• ベストアンサー

家族の悩みです

はじめまして。24歳の女性です。社会人で今までは寮生活(大学から実家を出ています)でしたが、現在、うつ病を患って実家で療養中のものです。ご相談は祖父と祖母のことです。私のうちは田舎で、今は、弟(社会人独身20歳)、父、母、祖父、祖母と私で住んでいます。うちの祖父と祖母は仲が非常に悪いです。のろまな祖父にせっかちな祖母。会話はいつも喧嘩での会話。二人で中よさそうに話していることは小さい頃から見たことがありません。私は両親の愛情はたくさん受けて育ったつもりです。祖父、祖母からも頂いたつもりです。でも、小さい頃、抱っこしてもらった記憶も、一緒に遊んだ記憶もありません。世間一般で言うやさしい孫思いの祖父祖母ではないのです。そんな中で、うつ病ということで療養しているわけです。特に、何か嫌なことをされるわけでも、何をされるわけでもありませんが、疲れるんです。両親は私を気遣って祖父、祖母にとりあえず私に対して構わないでと言ってくれています。それは私からもお願いしました。でも、疲れるんです。祖母は、いちいち何か言って来る。せっかちで。。。のろまな祖父とはいつも喧嘩。母が帰ってくると堰を切ったように、祖父も祖母も母に対して話し始める。母に話すように祖父祖母同士で会話をすれば良いのに。聞いてて嫌なんです。お互いいたわることのない、あんな冷たい人間の血が私に流れているかと思うとぞっとするんです。私もじつは他人に対して、祖母のように辛く当たっているのではないか。祖父のようにつまらないことに執着して人を困らせる人間なんじゃないかって思っただけで…嫌になるんです。鬱病という病気も手伝っていつもより感じやすくなっているだけかもしれませんが…しんどくって。コメントいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつもそんなんじゃ~良くならないよね^^。私の想像ですが、祖父様と祖母様、お金がなくて心にゆとりがないかもしれませんね。喧嘩する夫婦、金が入ると嘘のように仲良しになります。あなたもまずは人の心配より自分の心配をして、ウツが治ったら働いてキレやすい祖母様にお小遣いや2人きりの温泉旅行をプレゼントしてあげてみてはいかがかな?

datenshi
質問者

お礼

両親ばかりに目が言っていました。 そうですね温泉旅行いいかもしれません。 鬱が治って復帰したらプレゼントしようと思います。 そのほうが両親もほっとできると思いますから

その他の回答 (3)

• morning_c
回答No.4

んーちょっとナーバスになりすぎかなと思うよ。 私にも心を病んでいる姉がいます。 まあ、私の祖父母は80代なので姉をだらしのないぐうたらにしか思ってません。 しょうがないんですよ、あの年代の人はそういう病気に理解がないというか、五体満足なら働いて当然っていう考えがあるからだと思います。 孫思いというのはなんともいえませんが私の母も私の子に対して可愛いとかないですよ。淡白なので自分の飼っている犬のほうが可愛いくらいだと思います。 それでね、datenshiさん、ちょっと自分の理想を押し付けすぎじゃないかなと思う。 >あんな冷たい人間の血が私に流れているかと思うとぞっとするんです。私もじつは他人に対して、祖母のように辛く当たっているのではないか。祖父のようにつまらないことに執着して人を困らせる人間なんじゃないかって思っただけで…嫌 孫思いの祖父母に自分の理想とする祖父母を見出すのは意味がないです。 datenshiさんさあ、もし弟さんの子がね、datenshiおばさんみたいな鬱病が家族にいると迷惑とか言われたらどうです? 迷惑もかけてないのにそう言われたら気分悪いでしょう? みんな大人なんです。 お父さん、お母さんも考えがあって同居し、お互い、いい大人同士が住んでいるのです。その輪の中に入れないのはdatenshiさんでしょう? 人をもっと許しましょうよ。 皆が皆100%仲良く暮らすなんて無理なんです。 それに気づきませんか? 誰も文句のない環境なんてありませんよ。 datenshiさんは途中から帰ってきたから、同居を始めたから違和感があるのかもね。 私の祖父母もがまんのきかないジジババです(お爺ちゃんお婆ちゃんごめん) でも、年をとるとそうなのよ。年々、子供みたいなところがでてくるもんよ。 私も夫の両親や祖父母(ようは他人)は許せることも実の親、祖父母だと目につくところがあります。 でもその1つ1つをに文句を言ってもはじまらない。 貴女も書いているように鬱病という病気も手伝っていつもより感じやすくなっているだけだと思うよ。 それを祖父母に当たっちゃかわいそう。 でも貴女もかわいそうだから何か気分転換になるようなことを見つけて。 なるべく人の嫌なところは見ない。 見ないように 見ないようにしてみて。 ジジババが邪魔なら日中に老人会へでもいってもらいましょう。 ご両親から頼んでみては? 私ね、家が苦痛ってすごくかわいそうだと思う。 どこかいけるところない? 私の姉はよく親戚の家にいくよ。 ただ、全部は排除できないから、貴女もできる限りは我慢しましょう。 それが家族だもの。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に祖父祖母に強いているわけではありません。 ただ、もう少しお互い仲良くしてもらいたいだけなんです。喧嘩でしか会話しない・・・なんか見てて嫌でたまらなくて。ついついすみません。ありがとうございました。

• nonnoooo
回答No.3

うちなんて両親が仲悪くって包丁を持ち出して喧嘩してましたからね。今は離婚したので平和なものですが。 もめてる真っ最中は、私もこの両親のように不幸な人生しか送れないんだろうなと思いました。 私はどちらかというと横暴な父の方に似ていたので、当時付き合っている彼からも性格を直せとか言われたりして、尚更でしたねえ。 私からすると、そういう仲の悪い祖父母に育てられたり、一緒に暮らしているのに、ちゃんとしているご両親はすごいな、と思います。 きっとご両親も悩まれたりしたんじゃないかなと思うのです。 でもきっと反面教師にされたのでしょうね。 私は今は尊敬も出来るし大好きな彼と結婚して、喧嘩しながらも仲良く暮らしています。 お互い相手が気分よくくらせるように心をくだいて生活していますしね。 それもこれも、不毛な結婚生活をしていた親を見て、自分はなにがなんでも幸せになってやろうという気持ちがあるからだと思います。 家族って、皆が幸せになろうとするから幸せなんですよね。 質問者さんの祖父母もそのまま死んでしまったら可哀想だなとは思いますけれど、そこがわからないから仕方ないのかなと思います。 私の周りの幸せな家庭に生まれた子は、逆にあんまり幸せな結婚をしていませんね。多分、努力しないと幸せな生活は手に入らないことをわかってないのだと思います。いい子にしていれば幸せはやってくるのだと、思っているんですよね。 幸せとはなにか、考えるきっかけになるなあと思うしかないんじゃないかな? あんまりちゃんとした回答じゃなくてごめんなさい。

datenshi
質問者

お礼

いえいえ参考になります。 ありがとうございました。 鬱病のせいかもしれませんね。少し気楽に考えるようにしてみます

• bissyon
回答No.2

はじめましてビッションと申します。 私の回答を参考にしていただければとおもいます。 私もうつ病になったことがあり、家族や親友、1年以上も同棲していた恋人、他すべての人を信用できず、両親は顔を合わすたび喧嘩ですし、ましてやうつになっている私に気を使ってもらえるはずもなく、仕事もうつ状態の私を相手にするどころかいじめられて何度も死のうかと思って死ぬことしか考えられないほどでしたが、でも、色々な友達や先輩、恋人が手伝ってくれて、なんとか立ち直れました。立ち直れた理由としては、本を読んで、プラス思考になれたことが、挙げられると思います。プラス思考になると自然と回りの接する態度が変わったと言うか自分自身変わって、いい流れになると思います。うつの時はすべてにおいてマイナス思考になってるのではないでしょうか?普段からマイナスしこうだとすべてのことがうまくいかなくなると本で読みました。datenshiさんは人に対して辛く当たっているのでは?と言えるくらい優しい人だと思いますので、家族を悪い風に思わずに少しずつでも、自分から笑って接してみてはいかがですか?datenshiさんもなんとかうつを克服できることを願っています。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたし、じつは鬱からちょっと今立ち直りかけてたんですよ。だからですかね、余裕ができたのか周りが妙に視野に入るようになっちゃって。 とはいえ、風邪の治りかけみたいな感じですからぶり返しちゃったみたいな。 そんな感じだと思います。 克服してそんなことも気にならないようになれるようにしたいと思います。 コメントありがとうございました