母の情緒不安定とヒステリックな行動に悩む

このQ&Aのポイント
  • 最近の母の情緒不安定な様子やヒステリックな行動に私は悩んでいます。
  • 父も疲れてきて喧嘩が絶えず、母は誰かに監視されていると言い出し信じてくれません。
  • 彼氏との時間も大切にしたいけれど、母の心配もあり、どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み

最近というか前々から私の母は情緒不安定というか落ち着きがありません。 最近になってからは少しの事でヒステリックに大きな声を出して怒りだします。 母と父と私と3人家族なのですが、父と私はなるべく聞き手になって話を聞くのですが、酷い時は話を流してしまいます。 父も最近は母の相手にも疲れてきています。 なので喧嘩も絶えません。 それに前々からよく言ってるのは、誰かから監視されてるだの会話を聞かれているだの言い出します。 そんな事は一切ないのに信じてくれません。 母のお母さんも同じような事があったような…。 私も彼氏が出来て母との時間が減ってきています。 今まで彼氏もいなくて母との時間もあったのに、突然私が取られた感じだと言っていました。 ただ寂しいだけなのかとも思いますが…。 でも彼との時間も大切にしたいですし、正直母といると辛い時もあります。 それでも母の事は嫌いではありません。 父はなんだかんだ言って母を見捨てないでいるだろうけど、私が家を出る時がきたら少し心配です。 マザコンなのかもしれませんが母が心配なんです。 どうしたらいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.2

こんにちは、老人ですが、よろしいでしょうか? あなたはね、決して、 マザコンじゃないからね、(安心して、くださいね。) 娘(特に年頃の)として、(一人の人間としても) 当たり前の感情ですよね。 又ご兄弟(姉妹)が、いないのも辛いね、 でもね、 幸いにして、貴女には、素敵な彼氏いるから 良かったね。 この方に上手く立ち回ってもらう、のも、一つの手 では、ないでしょうか? ね <・・突然私が取られた感じだ・・。>のところを 逆手にとって、 突然息子が一人できるんだよ。(お母さん頼りにしているんだからね的な・・・) つまり、 寂しがらせるのでは、なくて、 にぎやかに成るんだよ。(減るのでは、なく、増えるということ認識させる。) (男の扱い方いろいろとアドバイスしてもらうなど母の存在観を高める。) 重要性強調ししたのちに、 「まだまだね、病なんかに掛かっている時期じゃないんだからね、」 などなど言葉かけてね、 確りして、欲しいからね、体キツカツタらね、 専門医(病院)行って、早く楽になろうね的な感じに させること必要と思いますよ。 それからね、 男親の方が、顔にださないけどね、 めちゃめちゃに、寂しい(感情強いと思う) そちらの方もホロ頼みますね。(いろいろ大変だろうけど) 彼氏がね、家族感が、良い方だと素敵な 未来になるけどね、無理をさせ過ぎない事も大事だからね。 (お互い若いから、今出来る範囲で、充分なんだからね、) こんなところで、 皆様の幸せ願い、    失礼します。

その他の回答 (3)

noname#148093
noname#148093
回答No.4

元気なうちに結婚して家から出ましょう。 何かあると、家から出られなくなります。 ただ、お父さんがかなり疲れていると思うので助けてあげてください。 あと、お母さんが言っている言葉の中に心の病や、体の病に関わるサインがあります。 それには早く気づいてあげてください。 たとえば、頭がカンカン鳴っている。あなたが悪い。 足、手が痛いのよ。食べも物に毒を入れたでしょ。 頭がカーっとするのはあなたのせいよ。 このような事を言うようでしたら、早めにお医者さん連れて行ってあげてください。 健康診断でもいいです。 血圧や脳血管等に異常がある可能性があると思われますので... 塩気の多いものを好んで食べていたらですけどね。 後、関係ないですけど、盗聴ってたぶんテレビの中の人が歯に 光線当てて私の心を読んでいるとか言っていませんでした? なぜかいろいろな人が同じことを言っているらしいですけど... 最後に関係ないことを書きましたけどね。 参考まで....

回答No.3

そっか(^・^)大変だね?!でもね,人間年寄りになると,遅かれ早かれ又強いか弱いか,の,何らかの症状が出るのです。今度福祉会館へ行って相談してください。 貴女のように親を思う子はとっても素敵ですし,素晴らしいことです。彼にもこの事については十分話してください。彼はきっと理解してくれます。貴女の選んだ彼は絶対いい人です。 もし家を離れる時は心配しないでいいよ(^^♪もし貴女が残ったら親は何倍も心配します。人間は一度は逝く運命なのです。← こうでないにしても,貴女の人生を無駄にしちゃいけない。

noname#141783
noname#141783
回答No.1

お母さんがそのような状態だと辛いですよね・・・ 私の知り合いにもちょっとした事でキレ、疑心暗鬼になり、どんなに周りからみたら ありえない事でも、自分がそうだと思い込んだらどんどん疑いだす人がいます。 その人も、「盗聴器をつけられてる!!〇〇が自分を陥れようとしている!!△△に 殺される!!」などとおかしな事を言っていました。 心配した周りの人が精神科に連れて行ったところ、鬱だと診断されたそうです。 精神科というとなんだか嫌な気がするかもしれませんが、お母様の事が心配なら 一度相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 心理・精神の悩み-彼氏にイライラ&怒ってしまいます

    大好きな彼氏がいます。彼氏も私を大事にしてくれています。 交際して5か月程度ですが、急激に深い感情にお互い至りました。 ですが、最近彼氏にイライラしてしまったり、彼氏が逃げれなくなる事で 追い詰めてしまいます。それで怒ってしまいます。 彼が彼の母を大事にするのは当たり前の事だし、良い事なのに、 嫉妬からか、マザコンなどと罵声を言ってしまいます。 (けど少しマザコンだとも思いますが。彼の母が過保護というか、ほぼ毎日電話かけてきます。) 彼としては「これ以上どうやって大切にしている事をアピールすればいいか分からない」 というぐらい大切にしてくれてます。 結婚を視野に入れながらの交際ですが、 彼の言動、とても小さい事に八つ当たりみたいな当たり方をしてしまいます。 5割は超好きで5割は逆の感情が生まれてます。 心理的に私に問題があるのが分かってます。 が、なぜ自分がそーしてしまうのか分からないし、 私が恋愛すると喧嘩が絶えません。 とても辛いです。 ご意見お願いします。

  • 家族についての悩み。

    とても困ったことがあるので教えて!gooに登録しました。。。 すごく長い文章になると思いますがアドバイスを頂ければと思います。 家族についての悩みなんですが…。 まず家族構成は父・母・弟の4人。 父は考え方も古くとても厳しい亭主関白的な感じです。 お酒を飲むと人も変わります。ようするに酒乱です。 酔っぱらった時には子供に対しては意味もなく居るだけで殴る時期があり、今だったら虐待どころじゃないです。 実際、包帯巻いて学校を行ったことがあります。 父はお酒を飲んでいたため殴ったことも覚えてませんでした。 あと仕事にはまじめでなんですが家庭の事は女がやるものと 思い込んでいるため家では本当に何もしません。 しかも自分の思い通りじゃないとすぐ怒ります。 (家に帰って晩ご飯がないお風呂が沸いてないとか…。) しかし母は自由奔放な感じで、 縛られるのが嫌なため父親に嫌気をさしています。 母は離婚したいようですが父はそれを許さないため 我慢している状況です。怒ると手がつけられないので…。 でも母も母で家の事やっていると口ではいいますが、 第3者から見たら全然足りないと思います。部屋は泥棒が入ったんじゃないかってくらい汚いし、子供の時から朝ご飯を作ってもらった記憶すら残っていません。洗濯も着るものがなくならないとしないし。お金使いも荒いし…。 父が働いたお金も全部使ってしまい、 挙げ句の果てには金融機関からかなり借金もしています。 父の稼ぎがなければ借金も返せないので離婚出来ない っていうのもあるでしょう。。 借金があるのは父は知りませんし、母は隠しています。 子供から言わせてみればどっちもどっちな感じなので お互いが納得して離婚するならしょうがないとは思います。 まぁ人の話をまったく聞かない父と話すなんて無理な話ですが。 そんな話をキリ出したりしたならば殺人事件でも おきるんじゃないんじゃないかと本気で思います。 しかも母は優しさを他の人に求め外に男がいるようなんです。 そのうち勝手に出て行きそうですが、 残されたこっちの身にもなってほしい。 こっちが殺されそうな勢いです。 私が仕事でいなくても母親が仕事以外の時間に家にいないと すぐ連絡が来て怒ります。 こっちは「仕事」と言っても「そんなの関係ない帰ってこい」とか 本当にびっくりするようなこと言います。 そんな父ですから弟にもすごく嫌われています。 昔よく殴られていたので精神が不安定になったのでしょう。 一時期はひきこもりで人と話すことさえ嫌いました。 今はだいぶよくなり明るくはなりましたが、 性格はかなり変わっていてしかもニート状態。。。 厳しい父は弟が許せないし、弟は就職する気ないそうです。 もぅ20代後半ですよ…。 家にいても二人はまったく話さないし食事の時も 父が食べ終わってから食べに来るって感じです。 そんなに父の事が嫌なら外に出ればいいのですが、 働く気がないため無理ですね。 最悪に悪く言えば父が早く亡くなるのを待ってるような感じです。 こんなバラバラの状態の家で 私が抜けたら事件になるんじゃないかと心配です。 嫁に行こう思っても行けない…。 とゆーか行ったらどうなるかと怖いです。 私も好きなこと出来ず我慢した人生は送りたくないのですが…。 本当の家族なのに他人より他人扱いです。 毎日が騙し騙しな感じですがいったいどうしたらよいですか? アドバイス頂けたら助かります。

  • 悩みなのか良く分かりませんが

    最近ふと思い出すことが 多くなったのでここに書かせて いただきます。 わたしには2つ上の兄、1つ上の姉 がいて三人兄妹の末っ子です。 両親は、私が小学校に上がる頃に 離婚しました。それまでは 母側のおじいちゃんと おばあちゃんに、3人の中で 一番可愛がられていたため 兄姉は父に可愛がられていました。 そのため、離婚の際まだ小さかった 私達に両親が、どちらについて行くか 聞いたところ、兄姉は迷わず 父を選びました。私は兄姉と 離れること、また慣れしんだ地元 を離れたくなかったのか 父側を選びました。 この時の記憶は不思議とありません。 ただ、当時のことを聞くと すごく泣いていたみたいです。 それから高校を卒業するまでの 約12年間、父は姉をやたらと ヒイキし続けました。 家出した事もあったしその影響で 少しやんちゃな時期もありました。 また、家庭がすごく貧乏だったため 小さいながらも私はいつのときも 安い物、安い方を選び、姉は 気にせずなんでも選んでいました。 兄は高校の頃から自立し始め 影響はなかったと思います。 それから姉と私は大学に進学し 今は、離婚した両親もお互い 連絡を取り合う中で、兄姉私は 凄く仲が良いです。 また、昔の事が嘘かのように 父とも仲良しです。 でも、たまに昔のことを振り返ると 凄くさみしい気持ちになります。 いまも、学費生活費は全て自分で していて、姉は父の助けを借りて 生活をしています。 これは私が決めた道であって 許せないとかそんな気持ちもなくて 決して文句を言うつもりも無いの ですが、やはり何かが引っかかり とても苦しくなります。 あのとき母側を選んでいたら と何度も思い、たまに母に会うと このような話をしてしまいます。 その際、必ず私も母も少し涙を 浮かべてしまいます。 もちろん父にはこの話は したことがありません。 父が傷付くのも嫌なので。 このようなことがあってなのか、 周りには愛想笑で誤魔化す事が 多かったり自分の悩みや大事な 事を誰にも言えなかったりします。 性格もすごく捻くれています。 私はこの先、ずっとこの思いを 抱えていかなけらばならない のでしょうか。凄く辛いです。

  • 聞き手の不満

    中学三年生です。 家族が話を聞いてくれません。 兄と父が仕事なので姉や母と一緒にいる事が多いのですが、喋るのは決まって姉もしくは母です。 私も喋ろうとするのですが、すぐに姉か母が自分の話に変えてしまい、話せなかった事が欲求不満となって胸がむかむかします。 学校では話し手に回るのと聞き手に回るのが半々くらいなので楽しいのですが、家での会話は全く楽しくありません。 学校の話とか聞いてほしいのに、話すばかりで聞いてくれない…と会話の中で不満がどんどん育っていくのです。 父も兄も同じ。しかも兄の話は母や姉が聞かないのでいつも私が聞いています。すごく嫌ってわけじゃないですけど、苦痛です。 家族の事は好きなのに、最近は受験もあってか苛々してしまいます。同時に悲しくなります。 苛々するのも苛々してしまう自分も嫌です。 話し手、聞き手というのはやっぱり性格なのでしょうか? 解決策はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 母に対しての悩み

    こんにちは。 相談内容なのですが、以下の文章を読んでいただき 良い対処法等を教えて頂けたらと思います。 現在、私は21歳女性で社会人です。 相談は私の母に対してです。 子供時代から現在まで母への嫌悪感があり困っています。 母はとても落ち着きが無い人で、考える事が人とずれており、人の話を聞きません。 学生時代、三者面談や授業参観で母が「この人おかしい」と他の人に思われる行動や言語をする為、凄く恥をかいたりそれが原因で虐められた事もありました。 差別意識が高く、学歴や仕事、家族構成、お金などで私や私の友達、家族を他と比べたがります。 障害者の方(直接ではありませんが)まで差別する事があったのでとても許せませんでした。 何か物を無くすと人のせいにして罵声を浴びせたり、ほんの些細な事ですぐ怒ります。 例えば歯ブラシや電池といった買いなおせる物を自分で無くすと「あんたがどこかへやった」と家族を疑って怒鳴り散らし物を投げたりするのですが、見つかると謝りもしません。 母が買い物に行くと洋服や食べ物を頼んでいないのに買ってきて「いらない、自分で選んで買う」と何回も言っても、繰り返し買ってきて家に同じものがたくさんあります。 そのせいで父が母の無駄遣いを無くす為に家計を管理しているのですが、「お金をくれない」「あたしも働いていた」「(頼んでいない)洋服とか買ってあげてるのに!」と怒り父を叩く事があります。 他にも色々ありますが説明するとこのような感じです。 両親と別々に暮らすという方法もありますが色々事情があり今は簡単にできません。 現在、実家で両親と私、近々結婚予定の私の婚約者と一緒に暮らしています。 (兄妹は母と一緒に暮らしたくないと一人暮らししています) 上記のような母ですので婚約者も我慢していますが母に対してストレスがたまっているようです。 (直接文句を言ったりする事はありません) 母の声が聞こえたり、視界に入るだけでもの凄い嫌悪感があり 母のせいで婚約が破棄になるのではないか(過去に兄妹が母のせいで別れてしまった事があります) や母が父に暴力をふるうのではないかなど母に関する悩みだけでなく、 仕事や将来など他の悩みもあるので違うかもしれませんが、 ストレスのせいで円形脱毛症や吐き気が最近酷いです。 これらの事を書くと酷い娘だ、母をもっと思いやれと言われると思います。 私も母に嫌悪感を抱きたくないし仲良く出来たらと思うのですが、毎回上手くいきません。 兄妹にも同じ相談をしましたが兄妹はもう仕方がないと諦めています。 上記の説明が雑で申し訳ないですが ・母への嫌悪感をどうすれば消せるか ・母と上手く関わるにはどうすれば良いか そしてもし私の思い違いなら母に大変失礼なのですが、 落ち着きがない、人の話を聞かない、人のせいにする、同じ物を買う、同じ事を言う、戸締りやガスコンロなど必要以上に気にする、突然怒り出す、と言った事にあてはまる何か精神的な病気があるでしょうか?心当たりがありましたら教えていただきたいです。 ・母が何かの病気か を教えていただけたらと思います。 説明を省略した部分もありますので分かりにくいと思いますが 回答よろしくお願い致します。

  • 最近、悩みが溜まる一方です

    ものすごく重い質問かとは思いますが、こんなこと身近にいる家族にも友人にも相談できないのでこの場をお借りしました。長く、愚痴っぽい質問かも知れませんが是非アドバイスを教えてください。 私の親は数年前に離婚し、私と弟は父方に引き取られました。現在は私がバイトをしながら弟の面倒や家の家事などをしています。 一方、母親は心配して時折、家にたずねにきてはくれ有り難いんですが、問題は来る時間帯なんです。母は私のバイトの時間帯と私がいつも夜寝るのが遅いことを知っているのにいつも朝っぱらから家にたずねてくるんです。一方、私は低血圧気味で最近はストレスも溜まり、朝はイライラしています。母に一度、朝に来るのはやめてくれと頼んだのですが、これが一向に直らず…。心配してくれてるのは本当に有り難いのですが、母が連れてきた義弟がまだ幼いので廊下をドタバタ走り周り、正直うるさくて困っています。ですが、私の母は一応、精神面では弱く日本人ではないのでそこら辺を思うと毎回、ハッキリ言えなくなります。 話は変わり、今度は父と弟のことについての悩みです。 私の弟はもうすぐ三年生になります。ですがこの弟がいわゆる問題児というやつで、毎回キツく言ってはいるものの全然話を聞きません。というか忘れています。部屋の掃除も学校から出される宿題など、私が毎回毎回やるように言わないとやらないのです。最近ではなにも告げずにどこかに遊びに行ったりなど、もうお手上げ状態しています。父もたまに弟を叱ってくれますが父が優しいせいで弟は軽く父をナメています。一方、父は現在は60歳を超え、私がバイトをしていることを除けば、言わば年金暮らし状態です。父も現在は無職で、ふらりふらりとどこかに出掛けています。家事は手伝ってくれるものの、一番の悩みはお金の浪費が激しいところです。元来、骨董好きでもある父なので高いモノは買いませんが毎回変なモノを買ってきます。そこら辺も光熱費や税金の支払いやらなにやらあるから無駄遣いしないでと一応は注意してはいるんですが、一向におさまらず…このままでは破産してしまうのではないかと日々、心配です。 それに私もまだ16歳でバイトも始めたばかり、貰った給料は貯金し食費などお金の節約などしていますがお恥ずかしい話、これが一向に貯まりません。私は漫画家を目指しているんですが、時間もなく。同上の悩みでストレスもたまり…。 長くなってしまってすみません。

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母親に対しての悩みです(長文です)

    私の母親の事で悩んでいます。私は27歳、独身、一人っ子、実家住いです。母は51歳です。昔から厳しく、今思い返せば虐待並な経験もしてきました。母が怒る理由は私にあると思うのですが、怒り方が半端なかったです。フライパンで殴られたり、髪の毛を引っ張られたまま引きずられたり、泣くとうるさいからって口にタオルを巻かれたり・・・。酷かったです。最近は私ももう27歳だし、母ももう年で勢いがないのか?怒られるなんて事はありませんが。私の家族は、母が中心です。父は運送業で、夜中に出勤し夕方帰宅の生活なので、家に帰ってくればお風呂へ入って、夕食たべて、少しTV観て、寝る、出勤・・・のサイクルです。唯一の休みの土日も、畑をやっていたり、趣味をしているので、家には殆どいません。というか母から逃げているのです。とにかく母は父にも口うるさく、文句が耐えないのです。あれやって、これやってと細かくてうるさい、又私が聞いてても心が痛む様な言葉を発します。父を邪魔者の様にしてます。父が仕事から疲れて帰ってきて、ゆっくり夕食も食べたいでしょう。TVも観たいでしょう。でも食べる時間に「遅い」とか言って、TVを観ながら食べてればTVを消してしまいます。それらに対して父は「かわいそうな人って思うしかない」とか「言っても治らないから」って言ってます。だからといって私が母に、そういうのおかしい!と言っても何も変わらないです。私も毎日、母の顔色を伺いながら生活しています。掃除、洗濯、食事、殆ど私がやっています。この年だし、実家にいるって事は親の脛を齧ってるって事だから当たり前なのかも知れませんが。母の機嫌が悪くならないように・・・と。本題なのですが、私には結婚を考えてる人がいます。でも当然母は反対するでしょう。相手は長男の跡取り、私は一人っ子です。昔から婿!と聞かされてきました。彼とは8年付き合っています。最近になって突然母は彼に対してより一層変な感情を持っているみたいです(彼は母の性格とか、私の過去は知ってます) 元から何か気に入らない様でした。彼とは一度別れた事があって、それからまた戻ったのですが、戻ったという事は母に言ってません。なので今は彼の事、友達だと思ってる筈です(薄々は気付いてるかも知れませんが) 言えてない理由は、彼氏!となると、一緒に遊びに行くのも反対されるし、勿論家に来る事も反対してきます。今も家によく遊びに来るのですが、前は普通に受け入れてた(嫌々かもですが)のに、この前は「また来るの?」って嫌そうな顔をしました。私にはもう一人彼とも繋がりある人と遊ぶ事があるんですが、母にその人と遊んでくるって言ったら、「その子だったらいいよ」って。その言い方は明らかに、彼とはダメと言う事です。でも彼は何も悪い事してないし、私もしてません。未だに門限?があり、誰と出かける、何時に帰ってくるって行ってから出かけます。時間に帰って来ないと、かなり機嫌が悪くなります。彼はホントいい人で、母にお土産とか、色んな物を買ってきてくれます。言葉使いも勿論敬語だし。そんな彼に対してどうして突然こんな対応?をするのか疑問です。理由を聞こうと思うのですが、今までもこういう事を母に聞くと、全くといっていいほど、聞く耳を持たないし、そんなに嫌だったら出てけばいい、親子の縁切ればいい、私に(母)子供なんていなかったって思えばいい事だし、って言ってきます。その度、話を聞いてくれない母に対して腹が立ち、縁を切ればいいと簡単に言う事に対して悲しくなり・・・。彼にこの事言いました(母が彼に対してこうなんだよねっという事) すごく辛かったです。母になんでそんなんなのかちゃんと理由聞くからって話しました。結婚の事も話すって言いました。結婚の事話したら、かなり彼に対しての風当たりは強くなるのは目に見えてます。当然家にはもう来れないでしょう。でも彼は頑張ろう!って言ってくれてます。だから母と話し合おうと思います。私は彼と結婚したいです。そして母にも分ってもらいたいのです。母がこんな人という事が恥ずかしくて、でも彼は分ってくれてます。私じゃなかったら、結婚もトントン拍子で進むのに、それでも私を選んでくれました。 こんな嫌な思いしても一人立ちしない私にも原因があるのかも知れません。でも私みたいな年でも実家にいて、うまく行ってる家庭は沢山ありますよね。だからいつまで経っても操り人形?なんでしょうかね? 今回はかなり長期戦になりそうですが・・・。私の母親は・・・第三者から見てやっぱりおかしいでしょうか?母のとってる言動や行動は普通でしょうか?母に聞く耳を持ってもらうにはどうしたらいいんでしょう? 長文ですが読んで頂いて有難うございました。厳しいお言葉でも結構です。アドバイス頂けたらと思います。

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 自分についての悩み

    初めまして。私には、友だちには絶対に言えない悩みがあります。何が何でも言う事ができないので、こちらに投稿させて頂きました。どなたかアドバイスなどしてくださると嬉しいです。 その悩みというのは、自分自身の事です。 でも、その話に入る前に、まずは私の両親について少し書かせて下さい。私の両親はいわゆる優等生で、大学を出て世間的には良い職業に就いています。だけど、両親は子どもよりも子どもっぽい所があります。たぶん、子どもの頃からずっと優等生で来ていた人たちだから、その反動でなのだろうと思いますが、時々我慢ができなくなるくらい子どもみたいな事をします。  ここからは、私が自分自身について悩んでいる経過を書きます。 私が小学5年生の頃、母に、「お母さんがいない時はkayoが洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯を作りなさい」といわれていました。母は(私の)妹のピアノのレッスンについていってました。平日です。5年生だから、授業も6時間目まであるし、走って帰ってきても家に着くのは16時過ぎます。それから急いで洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯の用意をして、ご飯の用意をしている途中で(17時ごろ)母が帰ってきて私を見て一言。「まだ終わらないの? はぁー。ほんっと、kayoは役に立たない!」と叱られました。(私がお手伝いをしたのはその日が初めてだったのです^^;)母のその一言に少しムッときたので、次回はもっと早く帰って、フルスピードで洗濯物からお風呂掃除からご飯の準備まで頑張ろうと思い私なりに一生懸命しましたが、またご飯の準備をしている途中で母が帰ってきて怒られました。あんまり悔しいから、次も頑張ってして何とか褒めてもらおう、褒められないまでも「役に立たない」とは言わせん!と思い頑張ったのですが、また怒られてしまい、怒った後の「はぁー」って言う母のため息がすごくウザく感じて、もうその後はエネルギーも消耗しちゃって手伝いも何もしなくなりました。 その時期に、それと並行して、父が母の悪口を私に聞かせ(「お母さんはこういう所が悪い」とか)私は自分の母親の事だったから聞きたくもなくて、正直そこから逃げ出したいと思って、自分の部屋に逃げましたが、父が私の部屋に来てまで母の悪口を言い続けてました。母は母で父の悪口を私に聞かせていました。それも殆ど毎日。私は思春期だったし自分の事(学校生活とか)でいっぱいいっぱいなのに、父や母の事を考えたりしてくたびれてしまいました。自分と友だちと父と母と。その頃すごく悩んでいたけど、弟や妹はまだ小さいから相談(?)できないし、近くに祖父母は住んでいないしで、一人で悩んでいました。悩んで悩んで悩んだ結果、ある日こう思いつきました。「お父さんもお母さんも何か子どもみたい。そうだ、子どもなんだ。小さい子なんだ。しょうがない。」今思えばこれが始まりだったのだと思います。私は父や母よりも年上の視点で(?)親なんだけど自分の子どもを見るような気持ちで考えるようになりました。そうしないと生きていけないくらい、その頃の私にとって辛く悲しく、それが生きていく上での技術みたいになっていて。。 で、今。私は実年齢は21歳なのですが、今までそういう生き方をしてきたので、未だにそういう「自分の子どもを見るような感覚」が抜け切れていなくて、中身が(?一部??)40代50代のような感じで、それに最近気づいて、「あっヤバイ!!これから社会に出るのに、どうしよう」と思ったわけです。他人は私を《21歳と見て接するのに・・・と。》どうすれば、実年齢に戻る事ができるのでしょうか?  長文でごめんなさい。それに話を纏めるのが下手できっと読みづらかったと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました!!話の内容、筋をご理解してくださった方で何か対処法とかアドバイスなどをして下さるならどうか書いてください、お願いします。