母の情緒不安定とヒステリックな行動に悩む

このQ&Aのポイント
  • 最近の母の情緒不安定な様子やヒステリックな行動に私は悩んでいます。
  • 父も疲れてきて喧嘩が絶えず、母は誰かに監視されていると言い出し信じてくれません。
  • 彼氏との時間も大切にしたいけれど、母の心配もあり、どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩み

最近というか前々から私の母は情緒不安定というか落ち着きがありません。 最近になってからは少しの事でヒステリックに大きな声を出して怒りだします。 母と父と私と3人家族なのですが、父と私はなるべく聞き手になって話を聞くのですが、酷い時は話を流してしまいます。 父も最近は母の相手にも疲れてきています。 なので喧嘩も絶えません。 それに前々からよく言ってるのは、誰かから監視されてるだの会話を聞かれているだの言い出します。 そんな事は一切ないのに信じてくれません。 母のお母さんも同じような事があったような…。 私も彼氏が出来て母との時間が減ってきています。 今まで彼氏もいなくて母との時間もあったのに、突然私が取られた感じだと言っていました。 ただ寂しいだけなのかとも思いますが…。 でも彼との時間も大切にしたいですし、正直母といると辛い時もあります。 それでも母の事は嫌いではありません。 父はなんだかんだ言って母を見捨てないでいるだろうけど、私が家を出る時がきたら少し心配です。 マザコンなのかもしれませんが母が心配なんです。 どうしたらいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99999ak
回答No.2

こんにちは、老人ですが、よろしいでしょうか? あなたはね、決して、 マザコンじゃないからね、(安心して、くださいね。) 娘(特に年頃の)として、(一人の人間としても) 当たり前の感情ですよね。 又ご兄弟(姉妹)が、いないのも辛いね、 でもね、 幸いにして、貴女には、素敵な彼氏いるから 良かったね。 この方に上手く立ち回ってもらう、のも、一つの手 では、ないでしょうか? ね <・・突然私が取られた感じだ・・。>のところを 逆手にとって、 突然息子が一人できるんだよ。(お母さん頼りにしているんだからね的な・・・) つまり、 寂しがらせるのでは、なくて、 にぎやかに成るんだよ。(減るのでは、なく、増えるということ認識させる。) (男の扱い方いろいろとアドバイスしてもらうなど母の存在観を高める。) 重要性強調ししたのちに、 「まだまだね、病なんかに掛かっている時期じゃないんだからね、」 などなど言葉かけてね、 確りして、欲しいからね、体キツカツタらね、 専門医(病院)行って、早く楽になろうね的な感じに させること必要と思いますよ。 それからね、 男親の方が、顔にださないけどね、 めちゃめちゃに、寂しい(感情強いと思う) そちらの方もホロ頼みますね。(いろいろ大変だろうけど) 彼氏がね、家族感が、良い方だと素敵な 未来になるけどね、無理をさせ過ぎない事も大事だからね。 (お互い若いから、今出来る範囲で、充分なんだからね、) こんなところで、 皆様の幸せ願い、    失礼します。

その他の回答 (3)

noname#148093
noname#148093
回答No.4

元気なうちに結婚して家から出ましょう。 何かあると、家から出られなくなります。 ただ、お父さんがかなり疲れていると思うので助けてあげてください。 あと、お母さんが言っている言葉の中に心の病や、体の病に関わるサインがあります。 それには早く気づいてあげてください。 たとえば、頭がカンカン鳴っている。あなたが悪い。 足、手が痛いのよ。食べも物に毒を入れたでしょ。 頭がカーっとするのはあなたのせいよ。 このような事を言うようでしたら、早めにお医者さん連れて行ってあげてください。 健康診断でもいいです。 血圧や脳血管等に異常がある可能性があると思われますので... 塩気の多いものを好んで食べていたらですけどね。 後、関係ないですけど、盗聴ってたぶんテレビの中の人が歯に 光線当てて私の心を読んでいるとか言っていませんでした? なぜかいろいろな人が同じことを言っているらしいですけど... 最後に関係ないことを書きましたけどね。 参考まで....

回答No.3

そっか(^・^)大変だね?!でもね,人間年寄りになると,遅かれ早かれ又強いか弱いか,の,何らかの症状が出るのです。今度福祉会館へ行って相談してください。 貴女のように親を思う子はとっても素敵ですし,素晴らしいことです。彼にもこの事については十分話してください。彼はきっと理解してくれます。貴女の選んだ彼は絶対いい人です。 もし家を離れる時は心配しないでいいよ(^^♪もし貴女が残ったら親は何倍も心配します。人間は一度は逝く運命なのです。← こうでないにしても,貴女の人生を無駄にしちゃいけない。

noname#141783
noname#141783
回答No.1

お母さんがそのような状態だと辛いですよね・・・ 私の知り合いにもちょっとした事でキレ、疑心暗鬼になり、どんなに周りからみたら ありえない事でも、自分がそうだと思い込んだらどんどん疑いだす人がいます。 その人も、「盗聴器をつけられてる!!〇〇が自分を陥れようとしている!!△△に 殺される!!」などとおかしな事を言っていました。 心配した周りの人が精神科に連れて行ったところ、鬱だと診断されたそうです。 精神科というとなんだか嫌な気がするかもしれませんが、お母様の事が心配なら 一度相談だけでもされてみてはいかがでしょうか?