• 締切済み

結婚について質問します

結婚について質問します。 18歳の男です。私は、前々から「早く家を出たい」と思っており、高校卒業と共にあまり詳しくない町にある会社に就職しました。 このあいだ、ふと将来について考え てみると、結婚について不安になりました。 会社に出会いがなく、知り合いがいない町在住、興味がないわけじゃないのですが女子を1人しか好きになったことがない。 ですが、幸せな家庭を作りたいとは心の底から強く思います。 私のような場合、どのように結婚相手を見つければいいですか? 長文失礼しました

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.6

こうやったら結婚相手がみつかるっという具体的なことはないかもしれません。 あなたが普通に生活をしていて、出会う女性が必ずいるはずです。 食堂、病院、銀行、デパート、駅、コンビニ、レンタルビデオ店、 ホームセンター、街中・・・・他に沢山あるでしょう。 趣味のサークルやボランティアに「女」目的でいっても長続きしません。 それにまだ18歳。もう19歳になるのでしょうか。 私も私の友達のみんな「自営業」です。 それこそ、女性と親しくならないで、一生を過ごそうと思えば過ごせます。 ところがみんな、20代で全員結婚をしております。 それはみんな出会いを自分なりにみつけているからです。 ほとんどは自ら声をかけています。 飲み屋で飲んでいて、同じ店に来ていた女性に声をかけて付き合い結婚した奴。 病院で、足にケガをしたときに看護師さんに声をかけてそのまま付き合い結婚した奴。 病院で受付の病院事務の人に声をかけて付き合い結婚した奴。 そして、私は合コンを6年間ほぼ毎週やったのに、なぜか紹介されて今の彼女と付き合いました。 高校からの付き合いでそのまま結婚したやつもいます。 接待の飲み会をしていたとき、同席していた女性と親しくなり結婚したやつもいます。 週に何度も行く銀行の窓口の女性を口説いて結婚した奴もいます。 もちろんその間にも、「ナンパ」や「飲み会」っというものをやっております。 そして、自分の楽しい時間も過ごしております。 みんなそれなりに人生を満喫して、そして女性に出会いを求めています。 そして、女性も出会いを求めています。 まずは「女性との出会い」がなければ絶対に結婚できないわけですから、 「出会い」をみつけることです。 恥ずかしいとか、そんな場がない、勇気がでない、っと言っている人は、 本当に結婚しておりません。 質問者様が「結婚したい」っと思っているのであれば、 これから出会いを求めて、順調に結婚できると思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

おそらく、ほかの色々なことも 「ふと考えて不安になること」になる 精神状態なのではないでしょうか。 遠くをみて不安になるなら まず近くを固めることです。 結婚は一人でできないので必要なのは出会い。 会社に出会いがなく、知り合いがいない町なら 自分で動いて作っていかなければなりません。 行きつけの店を作ったり サークルに入ったり 講座などに参加したり 動くことです。 直接結婚につながる出会いではなくても 人脈を作って種まきしておくことは 早ければ早いほどいいと思います。 焦る必要はないけれど 何もしないのはもったいないです。 そして今の生活を楽しめるように どうしたらいいか考えてみることかと思います。 手っ取り早いところでは たくさん笑って発散することかな、と思いました。

noname#217390
noname#217390
回答No.4

まだまだお若い!! その年令で早くから家を出て自立されて いるって凄いと思います。 それに、女性に対しても純情な感じを受けました。良い事だと 思いますよ。 その上、幸せな家庭を築きたい強く願っているのであれば、きっと 良い出会いが巡ってくるはずです。 でもまだまだお若いのだから、他の街に引っ越したり、転職しても良い と思います。18歳で、一生そこの会社で居なければいけないって、決め 無い方が良いと思います。 色々な経験や冒険をしたほうが良いと思います。 他の同級生などは、大学へ行ったり、まだ学生の方も多いと思いますし、 大学卒業の22歳くらいまでは、特に色々な経験をしていいと自分は思 います。 その経験の中から、色んな出会いがあると思います。 その中から色んな女性と知り合って、お付き合いして、それで・・結婚で 良いのではないでしょうか? まずは、そこに一生いなければならないって思わないで、色々な所へ行って 色々な経験をすることからでも、結婚は良いのではないでしょうか・・? 余りに、そこが嫌であれば地元に戻っても良いだろうし・・

回答No.3

20歳になると、 「18歳で不安になってる自分、、まだ時間あるじゃん」 25歳になると、 「20歳で不安になってる自分、、、まだ時間あるじゃん」 と思うでしょう。 つまり、男性は30代での結婚が多いので、 今はまだまだ焦るレベルでいる必要はありません。 というか、 焦っていると、焦っている限り「本物の幸せ」には出会いにくいんですよ。 焦りの視点で見つけた相手なんて、 「本気で惚れた女」としてではなく、 「焦りを埋めるための女」としか なり得ない可能性は大きいもんです。 焦りほど、邪魔で怖いものはない。 ゆっくりゆっくり、自分に合う相手を見つけるために「今の時間」があります。 何年もの時間が、私たちには与えられているんです。 18歳なんて、なおさら。 私も、18歳までの段階では 本気で好きになった人は一人でしたよ。 でも焦らなかった。 焦らずどっしり気持ちを構えられたお蔭で、 20中盤の今、本気で好きな人に出会えています。 「焦り」ほど、自分の幸せの開拓を邪魔するものはないよ。 心の底から幸せな家庭を築きたいのなら、 (1)仕事にのめりこんで、精神的に大人になること。 (2)独身時代にしかできない遊びを存分にやること。 (3)独りって楽しい!と思える自立した人間になること。 (4)趣味、こだわり、時間を楽しむこと。 などが、結婚の前に”誰しも必要となる”ことです。 結婚や恋愛にあせっている人ほど、 これらのことをする時間さえも「もったいない」「無駄だ」と思って まったく「独り」を楽しもうとせずに 人間的に成長することを避けて通ってしまうんですよね。 独身時代に、特に恋愛のことを不安がらず、 独りの時間を目一杯に楽しんだ人ほど、 結婚してから相手を真剣に永遠に愛する能力を持っているものです。 その逆で、独身時代から相手の存在や未来の不安に駆られて 「独り」を楽しんでこなかった人ほど、 いざ結婚したら「独りになりたい欲」に駆られ 真剣に相手を愛する能力さえも持たないつまらない人間に成りかわります。 会社の環境的に出会いが少ないという友人たちは、 「街コン」によく参加しています。 街コンは、合コンよりも相手の選択肢も広く、 会話や触れ合いをよりデートの一環のようにできます。 そして、合コンと違って”お酒”を交わさないので、 酔いの勢いで良からぬことをしたりすることにはならないし 冷静に自分の気持ちと相手の気持ちを読みながら 関係発展へのプロセスをたどれます。 街コンをしていない街もあるので、 無い場所に住んでいるのならば 開催しているところまで足を運ぶなりの努力が大事です。 ラクして手に入る幸せはありませんからね。 ラクして手に入った幸せは、 ラクして簡単に去っていく低クオリティの恋愛になります。 ラクして手に入る”ネットの出会い”さえしなければ、 最低限大丈夫でしょう。 とりあえずいえることは、 最低でもあと5年は、全く急がなくていいです。

回答No.2

何か趣味のサークルとか同好会にでも入ればどうですか? 知り合いができるでしょう。 趣味を通じて知り合えば気も合いそうだしいいのではないでしょうか? ボランティア活動などをするのもいいかもしれないですね。

回答No.1

  駅前で気に入った人に声をかければよい これをガールハントと言う  

関連するQ&A

  • 結婚について質問します。

    結婚について質問します。 18歳の男です。私は、前々から「早く家を出たい」と思っており、高校卒業と共にあまり詳しくない町にある会社に就職しました。 このあいだ、ふと将来について考え てみると、結婚について不安になりました。 会社に出会いがなく、知り合いがいない町在住、興味がないわけじゃないのですが女子を1人しか好きになったことがない。 ですが、幸せな家庭を作りたいとは心の底から強く思います。 私のような場合、どのように結婚相手を見つければいいですか? 長文失礼しました。

  • 結婚するには?

     24歳女子です。いろいろ自分について考えましたが、やはり将来結婚して幸せな家庭を築きたいと思っています。結婚て自分が思ってるよりもなかなか難しいんだなぁって思いました。出会いもそうですし、出会ったところでも性格が合わなかったり無職だったり…。  将来結婚するために今から準備したほうがいいことって何ですか?家事はできます。介護も多分大丈夫です。あとは生活力ですよね…。福祉関連の仕事って給料安いし、看護師や教師など資格取得を目指すか…。先のことを考えるといろいろ不安になります。結婚できるんだろうか、できても離婚したらどうしよう…とか。みなさんはどうお考えなんですか?

  • 結婚したいのですが・・・

    以前に似たような質問がなかったので質問させてもらいます 現在私22歳、彼女30歳になる二人です 前々から結婚について意識はしていたんですが最近彼女のお腹の中に赤ちゃんがいることが分かり、これを期に結婚しようと思います しかしお互い収入が低く、私に関しては貯金がほとんどありません この様な状況で「結婚」について相談するのは「無謀」だと十分に分かっています 「もっと考えて行動しろ」等言われるのは覚悟しています でも彼女と結婚したいです 彼女と幸せになりたいです なので皆様のお力を少し貸してもらえなえないでしょうか? (家は今私が働いている会社の社宅に入ろうと考えています) [質問] <1> 皆様の中に同じ様な状況、似たような状況で結婚された方々は結婚式等はどうされたのでしょうか? <2> 結婚後の生活についてやはり大変なことが出てくると思うのですが結婚された方々はどう過ごされているのか教えてくれませんか? <3> 子供が生まれるまで~出産後そしてそれから今後どれぐらいの費用がかかるのか教えてください  又、その様なことが詳しく書いてある本、サイト等ご存知でしたら教えてもらえませんか? あれもこれも質問して、こうなることは分かっていたのに今迄なにもしなかった自分が情けなく恥ずかしい限りですが真剣に考えています 今後必要とあれば副業をして少しでも生活の足しにしていこうと思っています 本当に彼女、そして子供を幸せにしていきたいので少しでも力を貸してください 何卒、宜しくお願いします 長文失礼しました

  • 25歳で結婚相談所は早すぎ?

    はじめまして。怖いぐらいの偶然が重なり出会いがまったくない男です。 正直、結婚願望はあります。僕の理解者である親友が言うには、おまえは恋人にはしたくないけど、結婚するには最適の男だ。 だから相談所言って来い!とアドバイスうけました。 恋人にはしたくないとは失礼な!と思ったけど、たしか正論です。 子供も好きだし、幸せな家庭を築くことが自分の夢の一つでもありますから・・・。まんざら嘘でもないですね・。 でも、25で相談所いっても大丈夫なんでしょうか?これでも結婚に関しては真剣に考えてます。 ・「人生はこれから・・結婚よりも今は自分を磨いておけ」の類の回答は申し訳ありませんが、ご遠慮願います。

  • 結婚について

    22歳会社員(女)です。 いきなりですが、 結婚したいです。 正確には結婚して幸せになりたいです。 子供もほしいです。ほしいだけではなくてちゃんと育てます。 相手に養ってもらおうなんてこれっぽっちも考えていません。 最近結婚とか彼氏とか好きな人などのキーワードが私の周りをうろついています。 24歳主婦という人がTVに出ていたり、知り合いの大人(親世代以上の人)からそういう言葉がきかれるので そろそろ結婚願望がある私としては真剣に考えなくてはいけません。 いろいろ調べているうちにあせっています。 ただ、好きでもない人と結婚するのはおかしい気がします。 結婚相談所も考えてみたのですが、押しに弱いので微妙な人だったとしても おばちゃんに押し切られそうな気がして・・・・・ でもちょっと強引くらいにしてもらえないと動ける気がしないというのもあります。 ここからが大問題なのですが、 ですが、今まで付き合ったことがありません。すきな人もいませんでした。どんな人が好きなのかいまいちわかりません。 人見知りで人間関係が苦手です。というかアダルトチルドレンです。 近所の最近知り合った家族が、夫婦の仲がとてもよく、幸せオーラが漂っています。こういう家庭もあるんだなと思いました。すごくうらやましいです。 だから絶対に結婚して幸せになります。 でも、出会いがありません。友達には紹介してといっていますが、そもそも友達がほぼいません。それに見た目も中身もわるいと思います。 相手を疑ってかかってしまいいまいち信用できません。理由は傷つきたくないからだと最近思っています。 ダイエットをしはじめたのですが、 それ以外どうすればいいですか? *人間関係は苦手ですが、独りでいるのは寂しいというのを実感しているので、結婚しないというのはやめてください。 *今までの人生を考えて、どうしても後回しにしてしまい行動を起こすのに時間がかかるので(受験や就活)早めに考えないと周りから遅れるのであせっています。

  • 自然な出会い無しで結婚したければ結婚相談所が良い?

    自然な出会い無しで結婚したければ結婚相談所で相手を見つけるのが良いですか? 結婚相談所なら相手見つかると思うのですがどうでしょうか? 私は自然な出会いは無いと思ってます 結婚するにあたってまず付き合うところから始まります その知り合ったきっかけで1番多いパターンが学生時代の知り合いらしいです 私は学生時代の知り合いで連絡とってる人はいませんし、学生時代の知り合いの女で結婚したいと思うくらい好きになれそうで相性合いそうな女はいません ですから学生時代の知り合いと結婚というパターンは無理です 会社の女も無理です 深く関わろうとしませんし失敗やヘマしたら会社だと気まずそうですから あと習い事だとかいきつけの店とかそういうのもありません このように自然な出会いから結婚するというのは私には無理そうです 自然な出会いないなら自ら出会いを探すしかないですね それで結婚相手探すなら結婚相談所が1番良いですか? 結婚相談所は金が高く結婚してないことを証明する資料も必要です そのため結婚したい意欲の高い人が集まるだろうと思えます それに結婚相談所使う女って相当結婚したいわけですからね わざわざ高い金や時間かけてまで結婚相談所登録してるわけですから 結婚したい気持ちが強くないとわざわざ利用しないと思いますし それくらい結婚意欲強くて結婚に飢えた女と出会えるわけですから結婚相手は見つかりやすいと思うのですがどうでしょうか? お互いに結婚したいもの同士が利用するのですからね

  • 中3ですが、結婚をしたい人がいます

    中学三年生になったばかりの女です。 私には今、彼氏がいるんです。 4月で付き合って4ヶ月と、まだ日は浅いですが、 3ヶ月目の記念日に、彼に、 「高校卒業して、俺が就職できたら、 俺と結婚してもらえますか」 とプロポーズ(?)されました。 私は、彼のことが大好きで、 もちろん返事はOKなんです。が、 母は、私たちはまだ未熟で、 この恋もそう長くは続かないだろう・・ といっているのです。 そこで、みなさんに質問なのですが、 今結婚されている方で、その相手とは どのような出会いで、結婚に繋がったのですか? また、中学生で付き合っている人と、 結婚まで、結婚したあとも熱は冷めることはないでしょうか? 長文・乱文失礼しましたm(_ _)m 回答、お待ちしています。

  • 結婚したい時には・・・・

    どうしてでしょうね・・・結婚したくない時には、男性から告白されたりするのに、いざ、結婚したくなると、周りには誰もいない(ToT) こんな経験ってありませんか? 最近、他の質問をしたように、パソコンから・・・メールから・・・出会うのも一つの出会いのきっかけだと思うようになりました。 誰か、結婚を真面目に考える私に・・・無料の(そんなのありますか!?) 出会い方・・・方法を教えてください。 成功された方、結婚された方は、私にもその幸せを分けてください。 結婚して、温かい家庭を作り、仕事もこなしたいな・・・・。

  • 結婚するか進学するか…

    長文失礼します。 この春高校3年になりました。 そろそろ進路を決めたいのですが、 結婚するか進学するかで悩んでいます。 彼は現在23才で働いています。 付き合ってまだ1年も経っていませんが、 私も彼も結婚を意識していて、 出来るだけ早く結婚をしたいと思っています。 母にも言われましたが、私自身も 今の時代、やっぱり大学は出るべきかな? と考えています。 専門学校でもいいと思うのですが、 将来の夢もはっきりしていない今、 専門学校へ進学するのは少し躊躇っています。 バイト先のおばちゃんには 結婚したら遊べないよ? 大学は楽しいと思うなぁ。 もっといい出会いがあるかも。 結婚を急がなくてもいいんじゃないかな? と言われました。 私もそうだと思いました。 彼の事は大好きで、何一つ不満はありません。 でも、大学や専門学校などで、いい出会いがあるかもしれない。 サークルや飲み会、楽しいことがいっぱいかもしれない。 そう考えると、今しか出来ない事をしたい、 という気持ちもあります。 彼は私の選んだ進路を応援してくれます。 出来れば卒業後結婚したい。 でも、大学に行くなら応援するし、 4年待つよ。 と言ってくれました。 やっぱり進学はした方がいいでしょうか? もし、早くに結婚した方がいらっしゃったら 結婚して良かったと思うこと、 後悔したことなどがあれば 教えていただきたいです(>_<) できるだけ早く進路を決めて その進路に向けて準備をしたいです。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 結婚して良かったと思うことありますか?

    30歳半ばの男です。 自分は幼少時代から、両親の不仲を見て来たので、結婚については否定的でした。 最近、この人となら幸せな結婚ができそうかな。という人を見つけ、考えが変わってきました。 今まで結婚に否定的だったために、結婚や家庭というものに対して疎く、具体的にイメージできないでいます。 結婚する前とした後で何が変わりますか? また、結婚して良かったと思うこと聞かせてください。 短文でも長文でもけっこうです。