• 締切済み

結婚して良かったと思うことありますか?

30歳半ばの男です。 自分は幼少時代から、両親の不仲を見て来たので、結婚については否定的でした。 最近、この人となら幸せな結婚ができそうかな。という人を見つけ、考えが変わってきました。 今まで結婚に否定的だったために、結婚や家庭というものに対して疎く、具体的にイメージできないでいます。 結婚する前とした後で何が変わりますか? また、結婚して良かったと思うこと聞かせてください。 短文でも長文でもけっこうです。

みんなの回答

回答No.8

私も小さい時から親の喧嘩をよく見て育ちました。 喧嘩というよりDVです。 父親は精神的な病を持っていて爆発すると手がつけられない感じで警察が来たりとかもありました。 私も2度ほど殴られたことがあります。 母親をかばおうとしたからです。 そんな父親でも母は離婚せず今でも一緒にいます。 それでも父が好きなのか、逃げてもつかまるのが怖いのか、本心はわかりません。 そんな環境で育ったため私も結婚にはいいイメージがありませんでした。 できるなら一生独身でと思っていました。 しかし、今は結婚して旦那さんと幸せな毎日を過ごしています。 知人にそのことを相談したことがあって、その方から親を反面教師にしたらいいと言われ考え方が変わりました。 私は自分も母のようになったらどうしようと不安だったのです。 でもその言葉を頂いてからそういう親をもったからこそいい人を選べるんだと思えるようになりました。 そうすると嫌いだった親のこともありがとうと本心から思えるようになったんです。 私は独身で生きていく選択もできましたが結婚を選びました。 良かったと思っています。 毎日いいなと思えることは役割を二人で分担できることです。 独身で女で仕事も生活もちゃんとしていくのは本当に大変でした。 でもこれも独身時代の経験があるので今幸せって思えるのかもしれません。 似たもの夫婦と似てない夫婦っていると思うんですけど、家は似てない夫婦です。 得意なことと、不得意なことが全く違うので得意な方がやればいいという感じでお互い楽ですし、自分のやりたくないことを相手がやってくれるのでお互い感謝できます。 質問者様の今の生活を二人で分けると考えたらどうでしょう? 独身で生活していて不足なことってありませんか? それを助けてくれるのが相手だと考えたらどうでしょう? 結婚は悩みますよね。 でも最後は自分で腹くくるしかないですよ。 自分の選択に自分が責任を持つ勇気が一番大切かな、と思います。

回答No.7

結婚してから世間の暖かさに触れる機会が増え、周りの人への感謝の気持が大きくなっていきました。 人として大きく成長出来たと実感しています。 また、愛する妻や子供達に囲まれた生活は言葉に出来ないほど充実したものです。 結婚して失った物も沢山ありますが、得られる物は遥かに大きいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”結婚する前とした後で何が変わりますか?”       ↑ 結婚する前は自分のためだけの人生で、それで 満足していました。 結婚後は嫁さん第一になりました。 驚いたことに、これが良いのです。 自分のためだけの人生てのはむなしく味気ない ということがわかりました。 男は、女子供のために存在することで、充実感 や生きがいを感じる動物なんですな。 どうやら、そう造られているようです。 ”結婚して良かったと思うこと聞かせてください。”       ↑ 健康になりました。 一人よりも二人の方が、お互いに牽制したりして それが良いみたいです。 無茶はしなくなりました。 また、嫁さんに尊敬されたいから、それなりに 頑張ります。 それが良い結果を生みます。 余談ですが、これから結婚する男にアドバイス。 1、嫁さんには逆らわないこと。  これ、夫婦円満の秘訣です。  喧嘩して、相手が悪くても謝ること。  何しろ、女性は我儘です。  逆らわないのがコツです。 2、女性は尊敬できない男には耐えられない  という傾向があります。  嫁さんに尊敬されるようにしましょう。 3、何事も、嫁さんのことを優先します。  自分のことは二の次。 完全に従属しているようで情けないですが、 やってみればこの方がはるかに楽だ、とわかる はず。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【結婚する前とした後で何が変わりますか? また、結婚して良かったと思うこと聞かせてください。】 ええまぁ、自分を世間どおりのイメージとしての結婚して幸せ・・・をやってみました。 役者のようなものです。 するとね、いろいろわかることがあります。 生徒が、成長の後、教師になるとか、いわば、こっち側の人だった人が、いろいろ批判したり、 あこがれたり、その後、向こう側の人になって、いろいろわかる。 そして、批判することの原因のあれやこれやの、いわば、いたしかないこと、 それでも、やっぱり、自分なら・・・と思うまでの時間の経過と、経験は得がたいです。 親になって、知る、親心とか言いますでしょう?  良くも悪くもです。 別に、肯定的なことばかりではないですし、苦しいときに、親と同等以上のことが自分にできるのかとか。 時代的背景も価値観も違うので、一概に、どちらが優良というわけにも行かない。 ・・・・が、しかし、’試験’は受けてみて、その制限時間内に結果を出す。 問題の難易度もあるが、同じように、評価される結果として、人生の最後には、 試される人生をあれやこれややっておいて良かったなって、私は思ってます。 私の実父母は私が20のときに離婚しました。 長年のDVです。  そして、父はすぐに再婚しました。 母はそれがショックだったのでしょう、認知症になるまで30年文句を言い続けました。 彼女の結婚生活は20年でしたが、文句を言ったのは30年。 それ以降はボケてわけがわからないだけ。 そんなコンナで、私自身も結婚に対しては、ありえない設定でしたが、 母と別れるためにはどうしても、一人暮らしはできなくて、’彼’と一緒という選択をしての、今です。 だから、旦那にも、子供にも感謝している。 今の私ですか? 62で、結婚して、子供二人いて、すでに成人して、旦那とは別居すでに10年です。 ずっと働く母をやってます。 これも、あと3年。 最後は、どうやっても、人は一人です。 家族にも、賞味期限はあるようです。  別に何もなくても。 結婚とは、自分の人生を担保にして、相手の人生もまたいじることです。 そして、面白い。 どうやっても、24時間は一緒です。 ならば、意外性に賭けてみるのも、一興でしょう。 独身って、今日の続きはまた明日。 結婚すると、関係するすべてが同じような’明日’になっても、流動するので、それに対応するだけで 変化する自分を叱咤しなくちゃならない。 だから辛いとも、加重とも、面白いとも、将来があるともいえる。 経済的には、はっきりすっぱりと、子供一人につき、最低2千万は’借金’だと思ったほうがいいです。 それだけは捻出しなくちゃならない。   彼らは確かに、金銭的にも’重荷’です、そして、自分の両親もそれと知らずに、負担したわけです。 ざっと、20年ローンとして、金利なしで240ヶ月で2000万を割るだけでも、83333円の負担を月々です。 大人になるって、こういうことです。 そういう意味では、結果的に結婚して、子持ちになって、逃げる人生を選択しなくて良かったとは思ってます。 本心です。

回答No.4

当方、30代後半女性です。 >結婚する前とした後で何が変わりますか? 独身時代の幸せは贅沢や快楽・恋愛・自由・遊んで楽しい・楽できるかという、「自分のためだけの幸せ」でした。 結婚後の幸せは、家族が喜んでくれる・健康でいてくれる、そのためには努力や行動は惜しまないという、「家族の幸せが自分の幸せ」に変わりました。 自分本位から、他人本位(家族中心)の生き方に大転換です。 >また、結婚して良かったと思うこと聞かせてください。 夫(40代後半)の意見ですが、「独身時代に自由を満喫した。高級ブランド時計の収集・車・クラブ通いも一通りやり、もう、物はいらない。 この年齢になると、仕事のモチベーションがまったくなくなり困っていた。 仕事はいつか、終わる。 職場は自分がいなくとも、まわる。 最後に自分の存在意義を肯定してくれるものは、家族だと気がついた。 結婚後は家族が仕事のモチベーションになった。 自分がいないと家族は生きていけない。 結婚して良かった」 また、私の両親は亡くなる直前まで夫婦円満で、喧嘩しているところを見たことがありませんでした。 70代後半になっても毎日、手を繋いで散歩しており、夕食前に父は必ず、「俺は母ちゃんを愛している」と宣言していました。( ̄~ ̄;) しかし、私は別に結婚に憧れは持っていませんでしたし、周囲に離婚者が多いので、結婚したいとも長く思いませんでした。 しかし、親の死後判明したことですが、実は両親は円満な結婚生活を送るために凄まじい努力をしていました。 父:夫婦関係円満に関するマニュアル・書籍を数十冊所持。数十年に渡り、実践。ノートに効果の有無を詳細に記載。・バイ○グラなどを購入。70代後半でも現役にこだわっていた。 母:新聞2紙購読。夫との会話のネタ作りに余念なし。・健康を考えた料理を研究・必ず子供の前で夫を褒めてプライドを満たすようにしていた。 残された日記を読み、当時独身だった我等兄妹は大反省し、感動しました。 両親は、結婚にはたゆまぬ努力が必要であり、それが究極の愛だと教えてくれました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 俺もあなたのように、言い家族で育たなかった者だが、妻の家族が幸せを知っているので、そう育てられた妻と家庭を続けることによって悔しいけど幸せを知ることができた。不思議なのは、この人も幸せに育ってきたんだろうなと思うヒトが多くなったこと。類は友を呼ぶと言うが、実感だね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私も、両親の激しい夫婦喧嘩を幼い頃から見て育ちましたが、私は逆に両親のような激しい夫婦喧嘩をしない明るい家庭を築きたい願望を子供の頃から持ってましたので、私が20歳の時に父親が病死してから結婚を考えるようになりました。 ですから、20歳を過ぎてから交際した女性とは喧嘩になると結婚を考えられなくなり悉く別れてましたので、結婚前は何人もの女性と交際してしまいましたが、私の性格を理解してくれる女性と出会ってから約2年間の交際期間を経て結婚に至りました。 お互いに結婚した年齢は、私が26歳8ヶ月で妻は25歳1ヶ月の時でした。 なお、妻の両親も酒乱気味の父親と母親の夫婦喧嘩が多かった家庭で育ったせいか「お酒を飲んで酔っ払う男は大嫌い」と幼い頃から思ってたそうで、酒が体質的に飲めない私に興味を持ったようで、お互いの価値観は「お酒を飲まないで喧嘩をしない明るい家庭」で一致してました。 また、妻の実家は農家の本家で母親と祖母の「嫁と姑の関係を幼い頃から見て育った」せいか、長男の私が母親と同居することが当然と思ってましたので、姑との同居生活に何の抵抗もなく結婚に同意してくれたことが結婚を決意する決め手になりました。 ですから、私にとっては理想的な女性なので「妻と一緒にいると精神的に癒されるため結婚して良かった」と結婚してから37年が経った今でも思っています。 勿論、「夫婦喧嘩をしない明るい家庭」という価値観は今も同じですから、喧嘩にならない夫婦ですけど夫婦仲は今でも良好ですし、年老いた姑を大事にしてくれる優しい嫁としても最高の妻だと思ってますので妻には頭が上がらない思いですが、私達夫婦に生まれた3人の子供達も素直で逞しくも健康的で理想的な大人に成長してくれましたから、妻とは結婚して本当に良かったと思っています。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>結婚して良かったと思うことありますか? 人生と言う長くもあり短くもある旅路を、人によっては一人旅を楽しむ方もいるだろうし、パートナーを得て家族を成して一緒に歩む方もいると思う。 人それぞれ、感性・価値観であり、個人の自由だと思います。 その前提で、私の思いは・・・ この世に生を受け、縁あって結ばれた二人がお互いの幸せや喜びを共通の幸せや喜びとして、一緒に歩み培い築く、そんな人生の旅路だと思います。 語り合い愛し合い励まし合う、そんな同志・パートナー・理解者が一緒の人生に安心安寧があり、心強いと思います。 道に迷ったり、難所にさしかかった時、順境も逆境も、励まし支え合う、そんな二人・同志が結婚と言う形式や手続きを経て周囲に家庭の成立を宣誓し縁あって結ばれた二人、その生きた証としてこの世にのこす最高傑作の作品として2人以上の子をもうけ愛情を注ぎ育て上げこの世に送り出す、その事が何よりの務めであり、幸せであり、一人が二人に家族に成って行く成長と繁栄の道こそが拡大再生産の様に社会への貢献恩返しだと思います。 そんな人生の旅路の同伴者・協力者・アドバイサー・リーダーとして、結婚式で誓いの言葉を述べたように、大好きな詩「道のうた」のように生きたいと私は思います。 ※誓いの言葉 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、 ...」 ※道のうた http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html

関連するQ&A

  • 結婚したくない彼

    33歳同じ年の彼氏と付き合って三年目です。彼は、結婚に全く良いイメージが抱けないそうです。一年目に『結婚は、今年?来年?再来年?』と聞いてみたところ、『オレ、結婚しないと思う』と言われました。彼のご両親は、彼が学生の頃から不仲で、毎日ケンカが絶えなかったそうです。それでも離婚はせず、今は別居中。そんな彼も、長年付き合った人に結婚を迫られ、一度結婚を考えた彼女が居たらしいのですが、彼女の両親に一人っ子の彼女を嫁には出せないと言われ、不仲な家庭の彼は養子に行く事を快諾。ところが、もちろん彼の両親は大反対!親子の縁を切る!と、どんどん話はこじれ、彼女とのケンカも度々・・・結婚=ケンカ・・・やっぱり結婚なんてするもんじゃない!と、彼女と別れた過去があったそうです。  その話を告白され、この先どうしたいかと聞いたところ、彼の返事は『そんな都合の良い事はいえない・・・』。結構悩みましたが、私は嫁に行けるので、養子問題でもめる事もないし、彼との結婚を望んでいたので、もう少し時間を掛けて愛情を注いでみようと思いました。  それから、2年が経ち私も33歳。もう一度結婚の話を振ってみると、『やっぱり、結婚はしたくない。こんな気持ちで結婚しても、すぐにダメになるのは目に見えてる』と言われました。  私なりに、家庭的なことをしてみたり、思いつく限りの事はしてきました。とても、良い関係を築けています。彼からの愛情も感じます。とてもラブラブ順調です。結婚話以外は・・・  私も、33歳。結婚もしたいし、子供もほしい。でも彼は、結婚したくない。私も誰でも良い訳じゃない!彼と結婚したい。彼の子供がほしい。じゃあ、結婚も子供も諦めて彼を取るか?!・・・今は、大丈夫でも将来彼を責め後悔するのは目に見えている・・・この繰り返しです。  彼は、あたたかい家庭を築ける人だと思います。良いパパにもなると思います。後は、踏み込む勇気だけだと思うのですが、それがどうしても幸せなイメージが出来ないらしく、自信も勇気も持てないらしいです。  どうしてあげたら良いのでしょう?彼が望むように、独身で居させてあげたらいいのでしょうか?私は、諦めて別の人を探した方が良いのでしょうか?それはそれで、後悔しそうで踏ん切りがつきません。  彼と同じ様な思いの男性、又はその彼女さんなどの意見をお伺い出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • 中国人の彼との結婚について

    私は中国人男性の方とお付き合いしています。 付き合って1年数ヶ月経ち、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。 私は23歳日本人女性。 彼は28歳の中国人で小学校の時から日本に住んでいます。生粋の中国人ですが現在両親が離婚し、お父様は中国に、お母様は日本人男性と結婚し日本に住んでいます。 彼の国籍は中国で就労ビザで日本にいて最近起業しました。年収は少ないと思います。 彼もたまにずっと一緒にいられたらいいななど言ってくれますが、具体的な話は全くないばかりか、私の友人が結婚を考えているのかと質問をすると彼女に聞いてみてよ・・などと話を濁します。 私は彼と結婚し一緒にいられれば幸せだと思うのですが、彼は幸せって何かわからないなどと言います。 幼少のころに両親が離婚し、幸せな家庭など想像がつかないのでしょうか。それとも私のことを本当に好きではないのでしょうか。 また、私から結婚の話をだしたら、重く感じるでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 結婚に対する恐怖心

    はじめまして。 結婚に対する恐怖心が拭えず、 自分にとっての幸せが何か分からなくなってしまったので、ここで相談することにしました。 私は、22歳の女 大卒で、現在社会人1年目です。 私には、付き合って4ヶ月目の彼氏がいます。 彼氏は私よりも4歳上です。 最近、彼氏の周りが結婚ラッシュのようで、よく彼氏から結婚についてどう思っているか聞かれます。彼氏は周りの影響からか、結婚願望が強いみたいです。私は彼からの質問に対して、曖昧な返事や態度をとり続けています。 私は、育った家庭環境の影響で、結婚に対して恐怖心を持っています。 幼い頃から、両親の仲が悪く、喧嘩や重たい空気の絶えない家庭でした。しかし、両親は子供の為に、と離婚はしませんでした。 両親の不仲の原因は、父の浮気でした。 このような環境で、私は次第に「自分さえいなければ、両親は幸せになれたのに。」と考えるようになりました。そのため、家から離れた大学を受験し、高校卒業後に家を出ました。 しかし、幼少期からのストレスが原因で、大学入学後に、摂食障害(拒食症と過食症)、うつ病になってしまいました。 心療内科に通いながら、何とか4年で大学を卒業しました。現在は会社員として働いています。 親からは今も離れたところで生活しています。 現在は薬なしでやっていけていますが、再発率が高い病気なので、いつ再発するか分からない状況です。また、彼氏にはこの事を話していません。 結婚したら、両親のようになってしまうのではないか、という恐怖心と、自分の子供には絶対に同じ思いをさせたくない、という思いがあります。 彼氏にプロポーズされた訳ではないので、差し迫った状況ではありませんが、彼氏もいい歳なので、私と付き合うことで、時間を無駄にして欲しくないんです。 私に彼と結婚する資格がないなら、他にいいひとを見つけて幸せになって欲しいです。 このまま彼に結婚について曖昧な態度をとり続けたくないです。 何でもいいので、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 普通に幸せな結婚をするのもいいなと思うのですが、普通の結婚には親戚付き

    普通に幸せな結婚をするのもいいなと思うのですが、普通の結婚には親戚付き合いとかをちゃんとしなきゃいけない気持ちがあります。 だから親戚付き合いキチンとしなくて良さそうな、普通の幸せ以外の結婚を選ぼうとしています。 バカですか?? 親戚付き合いとは相手の親じゃなく、実の両親とって事です。両親の不仲があります…間を取り持つのが大変、あんな両親に我が子を触れさせたくない。 だから付き合いを縁を切っちゃえるような相手との結婚を望んでしまいます。

  • 結婚・妊娠が受け入れられない

    20代前半女性です。 両親にも紹介した3つ年上の彼がいます。 近い将来、彼は結婚も考えてくれているようです。 子供も大好きだと言っていました。 しかし、私は幼い頃から両親の不仲や体罰・親戚の夫婦の不仲、 最近は友人の不倫や離婚を見て、結婚に踏み切れません。 必ず同じようになるとは限らないことは分かっています。 また、一度中絶をしているのですが、妊娠も怖くてできません。 母親になった人たちの幸せそうな様子を見ると、 いいなぁ。とは思うのですが、 妊娠中の話を聞いているとエイリアンの様で、とても具合が悪くなります。 どのようにしたら嫌悪感をなくすことができるでしょうか。 彼とはいずれ一緒にはなりたいのですが、 どう考えても特に妊娠の方が受け入れられず、 いっそ別れた方がいいのかと思っています。 乱文ですが、よろしくおねがいします。

  • 結婚する資格ありますか?

    私はいままで燃えるような恋をしてきました。まさに寝なくても食べなくても平気!あなたについていく!というような‥ ケンカも多く失恋が原因でカラダを壊したりもしました。 しかし結婚を考えればそれではダメだと思い穏やかで暖かな愛を育める人がいいと思うようになりました。 いまの彼氏は出会ったときに¨この人と結婚するかも‥¨と思いました。 でもやっぱり違うかなと思ってましたが、彼から告白された時、私の外見とかじゃなく短所まですきといってくれたことに驚き、思い直して承諾しました。 優しく仕事も一生懸命で外見だって否はありません。でもなぜかあまり笑えません。普通にすきって感じです。でもこどもはほしいと思います‥ 彼が左をだりひ-とかふざけて言ったりするとカチンときたり、くっついてこれると嫌だなと思います‥ 適度に距離があって自立した感じだといいと思います。 元カレたちは私が好きのキモチが強かったのでそうは思いませんでした。 彼は好きです。大切にしてくれている、伝わります。結婚したいともいってくれます。私も彼と結婚するのが幸せなのかなとも思います。 彼は親が不仲なので私が幸せな家庭を作り上げたいとも思います。 思えば過去誰と付き合っても私はなにかしら不満や不安がありました。 相性は合うけど浮気症‥収入がほとんどない‥好きだけど束縛や暴言がある‥など‥かといって私が完璧であるはずなく‥人と関わることに向いていないのかもしれません‥ こんな私じゃ結婚どころか付き合っていくこともダメじゃないかと思っています。 みなさん好きだから愛しているから守りたいから一緒に乗り越えていきたいから結婚するんですよね。 長文失礼しました‥ 読んでくださって本当にありがとうございます。

  • 周りが結婚ラッシュで焦ります。

    今23なんですけど同級生が結婚していって焦ります…友達も同棲のこととか結婚のことなど話してて焦ります。周りに流されず自分のペースで…というのはわかってますがどうすれば心に余裕を持たせることができるのでしょうか。そもそも今好きな人もいなくて結婚願望もなければ子供も大変そうだしお金かかるからいらないという他の友達にはない考えを持っているためなかなか周りに相談もできません。けど独身は嫌です。悲しいですし両親みたいな幸せな家庭をつくりたいなとは思ってます。

  • 結婚って、どんな境遇で育ったとしてもできますか?

    あと2年程で30歳になる男です。 今まで交際した人は10人程おり、 2人は結婚を考えた事もありました。 しかしながら、年を追うごとに、 結婚というものが恐くなってきました。 私は、2人兄弟の末っ子として生まれましたが、 幼少期より、 両親のDV、 特に父親からのネグレクトや、 精神的虐待、性的虐待を受けてきたために、 幸せな家庭という物を知りません。 兄は私よりも酷い仕打ちを受けて育ったために、 現在30歳を過ぎていますがニートです。 兄はもはや社会で働く気力は残っておらず、 いつ自殺してもおかしくないと思います。 私は微量ながら精神安定剤を飲みながら、 なんとか働いています。 現状、 好きな事はや趣味には没頭できますが、 人と関わるのがとても苦手です。 好きな恋人とでさえ、 3日連続で顔を合わせるのは精神的に厳しいです。 今現在、 半年間付き合ってる人と、 1週間程、半同棲状態になったのですが、 2日目あたりから、 「1人になりたい」 気持ちが強くなり、 過呼吸を起こす手前にまでなってしまいました。 日に日に、 いわゆる普通の人生を送る事において不可欠であろう、 家庭を持つという事(集団生活)が不安になっていきます。 私のように、 物心つく前から不幸せな家庭で育った人間、 両親からDVやネグレクト、性的虐待や精神的虐待を 恒常的に受けてきた人間は、 幸せにはなれないのでしょうか? 結婚して人並みの人生を歩む事は不可能でしょうか? 心療内科にかかったり、 カウンセラーにかかっても、 解決の方向に向かってる実感はないです。 自分が結婚して家庭を築いていくというイメージが全く湧きません。 むしろ、自分が父親と同じ過ちを犯すのではないか、 という不安ばかりがあります。 お詳しい方や、 私と似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚がわかりません

    彼氏はちかいうち(数年以内)に結婚したい、と言っています。 逆に私は、結婚、というイメージが沸かず、わたしのなかの予定?では 20代後半か、30歳くらい・・・と(何も具体的ではないですが・・・・)思っています。 一緒にいるときは楽しくて、冗談っぽく「結婚しよう」って言われたときには、 楽しいかもなーって思ってしまうんですけど、冷静になると、結婚ってどうしてするのかな? などと考えてしまいます。 結婚することをまだ、夢のような空想の世界のようなものでしか考えることができず、 結婚するメリットや、具体的なたのしい生活がイメージできません。 彼氏は、「このひとと一緒にいたい!と思うから結婚したい。このひとのためなら苦労もできる」 って言っています。 私はどうしても、結婚したことによる、個人の不自由さばかり頭に浮かびます。自由に遊びにいける、とか・・・。家庭があるとそうもいかない、とおもうのです。何をするにも、「相手」があって・・・ 私の考えが子供なのでしょうか? 彼氏はどうも、結婚相手、として私の事を想ってくれているようなのですが、私はまだ、結婚は考えられないし、結婚のことを考えると少し苦痛になります。 そのことを彼氏に言うと、それでも私の事は好きだし、わたしだからこそ一緒にいたいのだ、と言ってくれます。私も彼のことは好きなのですが。 けれども、近い内の結婚、を考えるのであれば、私でないほうがいいのでは?とも感じてしまいます。 価値観の違い、というのでしょうか?私はどうすればいいですか? また、結婚、ってどうしてするの(したの)ですか?きっかけはなんですか? わかりにくい文章ですみませんが、アドバイスおねがいします。 ちなみに、私も彼も22歳です。

  • 独身宣言

    20代男性になります 私の家庭は子供の頃から幼少時から母親と父親の不仲、母と姑の不仲で夜中まで喧嘩がたえませんでした。これが、原因で父親が家出した時間があり育児にたいしても積極的ではありませんでした。 また、幼少時から中学までの異性からのいじめや嫌がらせ、成人後も男性を公衆の面前で殴り暴力沙汰をおこす女性や口が悪い女性がいたため(その当時は女性=怖い人間や粗暴な人間と思うようになりました)、怖くなり苦手意識が大きくなり私自身成人するまではプライベートでまともな会話はしておりません。 上記が原因で家庭を築くことについて嫌気がさし 親に「結婚とかどうでもいい、独身でもいい。結婚してもいい思いは数年だけ…」と発言しました。 すると「そんなことばかりじゃないよ…まあでもそれがあなたの人生なら…」と寂しそうに返答されました。 今まで、小さい頃の異性のトラブル以降恋愛や結婚について家庭ではなしてきませんでしたが、それが最初で最後の恋愛や結婚に関しての会話になりました。 知人ではそろそろいい年頃なので彼女や結婚の話を両親から話してくるらしいのですが。 みなさんの家庭ではどうなのでしょうか? 家庭を築かれて幸せなのでしょうか? 私の両親が寂しそうにしていたのが気になります。

専門家に質問してみよう