変わった趣味の19歳大学生とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学生男性の趣味についてまとめました。
  • 彼の好きな音楽、スポーツ、本、旅行傾向などを紹介します。
  • 彼は自身の趣味に自覚的であり、同年代の友達とは話が合わないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の趣味について

こんにちは。19歳大学生男です。よく友達からお前の趣味は変わっているといわれます。まず ・好きな音楽  吉田拓郎。クリスタルキング。中島みゆき。森山直太朗。鬼束ちひろ。キロロ。アルフィー村下孝蔵。などフォークソングなど昭和の落ち着いた感じのメッセージ性のある歌が好きです。 ・スポーツ   ボクシング。剣道。(やってませんが) バスケットボール など運動全部好きです ・本  燃えよ剣。など司馬遼太郎作品。新撰組、義経、幕末、刀剣、神話、伝説、妖怪、民話、哲学本など ・京都にいくのが好きすぎる。引かれるほどです。 ・あとなんでしょう、とにかく今の若者が好きであろうキラキラしたようなことを避けてしまい、ちょっと暗くて渋い感じのものに惹かれます。 ・19歳のぴっちぴちの大学生にしては変わってると自覚しており、まったく友達と話が合わず勝手にに吉田拓郎のすばらしさを語っています。結構面白がってくれます(笑) もちろん女の子ともまったく趣味が合いません。いままで僕と同じ趣味を持つ同年代の人と会ったことがありません。だいたいお父さん世代の人と話があいます。 こんなぼくをどう思いますか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.5

趣味に良いも悪いもありません。 余暇がそれなりに埋められて楽しめればOKです。 スマホばっかりいじっている若者よりはいいと思いますが、欲を言えば 19歳で狭い範囲に固まってしまっては、自己満足自己陶酔に堕ちいってはだめということですね。 常に自分に不満と疑問を持つくらいがのびしろがあるんじゃないかという見方もありますよ。 趣味というのは人生の味付けですから、若いときは本業に打ち込むのがすじです。 もちろんそれは抜け目なくやっておられるとは思いますがね。 老後の準備としてはいいと思いますが、趣味の基本はあそびです。 酒を飲んでも仕事の話ばっかりという人間もつまらないですが、 結局バランスでしょう。 本読みは若いころにたくさんするのが有効ですから、 そこは感心する部分です。 ご参考になれば。

その他の回答 (6)

回答No.7

いいじゃないですか。私は中学生ですが、 歌は昭和二十年代の歌謡曲が好きで、作家は司馬遼太郎や池波正太郎、西村京太郎さんが好きです。 昭和はいいですよね!バリッバリの平成っ子より。

jackdaniels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• vayasicof
回答No.6

自分がこれが好きと言える趣味を持ってるということは 素晴らしいことだと思います。 そしてまたその趣味がかなり個性的で もしも身近にあなたのような人が居たら こちらから積極的に友達になりたいと 思えるくらい魅力的です。 これからもどうか ご自分の趣味に自信をもって 興味あることをどんどん追求していってください!

jackdaniels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました

• edo_edo
回答No.4

うん、吉田拓郎はダメだ、なぎら健壱やろー? (^_^; https://www.youtube.com/watch?v=jt47C-LqLoU いいんじゃない、趣味も嗜好も人それぞれだから、無理して誰かに合わせる必要は無いですよ でも、同じ趣味ってのは思考が固まるので、柔軟になる為には、色々な物を試してみるのがいいですよ。

• dogday
回答No.3

筋は通ってるよね。 森山直太朗とかアルフィーあたりの繋がりを掘り下げていくと、どんどん過去にいくし、フォークかビートルズに落ち着く。 司馬遼太郎に感化されたら、当然、幕末モノと京都。 君は、歴史を掘り下げていく、根っこタイプ。 他の子は、新しい情報に手を広げていく葉っぱタイプ。 最近多いんですよ。ものが売れなくなって、個人主義が進んでいるから、ものが売れていた親の世代のカルチャーに憧れる若者。 親が音楽やマンガをやめないから、家に子供の頃から親の音楽やマンガがあり、親子で共通の話題がある。 吉田拓郎も中島みゆきもいまだに大御所として精力的に活動しているし、パチンコ北斗の拳が出る限りクリスタルキングは駅前で延々流れ続けるし、アルフィーの高見沢なんかゴールデンタイムのバラエティで見かけますからね。 流行って消えていく流行歌手より、よっぽど耳にすることが多い。 私の行く飲み屋の大学生バイトはみんなそんな感じ。 お母さんがX JAPANのファンで3歳からビジュアル系です。ってゴスロリの女の子いるし、 おっさんとガンダムとエヴァンゲリオンの話でシャアとカヲル君トークで延々付き合える男の子とか、 カラオケに行くとレパートリーが松田聖子とか中森明菜とか小泉今日子ばかりのももクロ追っかけのもののふとか。 ゆとり世代ってバカにされますけど、ゆとりある若者の流行に追われない知識には驚くばかりです。

jackdaniels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.2

普通の人ですよね、、、とても健康的だし、、、、。普通じゃない人が10人集まり、普通と言われます、意味わかるかな、、。 話を合わせたいなら、週間プレイボーイを毎週読んでください。今の話題が乗っています。

• qwe2010
回答No.1

友達たくさん居るけど、趣味が合うから、友達になっている人は居ません。 妻とも、趣味趣向がまるで違います。 それでも仲良くやってます。 貴方のことですが、普通の人ではないかと思います。