スレブレニツァの虐殺とは?

このQ&Aのポイント
  • ボスニアヘルツェゴビナの民族紛争時にセルビア人によるムスリム人大虐殺が起こった。
  • スレブレニツァは国連保護軍の手で安全地帯とされていたが、セルビア人軍によって占拠され、約8000人が処刑された。
  • オランダ民事裁判所によって、オランダ軍が虐殺を見過ごしていたとされ、捜索や調査が現在も続けられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スレブレニツァの虐殺について

スレブレニッツァの虐殺についてざっくりまとめてみました。 1) 間違いや、肝心な部分で抜けがあったら指摘お願いします。 2) 先日この件に関する博物館で、オランダ兵の自虐的な書き置きをみました。 「I kill you for nothing」?とかあったんですがなぜなのか理解できませんでした。 実際オランダ兵はムスリム人を殺したりはしていないですよね?? ----- 概要 ----- ボスニアヘルツェゴビナの民族紛争時に起こった、セルビア人によるムスリム人大虐殺。 ----- 大まかな流れ ----- 1992年 旧ユーゴスラビアからボスニアが独立宣言。 国内のムスリム人、クロアチア人、セルビア人で意見が対立。 内戦が勃発。 ↓ セルビア人勢力はあっという間に国内6割を制圧。 ムスリム人が多く住む東部の町スレブレニツァも例外ではなかった。 ↓ しかし1993年 スレブレニツァは国連により安全地帯と宣言され、国連保護軍の保護下に置かれることになった。 ↓ ムスリム人の指導者たちも国連保護軍の手で非武装化することに合意し、セルビア軍も撤退を約束。 ↓ 600人のオランダ軍が国連平和維持活動隊として治安維持に当たることに。 オランダとしては倫理的な観点の他に、旧ユーゴスラビアの将来を決める主要国に入りたいという思惑もあってのことだった。 ↓ しかし少人数のオランダ兵は捕虜などのリスクを恐れ、現地で何もできなかった。 ↓ 非武装化を約束したムスリム人も、オランダ兵が自分たちを守れるはずがないと、武器の放棄を拒否。 ↓ セルビア人軍は、オランダ兵がムスリム人の非武装化をなかなか進められない様子を見て、「それなら自分たちがやる」と言い出した。 ↓ 1995年 誰も支援をする人がいない状態のスレブレニツァは再度セルビア人軍に占拠された。 ↓ ムスリム人たちは男女に分けられ、 男性は老若男女問わず処刑された。 たったの48時間で約8000人が亡くなった。 スレブレニツァの住民は当時1万2千人とされている。 ↓ 近年、オランダ民事裁判所が300人分の虐殺に関しては傍観していたオランダ軍に責任があるという判決を下した。 遺体の捜索と調査は、現在も継続されている。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep19
回答No.1

スレブレニツァでの責任をオランダ大隊長(カレマン中佐)に帰するのはあまりに酷でしょう スレブレニツァ安全地帯に派遣されたUNPROFOR(国連保護軍)オランダ大隊の編成は 歩兵1個中隊、重火器中隊が欠編成の 歩兵2個中隊(B、C中隊)、偵察小隊、工兵小隊基幹で 600名の内、歩兵は300名だけです B中隊はスレブレニツァに駐留しますが C中隊はスレブレニツァ北のポトチャリに進駐した上 各中隊はかなり広範囲に拡散した3~5個の監視所に平均7名を派遣していました 軽装備のオランダ大隊が戦車、重砲を有するセルビア人部隊に対抗するにはNATOに近接航空支援を要請するしかありませんでした そしてその最上部の権限者は明石SRSG(国連事務総長特別代表)にあり、それを補佐するのはUNPROFOR総司令官ジャンビエ将軍でした セルビア人部隊は国連側にも攻撃し、既にウクライナ大隊、オランダ大隊からAPCを強奪したり、兵員を拘束したりしていました 1995年7月にセルビア人部隊はスレブレニツァ安全地帯を攻撃するクリバヤ95作戦を企図 7/8 少数兵員しかしないF監視所を大兵力で包囲、オランダ兵を撤退させるが その際、撤退するオランダ軍APCをセルビア人部隊が攻撃しオランダ兵が戦死 7/9 セルビア人部隊はS監視所、U監視所を攻撃占領 カレマン大隊長は近接航空支援を要請するが上層部で却下される 7/10 カレマン大隊長はスレブレニツァに6ヶ所の阻止陣地を構築するが 装備はAPC6両、ドラゴン対戦車ミサイル2基、AT-4ロケットランチャー少数しかなく、重装備のセルビア人部隊には対抗しがたかった 11:00 セルビア人部隊の戦車を含む重火器による攻撃開始される 7/11午前までにカレマン大隊長から数回の近接航空支援要請があったが、何れも却下 12:30にようやくNATOの航空機が飛来するが、散発的な攻撃しかしなかった オランダ大隊に効果的に抵抗できる可能性はなく、スレブレニツァは陥落した 航空支援は明らかに遅すぎ、すくなすぎたのが実情でした 7/26 近接航空支援の最上級要請権限は明石SRSGから剥奪され、ジャンビエUNPROFOR総司令官に委譲され さらにジャンビエ将軍からスミスUNPROFORボスニア方面軍司令官に付与されました

qpalzmwoskxn
質問者

お礼

こんな背景があったのですね。 オランダはむしろ大国によって貧乏くじをひかされた形でしょうか。 それでも法廷は一部オランダの責任とした…このことは重いですね。 大変詳しくありがとうございました。 非常に勉強になりました。