• ベストアンサー

高校受験 平和維持活動について

県立の高校受験で、平和維持軍が派遣された地域やそうでない紛争地域の中で、出題され易いものを教えて頂きたいです。 たかが田舎の県立なので、よく知られているようなポピュラーな、ユーゴスラビア紛争などがヨーロッパの国連加盟に絡ませて出題されたり、ソ連のアフガン侵攻・内戦などでしょうか…。 パレスチナ問題なども出易いのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaktiv18
回答No.1

日本との関連で国名を出すとすると… 1992年:PKO協力法に基づき、PKOに自衛隊が参加した諸国 →カンボジア/モザンビーク/ゴラン高原/東ティモール/  ネパール/スーダン/ハイチなどが挙げられます。 最初がカンボジア。 PKO協力法が2001年に改正後 PKF参加が認められた後の最初はゴラン高原。 それぐらいでしょうか? 日本との関連の方が主題される確率が高いのでは?

annnaka3408
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 見逃しそうでした。ありがとうございます^^