• ベストアンサー

好みの異性と実際の違い

皆さんそれぞれ好みのタイプってありますよね?私は強面というか、顔はイカツイけど、優しい人が好きです。でも、実際はそういう人は性格が合わないことが多いです。世の中、うまくいかないなあ、と(笑) 彼氏は優しい穏やかな人で、理想とかなり掛け離れています。それでも、時折、理想に近い人に会うと、ひょっとしたら…と魔が差します。 もし、あなたが理想に近い人が性格が合わないとき、何か問題が起こったら、キッパリ諦められますか?

noname#203039
noname#203039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.6

>理想に近い人が性格が合わないとき 性格が合わなければ理想に近いタイプの人だとは思いませんが・笑、要するに「見た目が超ツボだけど中身が違う」ってことですよね。 過去に何人かいましたよ。見た目は超好みのタイプだったけど中身がどうにも合わない人が。そのうちのひとりは顔も好みだしおっぱいがデカかったし腰はくびれてたし見た目は本当に超ツボでしたけど、どうにもこうにもソリが合わなくて。同じ職場で、実は最初は私が誘ってデートなんかもしていたのです。いつしか職場で知らぬ人がいないくらいの「仲が悪い二人」に。あるとき飲み会で「なんか昔はそんな仲が悪くなかったって聞いたんですけど・・・」と聞かれたので(ちなみに彼女はその飲み会に呼ばれませんでした)、「おおよ、仲が悪くないどころかデートまでしたぜ」といったら皆な一斉に「えーっ!?」 誰でもそうなのかもしれませんが、「こういう人と付き合いたいなあ」ってのとはなぜかご縁がない。周囲から「こういう人があなたには合う」といわれる人はどういうわけか魅力を感じない。なぜでしょうね。

noname#203039
質問者

お礼

>誰でもそうなのかもしれませんが、「こういう人と付き合いたいなあ」ってのとはなぜかご縁がない。周囲から「こういう人があなたには合う」といわれる人はどういうわけか魅力を感じない。なぜでしょうね。 あ~!!すごくよくわかります。興味さえ湧かないこともありますね。なぜなんでしょうね?

その他の回答 (7)

回答No.8

だってあなた 日本に何万とファンの多い女性タレントや女優が結婚しても 浮気をされて離婚することだってあるでしょう 女性タレント側の浮気がばれて離婚することも あるでしょう 理想に近いというより 理想の人でも いざいっしょに生活してみて ガッカリすることもあるんでしょうね キョンキョンだって浮気されてますからねえ

noname#203039
質問者

お礼

確かにタレントさんでも、理想の○○に選ばれるような人でも離婚したりしますよね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.7

貴方は、 どこかで「父親」のような異性を求めている。 父親のよう=貴方の事も支えてくれる、包んでくれる。 今の彼は、 どちらかと言えば貴方「が」支えている。 支えに疲れたり、躓いたりすると・・・ 自分「も」支えられたいと強く思う(時がある)。 そんな時には、 父親の面影(雰囲気)に通じる異性には気持ちが靡く(事もある)。 でも、 雰囲気はあっても、 中身まで私の好きな父親のような人はいない。 相手を良く知らない(遠くから見ている)からこそ、 相手に理想の異性(父性)を重ねる事も出来る。 でも、 実際に相手を知ってみると・・・ 理想がある分、現実の厳しさを知る事も多い。 凄く理想だと思えるその彼が、 今の交際中の彼氏を苦しめるような存在である場合もある。 どの角度から相手を見るか? それによっても見え方は違う。 トータルとしてプラスであってこそ。 貴方の彼は、 トータルで見たらプラスなんだよ。 だからこそ、 支え合ってこれたし、一緒に頑張れている。 貴方だって、 今の彼から見たら「足りない」部分もある彼女。 欲を言えば・・・ それはおそらく彼側にもある言い分。 でも、 理想と現実を対比して付き合っている訳じゃ無い。 自分の彼女は自分の彼女(貴方)。 貴方は今、 少し進行形の彼との関係に疲れている。 その分、 少し俯瞰で世界を見たい(離れて見たい)、 そういう感覚もあるんだと思う。 こうして色々考えている事もその一つ。 ただ、 自分だけで何かを決めても「二人分」にはならない。 自分側の決断だけで世界は変わらないから。 ゆっくりと深呼吸を。 俯瞰で物事を見れる目線も大事だよ。 あまりにも心が「近視」状態になっても、 それはそれで自分自身が見えなくなってしまうから。 貴方は貴方なりに、 自分自身の気持ちの変化とも仲良くしながら、 今の自分が「出来る」事を大切にしていけば良い。 焦らずに、急がずに、背負わずにね☆

noname#203039
質問者

お礼

先日の質問に引き続き、ありがとうございます。 Sに相談の電話すらかけられないほど迷っているのですが、少しだけ話せば自分は満足するのかもしれません。今の自分にできることを少しずつしてみます。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

私は男性と、お付き合いした事ありませんが恋愛は相手次第でもあり自分次第でもあるので何もかも努力しなくてもいい人が理想的です。 私はポジティブな言動をする冷静な性格の、落ち着きのある男性がタイプです。 あと絶対に裏切らない男性は信用出来ます。

noname#203039
質問者

お礼

ありがとうございます。それって究極の理想ですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

世の中で理想の人と結婚出来ている人は少ないですよ。 結婚は妥協の産物です。妥協するから、気持ちが楽になるんです。 理想を追い過ぎると段々自分で自分の首を絞めるぐらい狭い視野に なってしまうのです。 理想は追いかけるものではないですよ。

noname#203039
質問者

お礼

妥協ですか。妥協することで楽になるって、あきらめのことを仰ってるのかな??そうだとしたら分かりやすいですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

好みと言っても、年代ごとで変わってきました。 10代20代の頃は細身の子が好きでしたが、 今は多少ぽっちゃり(慎重に対し標準体重くらい)がいいです。 そんな感じでコロコロ好みも変わり、今となっては何が自分の好みかなんて、自分自身でわかりません(爆)それに、年齢を重ねてくると、外観なんて何の意味も無い事を痛感します。 回答としては、諦める・諦める以前にさほど気にしないですね。

noname#203039
質問者

お礼

>回答としては、諦める・諦める以前にさほど気にしないですね。 気にしないって自分にはできないかも...。羨ましいです、その心構え。

  • gmfk
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

理想とそうでないことはよくありますよね。 理想ばかりだと、そんな人いないよって言われることもありますし、じゃあ告白してくれたから付き合って、といってもやっぱり理想的な人を目の前にすると、揺らいじゃいますよね。 でも、「性格が合わない」というのは付き合っていくうえで一番重要だと思います。 離婚の理由でもよく言われますよね。 一緒にいる、何かを一緒にする、というときに性格が合わないと、せっかくの楽しいイベントなどもいやな気持が強くなってしまいます。 見た目がドストライクでも、付き合っているのってただ眺めているのとは違うので、やはり人間的なやり取りがストレスなくできるのが長続きして、自分もつらくないので、そう思うようにしています。

noname#203039
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり性格で合わせるのが良いんですね。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

結婚25年になります。 人間ってもっと複雑で環境や年齢などによって 変わっていくので本当に頭に描く理想の人なんていないかもしれませんよ。 自分自身を見れば人間の複雑で脆い所は理解できると思います。 でもそれも含めて長く付き合ってると愛おしく思えるものです。 ちょっと思ってたのと違ってても、「ああそんな一面もあったんだな」 と逆に新鮮な気持ちになったりもします。 >時折、理想に近い人に会うと、ひょっとしたら…と魔が差します。 恐らくそれは第一印象やその人の比較的表面的な部分の印象で あって深くつきあっていくとそれほど理想の人でもないという事に なると思います。 もちろん理想と全くの真逆の人と付き合う必要もないですが あまり理想を追い求めすぎると現実とのギャップで どんどん自分を苦しめることになりますので あなたの頭の中の解釈をちょっと柔軟にしてみては如何でしょうか。

noname#203039
質問者

お礼

ご結婚されて25年ですか!素晴らしい。スゴイですね! >恐らくそれは第一印象やその人の比較的表面的な部分の印象であって深くつきあっていくとそれほど理想の人でもないという事になると思います これは痛いほど分かります(笑)自分が昔好きになった男性がそうでした。その人が向けていた笑顔は営業用のもので、ガッカリしたことがあります。女癖が悪くて、嫌いなヤツにはとことん無視する人だったので、あきらめたことがありましたね。

関連するQ&A

  • 好みの異性のタイプ

    アラサー女性です。好きになる対象は性格などもあると思うので別として、単純にルックスだけのタイプでいうとイケメンが好き、雰囲気、顔(薄い濃い等)、服装は何系?など、こんな人!と言うのが自分でわかりません。私は潜在的に何を重視してどう言う部分に惹かれているのか教えてください。共通点はあるのでしょうか。 魅力を感じる日本人は以下の通りです。 ・伊勢谷友介 ・オダギリジョー ・山口一郎(サカナクション) ・高良健吾 ・野村周平 ・松田翔太 ・金子ノブアキ 雰囲気があり、顔もそこそこイケメン、が好きと思っています。(笑) ジャニーズやEXILEは全くタイプがちがいます。塩顔男子と話題になっている人も、イマイチわかりません。 ちなみに、旦那は見た目から入っておらず好きな顔でも雰囲気でもないのですが、知らず知らずに仲良くなり楽な存在になり気がつけば大好きに。タイプの人と好きになる人は違いますね(^-^) 皆さんの好みの異性のタイプを教えてほしいです。最低限痩せていればいい、タイプ全くない、等も聞きたいです!

  • 好みのタイプを教えてください!

    高校生男子です 皆さんの好みのタイプを教えてください! (1)身長 (2)体型 (3)性格 (4)タイプの顔(芸能人でいえば?) (5)髪型 (6)声は低いと高いどっちがいいですか? (7)その他こういうのポイント高いねっていうの教えてください ちなみに僕の好みは、 (1)身長 155~160cm  (2)体型 細すぎはちょっと...普通ぐらい? (3)性格 おとなしいけど明るくて面白い (4)タイプの顔 井上真央さん(*^^*) (5)髪型 似合っていれば。セミロング (6)声 ぶりっこじゃない高め (7)その他 気をつかわずなんでも言い合える、細かいことにこだわらない人!

  • 顔は好みじゃないけど、好き

    率直に言うと、「顔は好みじゃないけど、この人が好き」ってなることはありますか? 好きな人がいて、話も趣味も合うし、大好きで楽しくてドキドキするのですが、顔は別にタイプではないのです。(もちろん、嫌いなタイプでは全くないのですが。)でも、惹かれるんです。でもやっぱり、顔は「超カッコイイ!」とは思いません。これって何なのでしょうか。 世の中のカップルが全てお互いを「これ以上かっこいいorかわいい人はいない」と思っているわけではないと思うのですが・・・。

  • 体系が好みじゃないけど好きになった人!

    みなさん体系が好みじゃない人と付き合ったことありますか?? ぽっちゃりはイヤだけど、今の彼女はぽっちゃりだ!とか、 理想は身長180センチだけど、彼氏は私より背が低いの・・・とか。 付き合うことになった決め手とか、外見全然好みじゃないけど性格のココにほれた!とか、みなさんはどうなのかな~と思って質問してみました。 ちなみに私は23歳女性ですが、お世辞にも痩せているとは言えません。 166センチ65キロです。彼氏にはよくもうちょい痩せてと遠まわしに言われており、日々痩せる努力はしていますがなかなか思うようにいかないもので悩んでおります><

  • 彼女に好みじゃないと言われた

    彼女に好みじゃないと言われました。 彼女には私から告白して付き合いました。 彼女は最初悩んでいたのですが、押し切って付き合った感じです。 付き合ってまだ三週間位です。 私は26の彼女が28です。 先日、散髪行きなよと言われ、こんな髪型にしなよ!と強くすすめられました。 正直私の好みの髪型ではなかったのですが、彼女が喜ぶならしてみてもいいかな、と考えていました。 何気ない気持ちで、自分の髪型そんなに変?って聞いてみたら、ごめんなさい。正直タイプじゃない。ごめん。と言われました。 私はふられると思いましたが、今現在まだ関係は続いています。 これは彼女が私の事を好きになろうと頑張ってくれているのかな?とも思います。 それならば出来る限り外見は彼女の好みのタイプに近付くよう努力してあげないとな、とも思うのですが、結局外見なんだなと少し熱が引いた気もします。 お互いの温度差は私が彼女大好き!で、彼女の方は謎ですが付き合っている以上嫌いではないのは確かです。彼女から好きと言われたことはないです。 今後彼女が私を好きになると思われますか? 正直好みじゃないのになんで付き合ったのだろう?私の事好きじゃないんだな。と深く傷つきました。 髪型を変えたくらいでタイプになるとは思えないし、タイプじゃない彼氏なんていずれどうでもよくなるんじゃないのかなと思ってしまい、なんでこんな思いしてまで付き合ってるんだろうと思いました。 彼氏の顔は好みじゃないけど髪型や服装などを自分好みにして好きになった彼女さんっていらっしゃいますか? と言うか彼氏がタイプじゃないから、自分好みにしようとする女の人って何を考えているんでしょうか? タイプの男性が表れたから乗り換えるような女よりはよっぽどましだと思いますが、頑張って好きになろうとしてるってことですか? よろしくお願いします。

  • 自分の好みだったら?

    質問です。 ・好きになるのは、顔?性格? 自分は顔から好きになります。 ・顔と答えた方は、どんな顔が好き? ・性格と答えた方、どんな性格で好きになる? ・好みの人だったら、食事に誘われたら、一回は食事に行く? ・好みの人でも、2回目の食事は…もう無いなーって思う時は? ・草食男子、肉食男子どちらが好き? ・好みの人と2回目の食事に行って、帰りに告白されました、OKしますか? 私が一番気になるのは、好みの人に数回会って告白されたら、皆さんはどうしますか?

  • 異性の魅力をどこに感じますか??

    異性の魅力をどこに感じますか?? 宜しくお願いします。 私は20代半ばの女性です。現在彼氏はいません。 最近、好みのタイプというか、理想ががらりと変わりました。 というのも、以前が外見が好みかどうかと言うのが大前提で(イケメンとかハンサムでなければ嫌と言うのではなく、私の好みかどうか)その上、性格が合うかどうかで判断していたので、とても範囲が狭かったのです。そして、好みでない男性から好かれても嬉しくなくて、どうにも気持ちに答えられない自分が嫌でもありました。そのくせして受身という、自分でも恋愛に向いてない性格だと思ってます。 しかし、最近になって外見は全然好みでないし、全く興味のかけらもなかった人からいろいろ誘ってもらったり、気にかけていただいて、一緒に過ごしてる間に、その人の人柄や内面がすごく魅力的な事に気がつきました。今までは好みでない人へは恋愛感情を抱くわけがないと思い込み、思わせぶりな態度も出来ない性格なので、デートのお誘いすらお断りしてました。しかし、この方は、趣味の関係で断ってしまうのも悪ので断る事はしませんでした。 そこで私は、【はっ】としました。 【あぁ、こうゆう人に大切にされて、そして私も大切にしたいと思える恋愛が幸せにつながるのかも・・・】と。いや、20代半ばで気づくなんて遅いんですが・・・ この件で、恋愛対象になる人の外見にこだわってばかりいた私の考えや理想が本当にガラッと変わって自分でも驚きました。とても視野が広がって、なんだか前向きな嬉しい気分です! そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ・異性のどこに魅力感じるかは人それぞれだと思いますが、皆さんは異性のどんなところに魅力を感じますか??外見でも内面でも何でも良いです。 ・幸せな恋愛をするには、どんな事が重要だと思いますか?? ・自分の恋愛観 など、多くの人の恋愛に対する考えを、たくさん聞いてみたいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 顔も性格も好み!な人には巡り合えなかった。

    27才女です。大した話ではありません。愚痴みたいなものです。 婚約中の彼がいます。が、顔があまり好みでなくディープキスするのがいやです。性格は好きで、相性も良いと思うのですがどうしても顔は好きと素直に思えない。今まで顔も性格も好きな人には出会ったことがなく、半ば諦めて、顔より性格に重きを置いて今の彼と婚約しました。 別に理想が高い訳ではないんです。普通でいいんです。ただ、自分の好みの顔ってありますよね。彼がそうでないのが時々さびしいんです。 くだらないでしょうか。 それとダサめの男の人に質問ですが、彼女の好みにに合わせて眉毛をカットされたり、常にフェイスケアをされたりするのはどうですか?イヤですか。

  • 彼氏の好みと違うのに

    彼氏が美人だと思う女子の顔が、 私にとっては失礼ですが不細工に近かったので (自分も顔に自信がないので比べても何とも言えませんが)、彼のことや、美人の基準がよくわからなくなりました…笑 私は顔が好みで、可愛いと思って付き合うのがいいと思っているので、しかも不細工だなこいつ…美人とくらべたら…とか思われていて付き合われたら辛いので顔見ないでとよく言っています。美人のほう見てれば?と思います。 「顔だけで付き合ってないから」 という彼の言葉に、我が儘ですが、馬鹿にされてるのか?と思います。これはどういう意味ですか?さらに顔にコンプレックスを持ってしまいました。彼の言うその女の良いところ(口などのパーツ)は、私の顔だとダメなんでしょうか。自分は、鏡でみたときと、写真の写真で違いすぎて…さらに落ち込みます。 彼氏の気が小さいタイプで、めったに毒舌を吐かないので余計信じられないし、連絡を取りたくなくないです。はっきりいって彼はその女との方が相性いいと思います(本当に客観的にも)。 私は普通、微妙が嫌いです。言われなれていて、多分性格上はっきり顔が不細工とも言われたことがないです。中身は作れるので顔で選ばれたいです。 乱文ですみません。 顔だけでつきあってない、これはどういう意味かはっきり教えて下さい。

  • 女性の異性の好みについて。

    女性の異性の好みについて。   男子は大抵可愛い子、綺麗な子(+なんやらかんやら)が好きであるのはほぼ昔も今も常套という感じですが、女性が好む男子の共通はなんなのでしょうか?女性はいろんな理想を聞きます。経済力・器量・力・性格などなど・・・  テレビではイケメンや年商1億の実業家とかをゲストに呼んで、女優や女性タレント・芸人がよってたかって媚を売る姿がよく映されますが、あれって一般女性の心も反映しているんですか。 別にこの質疑応答を読む人の気持ちとか考えずに、「男は金よ!」「なんだかんだ言って顔や体格も無視できないわね~」みたいに正直に書いて下されば嬉しいです。