• ベストアンサー

好みの異性と実際の違い

皆さんそれぞれ好みのタイプってありますよね?私は強面というか、顔はイカツイけど、優しい人が好きです。でも、実際はそういう人は性格が合わないことが多いです。世の中、うまくいかないなあ、と(笑) 彼氏は優しい穏やかな人で、理想とかなり掛け離れています。それでも、時折、理想に近い人に会うと、ひょっとしたら…と魔が差します。 もし、あなたが理想に近い人が性格が合わないとき、何か問題が起こったら、キッパリ諦められますか?

noname#203039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

>理想に近い人が性格が合わないとき 性格が合わなければ理想に近いタイプの人だとは思いませんが・笑、要するに「見た目が超ツボだけど中身が違う」ってことですよね。 過去に何人かいましたよ。見た目は超好みのタイプだったけど中身がどうにも合わない人が。そのうちのひとりは顔も好みだしおっぱいがデカかったし腰はくびれてたし見た目は本当に超ツボでしたけど、どうにもこうにもソリが合わなくて。同じ職場で、実は最初は私が誘ってデートなんかもしていたのです。いつしか職場で知らぬ人がいないくらいの「仲が悪い二人」に。あるとき飲み会で「なんか昔はそんな仲が悪くなかったって聞いたんですけど・・・」と聞かれたので(ちなみに彼女はその飲み会に呼ばれませんでした)、「おおよ、仲が悪くないどころかデートまでしたぜ」といったら皆な一斉に「えーっ!?」 誰でもそうなのかもしれませんが、「こういう人と付き合いたいなあ」ってのとはなぜかご縁がない。周囲から「こういう人があなたには合う」といわれる人はどういうわけか魅力を感じない。なぜでしょうね。

質問者

お礼

>誰でもそうなのかもしれませんが、「こういう人と付き合いたいなあ」ってのとはなぜかご縁がない。周囲から「こういう人があなたには合う」といわれる人はどういうわけか魅力を感じない。なぜでしょうね。 あ~!!すごくよくわかります。興味さえ湧かないこともありますね。なぜなんでしょうね?

その他の回答 (7)

回答No.8

だってあなた 日本に何万とファンの多い女性タレントや女優が結婚しても 浮気をされて離婚することだってあるでしょう 女性タレント側の浮気がばれて離婚することも あるでしょう 理想に近いというより 理想の人でも いざいっしょに生活してみて ガッカリすることもあるんでしょうね キョンキョンだって浮気されてますからねえ

質問者

お礼

確かにタレントさんでも、理想の○○に選ばれるような人でも離婚したりしますよね。

• blazin
回答No.7

貴方は、 どこかで「父親」のような異性を求めている。 父親のよう=貴方の事も支えてくれる、包んでくれる。 今の彼は、 どちらかと言えば貴方「が」支えている。 支えに疲れたり、躓いたりすると・・・ 自分「も」支えられたいと強く思う(時がある)。 そんな時には、 父親の面影(雰囲気)に通じる異性には気持ちが靡く(事もある)。 でも、 雰囲気はあっても、 中身まで私の好きな父親のような人はいない。 相手を良く知らない(遠くから見ている)からこそ、 相手に理想の異性(父性)を重ねる事も出来る。 でも、 実際に相手を知ってみると・・・ 理想がある分、現実の厳しさを知る事も多い。 凄く理想だと思えるその彼が、 今の交際中の彼氏を苦しめるような存在である場合もある。 どの角度から相手を見るか? それによっても見え方は違う。 トータルとしてプラスであってこそ。 貴方の彼は、 トータルで見たらプラスなんだよ。 だからこそ、 支え合ってこれたし、一緒に頑張れている。 貴方だって、 今の彼から見たら「足りない」部分もある彼女。 欲を言えば・・・ それはおそらく彼側にもある言い分。 でも、 理想と現実を対比して付き合っている訳じゃ無い。 自分の彼女は自分の彼女(貴方)。 貴方は今、 少し進行形の彼との関係に疲れている。 その分、 少し俯瞰で世界を見たい(離れて見たい)、 そういう感覚もあるんだと思う。 こうして色々考えている事もその一つ。 ただ、 自分だけで何かを決めても「二人分」にはならない。 自分側の決断だけで世界は変わらないから。 ゆっくりと深呼吸を。 俯瞰で物事を見れる目線も大事だよ。 あまりにも心が「近視」状態になっても、 それはそれで自分自身が見えなくなってしまうから。 貴方は貴方なりに、 自分自身の気持ちの変化とも仲良くしながら、 今の自分が「出来る」事を大切にしていけば良い。 焦らずに、急がずに、背負わずにね☆

質問者

お礼

先日の質問に引き続き、ありがとうございます。 Sに相談の電話すらかけられないほど迷っているのですが、少しだけ話せば自分は満足するのかもしれません。今の自分にできることを少しずつしてみます。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

私は男性と、お付き合いした事ありませんが恋愛は相手次第でもあり自分次第でもあるので何もかも努力しなくてもいい人が理想的です。 私はポジティブな言動をする冷静な性格の、落ち着きのある男性がタイプです。 あと絶対に裏切らない男性は信用出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。それって究極の理想ですね。

• hide6444
回答No.4

世の中で理想の人と結婚出来ている人は少ないですよ。 結婚は妥協の産物です。妥協するから、気持ちが楽になるんです。 理想を追い過ぎると段々自分で自分の首を絞めるぐらい狭い視野に なってしまうのです。 理想は追いかけるものではないですよ。

質問者

お礼

妥協ですか。妥協することで楽になるって、あきらめのことを仰ってるのかな??そうだとしたら分かりやすいですね。

• 150715
回答No.3

好みと言っても、年代ごとで変わってきました。 10代20代の頃は細身の子が好きでしたが、 今は多少ぽっちゃり(慎重に対し標準体重くらい)がいいです。 そんな感じでコロコロ好みも変わり、今となっては何が自分の好みかなんて、自分自身でわかりません(爆)それに、年齢を重ねてくると、外観なんて何の意味も無い事を痛感します。 回答としては、諦める・諦める以前にさほど気にしないですね。

質問者

お礼

>回答としては、諦める・諦める以前にさほど気にしないですね。 気にしないって自分にはできないかも...。羨ましいです、その心構え。

• gmfk
回答No.2

理想とそうでないことはよくありますよね。 理想ばかりだと、そんな人いないよって言われることもありますし、じゃあ告白してくれたから付き合って、といってもやっぱり理想的な人を目の前にすると、揺らいじゃいますよね。 でも、「性格が合わない」というのは付き合っていくうえで一番重要だと思います。 離婚の理由でもよく言われますよね。 一緒にいる、何かを一緒にする、というときに性格が合わないと、せっかくの楽しいイベントなどもいやな気持が強くなってしまいます。 見た目がドストライクでも、付き合っているのってただ眺めているのとは違うので、やはり人間的なやり取りがストレスなくできるのが長続きして、自分もつらくないので、そう思うようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり性格で合わせるのが良いんですね。

• neo-pp
回答No.1

結婚25年になります。 人間ってもっと複雑で環境や年齢などによって 変わっていくので本当に頭に描く理想の人なんていないかもしれませんよ。 自分自身を見れば人間の複雑で脆い所は理解できると思います。 でもそれも含めて長く付き合ってると愛おしく思えるものです。 ちょっと思ってたのと違ってても、「ああそんな一面もあったんだな」 と逆に新鮮な気持ちになったりもします。 >時折、理想に近い人に会うと、ひょっとしたら…と魔が差します。 恐らくそれは第一印象やその人の比較的表面的な部分の印象で あって深くつきあっていくとそれほど理想の人でもないという事に なると思います。 もちろん理想と全くの真逆の人と付き合う必要もないですが あまり理想を追い求めすぎると現実とのギャップで どんどん自分を苦しめることになりますので あなたの頭の中の解釈をちょっと柔軟にしてみては如何でしょうか。

質問者

お礼

ご結婚されて25年ですか!素晴らしい。スゴイですね! >恐らくそれは第一印象やその人の比較的表面的な部分の印象であって深くつきあっていくとそれほど理想の人でもないという事になると思います これは痛いほど分かります(笑)自分が昔好きになった男性がそうでした。その人が向けていた笑顔は営業用のもので、ガッカリしたことがあります。女癖が悪くて、嫌いなヤツにはとことん無視する人だったので、あきらめたことがありましたね。