むかつく上司への対応方法とは?ムカつきを克服する方法を解説!

このQ&Aのポイント
  • むかつく上司への対応方法は、心を平穏に保つことがポイントです。上司の罵詈雑言に対して、右から左に聞き流すことや、冷静な対応を心がけることが重要です。
  • 緊張する性格を克服した経験から学び、ムカつく上司への対応も克服することができます。自分の感情に気付き、その感情をコントロールすることが大切です。
  • さらに、ストレス発散方法を見つけることも重要です。仕事の後は適度な運動や趣味を楽しむことで、心のバランスを保つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

むかつく上司への対応について

ものすごくムカつく上司がいます。 「センスが無い」「アホやなぁ」などなどの暴言、起こるのではなく怒鳴り散らす(それもねちねち同じことを何度も)。 自分は結構スルーできる方だとは思っていますが、やはり聞いている際は凄くイライラしてきますし、無視しようとしても意識してしまったり、帰ってからも頭のなかをぐるぐる回り、文句を言っています。 話は変わりますが、子供の頃はよく緊張する性分でした。大学4年の時の卒業論文発表も緊張しました。ところが修士2年の時にあったイベント事やあるいは修士論文発表の時は、全く緊張しなくなり、自分の中では悟り(?)が開けたというか、完全に克服したような気がします。 話を戻すと、上のように緊張する性分は克服できましたが、本題のムカつく上司の罵詈雑言に対して心を平穏に保つことができないでいます。これはどのようにすれば克服できますか? 右から左に聞き流す、とはよく言いますしこのアホ上司に対してそうした方がいいとよくアドバイスされますが、これが出来る人はどのような工夫・努力をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink580
回答No.9

暴言をはく上司の言葉は心が乱されて嫌ですよね。人は怒るときその人が起こられたように別の人を怒ります。きっとその上司は誰かに暴言を吐かれながら育ったのかもしれません。可哀想な方だと同情しつつ、遠くから見守るしかないと思います。一生のお付き合いではありませんよね。上司の暴言を笑える余裕が出来たらいいですね。応援しています。

mspc1982
質問者

お礼

>きっとその上司は誰かに暴言を吐かれながら育ったのかもしれません。 これは凄く一理あります。この人の上司(現会長)も昔怒鳴りまくっていたそうです。おそらくそれが移ってしまったのではないかと思います。が、それがいいことか悪いことか。あるいは上司としてやめて欲しいかどうなのか。それを自分に活かせなかったのがその人の能力の限界です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mink6137
回答No.8

第三者がみると「アホな上司とアホな部下たちがいる職場」かもしれませんね! 当人も弁護人も居ない欠席裁判みたいで答えにくい問題ですね…。 「センスが無い」「アホやなぁ」は暴言とは言えないしょう。 「アホやなぁ」は関西では親しい同士の「このおバカさん…」のニュアンス。 「センスが無い」は職業人(プロ)としてのセンスが足りないとの激励かも しれませんよね。 どう公平に見ても「アホな上司」なら、No.5さんの対応が良いと思いますね。

mspc1982
質問者

お礼

>「アホな上司とアホな部下たちがいる職場」かもしれませんね! いやはや、それも結構思うんですよねー。 上司をアホだと思っていますが、それをアホだ、邪魔だ、気違いだという僕(他ほぼすべての従業員)も同様にアホなのではないか、と。 人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、聡明な社会人になれるようこれから頑張りたいと思います。

• gn_drive
回答No.7

そういう上司ほど、自分で作る資料はセンスが無いです。また指摘されるとムキになって怒ります。 なのでスルーするしかないのですが、 今度言われたらアドバイスを受けたらどうでしょう? 「自分でもうまくできてなくてどうしたら良いのでしょう?アホなんで。」と。

mspc1982
質問者

お礼

>また指摘されるとムキになって怒ります。 この前注意されたことに対して質問したら、「口答えするな」と切れられました。正論つかれてムキになっていたのでしょうかねぇ。 まぁもうあの木偶の坊に興味はありません。もちたくありません。 どうもありがとうございました。

• key00001
回答No.6

私は、悪態をつく人間に、その悪態を「そのまま進呈!」と思ってますよ。 他人に「センスが無い」などと言う、「社交センス,言語センスの無さ」とか。 部下に「アホ」とだけ言う、上司としての指導力や問題解決の無さ(=無能さ)とか。 そのまま言い返せるでしょ? 特に上司や教師など、指導的,教育的な立場は、部下や生徒を「センスを良くする」「賢くする」などの責務を負う立場で、それらが最重要事項と言っても過言じゃありません。 その責務を自覚せず、「アホやなぁ」で終わらせる上司など、権利,権限などを行使するだけで、義務や責任を自覚,履行しない、無能な上司に過ぎません。 そういう上司に対しては、やはり「アンタがアホや!」と思っておいても良いし。 「どうすればセンスが良くなるのでしょうか?」など、問い詰めても良いですね。 優秀な上司なら、具体的,論理的な指導も出来るでしょうけど、無能な上司は言葉に詰まるんじゃないでしょうか?

mspc1982
質問者

お礼

この上司、何がムカつくかって男のヒステリーで回りに怒鳴り散らすんですよねー。締め切り直前になるとほんとにどなるどなる。見てて哀れです。 そんな状態なのでなにか言おうもんなら、こっちの言い分が正しかろうと正しくなかろうとお構いなし。 人間観察の対象として大変興味深いです。 どうもありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.5

ん~ おれの場合ですが・・・ センス無い と言われたら 「ですよね~」等 あほやなぁ と言われたら 「やっぱりそう思います?」等 と適当に合わせておきます。 テキトーに合わせておけばいいんですよ。 イチイチ反応しない・腹立てない・目くじら立てない のが1番だよ。

mspc1982
質問者

お礼

>テキトーに合わせておけばいいんですよ。 イチイチ反応しない・腹立てない・目くじら立てない のが1番だよ。 先輩にもそう言われます。先輩方にも凄く同情され、私の境遇を理解してくださっているので、それが救われます。 ありがとうございました。

• kakibesuto
回答No.4

結果がどうなるか分からないが、パワハラで訴えれば解決します。 うまくいけば異動、組織そのものがダメな会社ならばあなたが異動となるかもしれません。 あなたに出来ることは、さらに上司または人事部へ相談し「上司の暴言(パワハラ)に困っていることを訴える」ことです。

mspc1982
質問者

お礼

ある先輩にもパワハラで訴えたら?と言われました。 少し前から、怒鳴られるときはスマホで録音してやろうと思っていましたが、その時になるとどうも忘れてしまうか、タイミングを逃してしまいます。 さてどうしたものか、あいつを潰してやろうか。

• uen_sap
回答No.3

こうい話はどちらが正しい、と言うことは難しい。50:50。 負けないように男を磨くこと。

mspc1982
質問者

お礼

はい、頑張ります!!

• sazann
回答No.2

誰に対してでも暴言などある上司であれば同僚で飲み屋に行って酒の肴にこの上司をネタにするとスッキリすると思います。 特定の人に集中砲火を浴びせるような人であれば、そつなく仕事をこなして上司の目が誰かに向くのを待った方がいいと思います。 極論的には上司より出世して上のポジションに行けば解決すると思います。 一時的に私はこの状態にあった事があり、その上司の元に戻ってからも随分と対応が変わりました。

mspc1982
質問者

お礼

上司より上に行くのはちょっと不可能ですね。単純に課長、部長とかっていうようなサラリーマン構造ではなく、設計事務所なので、よっっっっっぽどの実力がないと(とうか不可能)無理です。 愚痴はもう友達や同僚、先輩、家族などありとあらゆるところに吐き出してます。 ありがとうございました。

回答No.1

「とーちゃん また怒鳴ってるよ」とか 「かーちゃん いつものヒステリーだよ」とか 親に対して思ったことはありませんか? その要領で 聞き流すんです。

mspc1982
質問者

お礼

やはりそうですか。しかし聞き流そうにもやはり怒気の琴線に触れてしまします。でも、先週木曜金曜とまた怒鳴られましたが、今までよりもむかつきませんでした。技を習得し始めたのでしょうか。 ありがとうございました。