• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達と何話してますか?)

友達と何を話していますか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳を過ぎ友人と話すことがなくなってしまいました。お金のこと、女のこと、他の友達の噂話、自分のプライドの話しばかりです。
  • 家族や仕事、悩みなどは人と話すようなことではなくなってきているため、それ以外の会話がなくなっています。
  • お酒を辞めたために話題が限られてしまったため、他の話題を振らない私にも問題があると思います。最近は遊ぶこともなくなってきて一人で過ごすことが多く、寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はまだ20代で参考にはならないかもしれませんが、友人とはよくお互いの価値観について話すことが多いです。 何歳になっても自分を知るのは興味深い事ですので、延々と話し続けられますよ。 こういった悩み相談を友達と見ながら自分ならどうするか、とかこう考えてみたらどうか、とか議論しあっています。 あとはお互いの休みにオンラインゲームで待ち合わせて一緒に冒険したり、ラインやメールで漢字や絵文字のみを使ってやりとりしたり、くだらないことが大半です。

gaitu
質問者

お礼

それもいいですね ワタシの周りだと価値観の話しから必ずプライドの話になって嫌な気分で終わります・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

おじさんです。 私には視野が広い友人がいます。 このような友人との話は多岐にわたります。 政治情勢に始まり、仕事、人間関係、お金、幸せとは、恋愛、音楽など何時間でも話し合います。 何故そんなに話せるかですが、客観的な事実だけでなく、それらに関するそれぞれの思いを語り合うからです。 それはきりなく話せます。

gaitu
質問者

お礼

それはいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達を呑みに誘うのはまずかったですかね…

    今、神奈川の大学に通ってる3年生です。 今、学業、学校の人間関係、部活、バイト先での4つ悩みがあるので これらすべての愚痴を吐ける人がいないんです。 ただ、同じ学校の女友達にバイト先についての悩みをラインで聞いてもらってたら 「大丈夫?最近本当に心配なんだよね」と心配されました。 だから、とりあえず内容はまだですけど4つ悩みをかかえてることを伝えました。 そしたら「私でよければ聞くよ?」と言ってくれました。 だけど、学校で話すと他の友達も途中から話に入ってきそうなので人間関係について悩んでることが 言えないし、同じ部活の人に聞かれる危険性があるので学校では話せません。 そこでどうしようかと考えた結論が近くの居酒屋なんです。普段、お酒は飲まないのですが、悩みがふ えてから酒を呑みながら愚痴や悩みを吐きたかったので思い切ってメール(もちろん流れで)で誘って みました。 一応向こうは「〇〇君とは話しやすいし気を遣わず何でも話せる」と言っていたので 会話には困らないと思います。 ただ誘ったのが初めてなので警戒されるか心配です… それでもやはりまずかったですかね……

  • 友達との話題、何かありますか?

    こんばんは、高2女子です。 ある友達との会話についてなのですが、話題が無くて困っています。 というのも、その人が消極的な方で、「おはよう」もこっちから言わないと言ってくれないくらいなのです。 とりあえず今まではテレビの話題などで繋いでいましたが、同じ話ばかりするのもどうかと思います。 私はノリは悪くはないと思います。他の友達となら話題が尽きる事があまり無いのですが、その人とだけはうまくいきません。 それで、長く続く話題、明日からでも使えるような話題などがあったらアドバイスお願いします。 分かり難い文章ですみませんでした。

  • 友達に馬鹿にされているような気がします

    8年ぐらい仲の良い友人のことなんですが、普段の何気ない会話などで私を馬鹿にしたり見下されているようなことがあり悩んでいます。 友人が就活をしていて不採用で話を聞いていたら、「絶対○○←(私の名前)でも不採用だよ」とか勤務時間が辛くて自分が三ヶ月で辞めた会社についても、「○○だったらもっと続かないよ」など… そうであっても友達にこんなこと言いますか? 他にも共通で仲の良い友達三人で話している時は、わざと私が会話にはいっていけない内容を永遠と二時間ぐらい友人二人で話しています。私も軽く私その話はいっていけないから違う話題してよ~など言ってもです。もう一人の友人は気を使って話題を変えようとしてもすぐ戻します。 私は一人黙っているしかないので、そうすると「元気ないね、生きてる?」などちょっと嬉しそうに言います。 彼女はわざとですよね?何回か言ったんですが、聞いてるのか聞いてないのか…… 最近はあまり会わないようにしてますが、友達ってこんなものですかね。

  • 友達が欲しい

    27歳既婚子供なしの女です。価値観のあう友達ができず、寂しい思いをしています。 大学卒業と同時に結婚し旦那の実家の近くに移り住み、就職しました。性格的におとなしく、人と話すのが苦手で会話が続かずもともと友達は少ないです。大学の友人とは4年間の間に連絡をとり続ける関係の人は残っていなく、いまでは地元に高校時代の親友がただひとりです。会社では年のはなれた男性が多く、女性は多少いて仲良くしていますが、遊んだり飲みにいくような関係ではありません。子供ができれば自然にママ友とかできそうな気はしますが、いない間も旦那のいない休日も楽しく過ごしたいです。 いつも友達を作るのに一苦労しあまり話題も出せない、けれども話せる人が欲しいと思っています。変な考えかもしれませんが、同じような悩みを持っている人となら仲良くなれるのでは?と思っています。結婚して知らない土地に来たけど、友達がほしい人、口べたで友達ができないでいつも人間関係に悩みを持っている人の集まりなど・・SNSやオフ会などあれば参加してもしオフ会などあれば出会いたいと思います。 どなたかそのようなコミュニティを知っていたら教えて頂きたいです。

  • 海外の友達

    海外(英語圏)の友達が欲しいのですが、どうしたらできますか?英会話教室とかではなく、プライベートでの友達になりたいのですが、どういう所に行けば知り合えますか?やましい気持ちじゃなく、純粋に英会話の出来るお友達が欲しいです。外人バーに行った事もあるのですが、お金が続かないし、お酒の付き合いも寂しいので、何かサークルみたいのとかあったら教えて下さい。(例えば、B.B.Qやマリンスポーツ等をしているサークルとか・・・)

  • ひたすら友達の聞き役です

    自分の悩みをすべて打ち明けられる友人っていますか? 愚痴を聞いてくれる友人っていますか? 私の友人は、自分の話をよくします。 趣味の話、恋愛のこと、親のこと、悩み、愚痴…。 会話の流れで私も自分の話をしますが、すぐにまた彼女の話に戻ってしまいます。 8年間付き合ってる友人なので、そういうのは普段であれば何とも思いません。 ただ、私自身今色々と悩みを抱えているので余裕がないんです。 その悩みは彼女にほとんど言ってません。 彼女も今、鬱病なので気を遣ってしまいます。 遠回しに余裕がないことを伝えると、「そうなんだよね。私もね…」とやっぱり話は彼女の話題に。 心の中では、悩んでるのは貴方だけじゃないんだよって思いつつも話を聞いています。 本当は、私だって悩みを打ち明けたい。 意見というか、率直な感想をお願いします。

  • 友達・恋愛

    友達・恋愛 友達に関してなのか,恋愛に関してなのかよくわかりませんが. 僕の友達で,仲がよかった男友達がいます. 過去形にしたのは,僕が彼の嫌味な感じが嫌になって,距離を置いたためです. たとえば, 「おれ暗いやつと話すのも好きだよ」というように,暗に僕に対して暗いと言ってみたり, あるいは具体例を挙げるのが難しいですが,プライドがとてもとても高く,よく知らないことについて何か知ったかぶりをし,それは違うんじゃないの?と意見を言ってみると果てしなく怒ったり,あるいは僕が何か意見を言った場合,「何いってんの? ・・・」という反応がデフォルトでした. また僕と彼で会話が続かないのは彼が僕の持ち出した話題に興味を持って広げない点にも責任があるのに(もちろん一人で話し続けられるキャパがない僕にも責任はありますが.),一方的に僕に対してお前は社交性のないやつだといってみたり, かといって彼が別段面白い話をしてくれるわけでもなく,さらには彼は話したい話題を僕が聞き出してあげないと怒り出すような感じでした. それで,めんどくさくなって彼に対して距離を置きました. それはどうでもいいんですが, 彼と親しい(親しくはないのかも?)女の子が居ました. その女の子と少しだけ近づけたら(友人ぐらいに)良いなぁとおもっていたんですが, その子はどうも彼を悪くは思っていなかったらしくて,僕が彼に会おうとしないことを彼から聞いたのか,すご~く遠まわしに僕の友人ともっと仲良くしたら? ということを表現する態度を取りました. まぁでも僕の中では答えは出ていたので,完全にその言葉を流す態度を取りました. 僕のその聞き入れない態度を見るにつれ(だと感じたのですが),その女の子は僕と距離を置くようになりました. 結局女の子と僕は友達にもなれなかったよう,です. 僕は,何をどうすればよかったんでしょうか. この事例を見て,ここをこうしていたらもう少し変わったんじゃない? って言うことがあったら教えてほしいです. 男友達を受け入れるって言う選択肢は,無しでお願いします. 彼は,関われば関わるほど,合わないというか,少なくとも僕は無理でした. それは,どこまで見ても感じ方を変えられなかった点なので.

  • 友達との会話

    現在、高校2年の者ですが質問があります。 新しいクラスにもそこそこなれ、 友達とかもできたのですが ちょっと困った事があります。 困ったこととは、 どうやって友人たちが話している途中に割り込むか?? ということです。 例えば、仲の良いグループの人(仲が良いと言ってもまだ日が浅いのでそんなにではない)が 音楽の話題っぽいことを話しているとします。 そこで私も会話に加わろうと思ったのですが、 なんと言って入れば良いのでしょうか?? 何話しているの?と話せば盛り上がっているところに水をさしそうですし、 あ~それ私も~と強引に入るのも変な気がします。 いったいどうやって会話に割り込めば、 誰からの反感もかわずに会話に入れるでしょうか

  • 友達

    最近友達が彼氏と一緒に休憩時間を過ごすようになり1人になるようになりました。 他の友達の所に行ったりするんですが輪に入れなかったり話についていけなかったり無理に笑ったり…ととても嫌な状況です。 他の子達と仲が悪いという訳ではないと思うんです。 1人で読書して過ごすというのも私のプライドというものがありまして^^; どうしたら友達の会話についていけるでしょうか。なにか友達が集まってきてくれるそんなおまじない(?)みたいなのありませんかね( ´:ω:` )

  • 友達について悩んでいます。

    私より年配の友達で悩んでいます。 ここ最近不振な態度と発言で悩んでいまう自分がいます。 初めて席が隣になった時に、初めてな私に「貴方は、いつもニコニコしているから悩みが無さそう。」な事を言われました。  その時は「悩みありますよ。人前では顔に出すと心配かけちゃうから、一人の時は凹んでたり、後は余り考えないようにしています」的な感じで その時は全くもって気にする事もなかったです。 その後も、普通に挨拶をかわしていたのですが、ある時に 私が「今日は○○さんお休みなのかな?」と私が言うと、不機嫌そうな顔で「何?知り合いなの?」みたいに言われたり。 私自身、体調が悪い時があって、周りの友達が良くしてくれた時にも、その友達に少し強い口調で言われた時がありました。 何か?気に入らないのでしょうか? 会話も、私は周りと普通に話す性格なのですが、友達は自分が面白くない。と感じたり会話に入れない。と感じると他の人の所に行って影に隠れてしまったり、私をさける時があります。 私が友達と話ている時も、すれ違いざまに会話を聞いて、頷いてきたりします。 どうしてなのか?良くわかりません。 とにもかく、私の話が話題になる事が面白くない。 と感じているのがヒシヒシと感じ、私は座る席を変えました。 席は自由席で、指定席ではないのでどこに座っても大丈夫な感じです。 友達にも、相談はしてみたのですが友達が言うには「貴方が自分より目立つのが気に入らないんじゃないの?」って言われた時もありました。 皆さんにも、色々アドバイスを頂きたいと思い、この度相談致しました。 今後、どのように接したら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。