• 締切済み

友達について悩んでいます。

私より年配の友達で悩んでいます。 ここ最近不振な態度と発言で悩んでいまう自分がいます。 初めて席が隣になった時に、初めてな私に「貴方は、いつもニコニコしているから悩みが無さそう。」な事を言われました。  その時は「悩みありますよ。人前では顔に出すと心配かけちゃうから、一人の時は凹んでたり、後は余り考えないようにしています」的な感じで その時は全くもって気にする事もなかったです。 その後も、普通に挨拶をかわしていたのですが、ある時に 私が「今日は○○さんお休みなのかな?」と私が言うと、不機嫌そうな顔で「何?知り合いなの?」みたいに言われたり。 私自身、体調が悪い時があって、周りの友達が良くしてくれた時にも、その友達に少し強い口調で言われた時がありました。 何か?気に入らないのでしょうか? 会話も、私は周りと普通に話す性格なのですが、友達は自分が面白くない。と感じたり会話に入れない。と感じると他の人の所に行って影に隠れてしまったり、私をさける時があります。 私が友達と話ている時も、すれ違いざまに会話を聞いて、頷いてきたりします。 どうしてなのか?良くわかりません。 とにもかく、私の話が話題になる事が面白くない。 と感じているのがヒシヒシと感じ、私は座る席を変えました。 席は自由席で、指定席ではないのでどこに座っても大丈夫な感じです。 友達にも、相談はしてみたのですが友達が言うには「貴方が自分より目立つのが気に入らないんじゃないの?」って言われた時もありました。 皆さんにも、色々アドバイスを頂きたいと思い、この度相談致しました。 今後、どのように接したら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.1

そんな関係の相手のことを、「友達」と呼ぶのですね。 「どうしてなのか、よくわかりません」 どのような場所で知り合ったのか、合う必要があるのか書かれてないのでわかりませんが 彼女はあなたを友達だとは思ってないと思いますし あなたも彼女のことを友達と呼べるほど親しくもないと思います。 なので、どのように接したらよいかと聞かれれば 周りの雰囲気を壊さない程度の接触以外する必要なし、でしょう。 >どうしてなのか?良くわかりません。 あなたに計れないというだけで、それが彼女の性格なのでしょう。 仲良くならねばならぬ、というわけでもないのなら、適度な距離で 親しく付き合わないのも上手に人間関係を動かすひとつの手段だと思います。 仕事の場ではないんですよね?