大学に通えなくなってしまった

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生である私は、突然大学に行くことができなくなってしまいました。漠然とした不安から始まり、集中力ややる気が低下し、外出したくないという症状が出てきました。罪悪感や負の感情に苦しむ中、周囲の友人の自立などに羨ましさを感じる一方で、家庭の経済状況や将来への不安も抱えています。自傷行為をしてしまうこともあり、自分の存在に価値を見出せなくなってしまいました。
  • 私は大学に行けないことだけでなく、行けない自分自身を否定してしまう孤独感に苦しんでいます。死にたいという思いも浮かびながらも、楽しみにしていることや生きる意味を持ちたいという願いもあります。ただし、自分を理解してくれる人への告白ができず、怒られることを恐れています。
  • 結局のところ、私には大学を辞めてしまいたいという本音があります。しかし、それでもなお生きる意味を見つけたいという思いもあります。自分が抱える問題を解決するためには、まずは自身の心情を打ち明ける勇気を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。 最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。 そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。 それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。 始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。 講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。 講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。 フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。 私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。 大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。 ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。 その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。 『バカじゃねえのw』 『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』 『成人にもなって、すねかじりども』 最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。 実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。 日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。 今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。 無事卒業することが叶いません。 今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。 私には楽しみにしていることがたくさんあります。 死にたくないです。 でも大学に通えない自分は不要です。 死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。 自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。 できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

>昨日、思い切って大学に行ってみました。 外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、 寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。 自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。 すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。 私が思うには、 お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、 まだ問題ありません。 しかし、動悸が激しくなったり、 感情のコントロールができない、 自分を傷つけているという状態になっているのは、 うつ状態がかなり進行していると思います。 大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、 何か大きな不安を感じているようです。 人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。 たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。 無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。 それは悪いことではなく、 自分の事を守ろうとしているサインです。 2度目に危険なことが起こらないように、 脳が制御してくれているのです。 ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、 大学に対する恐怖心があるだけではなく、 脳が誤作動を起こしている状態でもあります。 恐怖心に対して、過剰反応しています。 今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。 どうして不安を感じるようになったのか、 どうやったら不安を感じないようになるのか、 といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、 いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。 精神疾患は、 まだ多くの方から認知されていない病気で、 勘違いされている病気でもあります。 多くの人は、うつ病の人のことを、 「怠けている」 としか思っていません。 しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、 末期のガンと同じくらい怖い病気です。 ご家族は、それを認識していないと思います。 (あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います) 1日も早く、精神科や心療内科を受診して、 その結果を、あなたからではなく、 医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。 病気は、早期発見早期治療が一番です。 それは精神疾患も同様です。 うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。 行くのは気が重いかもしれませんが、 行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。 将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

tubumotiko
質問者

お礼

今日、みなさんのアドバイスのおかげで思い切って 大学でカウンセリングを受けて来ることができました。 そこでカウンセラーの方から早急に病院を受診したほうがいいと言われ、 いまの自分の状態がどんなものであるのかをようやく理解しました。 病院の紹介状を書いていただけることになったので、 今晩、親に改めて説明し、理解してもらった上で受診しに行こうと思います。 今後大学をどうするかについてはほとんど触れなかったのですが、 まずは十分な休養をとることが優先だと言われたので、回復に専念したのち、 自分の進路についてじっくり考えようと思います。 ここまで親身になって相談に乗っていただき本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

恐らく、うつ病の兆候があると思います。 何もやる気がしない、寝ているだけ、お風呂にも入らない、人とも会いたくない、 そんな状態が続いていたら、うつ病です。 今のままでは学校を継続することができないと思うので、 休学にするか、退学する方がよいと思います。 また、今は、大学を卒業したからと言って、 すんなり就職できるわけでもないし、 就職できてもパワハラを受けたり、解雇されることも多々あります。 公務員は安定していますが、正面からはいるのは結構倍率が高いです。 (コネがあれば、高卒でも入れます) 私は応用化学科に行っていまいたが、 ただ単に高校で化学が得意だったのと、実験がしたかったからそこに決めました。 行ったら全然面白くなかったし、 単位を取るのが私の学年から難しくなり、 留年が決定しました。 そして、行く気もなくなり、サボるようになりました。 母に辞めたいと伝えたら、烈火のごとく怒られました。 なので、通っているふりをしていました。 その時期はとてもつらかったですね。 とても悩みました。 結局辞めましたが。 当時の友達とfacebookで会話しましたが、 「大学に行って意味なかった」と言っていました。 私も同感です。 私の学年では、恐らく3割くらいは退学したと思います。 そのほかの友達は、父が入院した時に、偶然病院で見かけました。 看護師をして働いていたのです。大学は辞めて医療系で働いてその後看護学校に通ったそうです。 ちなみに看護学校に行って、市立病院や、国公立病院で働けば、 看護師でありながら、公務員にもなれますよ。 今は、どの病院も引く手あまたなので、 簡単に公務員になれます。給料も他のOLから比較したらたくさんもらえますよ。 道はほかにもあります。 だから、自分を傷つけるのはやめましょう。 誰かあなたの考えを聴いてくれる人に相談してみましょう。

tubumotiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に辞められてしまった方から意見が聞けて大変参考になります。 うつじゃないかと言われてちょっと戸惑っている自分がいます。 でも、あなたの言うとおり、最近はお風呂に入るのをサボりがちになったり、 どんなに寝ても眠かったりで、いくつも当てはまるものがあります。 いま私の支えになっているのはネットくらいで、 ネットをするか、寝るか、それだけの生活になってしまっています。 なにもしないでいるとひたすらどうやって死のうかな、 なんて自殺の計画を頭の中で考えてしまうので、ネットで紛らわせています。 ネットできるくらいなら大学行って勉強すればいいだろって 思うと思います。私もそう思います。でも、無理でした。 昨日、思い切って大学に行ってみました。 外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、 寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。 自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。 すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。 流石に自分でもこれはおかしいなって思います。 近いうちにカウンセラーの方に話を聞いてもらえることになりました。 その後、休学するか、退学するか、よく考えたいと思います。

回答No.3

人が敷いたレールに乗っていると、これは違うなぁということに 気がついてしまうことがあります。 親が一生懸命であればあるほと、そのレールから外れることが できなくなってしまいます・・・ 家族の期待に応えたいし、自分の本音が言いずらいし・・・言えなくなって しまうところもとてもわかります。わかる・・わかる・・ 今回のことは、軌道修正というか点検期にきたと思ってください。 自分のやりたいことに、自主性、自発性をもって、とりかかる準備ですよ。 今こそ、あなたの考えや、姿勢、方針を整理してみて下さい。 その結果、いつかは家族や周囲の人も、あなたのやりたかったことを理解 してくれる日がくると思います。 たとえ理解してくれなても、どうってことはありませんから。 私なんか、親にさからい続けてなんぼの人生でございます。 大学を途中でやめるのは、もったいないので、やめないでね。 中退を後悔している人は、大勢いますよ~ 辞めるのは、誰でもいつでもできるから、しばし考えて下さい。

tubumotiko
質問者

お礼

ここまで通っておきながら、本当に身勝手ですが 自分が大学に通っている意味がよくわからなくなってきています。 そんな自分に母が学費を出していることが申し訳なくて、 後悔してでもいますぐ大学を辞めて働きたいと考えてしまいます。 こんな甘い考え通用するわけがないことは十分理解しているつもりです。 でも、このまま大学に通い続けても私は辛いままで、 じゃあ死ぬしかないんじゃないかななんて馬鹿げたことを思ってしまうのです。 共感してもらえたこと凄く嬉しいです。 自分の本音を面と向かって言えない弱さもどうにかしたいです。 今日メールでいまの自分に時間をくださいとメールしてみます。 親にとってはふざけた話だと思うけどわかってもらえたらと思います。 よく考えて結果を出してみます。 回答ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

こんにちわ。NO1の回答の方もおっしゃっておられますが、大学のカウンセラーやメンターに相談してみましたか。お母様や兄弟ではなく、そういった第三者の立場であなたを見て的確な指導ができる人に相談するのです。 すねかじり?何がいけないのですか。あなたを妬んでいる妹さんよりずっとあなたは頑張っている。だからお母様も何とか続けて欲しいと思っておられるのでしょう。あなたにすねをかじってもらいがいがあるからですよ。親は子供の未来を願います。しかしそれはその要素があってこそ。あなたには頑張れるだけの努力家の素質があるのでしょう。 手や手首を傷つけるのはやめましょう。ご自分がかわいそうに思いませんか。五体満足に生まれたくてもかなわなかった方は大勢おられます。指は多くの仕事に必要ですよ。手が動かなくなったら仕事は困難です。あなたは早く独立したい、それなら自分の体を傷つけるのは止めましょうね。 そして難破船で出航するのではない、大きく努力して成長してからの船出を目指しなさい。逃げていても何も起こりません。大学に戻るのです。私がなぜそういうかといいますと、海外ですが息子の周囲を見ていて、一度社会に憧れて辞めてしまった生徒が数年後に後悔して戻る事が多いからです。しかし正直、既に新しい人材で溢れている、もっとプレッシャーに思うからです。 1年留年しようが何も恥ずかしくありません。成功したってどうせ妬みの嵐です。人なんてそんなもの。それもあなたが大きくなる試練。まず誰か大学で相談できる人に話してみましょう。そして今後の勉強の計画をしっかりたてましょう。頑張って。

tubumotiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親からは留年だけは避けてねと口酸っぱく言われていたので 絶対にそれだけはしたくなかったのに、 結局その期待に応えられなかった自分が情けなくて 馬鹿なことしか考えられなくなってしまいました。 親に無断欠席がバレてから携帯の存在が怖くなって 電源を入れることすらできない状態です。 もうとっくにバレて幻滅されてるんですけど、 自分で招いてることなのにこれ以上嫌われる言葉が聞きたくなくて どうしようもなくなって全てから逃げてしまっていました。 でもこのままでいてもなんにもならないので 親にまずメールでいまの自分が悩んでいることを告白します。 その後、できたら今週中には大学のカウンセラーの方に 話を聞いてもらいたいなと思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

大学にスクールカウンセラー等はいませんか? 誰かに相談した方が良さそうです。 たぶんあなたは苦労して育ててくれたお母様の期待を裏切ってはいけないというプレッシャーに押しつぶされてるのでしょう。 公務員になりたいと本当に思ってるのでしょうか。 まあ他にやりたいことがあるわけじゃなし、とにかく早く母を安心させないと、という気持ちでそう思ってるだけなのでは。 その使命感のようなものだけで今までやってきた。 でもきっと、以前から抑圧されてたあなたの心が悲鳴をあげてるのでしょう。 大学の勉強が本当は性に合わないのじゃないでしょうか。 けれど強く厳しいお母様にはとても言えないんですね。 母子家庭とのこと、しかもご兄弟も多いようなので、あなたは長子としていつもしっかり者であることを求められて育ったと思います。 決して道を踏み外すことなく順風満帆に人生を歩むことを望まれてきたんだと思います。 もちろん他の人だってそれに相違ないですが、あなたの場合はとくにそのプレッシャーが強かったでしょう。 さらにあなた自身が完璧主義人間なのです。 決して汚点を残すまいと今まで頑張ってきたのではないでしょうか。 だからですよ、そんなに苦しいのは。 ご自分で答えを出してます。 <でも大学に通えない自分は不要です。 お母様も忙しくあなたにしっかり構ってもらえる余裕のない幼児期を過ごされたかも知れません。 そんな暇があったら弟や妹の面倒をみなければならなかったかも知れません。 不満があっても飲み込んだことも、母に心配かけまいと言えなかったことも、たくさんあったのではないでしょうか。 何一つ吐き出せないまま大人になってしまったのではないでしょうか。 きっと反抗期らしい反抗期もなかったのでは。 親に言えないことは友達に言うものです。 でも昨今はそんな友達を得ることも、難しい時代だと感じます。 あなたは誰一人として本当に自分をわかってくれる存在を得られなかったのかも知れないですね。 つまりはあなたは通るべき道を通ってない、心がちゃんと育ってないまま大人になってしまったのでは。 大人になったら、誰も甘えさせてくれません。自立しろと誰からも言われます。 それがあなたにとっては大変酷なことなのでしょう。 だから、ここで少し休んで、じっくりと自分を取り戻す時間が必要なのです。 何を言いたくて言えなかったんだっけ?本当は何になりたかったんだっけ? そんなことを整理して考えてみる必要があるのかも知れません。 そのためには、勇気をだしてお母様に相談なさってはいかがでしょうか。 申し訳ないけど猶予をください、時間をくださいとね。 こんなダメな自分を許してくださいと、素直に言ってみたらどうでしょう?

tubumotiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読んで頂けて嬉しいです。 正直、大学も公務員も自分が進んで望んだわけではなくて、 大学は皆が受けているから私もしなきゃっていう感じで、 公務員も将来のことを聞かれると公務員が安定してるよね、程度にしか考えてなくて、 真剣に目指してるものでもなかったのが本音です。 いま所属しているところがちょっと背伸びしすぎたようなところで 毎日講義についていくのでいっぱいいっぱいでした。 勉強もあまり好きではないから余計に参ってたところもあります。 親は大学さえ卒業できたらいいとは言ってくれてたのですが、 公務員講習に通ってる=絶対公務員になれと変に追い立てられているような気がして、 自分に自信が持てないだけに辛いなって感じてもいました。 大学にカウンセラーの方はいるのですがこんな自分勝手な悩み 聞いてもらっても大丈夫かな…と思ってしまって行くに行けずな感じでした。 でもこの質問コーナーで話を聞いてもらえただけで気分が少しだけ 晴れたのでやっぱり一人で抱え込んでいてはダメだなと気づきました。 親に思い切って相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の講義について

    大学の講義について納得のいかないことがあります。 現在私が受けている講義の課題としてレポートがあり、レポートの詳細が書かれたプリントが配布された日の授業を欠席してしまいました。 そのため、後日、配布されたプリントを頂きたいと教授に話をしたところ「休むやつが悪い」の一点張りで結局プリントを貰うことができまんでした。 確かに、無断で欠席した自分が悪いのは明らかなのですが、レポート提出すら認めてもらえないほどのことをしてしまったのでしょうか?出席日数が足りてない訳でもなく、どうしても納得できなかったため、質問させて頂きました。 ちなみに欠席理由としては就職活動と被ってしまったからです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 私は大学生なんですが、大学の講義が終わってから、「

    私は大学生なんですが、大学の講義が終わってから、「結婚式の出席で出れないため、追試験を受けさせてくれませんか?」と講義の教授に伝えたら、「無理です。受けられないのであれば、来年度以降受けて下さい」と言われました。これって普通ですか?

  • 大学の同級生にムカついてます。

    とりあえず苛々して誰かに聞いて頂きたいです。m(__)m 大学で同じ学部の人の事です。 そいつは、よく大学を欠席するんですが、 理由は基本的に「遊び」です。急に友達に 誘われた。彼女と会わなきゃならない…etc。 僕がムカついてるのは、そいつが無断で欠席したり、 来るか来ないか聞いてもメールの返信がなかったりするからです。 というのも、僕らのゼミは少人数であり、先生はわざわざ その人数に合わせた抗議内容や時間配分をして下さっているからです。 そして次の日には決まって「昨日はすいません」「~で行けませんでした」 という謝りゃいいや的な雰囲気です。 確かにそいつがいなくても授業がどうかなるわけではありませんが、 遅刻の時もあるので先生はわざわざ待ってくれたりしてます。 僕はそれ以前に、筋の通し方ができてないことに苛々します。 自分の楽しみだけを優先し、まして自分が遊ぶために欠席させて もらうやつが、周囲の仲間や先生に対して礼儀が 足りないと思います。特に僕のクラスは社会人が多く僕も その内の一人で、そいつは純学生です。そのため学生的な考え方が 目についてしまうのかもしれませんが…。

  • 大学の講義の出席率重視・レポート提出が単位取得条件の講義を落としました

    大学の講義の出席率重視・レポート提出が単位取得条件の講義を落としました。 A~Dの成績ランクがあってDでした。 欠席したのは一度のみ。レポートも提出しました。 完璧とは流石に言えませんが、良い出来だと自負しています。 私語・居眠り・無断退出等をした事はありません。 自分よりも欠席が多かったり、私語を何度か注意された友人らもいましたが Aランク、最低でもCランクは貰っていました。 友人にそのことを話しても、やはり「何で?」という感じの反応でした。 この講義は卒業に必須なので再度受講をしなければなりません……。 どう考えてもおかしいのですが、大学側や講師に抗議をしても 一度決まってしまった事は、やはり覆されないんでしょうか……? 単位のこともそうですが、あまりの理不尽さに悔しくて堪りません。

  • 大学のゼミについて

    現在大学法学部の者です。 大学のゼミ(演習)について質問させてもらいます。 自分のいる学部はゼミが必修ではないためゼミを履修しなくても卒業することはできます。そこで、ゼミを履修しなくてもよいのではないかと思いました。 別に勉強が面倒だからという理由で履修したくないのではありません。学びたいことはたくさんあるし、むしろ勉強の意欲はある方だと自分では思っています。通常の講義でも興味を持って学べています。 今年も一応ゼミは履修していたのですが、自分には演習形式よりも講義形式や自習して学ぶほうが合っているように思いました。 また、ゼミに使う分の時間をもっと他の講義などでの学習に使った方がよいのではないかと考えています。 このようなことからゼミを履修しなくてもよいのではないかと考えるようになりました。 ゼミに入らないと何か問題はあるのでしょうか?ゼミに入らないと意欲がない学生とみなされてしまうのでしょうか? また、法学部でゼミには入っていなかった経験のある方がいらっしゃったら何か不都合があったかなど教えていただけると助かります。

  • 大学の単位について。

    春から大学生です。 大学の単位についての知識がまったく無く、調べてみました。 4年制大学を卒業するのに必要な単位が125~135くらいで3年次には取れてないとならない。 15時間程で1・2単位取れる。 との事なのですが…。 どんな風に講義を受けて行けば良いのか、さっぱり分かりません。 ・普通の大学生って、1日どれくらいの講義を受けているのでしょうか? ・どのくらいのペースで単位を取って行けば安心して卒業出来るのでしょうか… ・単位取得の条件で、試験・レポート・出席数の中でどれが一番多いですか? ・ゼミとは? ・自分がどれだけの単位を取ったか、どう分かるのでしょう?(自己管理なのか、大学側から教えてもらえるのか…) ・1年次でどのくらいの単位を取って置けばよいのかも教えて頂けると助かります。 調べる前まで遊ぶ事ばかり考えていたし、要領も悪いのでものすごく不安になって来ました。 知識がまったく無い上、質問が多くて申し訳ないのですが…回答頂けると助かります。

  • 大学の成績評価

    私の大学のとある授業は、「講義」と「演習」の2本立てで行われており、それぞれ別の曜日に実施されています。この授業では、期末試験と「演習」の出席点を足して100%で評価されるようです。この評価基準は、オンラインシラバスや生徒へのメール、授業などで周知徹底されています。しかし、本来、成績に加味されないはずの「講義」の授業でも、毎回出席を取っています。私は、先週の「講義」を体調不良で欠席してしまったのですが、この場合、「講義」の出席点も加算されているのでしょうか?教授によるのは当然のことですが、とても気になっていますので、よろしくお願いします。

  • 大学に行きたくありません

    1年生なのですが後期からほとんど行ってません。どうしても行きたくないのです。遠いのもありますし、講義がまったくおもしろくないのもあります。 大学を辞めてしまいたいとも思うのですが親に言い出すのも怖いし(一度それらしいことを言ったこともありますが怒られました。)辞めてその先どうしたいのかも特になく、将来の夢や目標もありません。でも、働いて社会に貢献したいとも思っています。 これは自分でも甘えだと分かってますし、こんな状態で社会に出れるのかも分かりません。それに、親に高い学費を払ってもらって行かせてもらってるので罪悪感もあります。 出席日数が足りない講義もたくさんあり、卒業できるかも不安です。 そうと分かっていてもやっぱり行きたいと思えません。 誰にも相談できず、ずっともやもやしてました。どんなことでもいいので答えを教えてほしいです。厳しい言葉も待ってます。回答お願いします。

  • 大学での初めての出席点への不安

    はじめまして。現在大学3年です。 出席が成績に考慮される授業を履修しています。具体的な点数は不明です。現在2回欠席しました。もはや欠席はしまいと決めているのですが 全講義中(13回)2回欠席くらいは成績をつける方にとって許容範囲なんでしょうか?もちらん可なら可能かもしれませんが、どうせ授業にでるならいい成績をとりたいと思っています。主観的なご意見でいいのでみなさんはどう思われますか?ちなみに、今回は講師(社会人)がリレー形式で講義行われるめ、おそらく最終講義の講師まで成績について伺えないと思います。受講者はおそらく300人から1000人くらいの間だと思われます。私の大学は今まで主席を取られた授業がないので是非経験者のご意見を参考にしたく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 高3の妹が奨学金で大学へ?長文になります。

    私の妹(現高三)が、就活を目前にし突然「奨学金貰って大学(短大?)に行く」と言い始めました。 私の家は母子家庭で、もう一人小学生の妹がいます。 貯蓄も無く経済的に母も私も『国立だとしても大学に行くなんて無理』と思っていたので、びっくりというよりも正直言葉が出ません。 末っ子で育ってきた妹は世間知らずです。 以前はコンビニで働いていましたが「自分がミスをしてもお客様にきちんと謝れない。何度か目をつぶってきたが、彼女のためにならない」と言う理由でクビになったそうです。 オーナーも妹の将来を思ってその決断をしてくれたとのことで、とてもありがたく思っています。 ですがそれがトラウマになったのか、それっきり働こうとしません。 妹は「合わないからもう働きたくない」と逃げて、『何とか合うように努力する』ができません。 家事でも「私出来ないもん」と理由付けてやらなかったり、初めてやったとしても今までの母や私のやり方に合わせることが全く出来ません。 こんな妹が奨学金を貰い、働きながら(バイトしながら)大学に通い、卒業後奨学金を返済し続けられるのか、本当に心配です。 母は「あの子は今楽になることしか考えてない。大学行って何かしようって思ってない。学科だって『何でもいい』と言って、とりあえず今就職はしたくないから(満足の行く仕事が見つかってないから)大学に行こうとしている」と言っています。 そんな中で奨学金を貰ってまで大学に行く意味が果たしてあるのか、疑問です。 ですが妹を良い方にも悪い方にも、うまく説得させられる程知識や情報もありません。 こちらにいらっしゃる皆様に、どうかお力を貸していただければと思います。 文才もなくこのような書き込みしか出来ない私に、最後までお付き合いくださりありがとうございました。