• 締切済み

高3の妹が奨学金で大学へ?長文になります。

私の妹(現高三)が、就活を目前にし突然「奨学金貰って大学(短大?)に行く」と言い始めました。 私の家は母子家庭で、もう一人小学生の妹がいます。 貯蓄も無く経済的に母も私も『国立だとしても大学に行くなんて無理』と思っていたので、びっくりというよりも正直言葉が出ません。 末っ子で育ってきた妹は世間知らずです。 以前はコンビニで働いていましたが「自分がミスをしてもお客様にきちんと謝れない。何度か目をつぶってきたが、彼女のためにならない」と言う理由でクビになったそうです。 オーナーも妹の将来を思ってその決断をしてくれたとのことで、とてもありがたく思っています。 ですがそれがトラウマになったのか、それっきり働こうとしません。 妹は「合わないからもう働きたくない」と逃げて、『何とか合うように努力する』ができません。 家事でも「私出来ないもん」と理由付けてやらなかったり、初めてやったとしても今までの母や私のやり方に合わせることが全く出来ません。 こんな妹が奨学金を貰い、働きながら(バイトしながら)大学に通い、卒業後奨学金を返済し続けられるのか、本当に心配です。 母は「あの子は今楽になることしか考えてない。大学行って何かしようって思ってない。学科だって『何でもいい』と言って、とりあえず今就職はしたくないから(満足の行く仕事が見つかってないから)大学に行こうとしている」と言っています。 そんな中で奨学金を貰ってまで大学に行く意味が果たしてあるのか、疑問です。 ですが妹を良い方にも悪い方にも、うまく説得させられる程知識や情報もありません。 こちらにいらっしゃる皆様に、どうかお力を貸していただければと思います。 文才もなくこのような書き込みしか出来ない私に、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

みんなの回答

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.13

運良く奨学金もらえたとしても、就職してから返済できるのでしょうか? 妹が奨学金もらっていましたが、 家にお金を入れられないぐらいですよ、返済は。 でも高校で出席率が低いぐらいなら、仕事だって続けられるか???です。 なぜ、そんなに出席率が悪いのでしょうか? 健康上なら、せいぜい週3~4のばいとしかできないとか、 就職したら(都会で)一人暮らしなどなら、返済は無理です。 さぼりでなら、確信犯で最低限の出席率で卒業を考えているのでしょうか? まず、何かやりたいこと(得意分野)を探すのが先で、 まだ入試まで半年ぐらいあるはずだから、それから考えたほうがいいと思います。 どうしても大学に行くのなら、放送大学、2部(夜間)、大学の通信教育など、経済的には考えたほうがいいと思います。 でも、個人的にはかなりの甘ちゃんに2部の学生ですら、務まるのか、??ですが・・。 (通信だって、卒業率10~30%、実技のある学校なら睡眠時間3~5時間ですよ。)

参考URL:
http://www.tokorogaku.jp/current/tsushin/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • some_one
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

大学生なので勤労学生の話は身近に聞きますが、 本人にかなりやる気がないととても続きません。 確かに大学では特に目的意識もない人も多いのですが、 自分で働いてまで大学に来る人には やはりそれなりの理由があるものです。 しかしそういう人でさえもやはり忙しくて 本来やりたいことが十分にできないそうです。 結局のところ、仮に進学したとしても 今の妹さんでは長続きしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

費用の問題でしたら、母子家庭の人が修学する場合、母子福祉資金というのがあります。大学(公立・私立)短大など色々な種類があります。入学準備には就学支度資金を利用できます。借受人はお母様、連帯借受人は妹さん、連帯保証人もいりますが、成績は関係ありませんよ♪ 返済は学校卒業後の半年後(9月)からです。お母様から仕送りが出来ないのなら、本人がバイトで生活費を稼がないといけないですが・・。 小学生の妹さんには就学援助が中学卒業まで利用できると思います。高校は授業料の減免など、母子家庭の援助は色々あります。 福祉事務所の母子自立支援員がいますので、母子家庭のことなら何でも相談に乗ってもらえますよ♪ ただ妹さんが貸付をしてまで大学にいく必要があるのか・・。将来何をしたいのかよく話しあえるとよいのですが・・。 「もし大学に行きたいのならば、今からバイトをして入学金は自分で払うつもりがあるのなら・・。その後の学費も自分で返せるかよく考えてみて出来るなら大学にいってもいいよ。」 と、お話をされたらお金の大事さもわかると思いますし、今後のことも考えるのではないでしょうか・・。 働くうちにお金の貯まる楽しさと厳しさもわかるといいですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.10

#4です。 >zakikkoさんは私立の大学だったのでしょうか? もし宜しければ差し支えのない範囲で教えていただけたらありがたいです 私の家では、私立大学はNGでした(入試すら受けさせてもらえませんでした)ので、公立大学に行きました(国公立しか選択肢が無い)。 実家を出て、一人暮らしをするぶん・・・7万/月 (家賃、光熱費、食費含む) 入学金・・・20万(初年度のみ) 授業料・・・年間約42万 単純計算で、84万+42万=126万/年です。 それに教科書代や帰省代などをはらってもらっていました。 結局4年間トータルで800万弱かかったそうです。 実家に帰ったとき、これまでの振込み明細をみせてもらいました。かなりショックでしたね。 社会人になって8年たちますが、800万を稼ぐのがどれだけ大変なことか。平均すれば、年200万です。自分の年収から考えるととてつもなく大きな金額ですよ。 それを何もいわず4年間仕送りしてくれた親には大変感謝しています。大学時代にこのような感謝の気持ちをもてなかったことが非常に悔やまれてなりません。自分の収入で生活できるようになってはじめて思ったことです。 学生時代はアルバイトをしており、月に約8万ほどの収入がありました(居酒屋週3回、家庭教師週1回)。 高校を卒業すればアルバイトの選択肢もずーっと増えます。頑張れば、月10~15万は稼げます。それでも年間200万には足りませんよね・・・ 「短大行く」と言い切るんであれば(「大学に行かせてほしい」というのであれば、もうちょっと家族も協力のしがいがあると思いますが)、自分で調べたりさせることです。周りが調べてあげては何も実感がわきませんから。 お母様とご質問者様も協力して妹さんに渇を入れ、妹さんが甘えから脱却できるとよいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.9

大学に行く目的として 1.就職を有利にするため 2.特定の勉強をしたいため 3.モラトリアム など、いろんな目的がありますが…。 2の場合は本人にやる気と学力が必要で、しかも大学・学科は非常に限られると思います。 1の場合は、「就職を有利」にするためには、文系なら大都市圏のブランド力のある大学か、理系なら特別な技能を得られる学科のみで、それなり以上の学力が必要です。 3の場合は…確かに大学はどこでもいいでしょうが、それなりに家計が豊かではないと無理でしょう。 1、2の場合なら奨学金やバイトを駆使して行くのも良いと思います。ただ、3の場合は結局のところ、四年間という時間をつぶすことになるので…もちろん、得るものがないとは言えませんが…バイトでかなりの額を稼がなければならない、奨学金で借金せねばならないというなら働いたほうが、と個人的には思います。 まず、大学に何しにいくのかというのをはっきりさせましょう。 モラトリアムだというなら他のかたの言うとおり、経済的問題にどう決着をつけるのか、本人に計算させるべきです。 最近では奨学金制度も厳しくなってますし、大学の授業料・入学金免除もかなり厳しいです。 特にここほんの数年の間に一気に厳しくなった感があり、あてにしすぎるとホント、痛い目にあうかもということは肝に銘じさせるべきです。

baikinman8
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。時間を見つつ、順にお礼をさせていただいております。遅くなり、本当に申し訳ありません。 皆様のアドバイスや回答を読みまして、先ほど母と少し話をしました。そこでいくつか分かったことを補足をさせていただきたいと思います。 大学に行く理由は、担任に『出席日数が足りないから、就職は難しいんじゃないか』と言われたから。 国立大は諦めたのか、今朝「私短大に行くから」と勝手に言い切った。 比較的近くの短大を受け、家から通うつもり。 費用のことや自立することはほとんど頭にないと思われる。 少しでも気に障るようなことを言うと「分かってるよ!うるさい!」等と言い、すぐ部屋にこもる。 箇条書きしてみると…まったく救いようのない妹のような気がしてきました(泣) 母が甘やかしすぎたんでしょうか。 小2の娘に「ママお茶入れて!」といわれ、注いでしまう母。威厳もヘッタクレもないですよね。 この家の体質から変えていかなければ、妹を変えるのは無理なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 こんにちわ。妹さんのこと本当に心配ですね。読ませていただいて、私は妹さんが以前の私に似ている気がしてとても気になりました。    私も高校生の頃妹さんと同じようにとても不安定でした。長くなるので割愛させていただきますが、様々な理由で大学に行きたいという気持ちと、家族に迷惑をかけてしまうという気持ちが対立しいつも苦しかったです。あの頃は自分で自分を持て余していました。こうしなきゃって分かってるのに、どうすることも出来ない自分がいました。もし家が豊かだったらこんな事で悩まないのに。。。と両親を恨んだように思います。  結局私は大学受験に失敗し専門学校に進みましたが、数年後自費で社会人入試で大学に入りなおしました。そこで自分が求めていたものが何だったのか良く分かったし、勉強することは私の人生を豊かにしてくれたと思っています。今では家族に感謝しています。  多くの方が書いておられるように、良く探せば費用を調達する方法はあるのではないでしょうか。各種奨学金を利用する、国の進学ローンを利用する、入学金・授業料の減免申請をする、いまからアルバイトをする。。。等。 ★母子家庭の優遇措置があるかもしれませんので、必ず担任の先生に御相談され、確認されることをお勧めします。  また、二部の学生になる方法もあります。公務員をしながら、短時間の仕事をしながら、学校に通うこともできます。通信教育や数年後社会人入試で入学する方法もあります。  お姉さんからみれば妹さんは甘えた妹さんだと思います。私も当時の私を省みると恥ずかしい限りです。何も書いてありませんが、お姉さんは御自分の思いを沢山我慢されてきたのではないでしょうか。口には出さなくとも妹さんも分かっていると思うのです。  複雑な思いでしょうが、どうか“あなたが幸せになることを願っている”と言ってあげていただきたいと思うのです。あの時の私に必要だったのは家族の励ましや愛情でした。もし気持ちが満たされていたら、あっさり就職したのかなとも思います。  その上で、妹さんの希望と成績・金銭的なリスクを十分話し合い、今アルバイトと勉強の両立を経験させたうえで、妹さんに自分の人生を選択して貰うのはいかがでしょうか。就職活動を目前にし、その時間があるのか分かりませんが。。。    私は妹さんは幸せだなと思います。こんなに心配してくれるお姉さんがいらっしゃるのですから。妹さんが早く自分の幸せに気がつき、人生を見つけられるといいですね(^^)       

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.7

私も母子家庭です。 国立大で授業料免除、奨学金だけで生活しています。 奨学金だけで生活するのは難しいことではありません。 授業料もある程度成績をクリアしてたら大丈夫です。 大学のお金は大丈夫だと思います。 ただ、全部を奨学金となると、私もそうですが月々10万借りてます。 妹さんが自分で返せるかちょっと難しいですが・・・ 私は高校が定時だったのでバイトばっかりしてたから入学金とかマンションの頭金とか自分で払えたけど、そういうのは大丈夫ですか? 結構手続きにお金がいります。 大学に行く意味があるかは行ってみないとわからないっていうのが私の意見です。 妹さんにしっかり茶化さないで話あってみるべきだと思います。子供には貧乏という現実を受け入れるのは難しいですが、現実問題としてお金がないということは受け入れざるをえませんよね。 うちも兄弟3人に母で貧乏ですが、私は完全に世話になってないのでかえって実家は助かっているかもwww とにかく、大学生活で必要なお金はすべてを奨学金でカバーできます! あとは本当に行く気かどうか・・・です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

下記の皆さんが言っておられるように、国立大学に進学して全額か半額の学費免除措置を受けることができれば進学は可能でしょう。 (免除とは、一度金を払うけどそれがしばらくしてから変換されるという措置です。そのため、一時的には学費が必要になります。) 私の友人は両親を事故で亡くした状態で入学し、卒業までにかかる学費のすべてを免除されておりました。 その友人の成績は留年すれすれで、非常に悪かったにもかかわらず一切無料だったので、「成績優秀」という条件よりも「家計が厳しい」という条件のほうが大きく受け止められる問題だと思います。 また、今年度から学費免除システムの拡充措置がとられ、よりいっそう学費免除対象者が増えたので、査定は以前よりも緩くなっていると思われます。 (ちなみに、免除措置を申請して、審議して貰うための権利は家計の収入が年収800万以下であることが絶対条件だと聞いたことがあります。) しかし、この話は国立大学に入学できたらの話であり、現時点での妹さんの成績から推定して厳しいと考えられるのなら、どうしたいかという希望以前に、現実的に進学は不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

明確な目的なしに大学に行く人は結構いるので、妹さんが特別なわけではありません。 従って、目的無いけど進学もありだと思いますので、大学進学に意味がないから進学反対、は説得力にかけると思います。 但し、大学進学には費用が必要です。 #1の方のご指摘のように、成績優秀なら初期費用だけで大学進学可能かと思います。 成績優秀でない場合、それなりの費用がずっとかかるわけです。 成績によって大学の費用は大きく異なってきますが、 どちらにしても、大学進学費用を概略だけでも計算してみませんか? 入学金  X万円、授業料 Y万円、交通費等学生として生活する費用 Z万円、として X+Y+Z費用の概算をだしましょう。 それに対して奨学金A万円、ご家庭で補助できる金額B万円を考えましょう。 X+Y+Z=<A+B なら受験に合格すれば大学に行けます。逆なら大学進学は無理です。 例;我が家の近くの私立大学 X=50万円、Y=50万円、Zは状況によりますが 5万円/月×12ヶ月=60万円 初年度で、160万円、2年めからは110万円ですね。 これに対応できる奨学金+α の当てがあるでしょうか。 概略でも具体的数字でお話すれば、進学可能かどうか判断できると思います。 進学問題は微妙です。意味が無い等の感覚だけで反対すると一生こじれた問題になります。 でも、費用で話せば一目瞭然です。お金が無いから大学に行けない or 成績優秀だからお金が少ないけど大学に行ける の結論になれば本人も理解できるかと思います。(大学に行けない場合、納得はしないかもしれませんが。。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.4

ご質問文からだけですと、妹さんのワガママさが目立ちますね。 >「合わないからもう働きたくない」 >「私出来ないもん」 この妹さんの行動に対して結局家族の方が尻拭い(言い方が悪いですが)をしているようでは、いつまでたっても何も変わりませんよ。 きちんと家族の中でやらなければいけない役割を与えて、やらないことでこれだけ大変なことが起きると言うことを妹さんにわかってもらうべきだと思います。 お金だって小遣いを極力減らし、あとは自分でアルバイトするように言えばいいじゃないのでしょうか? 大学なんて目的意識を持ってきている人のほうが少ないです(少なくとも私の周りでは)。大学は勉強ばかりするところではないと思いますし、行って損になることは無いと思います。大学に行っている間に目的意識が芽生えることもありますよ。やりたい仕事だって見つかるかもしれません。 自論ですが、大学は高校までの学校とは違い、自主性が求められ、また社会人になるための予備期間みたいなものだと思っています。アルバイトやボランティアを通して、社会と自分のつながりを勉強する場でもあると思っています。お金を稼ぐ大変さを知ることもその1つです。 大学へ進学するんであれば、全て自分で金銭的なことはやってもらうなど事前に約束をしたらいかがでしょう?あと目標としている大学に行った場合の授業料や教科書代など事前に調べさせ、これだけのお金を稼ぐための具体案を提示させることによって、自分の甘えもわかってくると思います。国立大学ですと、初年度は入学金と授業料だけで80万はかかります。これに教科書代などを考えると、かなりの出費です。 これは私の経験談ですが、大学時代に両親に出してもらった金額を社会人になって初めて知りました。家賃や授業料を全て出してもらいましたが、金額を知ってけっこうショックでした。自分がこれだけのお金を稼ぐとしたらどれだけかかるだろうと。 妹さんの甘えた気持ちに渇を入れるためには、ご家族も多少心を鬼にしなければいけないのではと思います。 あまり回答になっていませんが、ご参考になればと思います。

baikinman8
質問者

お礼

なかなかパソコンに向かう時間が作れず、遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございます。 ええ、妹のわがままは天下一品です…。 お小遣いも今まったく渡していない状態ですが、携帯オークションで服やら化粧品やらを売って小銭を稼いでるようです。 それに最近は妙な生活をしているようで、学校から帰ってきてはご飯も食べずすぐ寝て、朝は4時くらいからパソコンに向かっています。 母も妹とゆっくり話をしたいようですが、微妙なすれ違い…。故意に避けてるような気もします。 腹を割って…とまでは言いませんが、せめて母と面と向かって話し合えるくらい、もう少し大人になってもらいたいです。 母にも「もう甘やかすな」と良~く言っておきます。 >家賃や授業料を全て出してもらいましたが、金額を知ってけっこうショックでした。 zakikkoさんは私立の大学だったのでしょうか? もし宜しければ差し支えのない範囲で教えていただけたらありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になる18歳女です。 奨学金制度についてよくわからないので質問させてください。 私は母子家庭で一人っ子、非課税世帯です。母は医療事務をやっていて不動産収入が少しあり、離婚した父からは月に養育費10万円をもらっています。 この春から私立大学(文学)に進学します。自宅通学です。 学費は1ヶ月にすると16万円くらいです。 学費は母の学費用の口座から振り込まれます。 中学・高校も私立のところに通っていて親には金銭的に迷惑をかけたと思います。 情けないことに今まで学費については親に任せっきりで奨学金についてよくわからないまま来てしまいました。 母と奨学金について話した時、奨学金無しでも払おうと思えば学費は払えるけど、できればたくさん奨学金を取って欲しい、と言われました。 私は奨学金は親と話し合って学費で自分たちが払えない分だけ申請するものだと思っていました。 母には、学費を親に払ってもらっているんだから少しでもその足しにするために借りる、何かあったときのために出来る限り多く借りておく方がいい、と言われました。 また、奨学金は生徒の口座に振り込むものと思っていたのですが、母の口座(学費用の貯金)に振り込んでほしいと言われました。 ですが、私はもう大学生だし学費について奨学金の使われ方を自分でわかっておきたいと思っています。 また、奨学金をどのくらい借りるべきか知りたいから母に収入を教えてほしいと言ったら、親に対して失礼だ、と怒られました。常識が無い、と。 借りるなら給付型のものにしようと思っています。 もし貸与型のものしか申請出来なかったら私が就職後返済する予定です。 奨学金を借りて自分の小遣いにしようと思っているわけでもなく、単純に自分でお金の流れを理解しておきたい訳なのですが、母と口論になってしまいました。 私としては父から月にもらっている10万円を全部学費とするとして、残りの月6万円をバイトや奨学金を自分で申請して毎月母に手渡そうかと思っています。 母は給付型で借りれるだけ借りて母の口座に振り込むようにしてほしいと言っています。 今までお金のことは母に任せっきりで自分でも常識ないな、とわかってはいるのですがネットで調べても子供が管理している例が多いと感じ悩んでいます。 この場合どうするのが良いのか教えてください。

  • 大学中退 再入学 奨学金 などについて

    こんにちは。 過去の質問を見てまわったのですが、いまいち知りたい内容と異なっていたため、質問させていただきます。 僕は現在、地元から離れた国立大学に通っています。 しかし、人間関係のトラブル(結束力の強い学部内で独りきり+村八分状態・寮内の関係もギクシャクで、過去にずっとイジメに遭ってきたからか、親族以外の人間を少しも信じられなくなりました。)、授業への熱意消失、帰って家族の手助けがしたいという理由から、この大学を中退しようと思っています。 「家族の手助け」は、母親が腰の手術によって重いものを持てなくなったことから考えるようになりました。 ちなみに僕の家は母・姉・僕・妹の4人母子家庭で、姉・妹はともに体力や筋力があまりありません。 なので男として家庭を支えようと考えました。 そこで質問なのですが、 ・大学を中退して他大学に再入学する際、日本学生機構の奨学金は引き続き受けられるのでしょうか。 ・中退した大学への同機構奨学金の返済は、他大学にいる間に始まるのでしょうか。 ・大学を辞める際、気をつけることはありますか。 現在は同機構の奨学金一種・二種からひと月5万円+12万円を受け取っており、使用金額は約40万円です(ほぼ全て生活費などです)。 入学金は貯金から支払い、前期分の授業料は全免でした。 2年まで耐えてからの編入も考えましたが、もう心も体も耐えきれません。 今現在の状況に加え、幼稚園児からのイジメや裏切り・苦痛・トラウマなどが重なり、後期はほぼ常に頭痛と発熱に苦しみられています。 自信なども失ってしまい、自室では涙を流すようになってしまいました。 どうか回答のほど宜しくお願い致します。

  • 妹への嫉妬が抑えられません

    三人姉妹の長女です。 真ん中の妹への嫉妬で悩んでます。 小さいころから父親に妹と比べられて生きてきました。比べられたくなくて勉強も頑張って、中学では成績は上位にいました。 しかし高校受験を失敗したあたりから何に対しても努力する気になれず、つまらない高校三年間を過ごしました。 高校卒業後は公立の短大に進学し、学びたいこともみつかり、卒業したら大学に編入するつもりでいました。 しかし直前に家庭の事情で編入を諦めなくてはならなくなり、今ではアルバイトで生計を立てています。 それでも大学進学を諦めきれず、お金を貯めて行こうと思っていました。 そんな私に対し妹は昔から勉強は好きでなく、夏休みの宿題なども最後までためてしまうタイプでした。 高校受験をしたくないという理由で中高一貫校に推薦で入り、(私も母もここの高校卒業生で、家族に卒業生がいると言うだけ推薦パスできます)やりたいことだけをやって、私と違いとても楽しく過ごせたみたいです。 妹が高3の時両親が離婚し、妹は専門学校への進学を諦め、就職へと切り替えたのですが、就活がめんどくさいという理由で夏休みは遊びほうけていました。 大丈夫なのかと思っていましたら、夏休み終わりころ、急に就職したくないから進学すると言い始めました。どこに進学するのか聞くと地元の国立大学というじゃありませんか。 センターの対策などなにもしてないのにどうするの?と聞くと、地域推薦枠というのがあり、次のテスト次第ではその条件に妹が当てはまるのだそうです。 学校側も進学する生徒を増やしたいらしく、妹が進学に切り替えたら両手を挙げて喜んだそうです。 それを聞いたとき私は妹への嫉妬と憎しみでいっぱいになりました。 私は経済的理由で大学を諦めさせられたのに、妹は母子家庭の無利子の奨学金でいけて… 私も奨学金を借りていましたが、父親がほぼ無職じょうたいでも離婚はしてないし、ギリギリのところで無利子の奨学金から落ちて、今現在利子付きで毎月返している状況です。 私のタイミングが悪かっただけなので、これに関してはしょうがないと思っていますが、就職したくないからという理由で私が行きたくても行けなかった大学に妹が進学するのが許せません。 毎日毎日悔しくて夜も眠れません。 妹のこと自体は好きでしたが、この一件から妹を見るだけで嫉妬や憎しみや劣等感などの感情が渦巻き、吐き気がするようになりました。 思い切って母に私の思いを伝えてみても、なんの解決にもなりませんでした。 自分ではもうどうしたらいいか分かりません。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 奨学金について

    奨学金の志望理由がなかなか 書けなくて困っています。 どうゆう風に書いたら良いのか 誰か教えて頂けないでしょうか? 私の家庭は母子家庭で妹がいます。 私の通う学校は自宅から1時間かかり 交通費がとても高いです。

  • 通信制大学での毎月の奨学金は借りれますか?

    通信制大学での毎月の奨学金は 借りれるかお知りの方居ますか? 日本育英奨学金の 一種と二種を借りる予定なのですが 通信制大学でもスクーリングがあるため 上京して学ぶ 予定です。 なので学ぶ為にも 併用が必要で 通信制大学に行く理由は 母子家庭で母は療養中の為 仕事はしてなく生活保護です なので併用を希望しているのですが 可能かどうかお分かりの方 教えていただけると 嬉しいです。

  • 大学中退 再入学 奨学金 などについて

    こんにちは。 過去の質問を見てまわったのですが、いまいち知りたい内容と異なっていたため、質問させていただきます。 ※ライフカテゴリーにも質問しています。 僕は現在、地元から離れた国立大学に通っています。 しかし、人間関係のトラブル(結束力の強い学部内で独りきり+村八分状態・寮内の関係もギクシャクで、過去にずっとイジメに遭ってきたからか、親族以外の人間を少しも信じられなくなりました。)、授業への熱意消失、帰って家族の手助けがしたいという理由から、この大学を中退しようと思っています。 「家族の手助け」は、母親が腰の手術によって重いものを持てなくなったことから考えるようになりました。 ちなみに僕の家は母・姉・僕・妹の4人母子家庭で、姉・妹はともに体力や筋力があまりありません。 なので男として家庭を支えようと考えました。 そこで質問なのですが、 ・大学を中退して他大学に再入学する際、日本学生機構の奨学金は引き続き受けられるのでしょうか。 ・中退した大学への同機構奨学金の返済は、他大学にいる間に始まるのでしょうか。 ・大学を辞める際、気をつけることはありますか。 現在は同機構の奨学金一種・二種からひと月5万円+12万円を受け取っており、使用金額は約40万円です(ほぼ全て生活費などです)。 入学金は貯金から支払い、前期分の授業料は全免でした。 2年まで耐えてからの編入も考えましたが、もう心も体も耐えきれません。 今現在の状況に加え、幼稚園児からのイジメや裏切り・苦痛・トラウマなどが重なり、後期はほぼ常に頭痛と発熱に苦しみられています。 自信なども失ってしまい、自室では涙を流すようになってしまいました。 どうか回答のほど宜しくお願い致します。

  • 大学の奨学金について

    今高校1年で、ある国公立大学(首都大学東京-法学コース-)を目指しているのですが、家計の経済的状況が厳しいので、奨学金を借りようと思っています。日本学生支援機構の第一種奨学金(無利息)の学力基準によると評定が3.5以上かつ給与所得者の給与所得が916万以下とありますが、条件を満たしていても定員数があると聞きました。まず、 (1)、大学によって様々ではありますが、目安としてどれくらい評定を稼いでおくとよいでしょうか?いまの自分の評定は平均4.3です。 (2)、家は、母子家庭で母と自分と祖母、祖父、叔母と暮らしています。戸籍上の世帯主は祖父ですが、祖父のところで面倒を見てもらっている形になるので、母も世帯主になります(住所は同じです)。家計は一緒なのですが、所得者は母親で、基準は母親の年収ということでいいのでしょうか? 祖父の年収は400万ほどで、母は130万ほどです(この中から必要経費を差し引くとかなり残額は減ってしまいます、どちらにせよ要件は満たしています)。 (3)、この文章からの家の経済状況や評定から、奨学金を借りる事ができると思われますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 奨学金について

    高3の者です 奨学金についてお聞きしたいことがあります いまいち奨学金制度が理解出来なくて…。 私は大学進学を目指しているのですが母子家庭で親からの援助は一切有りません だから塾にも通えませんし寮などにも入ることが出来ないので自宅通学になります 聞いた話によると私の市の奨学金は最高月10万までらしいです ちなみに商学部(経営学部)です 4年制大学を目指していますが短大も頭に入れています 交通費は1日4000円くらいですかね こんな感じなんですが私は4年間やっていけますかね? もちろんバイトはします! やはり奨学金を借りても限界があるのですかね

  • これからの大学 奨学金について……

    はじめまして(>_<) すごく気になったことがあって こちらに質問させていただきました。 今年度から高校3年生になって、 とうとう受験生という学年です。 わたしには夢があって、 それを叶えるために一番近道な 日本体育大学にいきたいと 思っています。 私立大学でもあって、 授業料などがとても簡単に 払える桁ではありません。 しかし、わたしは3歳の頃に 韓国から日本に来てたので 国籍は韓国になっており まだ永住権がなく、 定住者という状態です。 また、父親がおらず わたしと母との2人での 少し苦しい生活状況なので 尚更、奨学金は貸してもらえ ないのではないのだろうか。 と、すごく心配しています。 学校の先生に、 『このままいけば日体大に  はいれる学力も実技力も  あるし大丈夫だ。  自信もって目指してみろ』 と言われて、もうわたしには 日本体育大学しか頭にありません。 もし、奨学金を借りることが 出来なければ大学は行くことは できなくなります。 母をはやく辛い仕事から解放 させて楽してほしいです、、 わたしが稼いで母の残りの 人生楽しませたいです。 だからまず夢への第一歩、 大学進学から… 些細なことでもいいので 色々教えてください(;_;) お願い致します。 P、S>>> 今、進学校の私立高校に 通わせてもらっているのですが 高校での奨学金(育英会)は 無事に3年間借りることが できている状況です。