• 締切済み

私がよくわかりません。

こんにちは。 私自身のことがよくわからないので、書かせてもらいました。 私は、小学校、中学校では軽くですがいじめを受けていました。 悪口や、鉛筆を折られたり、仲間外れ、無視など、至って軽いやつです。 多分、クラスメイトは見て見ぬふりや、いじめと思ってない人がほとんどだったと思います。 私は小学校の頃から気付いていました。いじめなんだなって。 でも言いませんでした。 中学校の時には同学年にひとりだけ、仲良くしてくれる人がいました。 その子は皆からの評価はまあまあよく、可愛い、女子力が高いって言われていました。 確かに優しい人です。今でも。 学校では当然のごとくいじめアンケートが配られましたが、いじめられていますとは書きませんでした。 もちろん、相談センターにも保健室の先生に言う事もしませんでした。 親にはいじめのテレビがかかる度に「いじめられているなら早くいいなさい」と言われていましたが、言えませんでした。言ったら学校に伝わって、今更言ったって学校の先生はなんで言わなかったの?ってなるに決まってるって思ってました。 最近では親も少し怖いです。 何でかは分かりません。 嫌いなわけではないんです。 高校の時には、吹奏楽部に入りました。 でも、元々緊張強いの自分には苦痛でしかありませんでした。 本当に嫌でした。 でも、自分の元々の性格なのか「辞めたいです。」の一言が言えませんでした。 どうしても勇気が出ませんでした。 時間が過ぎるにつれ、行かなくなりました。 本当に最後の方は、土日は休み、平日だけ行く、みたいな行動を繰り返していました。吹奏楽部なのにです。 引退の色紙をもらった時本当に辛かったです。当たり前ですね。 高校の時の人間関係では、2年生の後半、分かり合える友達が2人できました。美術部の人でした。 1年の時から気になってたって言ってくれた時は嬉しかったです。 でも、高校での生活が楽しくなったわけではありませんでした。 国語の時間ではいいだけいじられ、その他からはおかしい、なんか変な子という目線を向けられていました。 高校を卒業した今、大学に通っています。 でも人間関係がよくありません。 3人で過ごしているのですが、一人はとても気の強い今時イケイケタイプの人です。あと言いたいことをズバズバと言うタイプです。 もう一人はそこそこ気の強い人です。でも、そこまでリーダー気質がある訳ではありません。 その二人が喧嘩した時がありました。入学早々なのに。 私は中立の立場でした。 高校の時もとても気の強い人はいたのですが、他の子がそういうタイプではなかったので喧嘩にはなりませんでした。 あと、行動や表情を見て、その人の思っていること、返して欲しい返事がなんとなく分かります。 きっと、これは他の人より敏感なんだと思います。 だから自分の意見をあまり言えないんでしょうか? でも、顔色を伺うことが得意な人なら社会に出たら沢山いますよね…? こんな自分の性格で、社会に出てから大きなプレッシャーに喰われたくないんです。 とても怖いんです。 あと、最近車や、家の窓など、幽霊か何かに見られてるんじゃないかってとても不安になることがあります。 これは単なる臆病だと思いますが…。 こんな臆病な自分が、最近になって自分で嫌になって腹の底から許せなくなってきていることに気付きました。 1分前にやろうとしていた事を忘れ、思い出すのに30秒から1分かかったり 無性にイライラしたり これは結構前からですが、昼夜関係なく漠然とした不安が凄く大きくなって襲ってきたり ひたすら倦怠感しかしなかったり もういっそのこと誰か殺して欲しいって思ったり でもそれじゃあほかの人に迷惑がかかるからダメだなって考えたり 絵を描こうとしてパソコンをたちあげて、ペイントソフトを開いた瞬間にやる気がなくなってパソコン自体をシャットダウンしてしまったりとか もうとにかく飽きっぽいんです。 こういう、自分が思っていることをいざ書こうとしたら、文章が継ぎ接ぎになったり 何を書いてるのか、何が言いたいのか分からなくなったり そして後から、あ、これ書こうと思ってたのにって後悔したり。 きっとこの後もします。 あとは、高校の頃からとにかく気分が下がり気味で、よく思考するようになりました。 「死にたい」 「どうして死にたいんだろう?」 「痛いのは嫌だな」 「死にたくない」 「みんな今までどうしたんだろう?」 「今ここで死んだら自分はどこに行くんだろう?」 「お金がかかるのかな?」 などなどです。 (本当はもっとあるのですが思い出せず…すみません) あと最近、ひたすら罪悪感がすごいです。 高いお金を出して大学に行かせてもらっているのに、こんなにぐだぐだとしていて 何をしたいかも何を目指しているのかもわからない 好きな事、やらなきゃいけない事は手につかず じぶんの後ろで大きなお金が動いてる。 いっその事自分はいない方が楽かと思います。 生活も何もかも。 あとは、依存心がとても強いです。 うまく表現には表せませんが… もうとにかく強いんです。 でも、態度に表したり、あからさまに不機嫌になったりはしません。 そのまま心の奥底にとどめて我慢します。 愛されたい欲求も強いです。 セックスや妊娠などではありません、そういう事はなぜか力が抜けて軽い物まで持てなくなってしまうので。 ただひたすら頑張ったね、って褒めて欲しかったり 仕方ないよってただ許して欲しかったり、そういうものです…。 もっと書きたい事はある筈なのですが、思い出せず、書けません。 ただ、自分の事がよくわからず、ただ毎日もやもやしています。 何が好きなのか、何がしたいのか、何を欲してるのか ただただ自分がもやもやしています。 何を伝えたいのかも分からない、こんな自分の事ばかりの文、すみません… きっと、もっともっと辛い生活をしている人がいると思います。 きっと自分なんか甘えでしかありません。 それでもどうしても耐えられず、ここに書きました。 同じような気持ち、何かのアドバイス、伝えたいこと、理解してくださる方がいたらコメントいただけると嬉しいです。 長々と継ぎ接ぎで、気持ち悪い文章、すみませんでした。 読んでくれた方、ありがとうございます。

みんなの回答

  • yuucam
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

文章、読みやすかったし、何を言いたいのかもちゃんと伝わってきましたよ。だから、心配しないでくださいね。 率直な感想を言いますと、同じような悩みを抱えている人、多いのではないでしょうか? 私も高校、大学の頃は、いろんな事をつきつめて考えて、考えれば考える程、かえって正解から遠ざかっていましたね。 でもそれが今思うと若さだったかな、と思います。 人の要求が察せられるなんて、凄い長所ですよ。 自信にして欲しいです。 人は案外自分の事は分からないものじゃないでしょうか? だから人との付き合いを通して、自分を知っていくのではないかと思います。 生理的に×でなくそして機会があれば、老若男女問わず、様々な人と浅くでもいいので、交流してみてはどうでしょうか?

black_sheep06
質問者

お礼

考えれば考える程遠ざかる、これなんです、ほんとに。 なんだか安心しました。ありがとうございます。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

「私がよくわかりません。」……じゃなくて、十分に、あるいは十分すぎるくらいに分かっているのでしょ。たいした問題ではないと。そして、たいした問題でもないにも関わらず、 「自分が、現実から逃げるための口実にしたい」ということを。  人間、誰でも同じです。自分自身を見つめながら、成長していく人間と、堕落していく人間がいます。black_sheep06さんが、どのような方向に進んでいくのかは分かりませんが、……。

black_sheep06
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですね。 そういう考えがわかった今、少し楽になれた気がします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活について迷っています。

    僕は高校一年生の男子です。 中学校までは剣道部に所属していましたが、高校になると、元々あまり好きでは なかったのと、そこの剣道部はかなり厳しいと 聞いていて、 両立できるかが不安でもあったので、 前々から興味のあった吹奏楽部に入部しました。 吹奏楽は男子自体は全体で僕含め2人(もう1人も一年)しかいませんが、 先輩達は優しく、部自体も楽しいです。 ですが、頭の中でどうしても剣道部の事が引っかかってしまいます。 中学校時代同じ剣道部員だった仲間は数人高校の剣道部に入っており、 自分は自分、他人は他人とは分かっているのですが、「何で自分は入らなかったんだろうな」と、時々思い悩んでしまいます。 前に述べた通り吹奏楽はとても楽しくて部の雰囲気もいい感じなんですが、 一回剣道部に見学に行ったことがあり、先輩達もすごく優しそうで 面白そうな人達でした。やっぱり男の先輩がいると すごく盛り上がるものなんだなと、とても思いました。 また、その先輩達の中に中学校同じ剣道部の先輩がいて、僕が吹奏楽に入ったことに対して驚きながらも、 「入る気になったらいつでも来いよ」と言ってくれ、更に悩む原因となりました。 吹奏楽と剣道部、両立する事は確実に不可能なんです。 要は自分にとって吹奏楽は「自分のやりたいこと」、 剣道部は「友情」なんです。 剣道も忘れられないし、また、かといって吹奏楽を 簡単に捨ててしまうこともできません。 こういう場合、どうするべきでしょうか? 長文申し訳ありませんでした。

  • 高校から吹奏楽部に入ろうか迷ってます・・・。

    初めまして。中3のつかさっていいます。 突然ですが、私は今まで吹奏楽の経験がありません。 けど前々から興味はありました。 でも私の中学校は吹奏楽部がとても強い学校で、さらにエスカレーター式ということもあり、結局吹奏楽部には入れませんでした。 吹奏楽部に入る人というのは、経験のある方ばかりになってしまいますよね。 私が目指している高校は、進学校で家から往復2時間かかってしまいます。 吹奏楽部って放課後は遅くまで残って練習していますよね。 それで続くのかどうかっていうのが心配なんです。 部活には入りたいと思っているのですが、 ●超初心者なこんな私でも吹奏楽部というのは続けられるものなのでしょうか? それから、 ●吹奏楽部以外で人気があって続きそうな、さらにどの高校にでもありそうな文化部ってありませんか? 長々と書いてしまいましたが、気が向いた時にでも回答をくれると嬉しいですw まだ卒業まで半年もあるので・・・;

  • 高校生活・・・大丈夫なのかと心配

    今年から高校生となりました。質問はまとめて投稿しています。大変申し訳ありません。 自分は人見知りが激しく、優柔不断、寂しがり屋、変なところで気を使い、内気、話し出したらかなりのおしゃべりです。中学校の時はよく遊んでいたメンバーの中でムードメーカー的存在だったと思っています。 だが、友人を作る事は下手で、紹介されて友達になった割合が8割を占めていて自分で作った友達というのは少ないです。 中学校は自分を支えてくれて一緒に遊んだ友人達がいなければ間違いなく不登校になっていたと思います。 前に苛められていた事もあり、友人を失う事は一番怖い事です。 そんな自分にとって同じ中学校の人が同じクラスという事は切望していた事でしたが、クラスには同じ中学校の人はいません。 こんな自分でも友人を作り、関係を持続させることはできるでしょうか? 一応自分と似たような人に話しかけて、2人程友達と言える人を作ったんですけど 吹奏楽部に勧誘され、友人を誘って吹奏楽部に体験入部しました。 雰囲気も良くて、音楽は苦手ですが入りたいと思いました。水泳部にも勧誘されました。 ですが、問題は続けられるか、どっちを選ぶか、部活が塾の時間に食い込むです。 中学校の時に野球部に入りましたが、退部しました。高校では同じ事を繰り返したくないので部活には入らないと思っていました。 吹奏楽部、水泳部も自分の雰囲気に合っていると思っているので入りたいとは思います。 吹奏楽は未経験、水泳は2年ちょっと。優柔不断な性格でどっちを選ぶか迷っています。 塾は決めた時間を今から変更することはできないので、部活が終わる時間から行っていたら間に合わないし、三日間も途中で帰るのも・・・。 ですが、自分が変わるキッカケを部活に入部する事で実現したいと思っているんです。 アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 高校から入る吹奏楽部について

    4月から高校生になる男子です。 高校で入る部活について相談があるので質問しました( ゜д゜ ) 自分は小さい時から音楽に興味はあったのですが、ピアノ教室に通うとかめんどくさかったので通っておらずいままでも音楽経験はほぼありません。 多少ピアノが弾け、楽譜も読むことはできますが、扱う楽器によって楽譜も色々変わってきますよね? 中学生の時に吹奏楽部に入ればよかったのですが、結局なんとなく友達に誘われた卓球部に 入っていました。 ですがやはり・・・・一度でもいいから楽器がかまってみたいなぁと思い高校からは吹奏楽部 に入部しようと今は思っています。 こんな初心者なのに高校から吹奏楽部に入っても大丈夫でしょうか? そりゃ中学校のときからやっていた人の方がそれは上手だとは思います。 自分もそれなりに努力しないとはいけないとは思うのですが・・・・・・・・ 高校の吹奏楽部に入っている方で、高校から入られた方や中高と吹奏楽を続けている方等 意見をくださると嬉しいです。 ちなみに自分は島根県の県立M高校に通う予定です。

  • 僕は今、高校3年です。

    僕は今、高校3年です。 そんな自分は、すぐ人を好きになってしまいます。一目惚れタイプです。といっても、好きという気持ちは本気ですよ。 最近、同じ学校の高(2)の吹奏楽部の女子を好きになりました。 勿論、まったく話をした事はありません。 そこで突然、アドレス教えて?なんて聞くのマズいですよね。 友達に相談したら「お前ならいけるやろ!」とかいう意見が多いんですが、浅はかだと思うんですよね。 男子からしたら基本的に知らない女子から突然アドレス聞かれても驚ろくかもしれないけどラッキーとか思って普通に教えるんですが、その逆はあんまりないですよね(汗) どうしたらいいか教えてほしいです

  • 女子高で上手くやっていくには・・・・?

    私は春から女子高生になります。 吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、その高校の吹奏楽部はかなり成績が良いので、部活をやる事に対してはとても楽しみに思っています。 しかし、今まで男女共学校だったため、女子高の雰囲気がいまいちつかめません・・・・ どんな付き合い方をしていけばいいのか、どんな気をつけなければいけないか、友達と上手く付き合っていくにはどうしたら良いかを教えて頂きたいです。

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  •  吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。

     吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。 音楽が好きで、吹奏楽部に憧れていたので、吹奏楽部に入ろうと思っています。 (運動が少し苦手っていうのもありますが・・・) しかし、いろいろな不安があります。  まず、厳しそう、いや厳しいということです。小学校のとき吹奏楽部だった人が先輩から聞いたそうです。僕の通う中学校は全国大会で賞を取る(!)というレベルが高いところらしいので・・・  あと、男子が少ないということ。小学校の吹奏楽部は結構男子が多かったのに、中学校では少なかったです。どういう感じになるのか気になります。  また、練習はどんな感じなのか、楽器はどれをやれば良いのかなど、いろんなことが気になります。小学校のときから自分もやってみたいと感じてたんですが、入部はしなかったので・・・入っときゃよかった(笑)    入部届けは来週までになってるので、回答早めにお願いします!

  • 人間関係で・・・中学生です

    私は、中2の女子です! 早速ですが・・・・私は小学校の頃にいじめにあい、それ以来 臆病で人の目ばかり、人の顔色ばかり気にしてつらいです。 そして、中学生に上がり、バレー部に所属しています それで、また一人の先輩から長い間いじめられました。 その時は、バレー部のみんなとは仲が良くなく、私はひとりぼっちでした。 誰にも相談できずじまいで、つらかったけど毎日部活にいってました。 それから、バレー部の仲間とは すごく仲が良くなってチームメイトがいいです。でも、バレー部は、はぶられたっーゲットが一回は回ってきます、、、、、 そうゆうのは、すごくつらいんですが、、、、 そして、私は一回不登校になりました。 けれど、今は学校に行っています。 教室には、やや慣れました。 がっ、先輩が怖すぎて行きたくないです 部活の先輩は私の事嫌い?で、、いつもびくびくしてます どうやったら、好かれるンでしょうか? 気は思いっきりつかってしまうので、先輩に気をつかいすぎとは いわれましたが。。。。文章が下手ですみません あと、私はもっと人間関係をよく保てる人になりたい。です。 誰かそういうような事を知ってる方おられますか? 私は将来カウンセラーの先生にんありたいです、だから自分がこうじゃ・・・

  • アプローチの仕方がわかりません。

    私は今高校3年で最近小学校の頃ずっと好きだった男の子がまた気になるようになってきました。彼は小・中・高と一緒の学校です。私は今までに一度しか付き合った事しかなくて、今までも片思いをしても想いを伝える事ができないほど自分で言うのもなんですがシャイです。彼もとても硬派で女の子とも喋らず男友達を大事にするタイプです。私と彼のクラスも離れていて、本当に接点がありません。そんな彼は野球部で、野球をしている時はとてもいきいきしているので気になり始めました。こんなあたしが硬派な彼を振り向かせる事は難しいかもしれませんが…高校生活も最後なので、恋を実らせたいと思っています。説明不足でごめんなさい。優しい回答よろしくお願いします。