• ベストアンサー

女子高で上手くやっていくには・・・・?

私は春から女子高生になります。 吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、その高校の吹奏楽部はかなり成績が良いので、部活をやる事に対してはとても楽しみに思っています。 しかし、今まで男女共学校だったため、女子高の雰囲気がいまいちつかめません・・・・ どんな付き合い方をしていけばいいのか、どんな気をつけなければいけないか、友達と上手く付き合っていくにはどうしたら良いかを教えて頂きたいです。

  • zmbdr
  • お礼率0% (0/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 新しい環境に飛び込むときはわくわくする一方で不安もありますよね。 私は女子高出身ではありませんが、学校、バイト、会社など、どんな場所でも女の人の集団はつきものです。 今までの経験上私の気を付けている点をいくつか挙げます。 ・自分がされて嫌なことは人には絶対しない。 ・悪口・噂に加担しない。聞かされても「へ~そうなんだ」と適当に流す。 ・人によって態度を変えない。 ・秘密を打ち明けられたら絶対喋らない。 こんなところですかね。 あとは明るく思いやりを持ってふるまっていればきっとステキな友達ができますよ^^ 高校生活楽しんでね。

その他の回答 (1)

  • ponscott
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

女子高出身者です。 特に、問題なく学生生活を送りました。 学校によって特色はあると思いますが。。。 私の出身校には、様々なタイプの女の子がいました。想像していた、いじめも特にありませんでした。 私は、部活のメンバーと特に仲が良く、今でも飲みに行ったりします! 女子高ライフ楽しんで下さいね(●´∀`●)

関連するQ&A

  • 私立女子高…汗

    私は、私立の女子高校に通っている一年生です。 本当は、都立入りたかったのですが道を外れてしまうのは、嫌だという親の意見と勉強をサボってて、偏差値が足りなくなり、しぶしぶ私立に行くことになりました。 で、そこで質問なのですが、吹奏楽部に友達が無理やり私を引っ張って、入る感じになってしまいました。 でも、まだ入部届けは提出していないので、正式入部ではないのですが、でも先輩にも入りますーなど気軽に言ってしまいましたが、今考えると私立だし、吹奏楽部でもお金がかかると思うので、やりたくはないです。 本当は、高校に入って勉強だけのつもりでした。 でも、自分の意思をハッキリ主張できない性格なので、先生たちや友達に半ば強引に吹奏楽部に入らされる雰囲気になってしまいました。 経験者なので、出来ないとかではないですが、やはり帰りが遅くなるのが嫌です。自宅まで自転車で30分以上かかるのも疲れていては、やや苦痛です。 結構、先輩も気に入ってくれてるのは分かり、嬉しいのですが、とてもやめにくいです。 それに友達をどう説得したら良いかも分かりません。(結構、強引な人です。) 断り方&部活はした方が良いかなど、何でも良いのでアドバイス等、よろしくお願いいたします。(長文すみません。)

  • 女子高について

    私は去年の春、私立の女子高に入学しました。 最初はいじめ等心配していたのですが、今はクラス皆が仲が良くて、学校は楽しいです。 ですが最近、普通の公立高校に行きたいと思い始めました。 公立高校の友達からは「校舎も綺麗だし、お嬢様高校って感じで羨ましい」等と言われるのですが(私も入学する前はそんなイメージを持っていました)、そんなのよりももっと学校らしい校舎で、男女共学な公立高校の方が本当に羨ましくて堪りません。 そして何より、男子が居ない事が嫌で…。誰かと付き合いたい、モテたい等そういった事では無くて、恋愛が全くできないという事が凄く嫌なんです。中学では、好きな人と目があったり少し話したりするだけでも凄く嬉しくて楽しかったのですが、高校ではそういったのも一切無く、 青春を無駄にした気がしてしまい凄く悲しいんです。 学校では、クラスメイトから合コンや男子校の文化祭等に誘われる事が あるのですが、そうゆう人工的な出会いは嫌なんです。 中学生の頃の私の高校生活のイメージは、ちょっと古い学校で、机も木で出来ていて、男女の騒ぐ声が絶えず、好きな人ができ…というものなのですが、それが今とはかけ離れすぎていて…。 姉は大学生で、「青春っていったって高校が全てじゃないよ」と言われたのですが、私はどうしても青春=高校生活という考えしかできないのです。大学で例え男女共学の学校へ行ったって、もうクラスメイトとかいう関係では無いし、毎日同じ授業を受ける訳でも無いし…。 本当に青春を溝に捨てた気がして凄く後悔しています。学校でも、友達と話していると楽しい事は楽しいのですが、いつもその事を考えてしまって上手く笑えていない気がします。 文章が上手くまとまっておらず、申し訳ありません。こんな事ばかり考えて今をあまり楽しめていない自分が本当に嫌です。この様な考えをどうやったら拭う事が出来るのか、よければ教えて下さい。

  • 三多摩地区の都立高校で・・・

    こんにちは。中学3年の女子です。 今志望校選択に悩んでいます。 最近までは、日野台高校に進学したいと思っていましたが、吹奏楽部のコンクールでの賞が、あまり高くないことを知りました。私は今吹奏楽部に入っていて、高校でももちろん続けるつもりです。やるからには、金賞を狙える学校に・・・と考えています。 日野台高校は、見学に行って、校風がとても良い学校ですごく気に入りました。 レベル的には、今の成績をキープできれば、余裕のある安全圏です。 吹奏楽部も雰囲気がいいそうなので、選択肢から外すのはできませんでした。 自分で何とか調べて、国分寺高校は吹奏楽部のレベルが高いことをしりましたが、自校作成校であることが気がかりです。また、模試を受けていないので、はっきりとは分かりませんが、塾でもらった資料では、1学期の換算内申が、国分寺高校の目安換算内申とまったく同じ数値(46)でした。倍率の高い高校であるため、不安です。 お聞きしたいのですが、 ・三多摩地区 ・偏差値→61~68の ・吹奏楽部はコンクールで金賞(または銀賞)をとっていて、部の雰囲気は良い という条件がそろった都立高校はまだありますか?

  • 転部をしてもよいだろうか?

    転部をしてもよいだろうか? 当方男子高校生です。 入学当時、私は中学三年間続けた吹奏楽部に入部しようと思い、友達と体験に行きました。 が、体験の最中に合同バンドで二三度合奏したことのある女子に、私が下手で基礎もロクに出来ないことが不満らしく「あんた嫌いどっかいって」というようなことをさりげなく告げられ、以来私のまえで他の女子に耳打ちをしたり、私が何か出来ないことが分かると「そんなの中学でやることじゃんw」と馬鹿にするようになったため、仲のいい友達を残して吹奏楽部への入部は辞めることにしました。 そして、幼い頃から親に習わされていた剣道部に入部しました。 剣道部はアットホームな雰囲気でみんな優しく、親や道場などの知り合いと喜んでくれたのですが、やはり吹奏楽をやりたいという思いをいつまでもひきずっております。 入部したはいいものの、ハッキリと言えば大会の成績やレギュラー争いに興味もなく、ただやり過ごすために毎日部活にいっていいるような気さえします。 吹奏楽部の音が聞こえるととても悔しい気分になりますが、親や周りの人をがっかりさせるわけにはいかないという思いと、あの女子がいる限り私は吹奏楽部には入れないんだという思いで転部はできまずにいます。 また、最近練習が厳しくなってきたのですが、なぜ私はこんなにきついことをしているのだろうか、という思いに囚われ、部活の最中もそのようなことをずっと考えてしまいます。 私は転部しても良いのでしょうか。 良いとするならば女子とはどのように接すれば良いのでしょうか。 教えて下さい。 乱文失礼しました。

  • 高校生活・・・大丈夫なのかと心配

    今年から高校生となりました。質問はまとめて投稿しています。大変申し訳ありません。 自分は人見知りが激しく、優柔不断、寂しがり屋、変なところで気を使い、内気、話し出したらかなりのおしゃべりです。中学校の時はよく遊んでいたメンバーの中でムードメーカー的存在だったと思っています。 だが、友人を作る事は下手で、紹介されて友達になった割合が8割を占めていて自分で作った友達というのは少ないです。 中学校は自分を支えてくれて一緒に遊んだ友人達がいなければ間違いなく不登校になっていたと思います。 前に苛められていた事もあり、友人を失う事は一番怖い事です。 そんな自分にとって同じ中学校の人が同じクラスという事は切望していた事でしたが、クラスには同じ中学校の人はいません。 こんな自分でも友人を作り、関係を持続させることはできるでしょうか? 一応自分と似たような人に話しかけて、2人程友達と言える人を作ったんですけど 吹奏楽部に勧誘され、友人を誘って吹奏楽部に体験入部しました。 雰囲気も良くて、音楽は苦手ですが入りたいと思いました。水泳部にも勧誘されました。 ですが、問題は続けられるか、どっちを選ぶか、部活が塾の時間に食い込むです。 中学校の時に野球部に入りましたが、退部しました。高校では同じ事を繰り返したくないので部活には入らないと思っていました。 吹奏楽部、水泳部も自分の雰囲気に合っていると思っているので入りたいとは思います。 吹奏楽は未経験、水泳は2年ちょっと。優柔不断な性格でどっちを選ぶか迷っています。 塾は決めた時間を今から変更することはできないので、部活が終わる時間から行っていたら間に合わないし、三日間も途中で帰るのも・・・。 ですが、自分が変わるキッカケを部活に入部する事で実現したいと思っているんです。 アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 当方男子高校生です。

    当方男子高校生です。 入学当時、私は中学三年間続けた吹奏楽部に入部しようと思い、友達と体験に行きました。 が、体験の最中に合同バンドで二三度合奏したことのある女子に、私が下手で基礎もロクに出来ないことが不満らしく「あんた嫌いどっかいって」というようなことをさりげなく告げられ、以来私のまえで他の女子に耳打ちをしたり、私が何か出来ないことが分かると「そんなの中学でやることじゃんw」と馬鹿にするようになったため、仲のいい友達を残して吹奏楽部への入部は辞めることにしました。 そして、幼い頃から親に習わされていた剣道部に入部しました。 剣道部はアットホームな雰囲気でみんな優しく、親や道場などの知り合いと喜んでくれたのですが、やはり吹奏楽をやりたいという思いをいつまでもひきずっております。 入部したはいいものの、ハッキリと言えば大会の成績やレギュラー争いに興味もなく、ただやり過ごすために毎日部活にいっていいるような気さえします。 吹奏楽部の音が聞こえるととても悔しい気分になりますが、親や周りの人をがっかりさせるわけにはいかないという思いと、あの女子がいる限り私は吹奏楽部には入れないんだという思いで転部はできまずにいます。 また、最近練習が厳しくなってきたのですが、なぜ私はこんなにきついことをしているのだろうか、という思いに囚われ、部活の最中もそのようなことをずっと考えてしまいます。 私は転部しても良いのでしょうか。 良いとするならば女子とはどのように接すれば良いのでしょうか。 教えて下さい。 乱文失礼しました。

  • 部活について

    長文です。回答募集してます。 部活について 中高一貫に通っていて高校での部活をどうするか悩んでいます。中3です。うちの高校には吹奏楽部とオーケストラ部の2つがあり、そのどちらかに入ろうと思ってます。今まではオーケストラ部にいました。ですが最近吹奏楽部に惹かれています。部活の雰囲気が楽しそうだし演奏会で感動したのです。もちろんオーケストラもすきです。ですが、なんか部の雰囲気とかがめんどくさいと思うようになりました。(先輩やパートのみんなのことは好きなのですが) でも、もし吹奏楽部に入ったら友達が0人になってしまうかもしれないんです。私は今までオーケストラで一緒で仲の良い友達(数人)やその関係としか関わりがありません。その子たちはみんなオーケストラに入るみたいです。また吹奏楽部で同学年の子2人はクラスではリーダー格という感じの子で今までオーケストラで一緒だったので、部活入ってよーとか言ってくれますが馴染むのは難しいと思います。(性格のタイプが違いすぎる…)部活でみんなと仲良くできないというのも厳しいです。友達0人の高校生活なんて先が思いやられますし、私はおとなしいタイプでクラスでは通ってます。 部活の内容を考えるとオーケストラと吹奏楽どちらも魅力的でなんとも選ぶのが難しいです…ただ吹奏楽でポップスの曲をやってみたいと思ったりします。 母に相談したら入ってないから吹奏楽が楽しそうに見えるだけかもしれないと言われました。確かにそうだと思います… また最近友達といるのがめんどくさくなってきました。部活の子達といてもあんま楽しくありません。行き詰まってます。精神的に疲れているせいもあると思うのですが…(最近病んでるんです)このままオーケストラにいたら友達関係でもなんの変化も無いんじゃないかとたまに怖くなります。でもだからと行って吹奏楽に行ってもそれって現実から逃げてるということでしょうか… 補足ですが私が吹奏楽へ行ったらその子達との関係は途絶えていく気がします。特別に好かれているという感じはしないので…また中には部活大好きって子もいて他の部活へ行ったらそれこそ嫌われると思います。 また、オーケストラをやめたら私の学年でうちのパートは0人になってしまい部に迷惑になると思います。まあ、高校オケにいったら先輩が引退してしまったらいづれ1人でソロを吹かなければいけないということです。それもそれで今の私には難しい話なのですが…吹奏楽に行くのは現実から逃げることなんですかね… そこで質問です。 やっぱり、現実を考えるとオーケストラに入るのがいいんでしょうか?客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 くだらない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 女子部活に男子マネージャーって存在するんですか?

    自分が通っていたor知っている学校でそういう例ってありましたか? 言葉の通りです。大学のサークルは含めないので高校ぐらいまでと考えてください。 男女合同の部活ならあり得るみたいで理解もできますが、質問は女子の体育会系部活に限ります。 女子バレーボール部や、バスケ部やソフト部などです。 もちろん男女論、倫理観、あり得ないのを大前提として理解しながら、単純に統計として興味があって質問しています。

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 学校で女子にいじめられています・・・

    来年の春、高校を卒業する予定の高校生です。 学校で女子に、いじめられています。。内容を聞いてください。 ・キモイやうざいを言ってくる ・人に見えないような感じでこそこそ話、笑ってくる ・嫌な顔をしてくる ・廊下ですれ違うと、嫌がらしくよける・嫌な顔をして通る ・学校に行くと、クラスの雰囲気がおかしくなる ・学校中の人に嫌われている 以上です。 休みの日は、一切外に出ません。インターネットをして楽しんでいます。友達は誰もいません。 学校から帰ってきたら、すぐにインターネットをします。 学校の女子のこと、どう思いますか?

専門家に質問してみよう