• 締切済み

部活について迷っています。

僕は高校一年生の男子です。 中学校までは剣道部に所属していましたが、高校になると、元々あまり好きでは なかったのと、そこの剣道部はかなり厳しいと 聞いていて、 両立できるかが不安でもあったので、 前々から興味のあった吹奏楽部に入部しました。 吹奏楽は男子自体は全体で僕含め2人(もう1人も一年)しかいませんが、 先輩達は優しく、部自体も楽しいです。 ですが、頭の中でどうしても剣道部の事が引っかかってしまいます。 中学校時代同じ剣道部員だった仲間は数人高校の剣道部に入っており、 自分は自分、他人は他人とは分かっているのですが、「何で自分は入らなかったんだろうな」と、時々思い悩んでしまいます。 前に述べた通り吹奏楽はとても楽しくて部の雰囲気もいい感じなんですが、 一回剣道部に見学に行ったことがあり、先輩達もすごく優しそうで 面白そうな人達でした。やっぱり男の先輩がいると すごく盛り上がるものなんだなと、とても思いました。 また、その先輩達の中に中学校同じ剣道部の先輩がいて、僕が吹奏楽に入ったことに対して驚きながらも、 「入る気になったらいつでも来いよ」と言ってくれ、更に悩む原因となりました。 吹奏楽と剣道部、両立する事は確実に不可能なんです。 要は自分にとって吹奏楽は「自分のやりたいこと」、 剣道部は「友情」なんです。 剣道も忘れられないし、また、かといって吹奏楽を 簡単に捨ててしまうこともできません。 こういう場合、どうするべきでしょうか? 長文申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • 109802
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こんばんは。 同じく高校1年の男子です。 確かに「友情」と「自分のやりたいこと」って同じくらい大事なものですよね。 僕も似たような経験はないのであまりいいアドバイスはできないと思いますが、 もし、僕があなたと同じ立場になったら、「自分のやりたいこと」を優先します。吹奏楽が楽しいなら、一度しかない高校生活も楽しいはずだし、それは自分に合っているんだと思います(僕の個人的な意見として)。 では、剣道部は? となりますが、剣道部の友達とは休み時間・放課後・休日に一緒に遊ぶ関係にしますね。 運動部のほうが文化部の人よりチャラけていて、一緒にふざけることもできますしw だから、そんなに悩む必要はないと思います。 吹奏楽が楽しいなら、別に部活を変える必要はないと思います。 友達もいっぱいできますしw。 僕の性格のそのまんまで意見であまり参考にはならないと思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90018
noname#90018
回答No.1

自分のやりたいことをやるのが一番だと思います。 一年生の今の時期なら昔からの仲間が気になるものです。 吹奏楽を続けることで新しい「友情」を築くこともできますし、だからといって剣道で得た友情がなくなるわけではないと思います。 私も中学に入ったころ、全く同じ状況でした。(剣道をやめて吹奏楽部に入りました。) はじめは質問者さんと同じように剣道を忘れられませんでしたが、半年、1年と経つうちに吹奏楽の魅力にはまり、剣道で知り合った友人とも剣道以外の場所でうまく付き合えるようになりました。 せっかく自分のやりたいことに出会えたのですから、頑張ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活を辞めたいです。

    クリックありがとうございます。 私は高校一年生で 春から剣道部に入部しました。 入部した理由は ・単純に格好良いから ・新しいことをやってみたい ・買うのは竹刀くらいで、お金もあまりかからない。 これは見学の時、先輩がおっしゃってました。 ・仲の良い二人は剣道をやっていて、剣道部に入る。 この三つでした。 けれど今、 部活を辞めたいと思っています。 もっときちんと深く考えなければいけませんでした。 お金もことも、体のことも、剣道がどんなスポーツなのかも。 下記は、その理由です。 ・秋に疲労骨折をしたのと、腰が悪い。元々体力がなく、すぐに体調を崩してしまう ・自分の下手さ、弱さ、先輩からの言葉、友達に怪我をさせてしまった ・授業にも家庭学習にも集中できず、どんどん下がってきています。 進学を希望しているので、多分今が最低ラインです。 ・裕福とは言えず、母はいつもお金のことで悩んでいます。 防具と面と袴は学校のものをお借りしていたので買っていません。 大会が多く、遠征もあります。 これ以外にもたくさん迷惑をかけてしまいました。 要領も悪く、気使いも上手くできません。 先輩方からの指導は厳しい時もありますが、 皆さんとても良い方々です。 こんな中途半端な気持ちで続けるなんて 失礼だし、なによりとても迷惑だと思います。 人数の少ない部なので、 私を含めて1年生が4人(男子1人女子3人) 2年生が5人(男子3人女子2人)の計9人です。 すごく申し訳ないです。 このことはその二人の友達にも先輩にも先生にも言っていません。 誰にも言わないつもりでしたが、この間母には話しました。 泣きながら頼ってしまっています。 すごく甘えているし、負担をかけていると思います。 あんなに親にも先輩にも友達にも先生方にも お世話になっておいて、辞めるなんて 自分勝手すぎることだということも分かっています。 けど今、朝起きて泣いて 学校へ行って部活までの時間が怖くてうまく笑えません。 明日が来るのが怖いです。 全部自分の弱さが招いたことです。 もうどうすればいいのかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。 至らない長文・乱文をここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 中学校の部活

    まだ小学生ですが、中学の部活に迷っています。 入る中学校は、 ・サッカー部 ・野球部 ・男子/女子バレーボール部 ・男子/女子バスケットボール部 ・男子/女子ソフトテニス部   (男子/女子はそれぞれ別です。) ・剣道部 ・吹奏楽部 ・放送部 ・美術部 があります。 候補は、 ・放送部 ・吹奏楽部 ・ソフトテニス部 ・バスケットボール部 なのですが、運動が苦手なので、放送か吹奏楽にしようと思いました。 しかし、ねーねーやお友達の話によると、放送は、いじめっこがいたりするそうです。 それくらい、と思ったのですが、反対され、吹奏楽もおんなじかんじです。 それで、バスケかテニスに入るかーと思ったのですが、 テニス部は、大会が多いとか、休みが少ないとか、そんな感じで、 バスケ部は、あんまり知りません。 どちらにしたらいいでしょうか? 中学生になったら、仮入部もするつもりですが、今決めておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいです。けど…

    単刀直入に本題には入りずらいので、入学したときからの事を説明したいと思います。 今年の春、学校に入学したばかりです。 部活に入部したのは五月です。 私はあまり仲のいい友達とはいえないクラスメートと同じ部に入部しました。入部する前は普通に話すだけの友達で特別趣味があったり、入学前から知り合いである訳でははありませんでした。 入った部活は剣道部です。(経験者ではないです)私と友達のほかに新入部員はもう一人いました。 先輩達は優しく、いきなり練習に付いていけないと言うこともなく何の問題もなく楽しく部活がスタートしました。 けれど、一年生だけに雑用が多いです。私にとって雑用は何の苦でもありませんでした。 けれど、同級生二人のうち一人は足を怪我して入部してすぐ部活に出てこなくなりました。もう一人(クラスメート)やりたくない雑用は私に回すというかたちで、私に比べたら雑用もちゃんとしていませんでした。 始まったばかりの頃はそんなことを考えている余裕なんて全くありませんでした。でも、今はもう一ヶ月もたち他人が気になり始めました。 なんで私だけこんなに頑張って馬鹿じゃないのかな…? 最近はそう思い始めました。クラスメートのことを私は嫌いです。 一緒にいて楽しくないし、話も合わないし、私の一番好きな友達にベタベタして… 剣道の面などはまだ買っていないので、一週間以内に退部するかしないか決めないといけないのです。二週間位、ずっとこのことで悩んでいます。 先輩達はいい人だし、尊敬できます、剣道だってしてみたいけど… どうすればいいでしょうか…?

  • 転部について考えています

    長文注意です 僕は高校1年生の男子です 中学校では剣道部に所属していましたが不登校だったため 3年の頃ぐらいにしか参加していません 高校へ上がりバドミントン部に入ろうとしたら バドミントン部は女子のみと入部要項に書いてあったためやむなく 剣道部に入りました しかし、そこの剣道部の先生は7、8段の先生がそれぞれいます(剣道の最高段位は8段です) そこの練習の厳しさや先生とあまり合わないなと踏んだため剣道部を退部しました そうして部活に入らず路頭に迷っていると バドミントン部には二年の男子の先輩が一人だけいると聞きました なぜいるのかを聞くと転部してきたとのことです それもその先輩は経験者。 正直怒りがこみ上げました 転部でOKされるものなのか それとも経験者だからいいよとのことなのか そして本題としましては バドミントン部に二年になる際に入部してついていけるのでしょうか もともとバドミントン自体は好きですが 真面目な習い事などではやったことがなく 初心者に近い状態です。 自分次第というのは十分に承知していますが バドミントンというのは全体的に見て厳しい練習なのか等を 踏まえて教えて下さい

  •  吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。

     吹奏楽部に入ろうと思っている中学1年の男子です。 音楽が好きで、吹奏楽部に憧れていたので、吹奏楽部に入ろうと思っています。 (運動が少し苦手っていうのもありますが・・・) しかし、いろいろな不安があります。  まず、厳しそう、いや厳しいということです。小学校のとき吹奏楽部だった人が先輩から聞いたそうです。僕の通う中学校は全国大会で賞を取る(!)というレベルが高いところらしいので・・・  あと、男子が少ないということ。小学校の吹奏楽部は結構男子が多かったのに、中学校では少なかったです。どういう感じになるのか気になります。  また、練習はどんな感じなのか、楽器はどれをやれば良いのかなど、いろんなことが気になります。小学校のときから自分もやってみたいと感じてたんですが、入部はしなかったので・・・入っときゃよかった(笑)    入部届けは来週までになってるので、回答早めにお願いします!

  • 部活の事で悩んでます。

    4月から高校に進学しました。タイトルの通り部活の事で悩んでいます。 私の通う高校は、勉強と部活動の両立を目指すらしく、部活に全員加入してくださいと入学式などで言われました。 男子なのですが運動が苦手のため、文化部にと思っていたところ文化部で男子が所属している部は吹奏楽しかありませんでした。 男子がいない文化部に入るのはとても勇気が出せません。 運動部を選ぶか吹奏楽を選ぶかとても悩んでいます。 ピアノを習っているので楽譜は読めますが、吹奏楽の経験はありません。 男子の有無で選ぶべきではないと分かっているつもりです。 図々しいですがご助言下さい。

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい 現在水泳部に入っているのですが、正直やめたいです。 中学の頃は剣道部でしたが、高校では友達に誘われて水泳部に入りました。 もともと泳げないんですが、先輩が大丈夫といってたので入ってはみたものの 実際は泳げないのは一人だけで、インターハイに出場するレベルの学校なので練習もかなりきついし、 勉強との両立など、今後やっていく自信がありません。 そこで、週3日休みがあって中学の時にやっていた剣道部に転部したいと思い始めました。 ですが、顧問や部の友達に何と言ってやめればいいのか悩んでいます。 率直に転部したい、というべきだとは思うのですが、部活の友達と仲良くなってしまった分 言いにくくなってしまいました。 どういえば納得してもらえるのでしょうか わがままな質問だと思いますが、真剣に悩んでいます。教えてください

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか