• ベストアンサー

垢すり 感染症

専門家の方々にお願いします。 垢すりを韓国人のとても太ったおばさんにやってもらったのですが、 おばさんの汗が私の垢をすっている肌にポタポタと 沢山落ちてきて気持ち悪かったのですが、 それより、感染症が心配です。 おばさんの汗から肝炎など怖い感染症は私に移りますでしょうか。 心配です。よろしくお願い申し上げます。

noname#233696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>肌が痛くて見たら所々かさぶたみたいになっていました。 それはこすりすぎですね。適度な垢すりは新陳代謝を促して良いという専門家もいますが、体を洗うときは手に付けた石鹸で洗うだけで充分という専門家もいます。しかし皮膚にかさぶたができるまでやるのは少々やりすぎだと思います。垢すりの最中痛かったのではないですか?美容のためにじっと我慢なさったのでしょうが、痛いと思うならやりすぎですね。よれ出てきた沢山の垢をみてその時は満足なさったかもしれませんが。 >傷があっても怖い感染症はうつらないとの理解で大丈夫でしょうか。 相手が出血していて、滴り落ちてきた汗の中に血が混じっているなら可能性は否定できませんが、それはまずないと思います。血液感染はB、C型ですが普通ならディープキスでも感染しないと言われています。ただ口の中に傷があったり、歯茎から出血していると感染するケースもあるそうです。これはエイズも同じです。 どうしても心配でしたら内科で診てもらってください。万が一感染している場合は早めに手を打つのが何よりも重要ですので。

質問者

お礼

ありがとうございます。大分安心できました。 痛いのを我慢するのもよくなかったです。これからは気をつけます。

その他の回答 (1)

回答No.1

肝炎(A、B、C型とも)汗からは感染しません。汗で感染する病気もまずありません。汗で感染する病気があると、夏の満員電車などそれこそ大変です。お隣さんと腕が触れただけでも戦々恐々とすることになりますね。 強いて言うなら、エボラ出血熱は汗からも感染するそうです。韓国か日本でやってもらったならその心配はないでしょう。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 肌が痛くて見たら所々かさぶたみたいになっていました。 傷があっても怖い感染症はうつらないとの理解で大丈夫でしょうか。 それなら安心できます。