• ベストアンサー

フォークギター

フォークギターを初めたばかりのものです。 教則本をみても全く理解できないです… 教室に通いたいなと思いました、ただ田舎なので、教室が全く無いです、知り合いに弾ける人も居ません。 この場合どうすれば上達しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめに、1フレットから12フレットまでのドレミファソラシドを弾いてみましょう。 最初は、遅くてもよいですから。 5弦目の3フレットがドになり、4弦目の開放がレ、2フレットがミ、3フレットがファ 、3弦目の開放がソ、2フレットがラ、2弦目の開放がシ、1フレットがド、3フレットが レ、1弦目の開放がミ、1フレットがファ、3フレットがソです。 5弦は、2フレットがシ、開放がラ、6弦の3フレットがソ、1フレットがファ、開放がミになります。 これが、3フレット内の音階です。 2弦目の1フレットがドなら、3フレットはレ、5フレットはミ、6フレットはファのように 順繰り音階があがっていきます。 まずは、音階の位置をマスターすることですね。 これをしとけば、ゆくゆくコードばかりでなくリードギターができるようになります。 がんばってください。

korira1994
質問者

お礼

ありがとうございます! まずは音階を覚えればいいんですね!!

その他の回答 (3)

回答No.3

教則本とDVDのセットで、3,000~3,500円程であると思います。

korira1994
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

一度大きな楽器屋を覗いてみて下さい。 教則DVDが売ってると思います。 解説と実技が同時進行なので分かりやすいと思います。

korira1994
質問者

お礼

ありがとうございます、DVDは、おいくら位で買えるのでしょうか?

• mpascal
回答No.1

YouTubeにも、レッスン動画があります。 たとえば、https://www.youtube.com/watch?v=W92SE5BbA9U&list=PL24BB23F819FC95C0

korira1994
質問者

お礼

ありがとうございます。

korira1994
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし我が家にPCは無いのです…