ツインギターの楽譜を探しています

このQ&Aのポイント
  • 趣味でフォークソング弾き語りをしている方は多いですが、アコースティックギターでリードギターとサイドギターのツインギターを弾き語りするための教則本がなかなか見つかりません。
  • 楽器店にも探しに行きましたが、ツインギターをする場合は自分たちで音を聴いて楽譜を作ることがほとんどだそうです。
  • しかし、仕事が忙しく時間がない方にとっては自分で作ることも難しいです。ネットを通じてツインギターの弾き語りが配信されているサイトや教則本があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイン ギターの楽譜

趣味で フォークソング弾き語りを してますが、弾き語りの教則本 は、多数販売されてるのですが、アコースティックギターで リードギターとサイドギター 2本で 弾き語りをしたいと思って ますが、ツインとなると 教則本が、出版販売されて ないようです 色んな 楽器店へ出向き売ってないか 確認したところ ツインで する場合は、自分たちで CDやレコードから 音を聴いて楽譜をつくる のが、殆どですと 言われてしまいました。自分らで作ることもしたい のですが、仕事している傍ら 時間がありません。もしネットを通じて ツインギター弾き語り 配信されているサイトありましたら教えていただけないでしょうか?ツインギターの教則本でもかまいません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brightest
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

1980年頃に、協楽社からTwin Guitar Work(ツイン・ギター・ワーク)として、アリス、さだまさし、オフコース、松山千春、かぐやひめ、長渕剛の譜面がでております。 私は、長渕剛のものを持っておりますが、何しろ古い本なのでオークション等で探す必要があるかと思います。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

練習者の併用曲集 楽譜 ポップス・ギター・デュエット http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/87607.html 実物を見ていないため、 書店で楽譜を確認してからお買い求めください。

rockyokn
質問者

補足

小生が、求めてるのは、かぐや姫 ふきのとう 松山千春 長渕剛 とか 80年代で流行した フォークソングで ポップスでは、ありません 折角教えていただいたのに 申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ギター弾き語り 長渕剛 ライブコピー

     長渕が、好きで ギター1本で 弾き語りをしてますが、色んな 教則本を 見てますが どうも 長渕 本人が 実際ライブで演奏してるのと 教則本は、若干ちがうようです。 確かに アコースティックギター テクニックとしては、ライブで本人が 演奏してるほうが 難易度は、 はるかに 高いと 思いますが どうしても長渕本人の演奏するギター弾き語りに 近づきたくて あえて 質問させて いただきます。耳コピーって方法もありますが、やはり 楽譜をみないと 正確とは、言えない様な 気がします。よろしく お願いします 

  • 楽譜

    スロバキヤのフォークソングに<イン・ザ・グリ~ン・メドウス:I THE GREEN MEADOWS>ってフォークソングがあるそうです。 どなたか、その曲の楽譜の出版社(または楽譜の載っている本) を教えていただけると、ありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ギターとピアノの楽譜

    私はギターを30年ぶりにはじめました。娘は中学生でピアノを弾いています。 親子で演奏をしてみたいのですが、ギターとピアノで 演奏できる楽譜を探していますがなかなかありません。 どこかにありませんか。教えてください。ジャンルはフォークソングがいいのですが・・

  • かぐや姫の(石川鷹彦)ギター楽譜探してます。

    1980年頃に買ったギター弾き語り楽譜を探しています。 表紙は青基調で確か「かぐや姫フォーエバー」のジャケットの様でした。石川鷹彦氏の監修だったと思います。正式な本の名称、出版社、等何も判りませんが、心当たりのある方、是非是非教えてください。

  • リードギター

    ギター歴2年です 基礎もあまり分からないまま スコアを見てコードでストロークを ジャカジャカ弾くのでしか弾けません (リズム感なく,ストロークも適当ですが…) リードギターのかっこよさに憧れ挑戦したいのですが 教則本を見ても楽譜を見ても さっぱり分からないです(ノ_<。) リードギターはどのように練習したりしたら良いんでしょうか?

  • アコースティックギターの教則本を教えてください。

    アコースティックギターの教則本を教えてください。 今までエレキベースをやっていたのですが、アコースティックギターを始めたいと思っております。そこで、まずは教則本で基礎からやりたいと思ってるのですが、お勧めの教則本を教えてください。特に、ピックではなく、指で弾くのを中心に練習したいと思っているので、指弾き中心に基礎から学べる教則本がいいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ギターの弾き語りにつきまして

    はじめまして、こんばんは。 自分はアコースティックギターにて暇なときは弾き語りなどをして楽しんでいます、ギター暦3年のまだまだ若葉マークです。 そこで子供に弾き語りで歌(童謡など)を教えてあげたいと思うのですが楽譜等、参考となる物がありません。 そういったものを取り扱いしているところをご存知の方、 お手数ですがご指導などいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ひとりのギターとかなんとかいう曲名がわかりません

    フォークソング時代に、女性ひとりでギターを弾き語りで歌っていました。一人のギター という曲名と思ってましたが検索してもでてきません。息子さんが今ではおられます。どなたかご存知ないでしょうか?

  • いいギター教則本教えて下さい。

    なかなか自分が思ってるようなギター教則本に会えません。 先日、『地獄のメカニカル・・・』買ったのですが難しすぎて・・・。 技術的には普通のバッキングはできるので、簡単なリードを練習したいのです。 往年の有名曲からリード部分を抜粋したようなおいしい教則本はありますか?(Eagles,Take It Easyとか) また、おすすめの教則本、DVDがありましたら教えてください。

  • ギター弾き語りの昔の本を探しています。

    井上揚水や、風、NSP、グレープなどなど、フォークソング全盛期時代のギター弾き語りの本(中古で結構)を探していますが、どこで手に入るか知っている方、教えてくれませんか? 何十年ぶりでギターを弾きたくなりまして、記憶で弾いてますが、忘れています。 もう一度、本で練習したくなり、探してますがなかなかありません。 仙台近郊で誰か知っている方いらしたら、教えてください。 m(_ _)m 

専門家に質問してみよう