• ベストアンサー

フォークギターかクラシックギターか

私は20代後半の女性で、この度、ギター教室に通おうと思いますが、クラシックギターとフォークギターのどちらにするかで迷っています。 どう選べば良いのでしょうか? 私がやりたい曲はジャンルを問わず、童謡全般・演歌・ゆずやコブクロ、山崎まさよし ラブサイケデリコ・60~80年代の邦楽、オールディーズなど自分の好きな曲なら何でも弾きたい・弾き語りをしたい気持ちがあります。 このギター同士は、基本的に弾き方は同様ですか? またクラシックギターからフォークギターに乗り換えると大変だというような事はあるのでしょうか?(またその逆も) クラシックギターとフォークギターのそれぞれの体験教室に行ってみて 決めたほうが良いでしょうか。 無知で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

とりあえず、両方のギターの特徴をよく把握することからはじめてはいかがでしょうか。クラシックギターとフォークギターとでは、出る音の性格が異なりますし、取り回しについても少々感覚が異なる部分もあります。オールジャンルにやりたいということであれば、ギターが出すその音の感触をよく見極めて、その特徴を大事にすることがポイントになると思いますよ。 クラシックギターと金属弦のギターについては、チューニングは共通しているので、ポジションの読み方などは共通していると見て良いでしょう。弦をはじけば音が出ることも同じではあります。 ただ、弦を弾いて音を出す上では、弦の材質が違いますし、ギターの構造も若干異なることなどから、演奏感覚はまったく同じとはいえないでしょう。それぞれのギターの特徴に合わせた弾き方が必要になる部分も少なからずあると思います。基本的には、別の感覚が必要になるといっても良いと思いますよ。 片方のギターから他方のギターに乗り換えると大変ということがあるかどうかは、なんともいえないところがあります。ただ、片方のギターに習熟することが、他方のギターの習得の妨げになるということはないでしょう。ギターの使い分けなどについては、そう心配することはないと思います。 教室の選択については、教える時に使うギターの種類だけでは判断できない部分も多いと思います。それぞれの教室で教えるテーマが自分の希望に沿うものかどうかをまず見極める必要があるのではないでしょうか。クラシックが習いたいのであればクラシックを教える教室が適しているでしょうし、フラメンコが習いたいならスパニッシュギターの教室が良いでしょう。弾き語りがやりたいのであれば、それを教える教室にいくのが適切です。教室を選ぶ上では、どんな音楽を教わりたいのかをまず整理した方が良いと思いますよ。 そのためにも、まずはもう少しギターを通じて演奏してみたい音楽について整理し、今の時点で最も強く惹かれるようなスタイルのジャンルなどを選り分けて判断するのが良いと思います。どれもやってみたいし優先順位をつけるのも難しいというのであれば、取っ掛かりとして手のつけやすそうに思えるものを選んでみるのが良いでしょう。いずれにしても、手始めにやってみたい音楽を絞り込むことから始めることをお勧めします。 ギターの種類についても、自分がやってみたい音楽を絞り込んだ上で、その音楽により馴染むギターを選ぶのが良いでしょう。やる音楽の方向性を定めてから、その音楽に合う種類のギターを選択するのでも、遅いということはありません。むしろ、やりたい音楽の方向性を鮮明にした方が、ギターの種類の選択もやりやすくなると思います。 なお、それぞれのギターの特徴などについて情報を集めてみるのも良いでしょう。教本や雑誌などの書籍の他、ウェブサイトなども情報源になると思います。下記に、YAMAHAのサイトにあるフォークギターとクラシックギターについて解説しているページのURLを紹介しておきます。 http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html 参考まで。

cross12
質問者

お礼

経験からのアドバイスと添付のURLは大変参考になります。 どうもありがとうございます。 自分自身でも、まだはっきりとビジョンがしっかりしていない事やギターについての知識が足りないと思いましたので、教えて頂いたサイトで情報収集し、講師の先生が教えてくださるジャンルなども聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 私は、中学時代にクラシックから入り、その後、フォーク、エレキと移っていきました。クラシックで基本をしっかりやっておくと、フォークはすんなり入れると思います。たいへんということはないです。ただ、クラシックの方が姿勢などは厳しいかと思うので、中学時代、体育会系(?)ギター部にいた私は先輩から「フォーク、エレキをやると基本が崩れるので、禁止!」などと良く厳しく言われました。まぁ、そんなことはないかと思いますが、両方やろうとすると、スティール弦はどうしてもクラシックの命である爪を傷め安いので、そういう風に言っていたのだと思います。 個人的には、基礎からきっちりやられるのであれば、クラシックから、気軽に色々なジャンルの音楽を楽しみたいのであれば、フォークから、ということで良いかなと思います。 それぞれ体験教室へ行って決められる、というのもたいへん良いことだと思います。もっと気軽に、楽器屋さんで、それぞれ店員さんに弾いてみてもらって感触を掴むのもいいかと思いますよ。 ご参考に。

cross12
質問者

お礼

う~ん。アドバイスを読んでいて正直クラシックギターに惹かれます。 物事最初が肝心ですよね。やはりきっちりやりたいです。 でも、知らないあまりか、緊張して固く考えすぎているなと我ながら思いました。 両方の体験教室で自分の感覚を大切に選択しようと思います。 ありがとうございました!