• ベストアンサー

フォークギターとクラシックギターの違いは?

最近アコースティックギターを始めたいと思い始めた者です。 調べてみるとアコースティックギターの中にも種類があり、クラシックギター、フォークギターなどがあることはわかったのですが、肝心の違いがよく分かりません。 用途が違うのでしょうか? また、初めて買うならどちらがいいでしょうか? ちなみに椎名林檎やいきものがかりなどのギターアレンジ曲が弾いてみたいと思っています。 ごちゃごちゃした質問ですが、回答していただけると助かりますm(__)m

• qk919
  • お礼率66% (12/18)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アコースティックギターとフォークギターは一般的に同じギターを指されていることが多いです。 アコギ=フォークギターと捉えて大丈夫です。 クラシックギターは「アコギ」とは別物で、 「フラメンコギター」とも呼ぶことが出来、 名前の通りクラシックやスパニッシュ・ラテン系のジャンルで使われています。 違いは沢山あり過ぎるので、大きな違いの部分だけです↓ (1)弦 アコギは金属弦、クラシックはナイロン、ガット弦で音色が変わってきます。 アコギの方が金属的な音で、クラシックは温かみのあるまろやかな音がします。 (2)ギターサイズ クラシックの方がボディサイズが小さい アコギは大きく、さらに通常2つのボディ形状(ドレッド、ジャンボ)が存在します。 (3)弦の巻き方 クラシックは巻きつけて結びます。 アコギは巻きつけるだけでクラシックより全然簡単。 (4)クラシックの方が指板サイズの幅が広く、 アコギより弾きづらいです。 (5)チューニング チューニングの合わせ方は一緒ですが、 クラシックは弦が非常に伸びるので、チューニングを安定させるのに苦労します。 弦の価格もクラシックの方が2~3倍高い (6)カラーバリエーション アコギは赤、青、黒などの塗装が色々あります。 (好みの色が選べる) クラシックは派手なカラーはありません。 木材の色そのままなので茶系のみです。 >初めて買うならどちらがいいでしょうか? 何のジャンルを演奏するかで決めて下さい。 60年代、70年代の昔のフォークソングやクラシック、フラメンコならクラシックギターを選びます。 それ以外ならアコギで大丈夫です。{ポップス、ロック系はアコギ(フォーク)です } 個人的にはフォークとクラシックはまったく別物と考えています。 演奏性が大きく違うし、弦の素材が決定的に違うので。 クラシックはピックを使わずに、爪を伸ばして弾くのが通常です。 アコギは決まってないので、ピックでも指でも指定はないので自由に出来ます。

その他の回答 (3)

回答No.3

楽器には無数の種類があり、特徴も様々です。 ただ、いろんな楽器、要素があるにせよ、いちばん大事なのは、やはり音です。 もう少し限定するなら、音色と言ってもいいかもしれません。 演奏、いやそれにとどまらず、音楽では、こんな音がいいというイメージを持たないといけません。 ですから取り組む曲がだいたい決まっているのなら、クラシックギターがいいのかフォークギターがいいのか、自動的に決まりそうですね。 とりあえず初めてということですので。 クラシックギターは名前のとおりクラシックとか、フラメンコとか、そんな分野です。 ゆずとか、がかりでしたら、基本的にフォークギターのほうが使えそうですね。 (あくまで、どんな音を出したいのかを考えるんですよ。必ずこうでなければならないとは言いません。) 最初ですから、プロが演奏している好きな曲に、どんな楽器が使われているか調べてみるのもいいかと思います。 ちなみに、そういうヒットチャートに上がるような曲は、エレキギターがたくさん使われています。 調べたら、「こんな音もエレキなのか」と思われるかもしれません。 前述のいきものがかりだって、エレキいっぱい使ってますよ。 エレキでは、エフェクターでいろんな音に切り替えて演奏します。 また、ギター自体にもたくさんの種類があります。 やっぱり音を第一の基準にして選ぶのがいいですね。

• yvfr
回答No.2

遊びでなんとなくポップスを弾きたいならフォークギターです 本格的な楽曲を弾くならクラシックギターです クラシックがきちんと弾ければフォークは楽勝ですが、フォークが弾けてもクラシックは弾けません とはいっても、クラシックが特別に難しい訳ではありません 私も学生時代にクラシックギターをやっていましたが、全くの初心者で始めて、ほぼ毎日三時間くらい四年間練習した程度で、ほとんどの楽曲は弾けるようになりましたよ

回答No.1

一番の違いは弦の種類が違います。 クラシックギターはナイロン線が中心で軟らかく、 フォークギターはスチール弦で硬いです。 このため、クラシックは爪で弾いて弾きますが、 フォークギターは原則ピックで弾いて弾きます。 このため、フォークギターにはピックで傷をつけない防護板が 本体についているのは一般的です。 また弦の種類が違うため、調律のねじが違います。 他にもネックの幅がクラシックの方が広いとかの特徴があります。 ただし、弾き方(音の出し方)は両方とも同じなので、 ちょっとしたことであれば両方同じように弾けます。 質問者様の弾きたい内容から見てフォークギターが よいと思われますが、楽器点で質問すれば コストパフォーマンスの良い物を紹介してくれると 思いますよ