• ベストアンサー

クラシックギターで有名な曲を教えてください

弾き語りやソロギター(鉄弦)を2年程度やってます。 最近、クラシックギターに興味を持ち始めました。 クラシック曲を真面目に弾いてみたいと思うのですが、 クラシックの曲は聞いたりするけれども詳しくないので(メロディは知ってても曲名が全く分からない) 誰でも一度は耳にしたことがあるようなクラシック曲を教えてほしいです。 また、クラシックギターの代表曲なども教えてほしいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

「誰でも耳にする曲」というのは、ギター曲にはなかなか無いと思いますので、「ギターをかじった人なら聞いたことのあるであろう曲」ということでパッと思いつくものです。 純粋なギター曲では タレガの「ラグリマ」「アデリータ」「アラビア風奇想曲」 ピアノからの編曲で、 アルベニスの「アストゥーリアス」「セビリアーナス」 グラナードスの「ゴヤの美女」 リュートからの編曲で、 バッハの「リュート組曲ホ長調」 ダウランドの「涙のパヴァーヌ」

norakuma5
質問者

お礼

色々と挙げていただいてありがとうございます しんみりしたのから、不思議な曲調の曲まで色々あるんですねー 気に入った曲の楽譜を探したいと思います! 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.6

他の方も仰っているように、 「愛のロマンス(禁じられた遊び)」と 「アルハンブラの想い出」が、飛び抜けて有名です. 「愛のロマンス(禁じられた遊び)」は、頑張れば3ヶ月~半年くらいで 弾けると思います.(上手、下手は抜きにして) 一方、「アルハンブラの想い出」は、誰でも一度は弾いてみたいと思う名曲ですが この曲、最大の特徴である「トレモロ奏法」が難しく、クラシックギターの中では 伝家の宝刀のような奏法です. 運指も難しいので、この曲を弾くまでには、何年か必要かと思います. (これも、上手、下手は抜きにして) 私は、バリオスやアンドリュー・ヨークの作品が好きです. (曲名なくてスイマセンが) ただ、全体的に難易度が高いです….

norakuma5
質問者

お礼

なるほど・・・。 聞けば聞くほど、クラシックギターに興味が湧いてきました! 先のこと(数年先)を考えずに、 とりあえず取り組んでみたいと思います^^ 回答ありがとうございました

noname#120325
noname#120325
回答No.5

私も、タレガがいいと思いますよー。難しい曲も多いけど、「ラグリマ(涙)」とかは、割と簡単ですごーくしっとりとしたいい曲ですよー。あと、割と簡単な名曲っていったら、ソルの「月光」なんかもいいですよー。 あと、南米の人だけど、ヴィラ・ロボスも好きですよー。5つの前奏曲、中でも1番は名曲ですよー。

norakuma5
質問者

お礼

タレガの曲を色々と聴いてみました とてもギターの音色によくあった曲がとても気に入りました! ヴィラ・ロボスの曲は悲しいようなメロディと曲調がいいですね 楽譜を探してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.4

他の人と重複しますが 「禁じられた遊び」 「アルハンブラの想い出」 「カバティーナ」 「ラグリマ」 「アランフェス協奏曲」

norakuma5
質問者

お礼

CMや映画などのBGMで聞いたことあるような曲ですね! 回答ありがとうございました。楽譜も探してみたいと思います

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

  クラシックギターの入門でよく弾かれるのが 『禁じられた遊び』でしょうか? 子供の頃、ほんの少しだけギター教室に通ったのですが、 この曲があったような記憶があります。 この曲はけっこう難しく、指の練習に良いのかもしれません。 マイナー調で私はちょと苦手ですが。。。 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=7ifepp_PuG4&feature=related http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%A6%81%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%81%8A%E3%81%B3&ei=UTF-8&fr=moz2&rls=org.mozilla:ja-JP:official   

norakuma5
質問者

お礼

鉄弦で弾いたことあります。 ギターは簡単だけれども、奥が深くて難しいということを 思い知らされた曲であります(笑) 回答ありがとうございます

noname#117567
noname#117567
回答No.1

全く知りませんが、 Recuerdos de la Alhambra(アルハンブラの思い出) のタイトルはすぐに出てきます。

norakuma5
質問者

お礼

なるほど、村冶佳織さんが弾いているのを聞いたことあります。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • エレキギターでソロギターの練習は出来ますか?

    お世話になっております。 最近、ギター1本でメロディーからベースラインまで鳴らせるソロギターに興味を持ちました。 しかしながら、エレキギターは持っているのですが、アコースティックギターやクラシックギターは現在持っていません。 そこで質問なのですが、エレキギターで代用してソロギターの練習をすることは出来ますか? 弾いてみたいのは、ポップスをソロギターアレンジしたような楽曲です。

  • クラシックギターにポジションマークが無いのは何故?

    フォークギターをやってるんですが、最近クラシックギターにも興味が出てきました。 いくつか質問させて下さい。 1)ポジションマークが無いのは何故? ハイポジションになるほどに場所がわからなくなると思うんですけど。 2)クラシックでもストローク奏法はあるんですか? 爪でストロークするんでしょうか・・? 3)最近フォークギターで指弾きの練習をしています。ソロギターをやりたいのですが、クラシックギターで練習した方が良いのでしょうか? また持ち替えた時に、どちらかのギターが弾けなくなるなんて事ありますか? 宜しくお願いします。

  • クラシックギターですけども・・・

    クラシックギター初心者です。 エレキは18年ぐらいです ブリッジの部分の弦を通して巻きつける部分なんですけど、1弦の所だけ、弦が穴に食い込んで木が少し割れてしまったのですが、そうゆうものなんですかね?演奏に障害は特にありませんが・・・ ちなみに、ナイロン弦を使用してまして、鉄弦を使うような事はありません。

  • ナイロン弦のギターでソロギター

    私はナイロン弦のギターでソロギターをやってみたいと思っています。 弾きたいジャンルはJ-POPでクラシックではないのですが、ギターをクラシックギターにするかエレガットにするか悩んでます。 私は手も小さく、またエレキギターも弾くのでエレキと同じナット幅のエレガットに興味があるのですが、ナット幅は広いですが生音が魅力なクラシックギターにも興味があります。 そこでソロギターをするにあたってのクラシックギター、ナット幅の狭いエレガットのそれぞれの長所短所がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 長文すみません。

  • クラシックギター購入について

    ギターはアコギで1年程度しています。 ソロギターに魅力を感じ、本格的にクラシックギターで演奏をしたいと思い始めました。 そこでクラシックギターを購入しようと思うのですが、どのギターを買っていいのか全くわかりません。知り合いには、「5,6万のが無難でしょう。」といわれましたが、漠然としていてよくわかりません。予算は5~6万程度です。一番いいのは安くていい音がするギターです。予算ぎりぎりで買う必要はないので、お勧めのものを教えてくだい。

  • クラシックギターとアコギの違い

    最近、弾き語りをしてみたくて ギターを始めようかと考えているのですが、 アコースティックギターかクラシックギター、どちらが合っているのか よく分からないのです。 初心者はこっちだとか、こういう曲をするならこっちだ、などあれば、 教えて欲しいです。 それから、初心者でも分かり易いギターについてのサイトや、本があれば 教えて欲しいです。 まったくの無知なので、できたら分かり易くお願いしますm(_ _)m

  • クラシックギターについて教えて欲しいです!

    皆様いつもお世話になっております。 当方現在エレキギターに目覚めて1年強ですが全然上達しない中年ギター野郎です。 日々チビチビとギター練習しておりますが、知人達にクラシックギターの話を聞き以前からどんな物なのか興味を持っていました。 先日楽器店に見に行ってエレキとの違いに驚いたのですが、 ・ネックの幅も間隔もデカイ ・弦高が高い ・フレットのマーク(3フレとか5フレ等に付いてる印)が無い ・ナイロン弦とスチール弦(アコギと同じ材質でしょうか?)が半々に混在している ・ストラップピンが付いていない あと余談ですが、その店のクラシックギター陳列コーナーに「エレアコ」の様なスライドボリュームSWの付いたモデルも見掛けました。「エレキクラシックギター?」とでも呼ぶのでしょうか? とにかくエレキギターしか触った事の無い私にはとても扱い辛そうな物に見えました。 が、しかし知人達に聞いて興味を持ったのは 「クラシックギター触ってたらエレキなんて弦押えるの楽勝だぜっ!」とか 「エレキもイイけど、ソレに慣れてる者には扱い辛いクラシックギターも1本手に入れて触っていたら新鮮味があるし発見する事も多々あるよ?」 という意見を聞いた為でした。 この「教えてgoo」でクラシックギターについての御投稿をいろいろ拝見させて頂きましたが、クラシックギター本来の演奏ジャンルとはやはり「クラシック(ベートーベンとかバッハ?でしょうか?良く分かりません、ごめんなさい)」なのでしょうか? 次回楽器店に行く時には是非とも手に取って見たいと考え、又、変に興味が湧いてしまったら「買おうかな?」とか安易に考えたりしてますがどう思われますでしょうか? この様に何せクラシックギターの事を全く知らんものでお詳しい方々には大変恥ずかしく失礼ではございますが、「クラシックギターとは何ぞや?」という御意見をお聞きしたいと思います。

  • クラシックギターの購入

    こんばんは。 私はアコースティックギター(スティール弦)を1年半程やっています。 しかし最近「素敵だな」と感じる曲はガット弦のギターで弾かれているものが多く、 クラシックギターのメソッドはギターを弾く上で有用とも聞き、 思い切ってクラシックギターを購入しようかと考えています。 しかし、もともとはアコースティックギターの方がメインなので、 クラシックギターにそこまでお金をかけることができません。。。 アコースティックギターよりも、クラシックギターの方が 値段と品質が密接に関わっているように聞きますが、 初心者に良い比較的安価なものはないでしょうか? 予算としては5~10万円までで考えています。 初心者に良いと言っても、永く愛用できるものが良いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クラシックギターの曲

    クラシックギターで弾く曲で、ギターを始めて半年の人でも弾けるようになる程度の曲を探しています。 弾いていてそれなりに見栄えのする曲が良いです。 希望に合う曲があれば教えて下さい。

  • アラブを感じさせるクラシックギター曲

    最近アラブの音楽が気になっています。 きっかけは下記の動画を見て興味が湧いたのですが、もっと多くのアラブ古典音楽を知りたいと思います。↓ http://www.youtube.com/watch?v=K8T1aVmvO44 アラブ音楽はウードという弦楽器を使用するらしいですが、私はクラシックギターしか弾けません。 アラブの伝統音楽をクラシックギターでアレンジした楽譜やCDがもしあれば教えて頂けないでしょうか? もしくはアラブ風・異国風の音階・旋律・リズムを使ったクラシックギター曲などはないでしょうか?アラブ風とはちょっと違うのですが、下記の動画は映画「vengo」のフラメンコ曲です。この曲そのものもかっこいいのですが、動画の18秒まで流れるギターがたまらなくかっこいいと思いました。こんなギター曲を探しています。↓ http://www.youtube.com/watch?v=huwGeNUK6Os 質問文だけ見るとかなり範囲を限定してしまっている感じですが、「ちょっと違うけどこれなんかいいかも」という回答も大歓迎です。ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう