• ベストアンサー

クラシックギターで有名な曲を教えてください

弾き語りやソロギター(鉄弦)を2年程度やってます。 最近、クラシックギターに興味を持ち始めました。 クラシック曲を真面目に弾いてみたいと思うのですが、 クラシックの曲は聞いたりするけれども詳しくないので(メロディは知ってても曲名が全く分からない) 誰でも一度は耳にしたことがあるようなクラシック曲を教えてほしいです。 また、クラシックギターの代表曲なども教えてほしいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.3

「誰でも耳にする曲」というのは、ギター曲にはなかなか無いと思いますので、「ギターをかじった人なら聞いたことのあるであろう曲」ということでパッと思いつくものです。 純粋なギター曲では タレガの「ラグリマ」「アデリータ」「アラビア風奇想曲」 ピアノからの編曲で、 アルベニスの「アストゥーリアス」「セビリアーナス」 グラナードスの「ゴヤの美女」 リュートからの編曲で、 バッハの「リュート組曲ホ長調」 ダウランドの「涙のパヴァーヌ」

norakuma5
質問者

お礼

色々と挙げていただいてありがとうございます しんみりしたのから、不思議な曲調の曲まで色々あるんですねー 気に入った曲の楽譜を探したいと思います! 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• tmbach
回答No.6

他の方も仰っているように、 「愛のロマンス(禁じられた遊び)」と 「アルハンブラの想い出」が、飛び抜けて有名です. 「愛のロマンス(禁じられた遊び)」は、頑張れば3ヶ月~半年くらいで 弾けると思います.(上手、下手は抜きにして) 一方、「アルハンブラの想い出」は、誰でも一度は弾いてみたいと思う名曲ですが この曲、最大の特徴である「トレモロ奏法」が難しく、クラシックギターの中では 伝家の宝刀のような奏法です. 運指も難しいので、この曲を弾くまでには、何年か必要かと思います. (これも、上手、下手は抜きにして) 私は、バリオスやアンドリュー・ヨークの作品が好きです. (曲名なくてスイマセンが) ただ、全体的に難易度が高いです….

norakuma5
質問者

お礼

なるほど・・・。 聞けば聞くほど、クラシックギターに興味が湧いてきました! 先のこと(数年先)を考えずに、 とりあえず取り組んでみたいと思います^^ 回答ありがとうございました

noname#120325
noname#120325
回答No.5

私も、タレガがいいと思いますよー。難しい曲も多いけど、「ラグリマ(涙)」とかは、割と簡単ですごーくしっとりとしたいい曲ですよー。あと、割と簡単な名曲っていったら、ソルの「月光」なんかもいいですよー。 あと、南米の人だけど、ヴィラ・ロボスも好きですよー。5つの前奏曲、中でも1番は名曲ですよー。

norakuma5
質問者

お礼

タレガの曲を色々と聴いてみました とてもギターの音色によくあった曲がとても気に入りました! ヴィラ・ロボスの曲は悲しいようなメロディと曲調がいいですね 楽譜を探してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• danke3
回答No.4

他の人と重複しますが 「禁じられた遊び」 「アルハンブラの想い出」 「カバティーナ」 「ラグリマ」 「アランフェス協奏曲」

norakuma5
質問者

お礼

CMや映画などのBGMで聞いたことあるような曲ですね! 回答ありがとうございました。楽譜も探してみたいと思います

• usaty
回答No.2

クラシックギターの入門でよく弾かれるのが 『禁じられた遊び』でしょうか? 子供の頃、ほんの少しだけギター教室に通ったのですが、 この曲があったような記憶があります。 この曲はけっこう難しく、指の練習に良いのかもしれません。 マイナー調で私はちょと苦手ですが。。。 http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=7ifepp_PuG4&feature=related http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%A6%81%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%81%8A%E3%81%B3&ei=UTF-8&fr=moz2&rls=org.mozilla:ja-JP:official   

norakuma5
質問者

お礼

鉄弦で弾いたことあります。 ギターは簡単だけれども、奥が深くて難しいということを 思い知らされた曲であります(笑) 回答ありがとうございます

noname#117567
noname#117567
回答No.1

全く知りませんが、 Recuerdos de la Alhambra(アルハンブラの思い出) のタイトルはすぐに出てきます。

norakuma5
質問者

お礼

なるほど、村冶佳織さんが弾いているのを聞いたことあります。 ありがとうございます