• ベストアンサー

クラシックギター購入について

ギターはアコギで1年程度しています。 ソロギターに魅力を感じ、本格的にクラシックギターで演奏をしたいと思い始めました。 そこでクラシックギターを購入しようと思うのですが、どのギターを買っていいのか全くわかりません。知り合いには、「5,6万のが無難でしょう。」といわれましたが、漠然としていてよくわかりません。予算は5~6万程度です。一番いいのは安くていい音がするギターです。予算ぎりぎりで買う必要はないので、お勧めのものを教えてくだい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.5

クラシックギターをおのぞみの価格帯で探すならやはり徹底的に試奏してみるしかないと思います。 ポイントはネックの形が手になじむことと、4・5・6弦の5fから12fの音ののびです。 いずれにしろ高い楽器をいろいろ弾かせてもらうと、それを基準に選べるようになると思います。 テンポが60くらいで全部音符がどの弦も同じボリュームででるか? このサスティーン感がどうしても値段と引き替えになっていく部分だと思います。 良いギターは弦のテンションが余りきつくないのに、良く鳴ってくれルので疲れません。 本当によい楽器は中古になってもそれなりのお値段で売買が可能です。 たまにオークションなどで見かけるのですが、OVATIONの1713が10万前後ででることがあります。初値が20万くらいでした。これは以前持っていたのですが、良く鳴ります。ただあのボディはよく滑るのでプレイヤビリティは安定しません。 どうしても5~6万程度なら、あえてお奨めするとすれば、Kヤイリかなぁ。

herbwater
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 とても参考になります、実践してみますね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

長年(とはいえ最近は触ってないケド・・)クラシックギターに親しみ、ギターは3代目保持の者です。 何十万も出す必要はないけれど5~6万のものは中途半端です。止めたほうがヨイかと。^^; 少なくとも12~15、6万くらいの予算があれば充分満足のいくもの、長く使えるものが買えるのですが・・・。 私のオススメは辻ギター(アストリアス) http://www.asturias.jp/luthier%60s%20work/tsuji/tsuji.html この一番下のライン(S-1)(杉材) これでもう充分なほどの豊かな響きと音量ですよ。 (因みに実売価格は16万程度です。でもこれって以前は13万(実売12万)だったのに!上がってますね~) ぜひ楽器店に入り浸ってご自身の一部と感じられるような、しっくりくる一台に出会ってください。ネックの太さ、広さ、弦高など手に合うかが最優先です。 なんとなく手に会わない気がしつつも買ってしまうと後で調整に出したりして(出しても満足できるようになるとは限らない)またそれにお金もかかりますしね。(経験済み)

herbwater
質問者

お礼

はい、もう少し予算をあげて考えてみます^^ ありがとうございます。

• ssmanishss
回答No.4

本格的なクラシックギターの入門機は30万円から50万円です。 一般的に中級者が用いる手工ギターで80万円から100万円クラスとなります。 つまりフォークギターやエレキギターなら30万も出せば十分使い物になる実用機が入手できるのに対して、クラギはバイオリンやピアノのように高いと言うことです。 もちろんそれより安いギターもたくさん売っていますが、それらはあくまで「本格的なレッスンについて練習するほどではない」「鉄弦フォークギターを持っているがクラギも1本欲しい」「PU等を付けてライブで使うための改造ベースにしたい」など「ついでにクラギも」というプレイヤーの使う価格帯になります。 個人的には20万円近く出せばそこそこ使える楽器もありますが、10万円以下ではまともなクラシックギターとして使い物になるものはほとんど見当たりません。 フォークギターやエレキギターなら初心者向けの入門機として5万~6万くらいでもそれなりの楽器はたくさんありますがクラギに関してはかなり苦しいとお考え下さい。 予算に限りがあるのは誰でも同じですが、あまりに安い物を買ってしまうとやはり音質や音量も出ませんしモチベーションも上がりにくいです。今言えることは、予算の範囲内でできるだけ高いギターを買うことです。 オススメとしては、マツオカやアストリアス、Kヤイリ、ヤマハなどの量産品から選ぶと良いと思います。

herbwater
質問者

お礼

予算を上げて検討します^^ ありがとうございます。

• dipearl
回答No.3

ちゃんとギターの音がする新品の楽器となると、40万程度(手工品)からになると思います。手工品でそれ以下の価格の楽器はあまり見かけません。5、6万では、一応クラシックギターの形をしていて、はじくとギターっぽい音がする、が、音に不満でフラストレーションがたまる、弾いても喜びが感じられない、というものしか無いでしょう。 ・量産品・・・数万~。当たり外れなくしょぼい。機械で作るので、壊れにくいように一様に分厚く出来ている。 ・手工人・・・40万~。すごく鳴るのもあるし、外れもある。木材を見て強度と音のバランスを見ながら作るので、量産品とはそもそもモノが違う。 なので、手工品を自分で試奏して良いのを探すのが一番です。クラシックギターの展示会が各地で行われていますので、行ってみてはいかがでしょう。東京なら、日本最大の弦楽器フェアが10月末にあります。 http://park10.wakwak.com/~jsima/fairinfo/fair2009/fairinfojp.html もうひとつは中古を探すことです。木で出来た弦楽器というのは古い方がよく鳴りますので、安くてよく鳴ると、一石二鳥です。もしかすると掘り出し物があるかもしれません(量産品でも古くなることによって良く鳴るようになっているものが見つかるかも知れません。) ただし自分の足で探す以外に無いので、労力はかかります。

herbwater
質問者

お礼

もう少し予算をあげて、中古を探してみます^^; ありがとうございます。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

今お持ちのアコギと同じメーカーのものを選んだらいかがでしょう。 ネックの形状が同じというわけではありませんが近い何かを感じることが出来るかもしれませんよ。 国産で予算内で音が気に入ったものでいいんではないでしょうか。 参考程度にクラシックギターの売れ筋 http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g211072/

herbwater
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• ken-88
回答No.1

一概にクラッシックギターと言っても メーカーによってネックの太さとか微妙に違うので 実際に楽器店で現物を試奏してみてはどうですか? 良い音の出るもの・・と言っても音は個人の好みも 有りますのであなたの好みの音や手になじむ物を 探せば良いと思います。予算内で充分買えると思います。 楽器店で予算を言って何本か出してもらえば?

herbwater
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういわれればそう思います