• ベストアンサー

クラシックギター購入について

ギターはアコギで1年程度しています。 ソロギターに魅力を感じ、本格的にクラシックギターで演奏をしたいと思い始めました。 そこでクラシックギターを購入しようと思うのですが、どのギターを買っていいのか全くわかりません。知り合いには、「5,6万のが無難でしょう。」といわれましたが、漠然としていてよくわかりません。予算は5~6万程度です。一番いいのは安くていい音がするギターです。予算ぎりぎりで買う必要はないので、お勧めのものを教えてくだい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.5

クラシックギターをおのぞみの価格帯で探すならやはり徹底的に試奏してみるしかないと思います。 ポイントはネックの形が手になじむことと、4・5・6弦の5fから12fの音ののびです。 いずれにしろ高い楽器をいろいろ弾かせてもらうと、それを基準に選べるようになると思います。 テンポが60くらいで全部音符がどの弦も同じボリュームででるか? このサスティーン感がどうしても値段と引き替えになっていく部分だと思います。 良いギターは弦のテンションが余りきつくないのに、良く鳴ってくれルので疲れません。 本当によい楽器は中古になってもそれなりのお値段で売買が可能です。 たまにオークションなどで見かけるのですが、OVATIONの1713が10万前後ででることがあります。初値が20万くらいでした。これは以前持っていたのですが、良く鳴ります。ただあのボディはよく滑るのでプレイヤビリティは安定しません。 どうしても5~6万程度なら、あえてお奨めするとすれば、Kヤイリかなぁ。

herbwater
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 とても参考になります、実践してみますね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

長年(とはいえ最近は触ってないケド・・)クラシックギターに親しみ、ギターは3代目保持の者です。 何十万も出す必要はないけれど5~6万のものは中途半端です。止めたほうがヨイかと。^^; 少なくとも12~15、6万くらいの予算があれば充分満足のいくもの、長く使えるものが買えるのですが・・・。 私のオススメは辻ギター(アストリアス) http://www.asturias.jp/luthier%60s%20work/tsuji/tsuji.html この一番下のライン(S-1)(杉材) これでもう充分なほどの豊かな響きと音量ですよ。 (因みに実売価格は16万程度です。でもこれって以前は13万(実売12万)だったのに!上がってますね~) ぜひ楽器店に入り浸ってご自身の一部と感じられるような、しっくりくる一台に出会ってください。ネックの太さ、広さ、弦高など手に合うかが最優先です。 なんとなく手に会わない気がしつつも買ってしまうと後で調整に出したりして(出しても満足できるようになるとは限らない)またそれにお金もかかりますしね。(経験済み)

herbwater
質問者

お礼

はい、もう少し予算をあげて考えてみます^^ ありがとうございます。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

本格的なクラシックギターの入門機は30万円から50万円です。 一般的に中級者が用いる手工ギターで80万円から100万円クラスとなります。 つまりフォークギターやエレキギターなら30万も出せば十分使い物になる実用機が入手できるのに対して、クラギはバイオリンやピアノのように高いと言うことです。 もちろんそれより安いギターもたくさん売っていますが、それらはあくまで「本格的なレッスンについて練習するほどではない」「鉄弦フォークギターを持っているがクラギも1本欲しい」「PU等を付けてライブで使うための改造ベースにしたい」など「ついでにクラギも」というプレイヤーの使う価格帯になります。 個人的には20万円近く出せばそこそこ使える楽器もありますが、10万円以下ではまともなクラシックギターとして使い物になるものはほとんど見当たりません。 フォークギターやエレキギターなら初心者向けの入門機として5万~6万くらいでもそれなりの楽器はたくさんありますがクラギに関してはかなり苦しいとお考え下さい。 予算に限りがあるのは誰でも同じですが、あまりに安い物を買ってしまうとやはり音質や音量も出ませんしモチベーションも上がりにくいです。今言えることは、予算の範囲内でできるだけ高いギターを買うことです。 オススメとしては、マツオカやアストリアス、Kヤイリ、ヤマハなどの量産品から選ぶと良いと思います。

herbwater
質問者

お礼

予算を上げて検討します^^ ありがとうございます。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

ちゃんとギターの音がする新品の楽器となると、40万程度(手工品)からになると思います。手工品でそれ以下の価格の楽器はあまり見かけません。5、6万では、一応クラシックギターの形をしていて、はじくとギターっぽい音がする、が、音に不満でフラストレーションがたまる、弾いても喜びが感じられない、というものしか無いでしょう。 ・量産品・・・数万~。当たり外れなくしょぼい。機械で作るので、壊れにくいように一様に分厚く出来ている。 ・手工人・・・40万~。すごく鳴るのもあるし、外れもある。木材を見て強度と音のバランスを見ながら作るので、量産品とはそもそもモノが違う。 なので、手工品を自分で試奏して良いのを探すのが一番です。クラシックギターの展示会が各地で行われていますので、行ってみてはいかがでしょう。東京なら、日本最大の弦楽器フェアが10月末にあります。 http://park10.wakwak.com/~jsima/fairinfo/fair2009/fairinfojp.html もうひとつは中古を探すことです。木で出来た弦楽器というのは古い方がよく鳴りますので、安くてよく鳴ると、一石二鳥です。もしかすると掘り出し物があるかもしれません(量産品でも古くなることによって良く鳴るようになっているものが見つかるかも知れません。) ただし自分の足で探す以外に無いので、労力はかかります。

herbwater
質問者

お礼

もう少し予算をあげて、中古を探してみます^^; ありがとうございます。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

今お持ちのアコギと同じメーカーのものを選んだらいかがでしょう。 ネックの形状が同じというわけではありませんが近い何かを感じることが出来るかもしれませんよ。 国産で予算内で音が気に入ったものでいいんではないでしょうか。 参考程度にクラシックギターの売れ筋 http://ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g211072/

herbwater
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ken-88
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

一概にクラッシックギターと言っても メーカーによってネックの太さとか微妙に違うので 実際に楽器店で現物を試奏してみてはどうですか? 良い音の出るもの・・と言っても音は個人の好みも 有りますのであなたの好みの音や手になじむ物を 探せば良いと思います。予算内で充分買えると思います。 楽器店で予算を言って何本か出してもらえば?

herbwater
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういわれればそう思います

関連するQ&A

  • クラシックギターの選び方

    ギターを始めるには遅い年齢かもしれませんが、猛烈にクラシックギターを弾けるようになりたいと思っておりまして、ギターを購入しようかと考えております。ただ、私の町にはクラシックギターが数万程度の安価なものしか置いておらず、~15万程度を予算で遠出か、通販で購入する予定です。 理想はフアンホ・ドミンゲス(Dominguez Juanjo)が弾く太いアタックがある音が鳴るようなギターなのですが、当然指の大きさも技術も全く異なるので、楽器に頼るのもおかしな話ですが、とりあえず選定の1材料として、そのような特徴があるギターがないかと思っておりまして、高価な美しい音ではなく、上記の特徴を第一と考えております。 パーカッシブな音であればフラメンコ・ギターを選べば良いのですが、ちょっと軽い音で明るすぎるように感じられるので、どちらかというとクラシックギターの方かと考えておりますが、フアンホ・ドミンゲスのギターが何なのかも情報がわからず検討方法に困っております。 ちなみに、弾けるようになりたい曲は、クラシックというよりピアソラのような現代タンゴや、JAZZ、民族よりのポップ・ロックです。 ~15万程度の予算でアコギとしては安価すぎるかもしれませんが、どなたか選定の助けになるようなご回答お願いします。

  • ギター購入について

    ギターを購入したいと思っています。 趣味で演奏するだけなので、アンプが必要無いアコースティックギターにしようと考えています。予算は3万~8万程度です。   質問が2つあります。   Wikipediaではギターの分類がエレキとアコギに分かれ、 さらにアコギがクラシック・フラメンコ・フォーク・エレアコに分かれているとありました。 HYやBUMP、YUIが好きなので将来はそれらの曲を弾けるようにしたいと思っています。私の場合、どの種類のギターを買うべきなのでしょうか。クラシックギターでもJPOPは可能でしょうか?エレアコだとアンプが必要になってしまうのでしょうか?   購入する店は新星堂にしようと思っていますが、新星堂での店員の対応はどの程度のものなのでしょうか?個人が経営していそうなお店の方が、分かりやすい対応をしてくれるのでしょうか?   質問が長くなってしまいましたが、どうぞ回答宜しくお願いします。

  • ソロギターならアコギorクラシックギター?

    ギターを始めて3ヶ月位で 現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました) ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので 新しいギターを買いたいと思っているのですが 将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~ などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して 良い物がほしい訳です ギターと言っても色々と種類が有りそうですが ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。 弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の 痛さで泣きが入ってしますので どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です 身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。 が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても 音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで 躊躇してしまします。 ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ギターの再購入について

    ギターを弾き始めて4年になります(1年のブランクあり)。始めた当時モーリス製のいわゆるフォークギター(5万円)を買い、現在もなかなか気に入っているのですが、最近JAZZやソロギターをやり始めたため、手持ちの物では13F以降が押えにくく苦労しています。なので新たにエレアコ、もしくは13F以降も押さえ易い形状のアコギを購入しようと思っています。そこで質問なのですが、中古だとしてもYAMAHA製がいいのでしょうか?予算としては5~6万程度で考えています。 もし何所かお勧めのメーカーがありましたら教えて貰えれば嬉しく思います。

  • クラシックギターについて

    今クラシックギターないのですが、アコギはあります。 アコギでクラシックギターの曲は弾けないでしょうか? あとクラシックギターの楽譜をみましたが、 よくわかりません。。 なので、よくわかるおすすめの本はありますか?

  • クラシックギター購入を考えています。

    予算は10万円程度でクラシックギターの購入を考えています。 この予算では、現時点で小平ギター(AST-100)を最有力候補にあげているのですが、その他松岡、高峯なども検討しているところです。 上を見るとキリがないのですが、約10万円と言う限られた予算内で皆様のお薦めのものがありましたらお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラシックギター⇒アコギは可能?

    今自分はクラシックギターを習っております。 まだ始めて間もないのですが、押尾コータローさんの演奏を聴いてアコギに魅了されてしまいました。 だからといってすぐにクラシックからアコギに変えるつもりもありません。 ある程度、というか「禁じられた遊び」くらいまでの曲をマスターするくらいのレベルまでいったら始めてみようと思っています。なぜかそれが自分の中の基準となっています。 そこで質問があります (1)クラシック⇒アコギへの持ち変えることは可能なのでしょうか? 同時に練習していきたいと思います。 (2)クラシックの先生がいるんですがアコギを始める場合はクラシックの経験を生かし、独学で始めることは可能なんでしょうか? (3)これは番外編なんですが、禁じられた遊びの曲のレベルはいかがなものなんでしょうか?

  • クラシックギターで有名な曲を教えてください

    弾き語りやソロギター(鉄弦)を2年程度やってます。 最近、クラシックギターに興味を持ち始めました。 クラシック曲を真面目に弾いてみたいと思うのですが、 クラシックの曲は聞いたりするけれども詳しくないので(メロディは知ってても曲名が全く分からない) 誰でも一度は耳にしたことがあるようなクラシック曲を教えてほしいです。 また、クラシックギターの代表曲なども教えてほしいです。よろしくおねがいします。

  • 初心者~クラシックギター

    最近ギターに興味をもちました。 自分は、ノンビリした曲やまったりした曲が好きです。 そこで自分が好きな曲を演奏するには、クラシックギター(ガットギター?)が合っていると調べました。 クラシックを弾きたいという訳ではなく、小野リサさんのボサノバ?ARIAというアニメのサントラにでてきたノンビリな曲(ジャンル不明)や、JPOPをノンビリ弾きたいのです。 そこでクラシックギターの購入を考えているのですが 自分はギターの演奏の仕方も、手入れの仕方も、全てわかりません。 音の良し悪しも分からないので、最初は安いやつを買おうとしています。 そこで、初心者におすすめのクラシックギターはありませんか? 値段は安ければ安いほうがいいのですが・・2万前後が希望です。 http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/c120.html 少し怪しそうですが、物的にはこんな程度で大丈夫だとおもいます。 ギター以外に必須の物はなんでしょうか(参考サイト程度で 後はオススメの教本?など教えてもらえるとうれしいです。

  • クラシックギターの魅力って何でしょう?

    ギターを始めて2年になります。 クラシックギターという楽器そのものの魅力ってなんでしょうか。 きっかけは、嫁のお父さんにクラシックギターを貰ったことから始まったのですが、早速、教本を買い、歌謡曲の本を買って弾いているうちにコードを 覚えました。(ピックは当初から使っていません) 弾きながら歌っているとすごく楽しく、ほとんど毎日触っています。 その後、あまり高いギターは買えませんがフォークギター(モーリス)とクラシックギター(Shinano)を一本ずつ購入しました。 クラシックギターから始めたせいなのか弦の張りの強いフォークギターに慣れることがなかなかできずあまり触っていません。 最近は、ジャカジャカとストロークすることからパーカッシブルぽい引き方で洋楽中心に弾いて練習しています。 もうこのままクラシックギターを弾いていこうかなと思っていますが クラシックのジャンルを弾くわけでもないので そのへんどうなのでしょうか? 私の当初からのイメージですと、アコギといえばフォークギターでクラシックギターは格下。なぜかそんなイメージがあります。 そこで、自信もってクラシックギターを好きになれるような クラシックギターの魅力、フォークギターとは違いクラシックギターはこんなところがかっこいいんだよ。などあればぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう