• ベストアンサー

源頼朝と北条政子(鎌倉時代)

二人の夫婦の関係がどのようなものであったか(閨のことなど、詮索好きな人間の考えることから、政治的な背景や夫婦に及ぼした影響などなんでも)教えて下さい。夫婦になる経緯……これはよく知りませんが……二人の家柄とか、時代背景やその後の出来事を考えると、極めて興味深いです。歴史の文献にそのようなものがあるのか知りませんが、単なる想像でも構いません。 したがって、BAは選びません。それでも構わなければ、お考えを披露していただければありがたいです。

noname#205122
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明らかに北条家の陰謀でしょう 政子は頼朝の監視役で送り込まれたのです 政所(まんどころ)というのがありますが これは北条政子を指す言葉が発祥といわれます それだけ彼女が幕府で強い力を持っていたのでしょう 義経の恋人静御前が捕らえられ鎌倉で義経の子を出産したとき 殺害を命じた頼朝に対して頑として譲らず産まれた子の命を助けたのは政子です 彼女が頼朝の存命中から幕府の政治にも影響力を持っていたのは明らかです

質問者

お礼

急用が出来て、お礼が遅くなりました。いつも、ご回答ありがとうございます。