内定を頂き、ストレスが溜まります。

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の女性が就職活動中で2社から内定を頂くも、家族からは反対の声が続く。
  • 大阪勤務の会社を希望しているが、誰も賛成してくれず苦悩している。
  • 家族の意見を無視して家を出ることを考えているが、ゴタゴタは避けたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定で、ストレスが溜まります。

半分愚痴です。ストレスでおかしくなりそうです。 現在大学4年生の愛知県の女性です。 現在就職活動中なのですが、2社から内定を頂きました。どちらも志望している業界からの内定です。 1つは名古屋勤務なので、自宅から通う事になると思います。 もう1つは大阪勤務なので、引っ越しして一人暮らしになる予定です。 親と祖父母に内定を頂いた事を話すと、皆開口1番に、「名古屋の会社にしといたら」「大阪に行くとお金もかかるし、大変だよ」と言われました。 私自身は、会社の雰囲気、業務内容などから大阪勤務の会社を希望しています。 しかし、誰も賛成してくれません。 一人暮らしのお金がかかることは、百も承知です。 貯金もして、月にどれ程かかるか計算もしました。 いくら説明しても、「心配してるのよ」「あなたの為を思って言ってるの」「大変だよ」「後悔しないように他の所も探したら」と、いう態度です。 普段から門限だの、なんだのと縛り付けておいて、ここまで口を出してくるのかと苛立ちます。 必死に何十社も就活を行なって頂いた内定なのに、誰も「良かったね」の一言も無し。 昔からそうです。私が決めたことは、大体反対されます。 本当は一刻も早く家を出たいです。それこそ、今からでも。 ですが、それは我慢している状況です。 もう、皆の意見は無視して、4月になったら家を出てもいいのでしょうか? 無駄なゴタゴタはめんどくさいので避けたいです・・・。 親と縁を切るつもりで、家を出た方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

どんな選択をしても、必ず悪い事もあります。 その時、自分が決めた事なら納得できますが、家族が決めた事なら納得できないはずです。 だから、自分で決めたほうが良いです。 ただ、他人の意見を頑なに拒むよりも、色々な意見を聞いて決めたほうが良い選択ができる可能性があります。(逆に失敗することもあるでしょうけど) お金がかかるとか、大変というのは、あまり参考にするような話でもないとは思いますが・・・。 私は実家から離れたくて遠方の大学に行きましたが、更に就職や転勤で各地を転々とする間に、人と疎遠になり、同じ地域に続ける方が健全なのかもしれない、という思いもあります。反面、人生の中で他の地域に移ることが必然となることは配偶者の転勤などでよくある事なので、住む土地にこだわり続けるのも良くないような。 今の時代にこう言うと怒られるかもしれませんが、女性ならその会社で一生働く確率は低いように思います。だからこそ好きにしたらいい。

nyankolomoti
質問者

お礼

体験談からのご意見、参考になります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sazann
回答No.4

内定おめでとうございます。 5年10年してご自身が後悔されない選択をされた方が良いと思います。 ご実家から通えると言うのはご家族からしたら安心ですし、実際ご自身も経済的にも精神的にも楽だと思います。 しかし入社して働くのはご自身ですからわざわざ希望に合っている会社を蹴る事はないと思います。 毎日働くのに「大阪にしておけば良かった」なんて思いながら働くのはイヤなのではないでしょうか。 大阪で働けば「反対を振り切ってまで決めたんだから仕方がない」と思えるのではないかと。 >いくら説明しても、「心配してるのよ」「あなたの為を思って言ってるの」「大変だよ」「後悔しないように他の所も探したら」と、いう態度です。 これは娘を持つご家族なら当然の意見だと思います。仕方がないです。 一人暮らしして変な男に引っかからないか本当に心配しているのだと思います。 >もう、皆の意見は無視して、4月になったら家を出てもいいのでしょうか? あまり無責任な事は言えませんが、私は大阪で勤務されて良いと思います。 勘当だなんて話にはならないと思いますけど、言いそうなご家族なんでしょうか。。 名古屋の会社の内定を辞退してしまわれたら何も言えないと思いますが、ちょっと強硬手段ですかね。。。 うまくいくといいですね。。。

質問者

お礼

頑張ってみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

大人になると言うことは、自分の決めたことに責任を取れると言うことです。 回りの人の言葉は「意見」であり、その意見を聞いても、大阪に行きたければ行くべきです。 行くのは家族ではなく、貴女なんです。 普通の親子関係をしている家庭では間違いなく「名古屋」をすすめますよ。 女の子なら尚更です。 しかし、自分が決めた事ならその意思に従いましょう。 一人暮らし、自立は貴女を成長させるものですよ。

質問者

お礼

自分の決めた道をいこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こににちわ。 まずは、内定おめでとうございます。 ダメダメそんな軽々しく、親と縁を切るなどと言っては! 親だって心配して言っているのですからね。 ただ、自分の人生ですから後悔のないように選択してください。 自分がしたいことを明確に、そして、その二つの会社の違いから そこを選択することを親にはっきり伝えることで、親も折れてくれ るかと思います。 後は、ダメと言われても、そこは、根気強く、そして辛抱強く訴え 続けてください。 そうすれば、いづれ子供の熱意を感じ、親だって理解してくれますからね。 どんなに、反対されようが、最後は、自分が決めることなので、後悔なく 頑張ってください。 ただ、決して、親との縁を切るなどとは、言わないでください。 親とは、絶対に縁が切れない存在ですからね。 ではでは。

質問者

お礼

粘ってみます。 ご回答ありがとうございます。