内定を頂き、ストレスが溜まります。

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生の女性が就職活動中で2社から内定を頂くも、家族からは反対の声が続く。
  • 大阪勤務の会社を希望しているが、誰も賛成してくれず苦悩している。
  • 家族の意見を無視して家を出ることを考えているが、ゴタゴタは避けたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定で、ストレスが溜まります。

半分愚痴です。ストレスでおかしくなりそうです。 現在大学4年生の愛知県の女性です。 現在就職活動中なのですが、2社から内定を頂きました。どちらも志望している業界からの内定です。 1つは名古屋勤務なので、自宅から通う事になると思います。 もう1つは大阪勤務なので、引っ越しして一人暮らしになる予定です。 親と祖父母に内定を頂いた事を話すと、皆開口1番に、「名古屋の会社にしといたら」「大阪に行くとお金もかかるし、大変だよ」と言われました。 私自身は、会社の雰囲気、業務内容などから大阪勤務の会社を希望しています。 しかし、誰も賛成してくれません。 一人暮らしのお金がかかることは、百も承知です。 貯金もして、月にどれ程かかるか計算もしました。 いくら説明しても、「心配してるのよ」「あなたの為を思って言ってるの」「大変だよ」「後悔しないように他の所も探したら」と、いう態度です。 普段から門限だの、なんだのと縛り付けておいて、ここまで口を出してくるのかと苛立ちます。 必死に何十社も就活を行なって頂いた内定なのに、誰も「良かったね」の一言も無し。 昔からそうです。私が決めたことは、大体反対されます。 本当は一刻も早く家を出たいです。それこそ、今からでも。 ですが、それは我慢している状況です。 もう、皆の意見は無視して、4月になったら家を出てもいいのでしょうか? 無駄なゴタゴタはめんどくさいので避けたいです・・・。 親と縁を切るつもりで、家を出た方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

どんな選択をしても、必ず悪い事もあります。 その時、自分が決めた事なら納得できますが、家族が決めた事なら納得できないはずです。 だから、自分で決めたほうが良いです。 ただ、他人の意見を頑なに拒むよりも、色々な意見を聞いて決めたほうが良い選択ができる可能性があります。(逆に失敗することもあるでしょうけど) お金がかかるとか、大変というのは、あまり参考にするような話でもないとは思いますが・・・。 私は実家から離れたくて遠方の大学に行きましたが、更に就職や転勤で各地を転々とする間に、人と疎遠になり、同じ地域に続ける方が健全なのかもしれない、という思いもあります。反面、人生の中で他の地域に移ることが必然となることは配偶者の転勤などでよくある事なので、住む土地にこだわり続けるのも良くないような。 今の時代にこう言うと怒られるかもしれませんが、女性ならその会社で一生働く確率は低いように思います。だからこそ好きにしたらいい。

nyankolomoti
質問者

お礼

体験談からのご意見、参考になります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

内定おめでとうございます。 5年10年してご自身が後悔されない選択をされた方が良いと思います。 ご実家から通えると言うのはご家族からしたら安心ですし、実際ご自身も経済的にも精神的にも楽だと思います。 しかし入社して働くのはご自身ですからわざわざ希望に合っている会社を蹴る事はないと思います。 毎日働くのに「大阪にしておけば良かった」なんて思いながら働くのはイヤなのではないでしょうか。 大阪で働けば「反対を振り切ってまで決めたんだから仕方がない」と思えるのではないかと。 >いくら説明しても、「心配してるのよ」「あなたの為を思って言ってるの」「大変だよ」「後悔しないように他の所も探したら」と、いう態度です。 これは娘を持つご家族なら当然の意見だと思います。仕方がないです。 一人暮らしして変な男に引っかからないか本当に心配しているのだと思います。 >もう、皆の意見は無視して、4月になったら家を出てもいいのでしょうか? あまり無責任な事は言えませんが、私は大阪で勤務されて良いと思います。 勘当だなんて話にはならないと思いますけど、言いそうなご家族なんでしょうか。。 名古屋の会社の内定を辞退してしまわれたら何も言えないと思いますが、ちょっと強硬手段ですかね。。。 うまくいくといいですね。。。

nyankolomoti
質問者

お礼

頑張ってみます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

大人になると言うことは、自分の決めたことに責任を取れると言うことです。 回りの人の言葉は「意見」であり、その意見を聞いても、大阪に行きたければ行くべきです。 行くのは家族ではなく、貴女なんです。 普通の親子関係をしている家庭では間違いなく「名古屋」をすすめますよ。 女の子なら尚更です。 しかし、自分が決めた事ならその意思に従いましょう。 一人暮らし、自立は貴女を成長させるものですよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

自分の決めた道をいこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こににちわ。 まずは、内定おめでとうございます。 ダメダメそんな軽々しく、親と縁を切るなどと言っては! 親だって心配して言っているのですからね。 ただ、自分の人生ですから後悔のないように選択してください。 自分がしたいことを明確に、そして、その二つの会社の違いから そこを選択することを親にはっきり伝えることで、親も折れてくれ るかと思います。 後は、ダメと言われても、そこは、根気強く、そして辛抱強く訴え 続けてください。 そうすれば、いづれ子供の熱意を感じ、親だって理解してくれますからね。 どんなに、反対されようが、最後は、自分が決めることなので、後悔なく 頑張ってください。 ただ、決して、親との縁を切るなどとは、言わないでください。 親とは、絶対に縁が切れない存在ですからね。 ではでは。

nyankolomoti
質問者

お礼

粘ってみます。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内定後、会社負担の健康診断を受けた後の内定辞退

    内定後、第二志望の会社負担の健康診断を受けた後の内定辞退について。 2009年卒の男です。 卒業後、バイトをしながら就職活動を続け、ここにきてようやく2社から内定を頂きくことができました。しかし、問題があり、皆様のお知恵をお借りしたくこちらで相談させて頂きました。 まず、第一志望のA社から内定を頂きましたが、3月入社の予定が勤務地(地元又は名古屋)がいまだ決まっておらず、採用承諾書を提出したものの入社の目途が立っていません。 一方、地元のB社(第二志望)から、3月入社で今週中に会社負担の健康診断を受けるようにとご指示が入りました。企業様は私が第一志望の会社について面接で伝えなかったので、3月入社の方向で考えておられると思います。 同時に、A社で名古屋勤務にならなければ、地元のB社に入社したいと考えています。 私としましては名古屋で働きたいので、なるべく早い段階でA社から勤務地の連絡が入り次第B社への入社か辞退を決めたいです。 仮に、A社での名古屋勤務が決まる前にB社の健康診断を受けた場合、私はB社を辞退することは可能でしょうか。 もちろんこれは私の勝手な判断でB社に多大な迷惑をかけてしまいますので、健康診断にかかる費用は負担するつもりでいます。 就職で今後の人生を左右するので本当にどうするべきか悩んでいます。 皆様より助言、お叱りを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定を辞退するべきか、否か

    私は専門4年生で、今年で卒業します。 現在、遠方の県外で内定をいただいている企業があるのですが、そこで働くとなると独り暮らしをする必要があります。今さらですが、独り暮らしができるのか不安になってきました。 内定先の企業を受ける際に「やりたくない仕事ではなさそうだし、どうせ受からないだろうから県外でもとりあえず受けてみよう」という気持ちもあり、軽い気持ちで試験を受けてしまったのが間違いでした。 親も「独り暮らしをするのは難しいだろうから、内定を辞退して地元で就職すればいいだろ」と言っています。また、「奨学金を借りているし、家から通えばすぐお金が貯まるしすぐ返せるだろ」とのことです 確かに、今まで親のもとで生活しているので、いきなり今年度から独り暮らしをするとなると簡単ではないと思いますし、独り暮らしをするとお金が貯まるか分かりません。親の言うことも分からなくはないです。 かといって内定を辞退した場合、私の場合は大卒ではなく専門卒扱いになるので、地元で就職するとなると、正直やりたくない仕事であったり、小さい会社でしかエントリーできません、今後の人生のことを考えると不安です。また、今から就職活動をして内定をもらえるのかも分かりません。 学校にも内定を辞退した方がいいかを相談したのですが、当然、学校は生徒に内定を辞退されると不利なので、反対されました。 この場合、独り暮らしをすることを受け入れて内定先に行くべきか、内定を辞退して地元で就職するべきか、どちらが最適な選択なのかのご意見をうかがいたいです。

  • 内定辞退は

    こんにちは。 私は今、短大2年で、今春から社会人になる者です。 2月28日に面接を受け、その場で内定を頂きました。 実は私は、以前大きな病気をして、日常生活は支障ありませんが、冬になると抵抗力が落ち風邪をひきやすくなったりストレスがたまるとまた病気を発症したりしてしまいます。慢性なので、死ぬまで付き合う病気です。 内定を頂いた会社は、1日約9時間半労働、4週6休の勤務条件で、医師や両親と相談した結果、厳しいと判断したため辞退することにしました。 内定を頂いた会社は、3月10日から勤務開始になっているので、一刻も早く連絡しなければなりません。 内定辞退は、どのような手順で、どのように伝えれば宜しいでしょうか。

  • 内定がやっと決まったのに家族が冷たい

    最近14卒で内定がやっと決まったんですが、家族がツンデレなのかわかりませんが非常に冷たいです。 内定先はベンチャー企業で私の専門に近い業務で興味もあるところで、退職金がない分、給料が高く、休日は完全週休二日制です。 自宅からは遠いので、一人暮らしすることになります。 内定が決まったとの親に言いに行っても、おめでとうといわずに「退職金がないからローンも無理で家も買えないぞ、一人暮らしなんかしたら金もたまらん」 「あんたなんか一人暮らしできないからやめときなさい!」 「就職浪人して公務員になりなさい!」 と猛反対を受けました…。 せっかくいままで頑張って、やっと内定貰えて、希望に近い職種だったので、親も喜んでくれると思ったのに悲しいです。 親が私のことを考えてくれてるから、反対されるのだと思いますけど、おめでとうと言われず頭ごなしに公務員で安定した人生を強要されるのが非常に不快です。 親の言うことに従うつもりは一切ありませんが、説得するうまい方法はないでしょうか? 説得は諦めたほうがいいでしょうか? 頑固な親なので説得は無理ではと内心思ってます。

  • 内定もらいましたが迷っています

     25歳女です。7月20日づけで前の会社をやめ、転職活動しています。現在、旅行会社の事務に内定をいただいております。入社日が10月1日ですぐに内定承諾書を送り返さなければならないのですが、入社を迷っています。それは、雇用形態が準社員っていうことと、給料が手取りで12~13万くらいになってしまうこと。この業界給料が安いのは仕方ないんでしょうが‥就職と同時に家をでて一人暮らしを考えているので正直キツイです。社保険、交通費はでるみたいです。  失業期間が延びてあせりもあり、本当に迷っています。もう、すぐにでも働きたいのですが、悪い転職を繰り返したくもないし。とりとめのない文章で申し訳ありません。相談にのっていただければ幸いです。

  • 内定承諾後の内定辞退について

    9月頭に退職し転職活動をしていましたが、11/2にA社より電話で内定を頂きました。 年内に就職は無理かと諦めていた矢先、非常に嬉しかったです。 11/6までにメールで「内定を承諾するか」「いつから勤務可能か」の返答がほしいとのことで、明日にでもメールで「内定承諾・勤務はいつからでも可」と連絡をするつもりでした。 しかし、本日第一志望のB社より第1次試験をパスしたと連絡がありました。 B社は非常に人気のある会社で1次も通らないと思っていたのでびっくりしています。 おそらくあと2回ほど面接があり、うまく行った場合内定がでるのは20日ごろになるかと思います。 B社はおそらく途中の選考で落ちてしまうだろうと思っています… ただ自ら選考を辞退するのは後悔が残るのではないかと思い、最後まで選考に進むつもりでいます。 しかしもしB社から内定をもらってしまったらA社はどうすればよいのか…と色々と考えがめぐりまとまりません… 友人にはA社には12/1から勤務すると伝え、もしB社から内定が出ればB社に行けといわれましたが、 内定承諾から時間が経っても辞退できるのでしょうか。 明日(もしくは明後日)A社には承諾のメールを送ろうと思っていますが、他社の選考を最後まで続けたいと伝えたほうがいいのでしょうか? そんなことしたら内定取り消されますかね…? すごく悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 入社承諾書提出後の内定辞退について

    現在大学4年生です。 先月末、第一志望の会社、A社から内定を頂きました。 A社以外の会社に入社する気がなく、内定を頂いた時点で就職活動をやめてしまいました。 その後、入社承諾書も提出しました。10月には内定式が行われます。 しかし、内定を辞退しようと考えています。 今まで祖母は一人暮らしをしていましたが、高齢のためか体が自由に動かなくなってきました。 介護の意味もあり、私の家で一緒に暮らすことになりました。 内定を頂いたA社は全国に支店があるのですが、家から一番近い支店でも片道2時間近くかかります。 (私の家は田舎にあるんです・・・) A社はサービス業のため、就業時間が11時~22時ですが、前半・後半と交替制で勤務します。 しかし、通勤時間や就業時間を考えると、もっと祖母の介護ができるように家の近くで働きたいと思い、内定辞退をしようと思いました。 祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか? 入社承諾書を出して3週間近く経ちます。 内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 内定した会社を断る方法

    大学4年生で先月無事に就活を終えることができました。 2社から内定をもらったので1社を断らなくてはいけません。 最初に内定をもらった方を断りたいのですが、 1社目の内定だったので他が受からなければその会社に入社する予定だったのと、待ってくれない会社だったので、 入社意思があると契約書まで書き提出してしまいました。 契約書には、親のサインと印鑑もしてあり、「4月から弊社に入社します…」みたいな、少し重たいものでした。 それでも辞退はできますよね!? 断りの電話がなかなかできなくて… (怖いのでしたくなくて) 2つ目の内定が出てから1ヶ月も経ってしまいました。 1社目の内定をもらってからはすでに2ヶ月も経っています。 向こうの会社が気分を悪くならないようないい断り方教えて下さい。 (どのように電話したらよいか) お願いします。

  • 軽い内定ブルー

    4月に前職を辞め、それから今月まで転職活動をしつつ短期バイトも入れながら、金は無いけど、ある意味、気ままな生活をしてきました。 転職活動は自分の経験職と、未経験職関係なくいろいろ応募していましたが、なかなか転職は厳しく落ちまくっていました。 しかし、今月になって一社から内定をもらいました。 11月から勤務です。内定もらった時はうれしかったのですが、ここ2、3日ちょっと不安になり落ち込んでいます。 「本当にこの会社で良かったの」「もっといい会社があったんでは」的な、内定ブルーって奴ですか。 もちろん、採用頂いた会社はいい加減に応募した会社ではなく、職種、給与、勤務地等々、しっかり吟味して納得した形でエントリーした会社です。 今の感情が一時的なものってのもなんとなくわかります。 自分の場合、6ケ月も気ままなフリー生活を送っていたので、その反動もあるかもしれません。 なにか、このモヤモヤを解消する良い方法があったらお願いします。 経験談でも良いですから。

  • 内定辞退について 悩んでいます

    こんにちは、私は、大学4年で、今年4月から不動産関係の会社で働く事になっているものです。 10月に内定式に参加し、11月から名古屋支店でアルバイトもさせて頂いています。 そして、先月勤務地が決まりました。 会社側は、社宅の準備も進めてると思います。 しかし、自分の気持ちとしては、本当にこの会社でいいんだろうかと考えています。 もし、この時期に内定辞退する場合、法的な措置、拘束がとられるのでしょうか?? どのようなかたちで辞退を伝えれば良いのでしょうか。 もっと早い段階で決断するべきと言う事は重々承知しているのですが、みなさん、よろしくお願いします。