• ベストアンサー

内定辞退は

こんにちは。 私は今、短大2年で、今春から社会人になる者です。 2月28日に面接を受け、その場で内定を頂きました。 実は私は、以前大きな病気をして、日常生活は支障ありませんが、冬になると抵抗力が落ち風邪をひきやすくなったりストレスがたまるとまた病気を発症したりしてしまいます。慢性なので、死ぬまで付き合う病気です。 内定を頂いた会社は、1日約9時間半労働、4週6休の勤務条件で、医師や両親と相談した結果、厳しいと判断したため辞退することにしました。 内定を頂いた会社は、3月10日から勤務開始になっているので、一刻も早く連絡しなければなりません。 内定辞退は、どのような手順で、どのように伝えれば宜しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 人事担当の方に病状を説明し、事情を話せば理解してもらえると思います。 その際は電話でも構わないと思いますが、 質問されてそう時間も経っていない様ですし、 できるならば今すぐにでも連絡した方が良いでしょう。 今日を逃すと土日を挟んでしまいますし、 先方にも迷惑がかかることなのでできるだけ早く連絡をした方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.2

3月10日から勤務予定と言うことは、実質的にもう1週間をきってますね。 とりあえず今すぐにでもお電話で内定を辞退する旨を伝え、後は先方様の指示に従うようにしてはどうでしょうか?

• ricanmuri
回答No.1

医師や両親と相談した結果、厳しいと判断したため辞退することにしました。 ↑ご自分の文章の中に既に答えがあります。  慢性病は周囲の理解がなかなか貰えず苦しいものですね。 お大事にお過ごし下さい。

RARA14
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 4日の土曜日に先方にお話ししましたら、理解して頂けました。 お気遣い頂きありがとうございます。 これからも病気と相談しつつ仕事を探して行きたいと思います。 また何かのご縁でご回答頂く機会がありましたら、よろしくお願いします。