• 締切済み

内定辞退について

2月の月末に内定を頂いて、4月2日が入社日ということで、現在働いている会社とも、退職の相談をしていましたが、人手が足りず、留意されました。 内定した企業には、1度入社日をずらせるか相談しましたが、そのような考えは今のところないと言われ、数日後、やむなく内定辞退の連絡をしました。 その時に、5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ、今の会社に相談していた時に、内定を頂いた会社から、やっぱり予算の関係で、予定通4月2日じゃないとだめだと言われ、内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 私は5月でもいいと言われ、内定した企業に入るつもりでいましたが、こんな形になってしまい、悔しいです。出来ることならば、内定先になんとか入りたいですが、無理でしょうか?またこれは、内定辞退というより、内定取り消しではないのでしょうか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

契約書を交わすまではその会社とは法的に何の関係も無いと言っていいです。契約書を交わした後はあなたの方から辞退することも(相手の会社が認めなければ)困難ですし、逆に相手の会社から「やっぱり必要ない」と言われた場合は解雇と同じ扱いになります(30日分の給与支払い義務が生じる)。 今回はどうやら口約束にすぎないようなので戦うにしても困難かと思われます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 出さないでいい。本来は口頭でなくて文書で内定したという文書を送るべきで、それに対して、承諾のサインをして送り返すのが本筋。なので、口頭だったのに、文書で提出しろというのはおかしい。このことを伝えましょう。 >5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ それで、今の会社は4月いっぱいでやめることが決まったの?ならば、そのことを言った方がいい。他の部署でもいいからと話してみたら。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

話が二転三転していますので、どちらが悪いと一方的に決めるのも難しいように思います。 そもそも、新会社へ応募して4/2入社と決まったにも関わらず、あなたの側の都合で入れなくなった訳で、、、 元会社の留意は関係ありません。ナイフ突き付けられて脅されでもしたならともかく、説得に応じたのはあなたの自由意思ですから。 でも、新会社としては5月でもどう?でも、やっぱり無理と、、、 どっちもどっちです。 そんなに悔しいなら、最初から元会社の説得に応じなければ良かったのです。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

その内容では内定辞退ではなく、内定取り消しというよりも、採用取り消しです。 確かに入社日の都合で「最初に」行われたのは4月入社の内定辞退です。 しかし、5月からで良いから入ってくれないかと先方から申し入れされてそれを受諾したわけですから、5月入社の「内定」あるいは「採用通知」をもらっていると判断できます。 ですから、予算の都合か知りませんが、会社のやっていることは労働者に対する不義であり、採用・内定の取り消しにあたります。 こんなことをする会社ですから、入ってからも不安が残りますが、どうしても入りたいということなら「こちらの都合で4月はダメと言ったが、5月ならばと先に申し出たのは会社。既に5月入社での現職の退職を決めているので、この分の休業補償を行ってほしい」と交渉するべきでしょう。 悪質であると判断するなら、労基署に告発するか、弁護士に相談して制裁を検討するべきでしょうけど、そこまでの価値があるかは微妙です。

関連するQ&A

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 内定辞退について

    私はそろそろ大学を卒業し4月から入社する予定ですが、入社予定の企業の評判が書かれているサイトがありそれを閲覧したら評判が散々でブラックだったことに今頃気付きました。 私はその会社を選んだ理由として会社が有名な会社の子会社だということもありそこに行くことを決めていました。 今からその会社の内定を辞退しようと思っているのですが、このまま就職活動を続けても3月までに内定を受ける保障はないですし、既卒になったら就職活動では不利になると聞いているので中々踏み切れません。なおかつ(うろ覚えで申しわけないのですが)入社する2週間前までに内定を辞退しないと法的に駄目だという話しも聞くので意気消沈です。 このまま入社した方が良いと思いますか、それとも何か策はあると思いますか。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 内定を辞退するように促されています

    私は現在、大学4年生で今年の春に社会人となるものです。 去年の9月に内定を頂きその会社に入社する予定になっていました。 しかし、その会社で催された研修の末、1月15日(木)に1(私)対3(企業側)と1月23日(金)に1(私)対2(企業側)で面接が催され、その中で “貴方は劣等生だ。この仕事には向いてない。頭の使い方が悪い。貴方は内定を辞退して他の業種を探した方がお互いの為だ。貴方が同意するのなら、わが社から内定を取り消したように処理する。 そうすれば、貴方の経歴には傷が付かない。”と内定を辞退するように促されました。 拒否することも出来ますが、このまま入社して良いものか? とても不安です。 私は今まで、アルバイトとして働いたことはありますが、その他の社会知識・経験がありません。 このままこの会社に入社してどんな目にあうかと考えると身がすくみます。 私はどうすればよいのか? 何か良い意見が有るのであれば教えてください。

  • 内定辞退

    専門学校を通して会社の採用試験を受け、内定を貰ったのですが今になって辞退したいと考えております。しかし、専門学校を通して受験した場合必ずその会社に行かないといけないみたいです。そこで伺いたいのですがこういった場合内定の取り消しは出来るのでしょうか?もう入社まで一週間くらいです。各種書類などは提出してしまいました。また内定を取り消した場合どうなるのでしょうか?ちなみにおなじ学校から同じ会社に入社する人が自分のほかに3人います。その人達に何か影響が出るのでしょうか?

  • 内定辞退について

    はじめまして。 転職の内定辞退について教えて頂きたく、ご相談させて下さい。 現在勤めていて7月末に退職予定です。 A社から6月下旬に、8月から入社ということで内定を もらい、私も入社の意思を伝えました。 その後、入社の前に健康診断を受ける必要があるとのことで、 今週末にクリニックに行く予定です。 (日にちは先延ばし出来ませんでした。。) それと並行して、第1希望である会社Bの面接が来週あり、 その面接の結果が来るのは、早くても7月末になると思うので すが、もしB社から内定を頂いた場合は、A社を断り B社に行きたいと考えています。 その場合、A社へ内定辞退の連絡をするのが、入社8/1の 直前になってしまいますが、特に問題ないでしょうか? 内定が決まってから入社まで約1ヶ月の期間があり、 内定辞退が直前になっても、止むを得ない事情で・・と伝えれば 済む話でしょうか? A社に内定を辞退する場合の伝え方等、色々アドバイスを 頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定辞退の順序。

    今回は内定辞退の事で、みなさんに相談したいことがあります。 私は、大学4年生で今年の3月卒業なんですが、ある会社から内定を頂いていました。 内定を頂いたのは6月か7月だったと思います。 入社承諾書も提出し、就活もある程度はストップしていました。 様々な企業の方とお話をできるチャンスなので、ここで辞めてしまっては もったいないと思い、多少は説明会など参加していました。 内定を頂いた企業が、自分のやりたい事と全くかけ離れていたわけではないのですが、就活を続けていると自分のやりたい事ができる企業と出会いました。 選考を受け、後者の企業にも内定を頂くことができました。 内定を頂いたのはつい最近の事です。 前者の企業の方には申し訳ないですが、辞退の連絡をしなければなりません。 どのように断ればいいのでしょうか? 素直に理由を伝えればいいのでしょうか? 4月には入社の予定だったので、何と言って断ればいいのか・・・ やはり、連絡方法は、「手紙→お詫びの電話」のような形でしょうか? 長文失礼しました。 お時間がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退とは…

    現在大学4年で就活中です。 先日、幸いなことに第一志望群のうちのある企業から内定をいただくことができ、その企業からは、10日以内に入社承諾書を送るようにと言われました。 しかし、別に受けた企業の選考結果がまだ出ていません。 その企業は、これを通過すれば次が最終選考になり、内定を頂いた企業と同じくらい志望度は高いです。 選考結果は5月10日までにくる予定なのですが、その前に内定を頂いた企業には内定承諾書を送らなければなりません。 そこで知りたいのですが、内定承諾書を送った後は内定辞退はできないのでしょうか? そもそも内定辞退をする場合は内定を頂いてからどのくらいの期間内で言うべきなんでしょうか? 周りはまだ就活中の友人も多いため聞きにくいですし、GW中で学校もあいてないため就職課に聞くこともできません。是非よろしくお願いします。

  • 内定辞退

    就職活動中の理系修士2年です。 現在、1社から内定を頂きました。公務員試験も考えています。 内定をいただいた企業は100人ほどの会社で入社承諾書(要保証人)、教授推薦書を提出しなければなりません。 しかし、公務員試験の結果が出るのが9月~11月になってしまいます。 もしかしたら内定式以降に辞退しなければいけないかもしれません。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 (1)入社承諾書には「卒業したら必ず入社します」という内容の文章が書かれていて、保証人の名前、印鑑も必要になっているがそれを提出しても内定辞退することができるのか? (2)教授推薦書を提出するが学校にはどの程度の迷惑がかかるのか?  (一応、企業は研究室、教授とは何のつながりもありません) (3)入社承諾書と共に公務員試験についての説明を書いた文章を提出するべきなのか? 自分の一生のことなので妥協したくありません。 かといって内定を辞退して公務員試験一発にかけるほど自信はありません。 とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 内定辞退はいつまで可能ですか

    現在転職活動中で、先日最終面接を受けました。 その場で内定をもらい、約一ヶ月後の9月に入社と言うことになりましたが、その後色々悩み、他の企業も受けたいと思っています。 内定を辞退する場合は、最低何日前までに連絡するのが良いのでしょうか? 契約書などはまだ交わしておりません。また、メールでの辞退でも良いのでしょうか?一応名刺は貰っていますが… よろしくお願い致します。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう