• 締切済み

内定辞退について

2月の月末に内定を頂いて、4月2日が入社日ということで、現在働いている会社とも、退職の相談をしていましたが、人手が足りず、留意されました。 内定した企業には、1度入社日をずらせるか相談しましたが、そのような考えは今のところないと言われ、数日後、やむなく内定辞退の連絡をしました。 その時に、5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ、今の会社に相談していた時に、内定を頂いた会社から、やっぱり予算の関係で、予定通4月2日じゃないとだめだと言われ、内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 私は5月でもいいと言われ、内定した企業に入るつもりでいましたが、こんな形になってしまい、悔しいです。出来ることならば、内定先になんとか入りたいですが、無理でしょうか?またこれは、内定辞退というより、内定取り消しではないのでしょうか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

契約書を交わすまではその会社とは法的に何の関係も無いと言っていいです。契約書を交わした後はあなたの方から辞退することも(相手の会社が認めなければ)困難ですし、逆に相手の会社から「やっぱり必要ない」と言われた場合は解雇と同じ扱いになります(30日分の給与支払い義務が生じる)。 今回はどうやら口約束にすぎないようなので戦うにしても困難かと思われます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 出さないでいい。本来は口頭でなくて文書で内定したという文書を送るべきで、それに対して、承諾のサインをして送り返すのが本筋。なので、口頭だったのに、文書で提出しろというのはおかしい。このことを伝えましょう。 >5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ それで、今の会社は4月いっぱいでやめることが決まったの?ならば、そのことを言った方がいい。他の部署でもいいからと話してみたら。

• seble
回答No.2

話が二転三転していますので、どちらが悪いと一方的に決めるのも難しいように思います。 そもそも、新会社へ応募して4/2入社と決まったにも関わらず、あなたの側の都合で入れなくなった訳で、、、 元会社の留意は関係ありません。ナイフ突き付けられて脅されでもしたならともかく、説得に応じたのはあなたの自由意思ですから。 でも、新会社としては5月でもどう?でも、やっぱり無理と、、、 どっちもどっちです。 そんなに悔しいなら、最初から元会社の説得に応じなければ良かったのです。

• kuzuhan
回答No.1

その内容では内定辞退ではなく、内定取り消しというよりも、採用取り消しです。 確かに入社日の都合で「最初に」行われたのは4月入社の内定辞退です。 しかし、5月からで良いから入ってくれないかと先方から申し入れされてそれを受諾したわけですから、5月入社の「内定」あるいは「採用通知」をもらっていると判断できます。 ですから、予算の都合か知りませんが、会社のやっていることは労働者に対する不義であり、採用・内定の取り消しにあたります。 こんなことをする会社ですから、入ってからも不安が残りますが、どうしても入りたいということなら「こちらの都合で4月はダメと言ったが、5月ならばと先に申し出たのは会社。既に5月入社での現職の退職を決めているので、この分の休業補償を行ってほしい」と交渉するべきでしょう。 悪質であると判断するなら、労基署に告発するか、弁護士に相談して制裁を検討するべきでしょうけど、そこまでの価値があるかは微妙です。