• ベストアンサー

就職の内定辞退について

私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

貴方の質問を別の見方をすれば、ろくに企業調査もせずに運任せの就職活動をしてるんですね。 ・これから1年以内に倒産しそうな、ヤバイ企業に就職活動をした ・世間体など気にせず簡単に内定取消をする様な、モラルの無い企業に就職活動をした 自分の調査能力が低いのだから、辞退はせずに二社で働ける工夫を考えるのも良いかも知れないよ  

その他の回答 (4)

• tonimii
回答No.4

本当の「内定」は10月に出ます。 今あなたが貰っているのは正確には「内々定」と呼ばれるものです。 そして本当の「内定」を出されるとその会社に行くという意思決定になります。つまり10月の時点で就職したも同然です。 そして来年4月に入社式があり、本格的な会社員の人生が始まります。 内定取り消しの事態については、ニュースに取り上げられるほど非常識なことだからで、それほど頻繁に起こることではないです。 それはエレベーターのワイヤーが切れるかもしれないと、怖がってエレベーターに乗らないのと同じくらいビビってます。 人が生きていて、内定取り消しが起こることはまずありませんが、起きるときは起きてしまうんです。 それを心配してストレスを抱えていることがどうしようもないことだと早く気づいてください。 A社かB社か、悔いの無い選択をしてください。そうすれば文字通り「後悔」することもありません。 自分の選択に自信と責任を持ってください。最後に、内定おめでとうございます、うらやましいです。

回答No.3

人生は選択と決断の連続です。 決断するのにリスクは避けられないし、リスクを取れない者には対価はありません。 するべき決断をできないのならガキと一緒です。 大体、倒産を恐れるのなら今後30年の倒産を心配しなきゃ意味ないでしょ。

• tomokun39
回答No.2

厳しい意見ですが・・・ 基本的に内定辞退は個人の自由ですから好きにしてください。 ただ、企業としては内定を出しているにもかかわらず、 結構時間が経ってから辞退されるとなると採用人数の計画に支障が出ます。 その年度にいい人材が取れればいいですが、 ダメだったら来年以降にまた計画をしないといけませんね。 その時、あなたの大学から来る人には、マイナスイメージが先行します。 採用する担当者も人間ですからw 大学の担当者も困ることになります。 自分の選んだ会社に信用信頼が置けないのであれば、 結局行きたい会社ではなかったということでしょう。 なんでそんな会社を選んだのかわかりませんけど。。。 辞退された会社は、むしろ喜ぶかもしれませんね。 採用したはいいが、さっさと辞めていくかもしれないような人材だったかもと。。。 そんな決断もしないで、入社式までまってなんていう人材は普通いらないです。 働きもしないで一生の保証を求めるような考え方をしてること自体お笑いですよ。 事情を会社側に話してみたらいいと思いますよ。 内定、その場で取り消してくれるかもしれませんけどw 俺の働いてる会社なら、そんな人材いらないです。

2006r033
質問者

お礼

やっぱり事情はなさないほうがいいでしょうか 私は1つの会あs社でずっと働きたいですね 定年はだいたい60課65なのでそれまで会社で働きたいのです 内定取り消しでまた就職活動といっても入りたい企業の募集が終わっていたり下手したらどこの内定も取れないかもしれませんよね 私は内定取り消しがこわいです 内定はあくまでも予定らしいので 内定取り消しを防ぐいい方法はありませんか

回答No.1

入社式が終わった後に内定辞退など出来ませんよ。 入社式は社員を対象に行います、内定は社員では有りません、社員として採用する予約です。 正式採用の手続きを済ませた人が入社式をするのだから、入社式の後は「退職」しかありません。 会社の未来なんてわかりません、貴方が入社までに倒産しなくても2年後に倒産するかも知れない。 倒産の時を知ってるのは社長だけです、財務や経理の重役でも倒産の時は判りません。 やばそうだとは判るでしょうが、倒産するか、身売りするか、再建するか、社長が判断するので、それまでは重役とてどうなるかは判りません。    

2006r033
質問者

お礼

じゃあ内定取り消しや倒産が怖いからってのは通じそうもありませんね 内定って予定ってことは取り消されることもあると思っていたほうがいいですか じゃあ第一希望に手続して何かあったときのために第2希望の会社の書類はいつでも出せるようにとっておくのがいいですか