• ベストアンサー

就職の内定辞退について

私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

  貴方の質問を別の見方をすれば、ろくに企業調査もせずに運任せの就職活動をしてるんですね。 ・これから1年以内に倒産しそうな、ヤバイ企業に就職活動をした ・世間体など気にせず簡単に内定取消をする様な、モラルの無い企業に就職活動をした 自分の調査能力が低いのだから、辞退はせずに二社で働ける工夫を考えるのも良いかも知れないよ  

その他の回答 (4)

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.4

本当の「内定」は10月に出ます。 今あなたが貰っているのは正確には「内々定」と呼ばれるものです。 そして本当の「内定」を出されるとその会社に行くという意思決定になります。つまり10月の時点で就職したも同然です。 そして来年4月に入社式があり、本格的な会社員の人生が始まります。 内定取り消しの事態については、ニュースに取り上げられるほど非常識なことだからで、それほど頻繁に起こることではないです。 それはエレベーターのワイヤーが切れるかもしれないと、怖がってエレベーターに乗らないのと同じくらいビビってます。 人が生きていて、内定取り消しが起こることはまずありませんが、起きるときは起きてしまうんです。 それを心配してストレスを抱えていることがどうしようもないことだと早く気づいてください。 A社かB社か、悔いの無い選択をしてください。そうすれば文字通り「後悔」することもありません。 自分の選択に自信と責任を持ってください。最後に、内定おめでとうございます、うらやましいです。

回答No.3

人生は選択と決断の連続です。 決断するのにリスクは避けられないし、リスクを取れない者には対価はありません。 するべき決断をできないのならガキと一緒です。 大体、倒産を恐れるのなら今後30年の倒産を心配しなきゃ意味ないでしょ。

  • tomokun39
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

厳しい意見ですが・・・ 基本的に内定辞退は個人の自由ですから好きにしてください。 ただ、企業としては内定を出しているにもかかわらず、 結構時間が経ってから辞退されるとなると採用人数の計画に支障が出ます。 その年度にいい人材が取れればいいですが、 ダメだったら来年以降にまた計画をしないといけませんね。 その時、あなたの大学から来る人には、マイナスイメージが先行します。 採用する担当者も人間ですからw 大学の担当者も困ることになります。 自分の選んだ会社に信用信頼が置けないのであれば、 結局行きたい会社ではなかったということでしょう。 なんでそんな会社を選んだのかわかりませんけど。。。 辞退された会社は、むしろ喜ぶかもしれませんね。 採用したはいいが、さっさと辞めていくかもしれないような人材だったかもと。。。 そんな決断もしないで、入社式までまってなんていう人材は普通いらないです。 働きもしないで一生の保証を求めるような考え方をしてること自体お笑いですよ。 事情を会社側に話してみたらいいと思いますよ。 内定、その場で取り消してくれるかもしれませんけどw 俺の働いてる会社なら、そんな人材いらないです。

2006r033
質問者

お礼

やっぱり事情はなさないほうがいいでしょうか 私は1つの会あs社でずっと働きたいですね 定年はだいたい60課65なのでそれまで会社で働きたいのです 内定取り消しでまた就職活動といっても入りたい企業の募集が終わっていたり下手したらどこの内定も取れないかもしれませんよね 私は内定取り消しがこわいです 内定はあくまでも予定らしいので 内定取り消しを防ぐいい方法はありませんか

回答No.1

  入社式が終わった後に内定辞退など出来ませんよ。 入社式は社員を対象に行います、内定は社員では有りません、社員として採用する予約です。 正式採用の手続きを済ませた人が入社式をするのだから、入社式の後は「退職」しかありません。 会社の未来なんてわかりません、貴方が入社までに倒産しなくても2年後に倒産するかも知れない。 倒産の時を知ってるのは社長だけです、財務や経理の重役でも倒産の時は判りません。 やばそうだとは判るでしょうが、倒産するか、身売りするか、再建するか、社長が判断するので、それまでは重役とてどうなるかは判りません。    

2006r033
質問者

お礼

じゃあ内定取り消しや倒産が怖いからってのは通じそうもありませんね 内定って予定ってことは取り消されることもあると思っていたほうがいいですか じゃあ第一希望に手続して何かあったときのために第2希望の会社の書類はいつでも出せるようにとっておくのがいいですか

関連するQ&A

  • 内定を辞退...。

    僕は、 ○22歳 ○大学4年生(一留) ○男です。 この時期になって内定を辞退しようと思っています。 その会社からは、就職活動を始めてすぐの3月に内定をいただきました。内定をもらったときは、知らない会社だったのですが、仕事の内容がもしかしたら将来興味が持てるかもしれないという理由でその場で辞退をせず、保留ということにしました。そして、その後の就職活動もあまりうまく行かず、極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。前述した会社以外にいくつか内定をいただきましたが全てこの時期に辞退しました。 そして、10月の内定式を目前にして最初に内定をいただいた会社も辞退しようと思っています。理由は、中途半端な動機で就職活動をしてしまい、その会社に行く理由が自分の中に見当たらないからです。そして、そのような気持ちで相手の会社で働くということは、とても失礼なことだと思ったからです。 もちろん、内定をこの時期に辞退するというのもとても失礼なことですが、甘い気持ちで就職をしその後の傷口を広げてしまうよりは良いと思いました。 皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか? (誰かに分かってもらいたくてこの質問文を書いているような気もします。。。)

  • 内定について

    先日内定や、その辞退、承諾書について質問させていただいた 新卒で就職活動をしている者です。 内定を貰って、承諾書にサインをした後でも辞退はできるということは、 その質問の際に確認し、大学の就職課にも聞きに行きました。 就職課の人には、今後選考を続ける企業があるなら、内定を ひとつ保留として持っておくべきだから、とりあえずサインするしかない。 と言われました。一応、今内定を貰っている会社からは1週間の猶予は 貰っていますが、1週間では他に内定が出る気配はないので、就職課の 言うとおり、サインをしてしまうつもりです。 しかし、みんなの就職活動日記などを見ていると、 「初めて内定を貰いましたが、まだ他社の選考が残っているので、 辞退するしかなさそうです」みたいな書き込みがあります。 これは、どういうことなんでしょうか? 企業に迷惑をかけるくらいなら自分がリスクを負うということですか? 私がやろうとしていることは、本当に非常識なことなのか心配になっています。

  • 内定辞退の上手な伝え方を教えてください。

    前回、質問させていただいた内容の延長です。 http://okwave.jp/qa/q7041756.html 5月に内定を頂いた会社の状況が変わり、 元々少人数の会社ではありましたが、 大学の就職課からの情報(直接会社訪問されて聞いた事実)で、 社員の過半数の人が退職(内数名はリストラ)され、 現在3名で会社を運営しているそうです。 直接、会社の状況を聞いてから判断したいと思って、 会社訪問したいと9月末に連絡すると、月末・月始めは忙しいので、 また都合がつけば連絡しますと返事をいただいたのですが… 半月経っても連絡がなく、待っている時間もないので、 いろんな方に相談し考えた末、内定辞退を決めました。 本日中にでも電話で辞退の連絡をしたいと考えています。 そこで、内定辞退の理由としてなんとお伝えすればよいでしょうか。 正直に、会社の状況の悪化を理由に挙げてもよいものなのか。 失礼のないように内定辞退をするには、なんと申したらようでしょうか。 また、就職課の方は状況が状況なので 内定はキープして、他に内定取れてから辞退してもいいんじゃないか。 とも言われました。 これは、アリなのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。

  • 就職活動中の内定辞退について

    大学4年生の就職活動中(2014年卒)の者です。選考が進み複数の企業から内定を貰うと企業側から入社の誓約書みたいな書類(この企業に就職しますという書類)を書かされると思います。(わたしはまだ、内定を貰っていませんが) 1、企業が4年生の10月前に入社誓約書を学生に書かせてはならないというルールがありながら、10月前に入社誓約書を書かされた場合は、書いた後でも10月前なら内定辞退は可能ですか?(10月以降が間違ってたら何月か教えて頂けたら嬉しいです) 2、4年生の10月以降に入社誓約書を交わした場合は原則として内定辞退はいけないらしいのですが、どうしても行きたい企業が他社の場合、10月以降に入社誓約書を交わした場合でも内定辞退の詫び状を出して内定辞退しても良いのですか?また、内定辞退したことにより、訴訟問題になったりはしないですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 内定辞退について

    私は、ある金融関係の会社から6月頃に内定をもらっているのですが、他の業種に興味がでてきて、まだ就職活動を続けています。会社の方では、10月1日に内定通知を送ります。その後承諾書を提出してください。といわれています。もし、それを提出してしまったら、内定辞退は、もうできなくなるんですか?10月1日以降の内定辞退はかなりマズイってよく聞きます。 教えて下さいお願いします。

  • 内定辞退とは…

    現在大学4年で就活中です。 先日、幸いなことに第一志望群のうちのある企業から内定をいただくことができ、その企業からは、10日以内に入社承諾書を送るようにと言われました。 しかし、別に受けた企業の選考結果がまだ出ていません。 その企業は、これを通過すれば次が最終選考になり、内定を頂いた企業と同じくらい志望度は高いです。 選考結果は5月10日までにくる予定なのですが、その前に内定を頂いた企業には内定承諾書を送らなければなりません。 そこで知りたいのですが、内定承諾書を送った後は内定辞退はできないのでしょうか? そもそも内定辞退をする場合は内定を頂いてからどのくらいの期間内で言うべきなんでしょうか? 周りはまだ就活中の友人も多いため聞きにくいですし、GW中で学校もあいてないため就職課に聞くこともできません。是非よろしくお願いします。

  • 就職活動、内定辞退について

    私は大学3年生で就職活動を行っております。 IT業界への就職を考えており、本日2社目の内定を頂きました。 前に内定を頂いていた会社の内定を辞退したいと考えております。 その会社は月1回程度プログラミングの勉強会を夜7時から開催しており、私はその勉強会に毎回参加させていただいていて(私以外の参加者は全員社員)、明日が勉強会の日で、私は参加します。 私は勉強会が始まる前(昼間)に内定辞退のと今後の勉強会の参加希望の趣旨を電話で伝えてから夜の勉強会に参加しようと考えています。 最終面接の際に、"他の会社に行く事になった場合も関係は続けていきたい"と言ってくださったので、勉強会にはこれからも参加していきたいです。 実際、内定辞退した後に会社訪問(勉強会参加)を繰り返すのは非常識でしょうか? いろいろ調べてみたのですが、基本的に、内定辞退はその会社と今後関係がなくなる事を前提に書かれている事が多く、私は迷っています。 アドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 補足ですが、この会社は設立してから3年の新しい会社で、新卒採用は私が初めてだそうです。

  • 内定辞退について

    2月の月末に内定を頂いて、4月2日が入社日ということで、現在働いている会社とも、退職の相談をしていましたが、人手が足りず、留意されました。 内定した企業には、1度入社日をずらせるか相談しましたが、そのような考えは今のところないと言われ、数日後、やむなく内定辞退の連絡をしました。 その時に、5月からでいいので、考えてくれないかということを言われ、今の会社に相談していた時に、内定を頂いた会社から、やっぱり予算の関係で、予定通4月2日じゃないとだめだと言われ、内定辞退の手紙を書いて送ってくれと言われました。 私は5月でもいいと言われ、内定した企業に入るつもりでいましたが、こんな形になってしまい、悔しいです。出来ることならば、内定先になんとか入りたいですが、無理でしょうか?またこれは、内定辞退というより、内定取り消しではないのでしょうか?

  • 内定辞退について

    今年の1月に内定承諾書を出した技術系アウトソーシングの会社(A社)を、この時期になって内定辞退したいと思っています。理由は、その後の就職活動で、自分の希望にかなった会社に内定をいただいたからです。そこで、内定辞退とその理由を書いたメールを送ったのですが、その後、改めて話がしたいということで、来社してほしいといわれました。確かに、来社して詫びるのが筋であるとは思いますが、もしかすると脅迫されたり、再度勧誘されたりするのではないかと考えると、どうしても会社に出向く勇気がありません。どなたでもかまいませんので、どのようにして内定辞退すべきなのか、教えていただけませんでしょうか。そのことで頭がいっぱいで修士論文に身が入りません。できれば、早急にお返事いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • いまさら内定辞退できますか?

    現在大学4年生で卒業を控えている者です。 ある会社に内定をいただいて四月から働くことになっています。 家族はそこで働くことにはじめからあまり良い顔をしていませんでした。 最近家族と話し合った結果、私自身も別のところに就職したほうが良いのではないかと考えるようになりましたし、仕事も紹介してくれるそうです。 そこでいまさらですが内定辞退というのはできるのでしょうか?