• 締切済み

内定辞退

専門学校を通して会社の採用試験を受け、内定を貰ったのですが今になって辞退したいと考えております。しかし、専門学校を通して受験した場合必ずその会社に行かないといけないみたいです。そこで伺いたいのですがこういった場合内定の取り消しは出来るのでしょうか?もう入社まで一週間くらいです。各種書類などは提出してしまいました。また内定を取り消した場合どうなるのでしょうか?ちなみにおなじ学校から同じ会社に入社する人が自分のほかに3人います。その人達に何か影響が出るのでしょうか?

みんなの回答

  • chibita1
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

No.3です。 >学校は卒業してしまうのですがやはり学校にも報告はしておいたほうが良いですかね。 当然報告するべきだと思います。本当ならば、報告というか、相談という形であるべきだと思いますが、一週間しかないので仕方ないのではないでしょうか。 言い出しにくいでしょうが、がんばってみてください。

  • chibita1
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

人事の人は、必要な人材を揃えることが仕事です。 学校を通して人材を募集するということは、その専門学校ならばこれくらいの人材が「確保」できる、と人事の人が考えたということです。 つまり、専門学校や学校の先生、学校の就職課の担当者を「信頼・信用」して、毎年そのように採用を組み立てているということです。 質問者さんの辞退は、採用活動・学校への信頼に大きく影響すると思います。 そのことを踏まえた上で、学校の担当者と会社の人事の方に相談しましょう。本当に辞退をしたいおもいが強いのであれば、理解してもらえるのではないでしょうか。 一度入社して、自主退社という考え方ですが、形として義務を果たしているだけで、会社側にとっては同じことなので本質的な解決とは思えません。 勝負所だと思うので、勇気を出してみてください。

kasuse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。学校は卒業してしまうのですがやはり学校にも報告はしておいたほうが良いですかね。

回答No.2

内定はあなた側でなく会社側が決めることです。 あなたの場合辞退という言葉を使わないとおかしいとおもいます。 どのような理由かわかりませんが、あなたが内定をいただいた会社から見ると、あなたの学校の生徒は来年度、推薦枠があった場合、 推薦枠を消されるともいます。 推薦取消は、一言、相手の会社の機嫌を損ねるということです。 その人達はクレームを言われ続けられ。(言葉では無いとしても...) =評価が下がる=昇給の面に掛かる場合があります。 いいことではありません。 あなたが入社してから自主退社(退職)をすればいいとおもいます。

kasuse
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり断ることはまずいですかね。入社する人には迷惑はかけたくないです。

  • chappi333
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

今年の人は問題ないと思いますが、問題は来年以降ではないですかね? 学校を通して内定をもらった(先生の顔等でもらった)のに辞退するということは、 学校や先生の顔にドロを塗るような感じになります。 そうすると 「ここの学校に内定枠用意しても辞退される可能性が高いから少なくするか」 ということもありえます。 なので、学校側も会社側も学校推薦での内定はほぼ100%入社と考えているはずです。

kasuse
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり影響は出ますかね。けれど入社前なのにすでにやるきが無いんですよね。やばいです

関連するQ&A

  • 内定辞退したいのですが・・・

    この度、4月からの採用試験で内定を頂き、承諾書も提出済みなのですが、諸事情で勤務ができなくなりました。1人の採用枠で5人ほど試験を受けており、その中での採用でした。もし、内定を辞退した場合、企業は改めて募集をせねばならないかと思ったりで・・・内定を辞退した場合、やはり、何か責任を取らなければならなくなりますか?

  • 内定辞退

    就職活動中の理系修士2年です。 現在、1社から内定を頂きました。公務員試験も考えています。 内定をいただいた企業は100人ほどの会社で入社承諾書(要保証人)、教授推薦書を提出しなければなりません。 しかし、公務員試験の結果が出るのが9月~11月になってしまいます。 もしかしたら内定式以降に辞退しなければいけないかもしれません。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 (1)入社承諾書には「卒業したら必ず入社します」という内容の文章が書かれていて、保証人の名前、印鑑も必要になっているがそれを提出しても内定辞退することができるのか? (2)教授推薦書を提出するが学校にはどの程度の迷惑がかかるのか?  (一応、企業は研究室、教授とは何のつながりもありません) (3)入社承諾書と共に公務員試験についての説明を書いた文章を提出するべきなのか? 自分の一生のことなので妥協したくありません。 かといって内定を辞退して公務員試験一発にかけるほど自信はありません。 とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 入社手続き後の内定辞退

    僕は今年3月に大学を卒業する、4年生です。 様々な事情があって、4年生の夏頃から就職活動を始めました。 10月頃、志望している会社(A社とします)の秋採用に応募し、筆記試験、面接試験に合格して、内定を戴きました。 その時他社からも内定を戴きましたが、よく考えた末に辞退し、選考中だった別の会社にも選考辞退をお願いしました。 辞退のお願いを受け入れて戴けたので、A社に内定承諾書を提出し、 就職活動を終了しました。そして、先日、A社の入社手続きに出席し、書類の記入、写真撮影などを行いました。 ところが、ある学校の採用試験を受けさせていただける、という話が突然舞い込んできました。僕はもともと、教師を目指していたので、 断ろうかとも考えましたが、やはり諦めきれずに、勝手ながら採用試験を受ける事を決めてしまいました。 前置きが長くなりましたが… もし、ですが、採用試験に合格した場合、やはり元からの夢であった学校の方に就きたいと考えています。 「法律的には問題はない」ともききますし、実際に 「A社を入社手続き後に辞退した」という話もいく例か聞きました。 まだ採用試験に合格するかは分かりませんが、 こんな時期に辞退するのはとても心が痛みます。自分勝手ですよね。 どなたか、こういった事例を経験された方、話を聞いたという方 いらっしゃいませんでしょうか。 いらっしゃいましたら、簡単にで結構ですので、お話を聞かせてください。

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 内定辞退について

    私は大学4年生です。 本日、はじめて内定を貰いました。 しかし、後先考えずに、書類を出したところだったので、迷いが生じています。 数日前に書類を提出して、昨日面接の電話がかかってきました。 本日、面接を受けに行き、即「採用です。数日後研修だから来てください」と言われました。 あまりにもすぐのことだったので、驚きもあります。 こういった場合、内定辞退してもよろしいでしょうか? また辞退する場合、電話がよろしいのでしょうか?

  • 内定辞退

    私この春大学を卒業します。 去年の6月ごろ学校推薦で某ゼネコン会社から内定をもらい今年の3月下旬に入社する予定で入社書類もすでに提出しました。 ところが、先日父が脳梗塞のため倒れてしまい、実家の家業を手伝わなければならなくなりました。 実家は、自営業をしています。 そこで、問題なのですが、この時期に内定辞退してもいいのでしょうか? よろしかったらお答えください。

  • 入社辞退について

    先日内定を貰い、身元保証人と契約書をいただきました。これを提出後に内定を辞退することはできるのでしょうか?契約書には書類提出後の入社取り消しは認めないと書いてあります。この会社が第二志望で、現在第一志望の選考が進んでいる状態です。どうしても選考が間に合わないため迷っています。待ってもらおうと考えましたが、他社は辞退したと伝えてしまっています。何か良い方法はないでしょうか?

  • 内定辞退について教えて下さい。

    中途採用で、書類選考、1次面接、2次面接、そして合格となった場合で、もし他に入社したかった会社からも合格の連絡があった場合、最初の会社の辞退は許されますか?書類にサイン等しなければ、辞退できますか?合格通知から1ヶ月後に、入社となるとの情報がありました。どうぞよろしくお願いします。

  • 内定承諾後の辞退

    内定承諾後の辞退 当方、7月頃人材派遣、請負の会社に内定いたしまして8月中旬に 内定承諾(入社承諾書だったかも)の書類を会社のほうに提出しました。 しかし、その会社を調べていると、違法行為ギリギリの事をやっているとわかりました。 上記の理由で一度は入社承諾をしても辞退することはできますか? 問題なのは、書類に「正当な理由(障害等)以外での辞退を禁止します」 という内容の文章があったことです。 またこの時期にでも可能ですか?

  • 内定辞退について

    現在ある会社にて研修を受けています。 しかし研修を受け、今更ながら自分にはこの仕事は向かないと感じてきています。 もうすでに入社書類なども全て提出し、研修後4月からもう働き始めるつもりでした。 このような場合でも内定辞退はできるのでしょうか?誓約書もすでに提出してしまいました。またその他、研修奨励制度契約書というものも提出しています。これは研修を受け、規定の年以内に退職した場合はこの研修代を支払うというものです。研修を受けさせていただいているのでこのお金はきちんと支払う気でいますが、私の様に研修を受けてから辞退するということは許されるのでしょうか?せっかく今まで頑張ってきましたし、今後のためにもよい経験となると思いますので研修は途中でやめず、最後まで受けさせていただきたいと思っています。 会社にも大変迷惑をかけることは重々承知しています。しかし辞退したいと考えています。どうしたらよいのかご返答をお願いいたします。