• 締切済み

自由恋愛というものの…

自由な恋愛とよく言いますよね? でもその自由ってなんだろう。障害による、行動の自由に制限があると、それはつまり・・・ 「自由」と、「恋愛」を結びつけて、自由な恋愛という 言葉にするには、無理と矛盾がないだろうか? 自由な恋愛とは、その自由の度合いが高くなければ、 自由な恋愛は成立ないし、あり得ないのではないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

自由とは何に対しての自由なのか。一昔前は家柄や社会的地位により結婚が左右され誰か思いを寄せる人がいたとしても社会全体で反対されかなわぬ事が多かったのです。 有名どころではロミオとジュリエットなどの悲劇も生まれる素材でした。 日本で言うなら武士と平民が結婚するなどもってのほか。家族全体の反対にあいます。 しかし現在は誰を好きになり、その思いを遂げるのも自由。少なくとも社会は許容しています。まさに自由恋愛です。 したがって、矛盾した言葉ではありません。

• Ulu_lun
回答No.1

自由恋愛とは恋愛の内容が自由なのではなく自由に 恋愛をするという意味だと思います。 王様は自由に恋愛が出来ないとか、好きでも何かの 理由があって告白出来ないとか、そういう状態では ない事を言うのだと思います。