• ベストアンサー

悲しい気持ちになりませんか?

そこまでして嫌みをいいたいのでしょうか?

noname#207067
noname#207067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

あなたの質問には主語がないので、そういう希薄キャラが相手の感に触りイヤミになるのではないでしょうか?! もう少し主体性ある人間になれば問題解決すると思います!

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようにいわれたのは、初めてです。 とても参考になりました。 私はおそらく自分のアイデンティティーを探しているのだと思います。 ですから希薄キャラは当分続きそうですが、 主体性は大きなテーマになりそうです。

その他の回答 (2)

  • yuniko99
  • ベストアンサー率15% (31/204)
回答No.3

僕もそれは思いますね 子供の頃に「自分は嫌味は言うまい」と思ったまま嫌味はジョークにしか使いません でも世の人は余程意地が強いのか嫌味で相手を鍛えてるつもりなのか 嫌味ばかり言いますねえ。病気じゃないかなあ? 昔は裏表のない人間になりなさいと教わりましたが 世間は全く違いました。 あれはかなり精神的に無駄な力を使ってますから 強くはなるかもしれませんが 人生にゆとりがなく 哲学とは無縁でしょうね。 本音と建前というよその国にもあるようですが 悪い習慣だと思います。 帰国子女とかが嫌がるのもそういう体質じゃないでしょうか。 いい事にも使うといいますが いい事だけに使って欲しいですね。 詩や歌なんかにね。

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 嫌みを言う人のほうが何かしらの病気なのでしょうね。 他人に対する攻撃ではなくて芸術とかに使って欲しいというのも そうですね。

noname#201278
noname#201278
回答No.2

誰に対しての事か、何に対しての事か、分かりません。 質問者様が、誰かに何か言われ、悲しく思ったのですか?

noname#207067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が嫌みを言われて悲しくなりますし、 嫌みを言ってきた人も、 嫌みを言ってて悲しくならないのだろうか、と。

関連するQ&A

  • 嫌いな気持ちが消えません。

    こんにちは。 私は現在、切迫流産中で一時的に長男と実家に帰省しています。 80歳になる祖母が1人いるのですが、普通の80歳の方よりかなり元気でこの1ヶ月毎日毎日嫌味と過去の事(私の結婚式の事とか、身に覚えのない事とか)の説教と八つ当たりをされ距離を保ちながら接して来ました。 そしたら、今度は1歳の息子を使って嫌味を言うようになり、これが許せず苛立ちが消えません。 もう、関わりたくありません。 嫌味と言っても祖母が意図的に言っているのもあれば、もともと言葉にトゲがあるので本人が何気なく言っているのもあります。 人からすれば気にならない事かもしれませんが、嫌な思いはすぐには忘れられず、溜まる一方です。 もともと祖母の欠点はそれだけではなく気にしない様にしていましたが、嫌だと思い始めた日から次第に欠点が目につく様になりました。 もう、祖母が一言発する度に嫌味にしか聞こえないし、祖母が長男に何かしてくれても取り繕っているようにしか見えません。 でも、長男からすれば曾祖母…それに、里帰り出産となれば1ヶ月以上実家に帰らなければなりません。 他人なら、毎日会わなくても良いし、いつかは関わらなくても良くなるのですが、祖母はそうはいきません。 嫌いな思いを沈めるにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替えができるようになりたい

    職場でしんどい思いをしたとき、 それを切り替えたいと思うのですが、 上手く切り替えられず引きずってしまいます。 特に最近は、いつも嫌味なことを言ってくる同僚にされたことを思い出し、 つらいというか憎しみというか、そういう感情がわき出てきて、 帰宅してからも、数日たってからも、その気持ちが残っています。 切り替えが苦手だけど、こうしたらよかったよ等体験談を聞かせていただきたいです。

  • どんな気持ちなのでしょうか?

    彼の気持ちについてアドバイスお願いします。仲良くデートした後なのに、別れる時間になった時、急に嫌味っぽいことを言われ(私の都合に合わせて会ってあげているなど)その他に、嫉妬っぽい事も言ってきます。私なりに、愛情表現をしているのですが、いつもそんな感じなのでムカっとします。彼は、そのまま逆切れみたくなりお互いに険悪な感じになりました。その後、頻繁に連絡もくれますが上から目線で…なぜ、仲良くできないのかな?とイラっとしてしまいます。彼は、どんな気持ちでいるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 気持ち悪いでしょうか?

    皆さんこんにちは 高1の男子です くだらない悩みですみません     僕は身長が155cmでとても低いですしかも筋肉が全然無いので華奢で体重も40kgとあまり無いです。さらに童顔で色白でハーフっぽい顔立ちらしいので学校のクラスメートにからかわれたり嫌味を言われたりするので、正直言って嫌です。女子からは山田涼介さんに似てるらしいのですが、僕はその山田涼介さんの事のイメージがよくわかりません。男でこうゆう容姿って気持ち悪いでしょうか?はっきり言ってかまいませんので皆さんの意見待ってます。回答宜しくお願いします

  • 彼の気持ちが分かりません

    あるサークルを通じ知り合った彼と喧嘩別れして、一年経った先日再会しました。私との再会に驚いた彼は食事会でわざわざ隣に座ってきて「はじめまして、○○です」と挨拶してきました。嫌味か別れてから私を気にしていたのかよくわかりませんが・・・。 翌日もサークルで集まりがあったのですが、品評会に彼が顔を出しませんでした。いつもなら率先して出席するのに。。。 彼は私と顔を合わせるのが嫌だったとしたら、どうして嫌なのですか?私にも一度付き合ってたとき同じ事があって、なんとなく早く二人きりになりたいのに、みんなと楽しそうにしている彼を見るのが嫌で出席しなかったことがありました。その後「何で来ないんだよ?」と彼に聞かれましたが・・・。 彼の気持ちをおしえてください

  • 部下の気持ち

    はじめまして。 上司に不満を持っている方に質問です。 私は2人の部下、2人の上司を持つ32歳男です。 私は中間のポジションにいる立場のものですが、私の上司が部下2人のうちの1人に対して 毎日嫌がらせというか、理不尽に怒鳴ったり、イヤミを言ったりしています。 その部下(A君とします)は萎縮してしまって、何も言い返せないでただ怒られているだけです。 私も何とかしようと思い、その怒鳴る上司を止めたり、話を逸らしたりはしているのですが やはり根本的になくなりません。 そのA君に対しても話を聞いたりしているのですが、何故かあまり話してくれないので、探り探り話を聞いている状態です。 そこでなんですが、A君はどういう気持ちなんでしょう?どうして欲しいのでしょう? また、私はA君に対して何が出来ますか? 上司の上司に相談するということは出来ない状態なので、それ以外でお願いします。 怒鳴られてたり、イヤミを言われていない部下の方も、上司に不満を持っている方であれば、回答して頂ければ嬉しいです。 今後の部下の気持ちを知るきっかけにもなると思いますので。 よろしくお願いします。

  • たべたいきもち

    私は現在163cm、58kgです。体脂肪率は25%くらいです。 以前は64kgほどありました。ちょっとダイエットを頑張って、54kgまでやせました。 そしてリバウンドしました。 前の体重に戻したくてたまらないのに、同時に食事のことばかり考えてしまいます。 一日中食べ物のことしか考えられません。何を食べようとかこれは太るとか。そして、家に帰るとどんどん食べて、自分がいやになって吐こうとして、吐けなくて、もっと自分がいやになります。 私には育ち盛りの弟が居ます。何を食べても太らないし、前はちょっとぽっちゃり位だったのに、食べても食べても太らない。それを妬んでしまう自分がいやでいやでたまりません。 痩せていて、ちょっと危険なくらい細い子に、友達なのにいやみを言ってしまう。そんな自分もいやでいやで仕方ありません。 どうしたらいいんでしょうか。意志が弱い私がいけないのはわかっているんです。でも、もう私一人で考えて、自分を助けることが難しくなってしまったので質問しました。 長々とすみません。回答お願いします。

  • 気持ちが冷めた?

    数ヶ月、ほぼ毎日メールのやりとりをしている恋人未満?の男性がいます。 先月、現在と・・数日、メールの返信がない時があります。 1日くらいなら、理由付きで来ないこともありましたが・・・ これって、気持ちが冷めて来たということでしょうか? 最後のメールは、私の資格取得について「合格したら、来月お祝いしないとね」でした。 それに対して、「お祝いしてくれるならもっと勉強頑張らないとね」でした。 返信内容が悪いのか?? よくわかりません。 事故にでもあったのか・・・とかそういうことも考えてしまいます。 でも、以前同様「ごめん。忙しくて」などと言われた日には、 「人が(事故にでもあったんじゃないかとか)心配してる。なんてことは考えないんだね」 など、嫌味を送ってしまいそうになります。 このままメールしない方がいいでしょうか? 感じたこと・・何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが読めて

    私はすぐ相手の気持ちが読めてしまいます。 だからつい相手の期待した答えを用意してしまったり 自分を押さえてやり過ごしてしまうことがあります。 本当は、もっと自分を出したいです。 嫌味を言われても相手の心を(すぐ読めてしまうので) 理解するふりをして、言わせておかないで、黙っていないで 自分の意見を言いたいです。 はっきり自分の意見をいえるようになった方 きっかけと心構えを教えて下さい。

  • 自分の気持ちがわからなくなります。

    わたしは、彼氏に対して、 時々、嫌味を言ったり、まわりくどい言い方をしたり、 怒らせるようなことばかり言ってしまいます。 ついついケンカ腰になってしまって、怒られると、 急に悲しくなり、自分が悪かったと気付きます。 そこで、素直にあやまればいいのに、 自分を弁護する為に言い訳ばかりしてしまいます。 彼氏は、とぼけたり、言い訳するわたしを見抜いていて、 そういう所が大嫌いだといいました。 わたしも、自分にそういう所がある事は頭では、分かっていて直したいと思っているのに、 でも、なぜ突然そんなことをしてしまうのかが分かりません。 わたしは、何がしたいんでしょうか。どこか心に問題があるんでしょうか。 歪んだ性格を直したいです。 なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。