• 締切済み

彼の気持ちが分かりません

あるサークルを通じ知り合った彼と喧嘩別れして、一年経った先日再会しました。私との再会に驚いた彼は食事会でわざわざ隣に座ってきて「はじめまして、○○です」と挨拶してきました。嫌味か別れてから私を気にしていたのかよくわかりませんが・・・。 翌日もサークルで集まりがあったのですが、品評会に彼が顔を出しませんでした。いつもなら率先して出席するのに。。。 彼は私と顔を合わせるのが嫌だったとしたら、どうして嫌なのですか?私にも一度付き合ってたとき同じ事があって、なんとなく早く二人きりになりたいのに、みんなと楽しそうにしている彼を見るのが嫌で出席しなかったことがありました。その後「何で来ないんだよ?」と彼に聞かれましたが・・・。 彼の気持ちをおしえてください

noname#76218
noname#76218

みんなの回答

  • lovin-you
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.5

以前にも、同じような質問があり、自分でも回答したので記憶しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4378756.html 上記の質問をされた方とkaoru216さんの状況が似ているので、貼り付けさせていただきました。多分、今、訊ねられても、同じような回答しか得られないのではないかと思いますので、参考までにご覧になるとよろしいかと存じます。 質問文が少し判り難かったので、補足要求をさせて頂きたいのですが、元彼さんに「何で来ないんだよ?」と聞かれたのは、kaoru216さんと元彼さんが付き合っていた時の、当時の彼の言葉ですよね。なぜこの経験を、今引用されるのでしょうか? 二人がお付き合いしていた当時、kaoru216さんは、彼とみんなが楽しそうにするのが嫌で、サークルを欠席された。そして彼に「何で来ないんだよ」といわれた。 今、お二人は別れていて、元彼さんがサークルを欠席したのは、kaoru216さんご自身の経験と立場が逆の事で、元彼さんが、kaoru216さんと他のメンバーが楽しそうにするのを見るのが嫌で、欠席した… のではないかと、kaoru216さんは推測されているのでしょうか? もしkaoru216さんが、そのように考えているなら、多分違うと思います。 別れて1年も経っていて、普通に他人として接したいのに、そしてその意思表示として「はじめまして」と挨拶したのに、kaoru216さんがこだわっておられるので、距離をおこうとしたのではないかと思います。

noname#76218
質問者

お礼

アドバイスまた、参考資料を有難うございます。 >kaoru216さんご自身の経験と立場が逆の事で、元彼さんが、kaoru216さんと他のメンバーが楽しそうにするのを見るのが嫌で、欠席した… のではないかと、kaoru216さんは推測されているのでしょうか? これは違います。私の顔を見ることが彼にとって辛いことあるいは不快なことだったんだなと感じました。ただ不快に感じるならわざわざ挨拶して来ないと思います。別に私から何のアクションも起こしていないので。 この先どう接していけばいいのでしょうね・・・。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

>「はじめまして、○○です」と挨拶してきました。 もう赤の他人ですよというメッセージだと思います。 >どうして嫌なのですか? 楽しくないからだと思います。喧嘩別れした相手と顔をあわせて喜ぶ人なんているのかな?未練があればもっと早い時期に連絡を取ったりしてると思いますが・・・。

noname#76218
質問者

お礼

>>「はじめまして、○○です」と挨拶してきました。 もう赤の他人ですよというメッセージだと思います。 そうだとしたら、嫌味な人ですね・・・わざわざ言葉に出す必要もない台詞なのに・・・。 大変参考になる回答有難うございました。

回答No.3

「はじめまして、○○です」と言ったのが、 どうして、 『嫌味か 別れてから私を気にしていたのか。。。』という発想になるのでしょうか? 『いつもなら率先して出席するのに。。。』 いつもならとおっしゃいますが、一年も会ってなかったのに、 彼の「いつも」なんて、どうしてわかるんですか? 失礼ですが、少し思い込みが強いような気がします。 あなたとの再会に驚いたというのも、思いこみかと。。。 どうしてかと言うと、それならば「はじめまして」なんて言わないと思うからです。 あなたは、その彼があなたと二人きりになりたかったと思ってるみたいですが、考えすぎだと思います。 もし、そう思っていたなら、やはり「はじめまして」なんて言わないと思うからです。 彼があなたと顔を合わせるのが嫌なのか、どうして嫌なのかなんて、わかるわけがありません。彼以外の人には。 彼の気持ちは彼にしかわかりませんから、ここで他人に「教えてください」と言っても、無理です。 ただ、一年も会っていないで、その間何も連絡もないことや、 再会した時にも、特に目立った会話もなかったことを考えると、 彼の方は、あなたのことは何とも思ってないと思われます。 どんな喧嘩をしたのかわかりませんが、重大な喧嘩だったのであれば、 今でもあなたを嫌っているのかも知れませんし、大した事のない喧嘩だったなら、もう忘れているでしょう。 そうだとしたら、 彼の気持ちがわかるとかわからないとか言うほどのことではなくて、 彼は何とも思ってないんだと思います。 どうしても、彼の「気持ち」が知りたいなら、 本人に聞くしかないですね。

noname#76218
質問者

お礼

では反対に「はじめまして、○○です」という台詞、どう解釈すればよいのですか? >あなたは、その彼があなたと二人きりになりたかったと思ってるみたいですが、考えすぎだと思います。 こんなこと私いつ発言しましたか?思っていない言葉を頂き驚いています・・・。 本人と対話できたならこんなところで他人を捕まえて質問しません(笑)

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.2

サークル内で他に付き合ってたり気になる子が いるんじゃないのかな あとで余計な詮索を入れられたくないから あえて他人を装ったとか 隣に座ったのは先制攻撃を仕掛けておいて あまりなれなれしくされないようにしたのかも まあ喧嘩別れしたなら多少は自己嫌悪と後悔の念はあったかも しれませんけどね よりを戻したいけどあえて、という行動にはあまり見えませんね

noname#76218
質問者

お礼

>隣に座ったのは先制攻撃を仕掛けておいて あまりなれなれしくされないようにしたのかも これは有り得ることと思います。 ご回答有難うございました。

  • xxx635241
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.1

ただの気分屋じゃないでしょうか?

noname#76218
質問者

お礼

気分屋な彼でしたが・・・(笑) ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを聞かせてください!

    こんにちは。 1年ぶりに別れた男性と再会しました。別れた時は喧嘩別れで「お前のことなんて好きになったことはない」とまで言われたので、かなりひきずっていて本当は今でも彼を吹っ切れずに好きだという気持ちがとこかにありました。私は彼に会うことがわかっていたので心の準備はしていたのですが、彼は知らなかったので驚いたようで、最初は私の周りをウロウロしたりしていました。私はどうすればよいかわからず目もあわせないようにしていたのですが、内輪で食事をした席で、私が店に到着すると、彼がじっとこちらを見ていました。遠くに座っていたのですが会の終了間際に隣にふと座ってきて固まっている私に「はじめまして、○○です」と言いました。私は今までのことはチャラでこれから大人としての距離がとれたらいいねという挨拶に聞こえました。 翌日友人を通じ、話したいことがあるので電話をほしいと書いたメモを彼に渡しましたが電話はなく、その翌日彼に会ったとき挨拶した瞬間は普通に「あぁ、どうも」という感じでしたがとっさに表情が硬くなり、町で声をかけてくる人を無視して通り過ぎるときのような感じで(怒った表情で)、行ってしまいました。 そんなに、私が嫌なら出会った日にもっとそっとしておいてくれればよかったのに、どうして彼は怒るのですか? 私が吹っ切れていないのと同時に彼にもまだしこりが残っているのでしょうか?それとも、私にはとことん冷たくするのが彼なりの優しさなのでしょうか? 皆さんでしたらこういうとき元カノに電話しますか?男性の心理を教えてください

  • 男性の心理として

    互いに傷付け、喧嘩別れした男性を忘れられずにいました。 一年以上経った先日再会したのですが、彼は自分から隣に来て笑顔もない感情を押し殺した顔で挨拶をしてきました。それ以外は私を避けるように顔を合わすのを避けている感じでした。 本当に嫌なら話しかけてくれないほうが良かったのですが・・・。 どうして彼は私を避けたがるのですか?私が嫌いなのですか? 笑顔で話せるようになるにはどうすれば良いですか?

  • 彼はどう思っているのでしょうか?

    こんにちは。大分前に互いに傷付け喧嘩別れした男性がいます。 私は仲直りしたくて手紙を書いたりメールを送りましたがずっと反応はありませんでした。 先日仕事を通じて再会しました。私は再会を分かっていましたが、彼は予想外だったようです。私は接し方がわからず、目もあわせないようにしていたのですが、彼はウロウロ私の周りに来ては傍にいる人と会話していました。その後、隣に座って来て一言無愛想な挨拶をして、去っていきました。 大勢いる場でのことでしたので、挨拶する機会もない人の方が多い中、わざわざ隣に来て話しかけてくれたことは嬉しかったので、昔のことはもう許してくれたのかな・・と思ったのですが、翌日こちらから声をかけたら必死に私をシャットアウトして行ってしまいました。機嫌が悪いと自分の話だけして私の話は聞かない彼のスタンスは付き合っていた当時から何も変わりません・・・。 喧嘩別れした際、電話だけのやりとりでしたので、今回互いに顔を合わせ目と目を合わせてそれなりに相手というものを感じあって、辛かったのは私だけではなく、彼も辛かったんだな、と感じました。 しこりや他色々な思いが吹っ切れていないから、彼は会話を拒否したように思います。 こういう場合、男性は女性からどう言われたり、どんな心境になれば相手と対話しようと思うものですか?

  • どこに気持ちを向ければ良いのでしょうか・・・

    一年と少し前、ある男性と傷付けあい、相手は一方的に私を断ち切りました。 別れるときから私は会って話し合いを求めましたが、一切聞き入れられず、彼は携帯も変え、私を断ち切りました。中絶した時も一切私の話は聞いてくれず向き合ってくれませんでした。彼なりに辛い気持ちで私を断ち切ったところもあるのかもしれません。別れてから、何度か向き合って欲しい、と連絡していますが、一切返事はありません。 別れから一年経った頃再会しましたら、彼は私の隣に腰掛けてきて話しかけました。私の話も聞いてくれるのかな・・・と思い、翌日声を掛けようとしたら無表情かつ辛そうな顔で去って行き、それ以降私の前に姿を現しませんでした。彼も彼なりに人生を歩んでいて、振り向きたくないのかもしれません。私と向き合えば、色んな感情が蘇り、彼もしんどく辛いのかもしれません。 私は今でも、彼に対する気持ちは消えず、なくした子供のことも含め辛さから悲しみは癒えず、彼にきちんと向き合ってほしいと願い、彼に伝えましたが一切返事はありません。 一生、彼と向き合えることはないのでしょうか?私のこの気持ちはどこにどう向ければ前を向けるのでしょうか。

  • 再会時の彼の態度について

    大好きだった彼と大げんかの挙げ句別れて以来久しぶりに再会しました。私は話しかけて、嫌な返しをされたらまた傷つくのが嫌で目も合わさないようにしていたのですが、しばらくして大勢で居た時、急に私の隣に座ってきて挨拶をしてきました。 次の日、私から挨拶したらしばらく何か考えて、非常にそっけない思い詰めたような顔をしてサッサと歩いて行っていましました。 どうしてでしょうか?

  • 素直に気持ちをぶつけていいですか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • 素直に気持ちを伝えてもよいのでしょうか?

    3年程前に告白してくれた彼がいます。前から気にはなる存在だったものの縁があるのか無いのかお付き合いには至らずに良き相談相手として彼は私をずっと支えてくれていました。 私の我が儘や身勝手も受け入れてくれる私にとって最高に心地の良い存在だった彼についつい甘えもあり、彼は長い間色々我慢をしてくれていたのだと思います。あるとき何気なしに彼と私の共通の男性について褒めたら真剣に彼が黙り込んで悲しそうな顔をし、私との会話・接触を拒否するようになり、「未だに私を思ってくれていたのか・・・」と改めて彼への感謝する気持ちが芽生えたものの、彼はそれからというもの私に冷たく当たり、ほぼケンカ別れ状態で疎遠になっていました。 晩夏に彼に会ったときに、私は長年彼に支えられ、彼が傍で見守ってくれたからこそ今の自分があるのだという自分の彼への思いを伝えたら彼は黙って聞いていて、私を拒否はしませんでしたがそれ以上受け入れようともしませんでした。 ケンカ別れからほぼ半年近くたった今日、偶然彼に再会しました。 私は視力が悪くてうっすらしか見えなかったのですが雰囲気が彼だったので間違いないと思います。彼も此方をまっすぐみていました。彼は視力が良く100m離れていても私を認識するくらいの人なので多分気付いたと思います。私は気まずくて直ぐに後ろを向いてその場を去ってしまったのですが、、、 こうしてケンカ別れみたいな形で離れた(それなりに相思相愛だった男女が)再会した場合、どのように接すればよいのでしょうか?本音は彼に会えて嬉しいので、ずっと会いたかったから会えて嬉しいと、ケンカ別れした相手に伝えてもよいのでしょうか?私は案外見方を変えれば思わせぶりな言葉を彼にかけてしまってきたので(それは私の本音ではありますが)、彼はその言葉を信じたのに私が他の男性を褒めた為、私に裏切られたような気持ちで怒っているのだと思います。 一応彼は私と関わりたくないようですので、あまり彼への気持ちは伝えない方が良いのか素直にぶつけていいのか戸惑っています。 あまり男性とお付き合いしたことがないため、こういうシチュエーションでどのように接して良いのか戸惑います。彼と(出来ればまた仲良くしたい)昔みたいに気兼ねなく会話するにはどうすれば良いですか?彼は私より随分年上ですがかなり不器用な人なので、彼がスマートに接してくれることはあまり期待できません(苦笑)

  • ケンカ別れした彼と再会

    ケンカ別れした彼と再会しました。 ケンカしたとき、怒っていて全く話し合ってもくれず電話もできない状況でしたが、メールをおくることは拒まなかったのでメールで連絡はしていましたが既読になるものの反応が無かったのでもう連絡を控えるね、と言ってここ3ヶ月ほど連絡を絶っていました。 秋から仕事で会うことになりその挨拶はメールでしましたが、返事もなく連絡は途絶えていました。 昨日、偶然職場で遭遇したら彼は普通に昔と変わらず挨拶を交わしてくれました。知り合いに会うと反射的に挨拶するのかもしれませんが、、、 男性が好きだったけどケンカ別れ(すれ違いからの別れ)した女性に久しぶりに(仕事で)遭遇して、顔を見るやいなや瞬時に挨拶するのは、それ以上こちらから声をかけてもよかったのでしょうか? 何も無かったかのように挨拶してくれたのは、ケンカのことはもう水に流して仲直りということですか? こういう場合恋愛感情は残っているものですか?

  • 彼の気持ちがわかりません・・・

    同じサークルで活動していた先輩と付き合っていましたが、関係性は濃厚でした。別れ方も一方的で、深い傷も双方負っています。 二人を知っているサークルの会長は人格者でそんな二人の間を取り持ってくれていました。 関係が終わった頃、私はサークルを休会していて、自分なりに整理をつけたつもりでしたが、最近会長に再度声をかけられたこともあり、会に戻ったところ、当然ですが元彼に会ってしまいました。 気持ちに整理がついていたつもりだったのに、実際心が揺れてしまい、色んな感情に押しつぶされそうになりました。元彼が声をかけてきてくれたので話はしましたが、翌日からサークル全体の集合に顔を出さなくなりました。話し掛けてくれたので、私と一切関わりあいたくないという訳ではないように思ったことと、彼が顔を出さないのは、私と顔を合わせるのが何らかの原因で辛いのだと思います。 私は彼と顔を合わせることはもう大丈夫です。気持ちに整理はついたので・・・。でも彼が辛い顔をするのは私の心は痛みます。 これは彼は気持ちに整理がついていないということなのでしょうか?どういう心境なのでしょうか?

  • 男性の気持ちが知りたいです。

    私には不倫相手の子供を産めなかった経験があります。 自業自得ですし、男性には理解出来ないかもしれませんが、立ち直るのに私なりに苦しみました。彼は素直だけど自己中心的性格な相手でした。始めから離婚する気がないと言い、途中で奥様との不妊治療の話を私に話すようになりました。それを聞いた瞬間私から別れを切り出しましたが、別れられないまま私の妊娠。その後も別れられず、ある日彼は奥様との人工授精の話を私にうっかり話してしまい、私の中で何かがはじけました。いくら離婚の意思がないとはいえ、泣く泣く手術台に向かった私に対して、お金で命を買うんだと仄めかす彼をに平手打ちしながら泣き崩れました。毎日眠れなくなり、私はパニックで奥様に直、お金で命を買うなど辞めてほしい、とお話しに行ってしまいました。決して彼に復讐したいと思ったわけではありません。奥様と別れて一緒になってほしいとは思いましたが・・・。 彼には他にも中絶させた女性がいるのですが、何も知らず幸せと思っていた奥様も泣き崩れ、結局この時の人工授精の子供は流産されたそうです。発覚により彼は怒り狂い、「二度と俺の前に現れるな、お前など好きになったことはない」「妻がお前を訴える用意をしているが、もし俺の前の不倫相手のことを黙ってくれたら訴えないよう何が何でも説得するから」とかこんなやりとりで私の話もろくすっぽ聞いてはくれないまま別れました。話をきいてほしいと訴えたところ一度だけメールを受け取ってくれたので、「あなたと一緒にいたい。私だってあなたを幸せにしたいし、喜ばせたい、復讐したいなんていう気持ちでは決してないけれど、好きなあなたの子供を産めなかった私に奥様との子供を(彼自身はそこまで不妊治療に興味がない)お金で買うなんて話をきかせるなんて耐えられない」という気持ちは伝えましたが返事はないまま携帯を変えられ音信不通になりました。半年経って手紙を書いたこともありましたが音沙汰無し・・・。 私はひどい男とは思いながらも忘れられない気持ちと、辛すぎる気持ちと、毎日お酒につぶれながら泣いて過ごしていました。いくつもの命を犠牲にしてまで守りたかった家庭なのだから、彼ラ夫婦はとっくに元さやに収まってくらしているだろう、そんなことたやすいこと、と自分に言い聞かせていました。私の唯一気持ちの拠り所は産めなかった子供への気持ちでした。辛くなったら供養に行き、その時だけが唯一たおやかな心になれる時でした。奥様にはどうか自分の気持ちを取り戻してほしいと思う気持ちもあります。そんな矢先サークルを通じ彼と再会しました。幹事は浮気発覚時に彼が奥様からの命令で私をサークルから排除するよう言ったことで、私たちの関係を知っていました。その時私が何も言わずに去ったので、人格者の幹事はそれ以降もことあるごとに私に気をかけて下さっていました。私はこういう人の温かさに触れ、救われました。その幹事が再会にあたり前夜私に電話をくれ「あなたはもうふっきれてる?男というものは自分が傷付けたりした相手には放っておけない気持ちが本能として働くから・・・。また再会によって二人が再燃してどちらかがサークルを辞めるのも幹事としても本意ではないから・・・」と話してくださいました。私の心は複雑なまま彼に再会しましたが、予期せぬ再会を向かえた彼は驚いたのか、最初は私の周りをうろうろして、その後メンバー4-50人で食事をした際、店についた私を笑顔でじーっと見ていました、食事終了が近づいた頃、急に隣へ座ってきて「はじめまして、○○です」と真顔で挨拶してきました。周りの目もあり「お世話になります」と真顔で返しました。わざわざ声をかけてくれたことが内心嬉しかったのですが、翌日彼に会って「少し話がしたいんだけど」と言ったら、急に顔をこわばらせ聞こえないふりをして、辛そうに足早に去っていきました。 そんな態度をとるなら何故昨夜挨拶してきたのか意味がわかりません・・・。 彼は私をどう思っているのでしょうか?「もう関わり合いたくない」と思っているのでしょうか?ながながすみません。内容もお見苦しいことで、お立場上不快な思いをされる方も多数いらっしゃるかもしれません・・・。 彼の幸せを静かに願うことが精一杯の愛情だと最近では思います。