• 締切済み

彼の気持ちが分かりません

あるサークルを通じ知り合った彼と喧嘩別れして、一年経った先日再会しました。私との再会に驚いた彼は食事会でわざわざ隣に座ってきて「はじめまして、○○です」と挨拶してきました。嫌味か別れてから私を気にしていたのかよくわかりませんが・・・。 翌日もサークルで集まりがあったのですが、品評会に彼が顔を出しませんでした。いつもなら率先して出席するのに。。。 彼は私と顔を合わせるのが嫌だったとしたら、どうして嫌なのですか?私にも一度付き合ってたとき同じ事があって、なんとなく早く二人きりになりたいのに、みんなと楽しそうにしている彼を見るのが嫌で出席しなかったことがありました。その後「何で来ないんだよ?」と彼に聞かれましたが・・・。 彼の気持ちをおしえてください

noname#76218

みんなの回答

• lovin-you
回答No.5

以前にも、同じような質問があり、自分でも回答したので記憶しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4378756.html 上記の質問をされた方とkaoru216さんの状況が似ているので、貼り付けさせていただきました。多分、今、訊ねられても、同じような回答しか得られないのではないかと思いますので、参考までにご覧になるとよろしいかと存じます。 質問文が少し判り難かったので、補足要求をさせて頂きたいのですが、元彼さんに「何で来ないんだよ?」と聞かれたのは、kaoru216さんと元彼さんが付き合っていた時の、当時の彼の言葉ですよね。なぜこの経験を、今引用されるのでしょうか? 二人がお付き合いしていた当時、kaoru216さんは、彼とみんなが楽しそうにするのが嫌で、サークルを欠席された。そして彼に「何で来ないんだよ」といわれた。 今、お二人は別れていて、元彼さんがサークルを欠席したのは、kaoru216さんご自身の経験と立場が逆の事で、元彼さんが、kaoru216さんと他のメンバーが楽しそうにするのを見るのが嫌で、欠席した… のではないかと、kaoru216さんは推測されているのでしょうか? もしkaoru216さんが、そのように考えているなら、多分違うと思います。 別れて1年も経っていて、普通に他人として接したいのに、そしてその意思表示として「はじめまして」と挨拶したのに、kaoru216さんがこだわっておられるので、距離をおこうとしたのではないかと思います。

質問者

お礼

アドバイスまた、参考資料を有難うございます。 >kaoru216さんご自身の経験と立場が逆の事で、元彼さんが、kaoru216さんと他のメンバーが楽しそうにするのを見るのが嫌で、欠席した… のではないかと、kaoru216さんは推測されているのでしょうか? これは違います。私の顔を見ることが彼にとって辛いことあるいは不快なことだったんだなと感じました。ただ不快に感じるならわざわざ挨拶して来ないと思います。別に私から何のアクションも起こしていないので。 この先どう接していけばいいのでしょうね・・・。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

>「はじめまして、○○です」と挨拶してきました。 もう赤の他人ですよというメッセージだと思います。 >どうして嫌なのですか? 楽しくないからだと思います。喧嘩別れした相手と顔をあわせて喜ぶ人なんているのかな?未練があればもっと早い時期に連絡を取ったりしてると思いますが・・・。

質問者

お礼

>>「はじめまして、○○です」と挨拶してきました。 もう赤の他人ですよというメッセージだと思います。 そうだとしたら、嫌味な人ですね・・・わざわざ言葉に出す必要もない台詞なのに・・・。 大変参考になる回答有難うございました。

回答No.3

「はじめまして、○○です」と言ったのが、 どうして、 『嫌味か 別れてから私を気にしていたのか。。。』という発想になるのでしょうか? 『いつもなら率先して出席するのに。。。』 いつもならとおっしゃいますが、一年も会ってなかったのに、 彼の「いつも」なんて、どうしてわかるんですか? 失礼ですが、少し思い込みが強いような気がします。 あなたとの再会に驚いたというのも、思いこみかと。。。 どうしてかと言うと、それならば「はじめまして」なんて言わないと思うからです。 あなたは、その彼があなたと二人きりになりたかったと思ってるみたいですが、考えすぎだと思います。 もし、そう思っていたなら、やはり「はじめまして」なんて言わないと思うからです。 彼があなたと顔を合わせるのが嫌なのか、どうして嫌なのかなんて、わかるわけがありません。彼以外の人には。 彼の気持ちは彼にしかわかりませんから、ここで他人に「教えてください」と言っても、無理です。 ただ、一年も会っていないで、その間何も連絡もないことや、 再会した時にも、特に目立った会話もなかったことを考えると、 彼の方は、あなたのことは何とも思ってないと思われます。 どんな喧嘩をしたのかわかりませんが、重大な喧嘩だったのであれば、 今でもあなたを嫌っているのかも知れませんし、大した事のない喧嘩だったなら、もう忘れているでしょう。 そうだとしたら、 彼の気持ちがわかるとかわからないとか言うほどのことではなくて、 彼は何とも思ってないんだと思います。 どうしても、彼の「気持ち」が知りたいなら、 本人に聞くしかないですね。

質問者

お礼

では反対に「はじめまして、○○です」という台詞、どう解釈すればよいのですか? >あなたは、その彼があなたと二人きりになりたかったと思ってるみたいですが、考えすぎだと思います。 こんなこと私いつ発言しましたか?思っていない言葉を頂き驚いています・・・。 本人と対話できたならこんなところで他人を捕まえて質問しません(笑)

• Apathy
回答No.2

サークル内で他に付き合ってたり気になる子が いるんじゃないのかな あとで余計な詮索を入れられたくないから あえて他人を装ったとか 隣に座ったのは先制攻撃を仕掛けておいて あまりなれなれしくされないようにしたのかも まあ喧嘩別れしたなら多少は自己嫌悪と後悔の念はあったかも しれませんけどね よりを戻したいけどあえて、という行動にはあまり見えませんね

質問者

お礼

>隣に座ったのは先制攻撃を仕掛けておいて あまりなれなれしくされないようにしたのかも これは有り得ることと思います。 ご回答有難うございました。

• xxx635241
回答No.1

ただの気分屋じゃないでしょうか?

質問者

お礼

気分屋な彼でしたが・・・(笑) ご回答有難うございました。