元彼との別れから一年経った私の気持ち、どこに向ければ前を向けるのか

このQ&Aのポイント
  • 一年前、私はある男性と別れた。彼は一方的に私を断ち切り、私の話も聞いてくれなかった。その後も何度か連絡を試みたが、一切返事はなかった。最近再会したが、彼は無表情で辛そうな様子だった。私は今でも彼に対する気持ちが消えず、辛さから悲しみは癒えない。彼と向き合えることはないのだろうか。私の気持ちはどこに向ければ前を向けるのだろうか。
  • 一年前、私はある男性との別れを経験した。彼は私を断ち切り、私の話を聞いてくれなかった。その後も連絡を試みたが、彼は一切返事をしなかった。最近再会したが、彼は無表情で辛そうな様子だった。私は彼に対する気持ちが消えず、辛さから悲しみが癒えない。彼と向き合えることはないのだろうか。私の気持ちはどこへ向ければ前を向けるのだろうか。
  • 一年前、私は男性と別れた。彼は私を断ち切り、私の話も聞いてくれなかった。その後も連絡を試みたが、一切返事はなかった。最近再会したが、彼は無表情で辛そうな様子だった。私は彼に対する気持ちが消えず、辛さから悲しみが癒えない。彼と向き合えることはないのだろうか。私の気持ちはどこに向ければ前を向けるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこに気持ちを向ければ良いのでしょうか・・・

一年と少し前、ある男性と傷付けあい、相手は一方的に私を断ち切りました。 別れるときから私は会って話し合いを求めましたが、一切聞き入れられず、彼は携帯も変え、私を断ち切りました。中絶した時も一切私の話は聞いてくれず向き合ってくれませんでした。彼なりに辛い気持ちで私を断ち切ったところもあるのかもしれません。別れてから、何度か向き合って欲しい、と連絡していますが、一切返事はありません。 別れから一年経った頃再会しましたら、彼は私の隣に腰掛けてきて話しかけました。私の話も聞いてくれるのかな・・・と思い、翌日声を掛けようとしたら無表情かつ辛そうな顔で去って行き、それ以降私の前に姿を現しませんでした。彼も彼なりに人生を歩んでいて、振り向きたくないのかもしれません。私と向き合えば、色んな感情が蘇り、彼もしんどく辛いのかもしれません。 私は今でも、彼に対する気持ちは消えず、なくした子供のことも含め辛さから悲しみは癒えず、彼にきちんと向き合ってほしいと願い、彼に伝えましたが一切返事はありません。 一生、彼と向き合えることはないのでしょうか?私のこの気持ちはどこにどう向ければ前を向けるのでしょうか。

noname#74978

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113059
noname#113059
回答No.1

質問文を読ませていただきました。 質問者さんも感じていることを、相手の方も感じているのだと思います。 しかし、質問者さんと相手の方で決定的に違うのは、質問者さんが向き合おうとしているのに、相手の方は現実から目をそむけ、ただ逃げていることです。 相手の方は、やはり昔の事に関して向き合うことで、辛くなり、傷つけあうことを恐れているのかもしれませんが、 2人だけの問題ではなく3人であることを相手の方もわかっていれば、すぐとは言えませんが向き合うことができると思います。 前を向くためには、体を動かすことがいいかと思います。 ジョギングでも何でもいいので、体を動かして少しずつ整理していくと心が落ち着いていきます。(自分もフラれた時は、スポーツをします。) 自分の中に気持ちを溜め込むと、ネガティブな事しか考えられなくなってしまうので。 あとは、今回の出来事に関して忘れないことです。 忘れられることではないと思いますが、 しっかりと全身で受け止め、自身の活力に変化させて質問者さんが上を向いて歩んでいけることを切に願います。

質問者

お礼

御礼が遅くなりもうしわけなかったです。 回答者様はとても優しい人ですね。回答を読み率直にそう感じました。ありがとうございます。 彼は付き合っていた頃、水子参りに行くから一緒に行かなくてもいいけど貴方なりの誠意を見せてもらえたらすごく嬉しい、と言ったところ、最初は反発しましたが、一週間後連絡をしてきて「どうしても仕事の関係で今日、同行できないけれど、俺の分もお祈りを一緒にお願いしたい」と言ってくれました。本当に嬉しかった。 きっと子供も、私たちがわだかまりを抱えていること、望まないと思います。 彼が向き合ってくれる日は遠いかもしれないし、一生ないかもしれないし・・・。ただ祈るばかりです。 体を動かして、自分の勉強のために時間を割いていてたら、そういう日が来るのかな。でもね、一年以上待ちました。もうそろそろ、願いが叶ってほしいです。