元彼との別れから一年経った私の気持ち、どこに向ければ前を向けるのか

このQ&Aのポイント
  • 一年前、私はある男性と別れた。彼は一方的に私を断ち切り、私の話も聞いてくれなかった。その後も何度か連絡を試みたが、一切返事はなかった。最近再会したが、彼は無表情で辛そうな様子だった。私は今でも彼に対する気持ちが消えず、辛さから悲しみは癒えない。彼と向き合えることはないのだろうか。私の気持ちはどこに向ければ前を向けるのだろうか。
  • 一年前、私はある男性との別れを経験した。彼は私を断ち切り、私の話を聞いてくれなかった。その後も連絡を試みたが、彼は一切返事をしなかった。最近再会したが、彼は無表情で辛そうな様子だった。私は彼に対する気持ちが消えず、辛さから悲しみが癒えない。彼と向き合えることはないのだろうか。私の気持ちはどこへ向ければ前を向けるのだろうか。
  • 一年前、私は男性と別れた。彼は私を断ち切り、私の話も聞いてくれなかった。その後も連絡を試みたが、一切返事はなかった。最近再会したが、彼は無表情で辛そうな様子だった。私は彼に対する気持ちが消えず、辛さから悲しみが癒えない。彼と向き合えることはないのだろうか。私の気持ちはどこに向ければ前を向けるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこに気持ちを向ければ良いのでしょうか・・・

一年と少し前、ある男性と傷付けあい、相手は一方的に私を断ち切りました。 別れるときから私は会って話し合いを求めましたが、一切聞き入れられず、彼は携帯も変え、私を断ち切りました。中絶した時も一切私の話は聞いてくれず向き合ってくれませんでした。彼なりに辛い気持ちで私を断ち切ったところもあるのかもしれません。別れてから、何度か向き合って欲しい、と連絡していますが、一切返事はありません。 別れから一年経った頃再会しましたら、彼は私の隣に腰掛けてきて話しかけました。私の話も聞いてくれるのかな・・・と思い、翌日声を掛けようとしたら無表情かつ辛そうな顔で去って行き、それ以降私の前に姿を現しませんでした。彼も彼なりに人生を歩んでいて、振り向きたくないのかもしれません。私と向き合えば、色んな感情が蘇り、彼もしんどく辛いのかもしれません。 私は今でも、彼に対する気持ちは消えず、なくした子供のことも含め辛さから悲しみは癒えず、彼にきちんと向き合ってほしいと願い、彼に伝えましたが一切返事はありません。 一生、彼と向き合えることはないのでしょうか?私のこの気持ちはどこにどう向ければ前を向けるのでしょうか。

noname#74978
noname#74978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113059
noname#113059
回答No.1

質問文を読ませていただきました。 質問者さんも感じていることを、相手の方も感じているのだと思います。 しかし、質問者さんと相手の方で決定的に違うのは、質問者さんが向き合おうとしているのに、相手の方は現実から目をそむけ、ただ逃げていることです。 相手の方は、やはり昔の事に関して向き合うことで、辛くなり、傷つけあうことを恐れているのかもしれませんが、 2人だけの問題ではなく3人であることを相手の方もわかっていれば、すぐとは言えませんが向き合うことができると思います。 前を向くためには、体を動かすことがいいかと思います。 ジョギングでも何でもいいので、体を動かして少しずつ整理していくと心が落ち着いていきます。(自分もフラれた時は、スポーツをします。) 自分の中に気持ちを溜め込むと、ネガティブな事しか考えられなくなってしまうので。 あとは、今回の出来事に関して忘れないことです。 忘れられることではないと思いますが、 しっかりと全身で受け止め、自身の活力に変化させて質問者さんが上を向いて歩んでいけることを切に願います。

noname#74978
質問者

お礼

御礼が遅くなりもうしわけなかったです。 回答者様はとても優しい人ですね。回答を読み率直にそう感じました。ありがとうございます。 彼は付き合っていた頃、水子参りに行くから一緒に行かなくてもいいけど貴方なりの誠意を見せてもらえたらすごく嬉しい、と言ったところ、最初は反発しましたが、一週間後連絡をしてきて「どうしても仕事の関係で今日、同行できないけれど、俺の分もお祈りを一緒にお願いしたい」と言ってくれました。本当に嬉しかった。 きっと子供も、私たちがわだかまりを抱えていること、望まないと思います。 彼が向き合ってくれる日は遠いかもしれないし、一生ないかもしれないし・・・。ただ祈るばかりです。 体を動かして、自分の勉強のために時間を割いていてたら、そういう日が来るのかな。でもね、一年以上待ちました。もうそろそろ、願いが叶ってほしいです。

関連するQ&A

  • 元彼の不審な行動

    前の彼の話ですが・・・。 私はとても好きでしたが、彼は突然別れを持ち出し、一方的に何の話し合いもなく、電話一本で去って行きました。携帯もすぐに変えられ、仕事のメールしか今は知りません。 別れてから何度か、別れるしかなくても会って話をして欲しい、向き合ってほしい、と言いましたが、一切無視です。 一年以上経ち偶然再会したのですが、彼は私に近寄ってきて『初めまして』と言いました。私も話をしていいという合図かな?と思い翌日話しかけたのですが、無視を決め込み逃げ去りました。 この彼の行動、中途半端ではないですか? もう私を必要とはしていないのだと思いますが、どうして、わざわざ話しかける必要があったのでしょうか?『俺はもうすっかり整理がついているからな』と布告したかったのでしょうか? 何も話さえしてもらえないまま、断ち切られ、悲しみに暮れた私の気持ちを少しでも理解するなら、どうしてそっとしておいてくれなかったのでしょうか? 彼はすっかり整理がついていて、引きずっているのは私だけですか? それとも、彼は整理を付けたつもりで、話しかけてはみたものの、実際には整理がついていない気持ちがあり、私と話すことを避けたのでしょうか?

  • 気持ちが冷めてしまった彼

    先日、彼から気持ちが冷めてしまったと別れを告げられました。度重なる喧嘩と意見の食い違いでお互い疲れてしまって私も別れることに同意しました。ただやはり別れしまうことに納得いかず彼と話し合いをしたいと思い、つい先日会うことができたのですが復縁の話など一切せず友達のような会話で終わってしまいました。次の日に別れについて話したいと何度も持ちかけたのですが用事があると断れ続けています。 もう少し時間を空けるべきとは思いますが結局時間を空けてもそこには相手の気持ちが離れる一方な気がしてぐいぐいといってしまいます。自分でも相手の気持ちを考えてないと思いますし逆に嫌われてしまうんじゃないかと不安にもなりますが、時間を空けて離れてしまう方が駄目になってします気がします。この考えは間違いでしょうか?

  • 彼の気持ちが分かりません

    あるサークルを通じ知り合った彼と喧嘩別れして、一年経った先日再会しました。私との再会に驚いた彼は食事会でわざわざ隣に座ってきて「はじめまして、○○です」と挨拶してきました。嫌味か別れてから私を気にしていたのかよくわかりませんが・・・。 翌日もサークルで集まりがあったのですが、品評会に彼が顔を出しませんでした。いつもなら率先して出席するのに。。。 彼は私と顔を合わせるのが嫌だったとしたら、どうして嫌なのですか?私にも一度付き合ってたとき同じ事があって、なんとなく早く二人きりになりたいのに、みんなと楽しそうにしている彼を見るのが嫌で出席しなかったことがありました。その後「何で来ないんだよ?」と彼に聞かれましたが・・・。 彼の気持ちをおしえてください

  • 男性の気持ちを聞かせてください!

    こんにちは。 1年ぶりに別れた男性と再会しました。別れた時は喧嘩別れで「お前のことなんて好きになったことはない」とまで言われたので、かなりひきずっていて本当は今でも彼を吹っ切れずに好きだという気持ちがとこかにありました。私は彼に会うことがわかっていたので心の準備はしていたのですが、彼は知らなかったので驚いたようで、最初は私の周りをウロウロしたりしていました。私はどうすればよいかわからず目もあわせないようにしていたのですが、内輪で食事をした席で、私が店に到着すると、彼がじっとこちらを見ていました。遠くに座っていたのですが会の終了間際に隣にふと座ってきて固まっている私に「はじめまして、○○です」と言いました。私は今までのことはチャラでこれから大人としての距離がとれたらいいねという挨拶に聞こえました。 翌日友人を通じ、話したいことがあるので電話をほしいと書いたメモを彼に渡しましたが電話はなく、その翌日彼に会ったとき挨拶した瞬間は普通に「あぁ、どうも」という感じでしたがとっさに表情が硬くなり、町で声をかけてくる人を無視して通り過ぎるときのような感じで(怒った表情で)、行ってしまいました。 そんなに、私が嫌なら出会った日にもっとそっとしておいてくれればよかったのに、どうして彼は怒るのですか? 私が吹っ切れていないのと同時に彼にもまだしこりが残っているのでしょうか?それとも、私にはとことん冷たくするのが彼なりの優しさなのでしょうか? 皆さんでしたらこういうとき元カノに電話しますか?男性の心理を教えてください

  • 一年前に別れた彼女に対する気持ちを断ち切りたい。

    私は25歳男です。一年前に別れた彼女に対する気持ちを断ち切りたいのですが、先日偶然再会してしまい、再びいろいろ思い返してしまっており、辛いです。 別れた彼女とは同業者です。先日その同業者同士のコンパで偶然再会してしまいました。 私が振られた側です。交際した期間は5ヶ月と短かったのですが、私は彼女をとても愛していましたし、誠実に接してきたと思います。しかし、彼女から別れを切り出されてしまい、別れを受け入れました。別れの理由は、結局は「私を交際相手として見られなくなった」ということなのですが、それを聞き出すまでに酷なことも言われました。 特に私の生まれ育った家庭環境はあまり良くないのですが、別れの際には「そういう家庭に育った人との将来は考えられない」と話をされてしまいました。 それでもそれまでは本気で愛していたので、別れてからもかなりの時間は、切なさや愛おしさや怒りが入り混じった感情に苦しんできました。 それでも一年程経てば大分薄らいできたのですが… コンパで再会してしまい、しかも向こうは笑顔で話しかけてきました。 その笑顔を見て、私の中では複雑に感じている思い出が、きっと彼女の中では美化されているのだと感じ、やるせなさを感じました。自分の気持ちもよくわからないまま、適当にあしらってしまいました。 彼女のことは忘れて、それは無理でも自分の中での存在を小さくして、次に進みたいと願っています。今更やり直す自信もありません。しかし、彼女の笑顔が今の私を苦しめています。どうすれば彼女に対する気持ちを断ち切れるのでしょうか。同じような経験をされた方、助言を頂ければ嬉しいです。

  • 別れた彼氏について

    こんにちは。 前の彼とは付き合いの中で、深く傷付くことがあり別れに至りました。 一年以上私はその辛さをひきずっています。傷により、自分が彼にとっていったい何だったのか、私は彼にとって大切ではなかったから彼は私を傷つけたのだろうか?と悩んでいて、中々前にすすめません。 私も彼と別れるとき、彼にとっては裏切りとうつるようなことをしたので、彼も彼で傷付いています。私を傷つけたことに対する責任感もあるので、彼は私に対し憎みきれない複雑な感情を抱いているようです。 別れるということには、致し方なかったと思っておりますが、一度だけきっちり「互いの傷」について話し合いをしたいと思っており、彼に何度か手紙を書きましたが、一切返事はありません。でも偶然再会したときは向こうから歩み寄って話しかけてきたので、それほど私と関わりあいたくない、と思っているわけではないようです。(私の勘違いでしょうか?) 彼は向き合うにはまだ、色んな感情が整理が付いていなくて、冷静でない部分があるから話し合いには応じないのでしょうか? それとも、別れた以上、関わりを断とうとしているのでしょうか? 私は、最後に一度だけ素直な気持ちを手紙で書いてみようかと悩んでいます。こんな状況では、彼には何一つ響かないのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 別れた彼の気持ちが知りたい

    長い付き合いの彼でしたが、家庭があり、思いを残しながら、決断し、 一年半の月日が流れ、偶然の再会がありました。 やっと気持ちが落ち着いたのに、続けて二度の接点があり、気持ちが 一番苦しい時期に戻ってしまいました。 お互いに納得しての別れだったし、もうすでに時間が流れ、元に戻れる とは思いませんが、偶然が重なると気持ちが揺れ動き心が折れそうにな ります。 整理ができてきた今の気持ちを伝え合えば、苦しさから救われて、友人 同士の心情になれるのではと、電話をして、会って話をしたいと声をか けました。 電話では、一旦受けてくれたのですが、メールが来ました。 ≪心境は複雑です。偶然会って、動揺しているのは僕も同じ気持ちです。 でも、一年以上の月日をかけ、やっと落ち着いています。 今会うべきか、もう少し時間が欲しい。正直な気持ちです。≫ 私は、彼の気持ちを理解したいです。未練を持った別れた女性に対して 思いやりの意味で書いているのか、私と同じように苦しんで 会ったために、気持ちが引き戻されるのが不安なのかを知りたいです。 私は、 ≪たぶん、同じ気持ちだと思う、いつか屈託無く話ができる友人に なれることを楽しみにします。でも、本当にずっとそばにいたかった。≫と返事を返しました。 ≪ありがとう。その言葉に少し落ち着いています。≫ これだけのやりとりでは、彼の私に対する気持ちの判断が難しい でしょうか?

  • 連絡がなく、困っています。どうしたらいいでしょうか?

    今遠距離で付き合っている彼が居ます。 数週間前、一方的にメールで別れたいと言われました。 理由は新鮮さがなく飽きたからだそうです。 確かに私達は3年付き合っていました。(遠距離になって3ヶ月目です) 別れを言われた時、私は彼のそんな気配も感じていなかったので本当にびっくりしましたし、ショックでした。 私には彼に対して好きな気持ち・別れたくないという気持ちがあったので、一生懸命自分が思っていることをメールで伝えました。(お互い時間が合わず、電話はなかなかできません) 電話も一度だけしましたが、別れた方がいいと思う、やり直すという気持ちもほとんどないようなことを言われました。 その後メールでの話し合い?をしていましたが、突然返事が返ってこなくなりました。 電話も繋がりますが、出ません。 色々考えているのかな?と思い、考えているなら考えているということを伝えてほしい、音沙汰ないのが一番困ると送ってみても、それの返事すらもありません。 電話で話し合った際、3年も付き合って、会って話し合いもせずに別れるのは嫌だと伝えたところ、そっちに会いに行くと彼は言いました。 彼はこのまま自然消滅させたいのでしょうか? ただ、彼名義の携帯電話を私は使っていますし、どうしたらいいか困ってます。 会いに行くのも、彼の自分勝手さに振り回されているようでなんだか複雑です。 このまま返事を待ち続けるべきですか? それとも会いに行くべきですか? 連絡が取れなくなって1週間になります。 アドバイスお願いします。

  • なぜか死んでしまいたい気持ちになります。(長文すみません。)

    今の彼とは5年ほど前(私が鬱になりつつある時)に同じ職場で知り合い、付き合い始めて、彼は正社員の仕事を探すため無職状態(私の看病に集中したいためもあった)、妊娠、中絶、私のバイト就職、彼の正社員就職、私はバイトを辞める、他の男性からアプローチ、今にいたるのですが、最近、彼を好きという気持ちはあるのですが、今までみたいな彼と頑張って行こうという気持ちが風前の灯で、うつが悪化し、つい自殺を考えてしまいます。 通院はしているのですが、いろいろありすぎたのと、もともと自分のことを人に話さない癖があるせいか、なかなか気持ちを言えません。 一方の彼は私との未来を夢みてくれているらしく、今すぐにでも同棲したいと言います。 一方で昔20歳頃言われた予言で(今彼とは長くても25歳まで)、それ以降は別の男性に愛されて幸せに暮らすと言われたのが気になって、心が揺らいでます。(心が揺らぐ理由は、中絶の歳、23歳からの数人のアプローチ、25歳まで思い悩む《苦しむ》ことなど、言われたことがことごとく当たっているからです。) こんな気持ちで、 彼と生活していけるとは到底思えません。確かに満たされはしないけれど、彼のことはまだ好きだし、私のことを聞き入れてお互いに安心して付き合える男性は彼だけなんです。 どうしたらいいでしょうか? やはり、お互いのことを考えて別れを選択するべきでしょうか?

  • あなたが“彼”ならどう感じますか?

    どうもフラッシュバックが起こるので質問させていただきました。度々申し訳ないです。 私は中絶した過去を自分で、どうしても受け入れきれません。相手には家庭があったので堕ろしてくれるよう必死で頼み、最後は脅してきました。ここで相談した時に「最終的な結論は女性にしかできない、愚かな女だね」と意見をくださった方もいらっしゃいました。そりゃ、正論ですよ。だけど「私一人が望んで産むのは単なる自分のエゴでは?子供がいじめにあったり、親だって悲しめることになる」特に父の事を思いました。大事に大事に育ててくれた父を悲しませたくなく、父には黙って手術は受けました。父の前で悲しい顔をしたことは無いので、気付いてはいません。母も自分の趣味や仕事に忙しい人なので、私の一人泣いている姿は想像できないと思います。産んでいたら、もうすぐ1歳の誕生日を迎えるはずでした。街で子供の声を聞いたり、お父さんが産まれたばかりの赤ちゃんを抱いている姿を見ると胸が張り裂けそうになります。医師という立場でありながら、脅した挙げ句、偽造した承諾書を手渡し、手術を受けさせた彼の弱さを嘲け笑い、憎みました。手術の後、一番最初に連絡をくれたのも皮肉にも彼でした。優しさぶった彼の姿を許せなかったけれども、でもやっぱり嬉しかった。彼とは別れましたが。 今のフラッシュバックの原因は、彼の身勝手さへの苛立ち・憎しみ 中絶を選んだ自分への怒り 慰めは亡くなった子供が私と彼それぞれに教えてくれたもの そんな感じです。こんな中絶が苦しいことなら、産んで一人でふんばって育てた方がずっと幸せだったかもしれない。 この結論でよかったんだ、って思える自分がいないから同じところを漂っているのだと思います。 先月、喧嘩別れして以来1年ぶりに彼に再会しました。いくら喧嘩別れしても互いに嫌いになれないものだな・・っていう感触でした。 私を妙に嬉しそうな顔をして見ていたり、隣に腰掛けてきて感情を押し殺した表情で話しかけてきたり、翌日は私を避けたり。一貫しない態度でした。私の顔をみてとっても辛そうでした。 彼は、私のこの辛さを少しは理解しているのでしょうか? 泣いている姿を想像して、申し訳なく思ったり、胸が痛んだりするのでしょうか。男性には女性のこういう気持ちは理解出来ないかも知れませんね・・・。