• ベストアンサー

あなたが“彼”ならどう感じますか?

どうもフラッシュバックが起こるので質問させていただきました。度々申し訳ないです。 私は中絶した過去を自分で、どうしても受け入れきれません。相手には家庭があったので堕ろしてくれるよう必死で頼み、最後は脅してきました。ここで相談した時に「最終的な結論は女性にしかできない、愚かな女だね」と意見をくださった方もいらっしゃいました。そりゃ、正論ですよ。だけど「私一人が望んで産むのは単なる自分のエゴでは?子供がいじめにあったり、親だって悲しめることになる」特に父の事を思いました。大事に大事に育ててくれた父を悲しませたくなく、父には黙って手術は受けました。父の前で悲しい顔をしたことは無いので、気付いてはいません。母も自分の趣味や仕事に忙しい人なので、私の一人泣いている姿は想像できないと思います。産んでいたら、もうすぐ1歳の誕生日を迎えるはずでした。街で子供の声を聞いたり、お父さんが産まれたばかりの赤ちゃんを抱いている姿を見ると胸が張り裂けそうになります。医師という立場でありながら、脅した挙げ句、偽造した承諾書を手渡し、手術を受けさせた彼の弱さを嘲け笑い、憎みました。手術の後、一番最初に連絡をくれたのも皮肉にも彼でした。優しさぶった彼の姿を許せなかったけれども、でもやっぱり嬉しかった。彼とは別れましたが。 今のフラッシュバックの原因は、彼の身勝手さへの苛立ち・憎しみ 中絶を選んだ自分への怒り 慰めは亡くなった子供が私と彼それぞれに教えてくれたもの そんな感じです。こんな中絶が苦しいことなら、産んで一人でふんばって育てた方がずっと幸せだったかもしれない。 この結論でよかったんだ、って思える自分がいないから同じところを漂っているのだと思います。 先月、喧嘩別れして以来1年ぶりに彼に再会しました。いくら喧嘩別れしても互いに嫌いになれないものだな・・っていう感触でした。 私を妙に嬉しそうな顔をして見ていたり、隣に腰掛けてきて感情を押し殺した表情で話しかけてきたり、翌日は私を避けたり。一貫しない態度でした。私の顔をみてとっても辛そうでした。 彼は、私のこの辛さを少しは理解しているのでしょうか? 泣いている姿を想像して、申し訳なく思ったり、胸が痛んだりするのでしょうか。男性には女性のこういう気持ちは理解出来ないかも知れませんね・・・。

noname#76218
noname#76218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

家庭があることを知りながらのお付き合いだったのなら、 どちらにも非はありますが・・、 彼が辛さを理解しているのなら、 脅してきたり避けたりしますか? >私は中絶した過去を自分で、どうしても受け入れきれません。 受け入れるしかないです。 質問者様が受け入れなかったらその子の存在はどうなるんでしょうか。 産んであげることができなかったのですから、 その子がいたということくらいは受け止めてあげませんか? お地蔵さんの前を通った時に手を合わせるだけでもいいと思います。 私の子も生まれていれば6歳です。 最初はフラッシュバックもありましたし、夢にも出てきました。 今は辛いかもしれませんが、前を向いて進むしかないです。 それがその子にとっても一番だと思います。 あまりご無理はなさらずに。

noname#76218
質問者

お礼

回答を寄せて頂いたこと、またご親切な言葉をかけて頂いたこと、心からお礼申し上げます。 >彼が辛さを理解しているのなら、脅してきたり避けたりしますか? 私の手術の時点では理解していなかったでしょうね、残念ながら。 そのあと大騒動が起こり、彼も多数の女性を敵に回したので今は少しは理解しているかもしれません。むしろ一生かかって理解しようとして欲しいと思います。 >その子がいたということくらいは受け止めてあげませんか? もちろんですとも。妊娠があまりにも嬉しかったので、それを消し去った事実が受け入れ難く思う、という意味です。 回答者様もお辛い経験をよく乗り越えられましたね、本当にさぞお辛かったと思います。 自分で言うのもへんな話ですが、この中絶で私が負った傷のお陰で、周りの有難さや優しさに自然に感謝するようになりました。 私の長い(であろう)人生にとっては、意味あることだったのかもしれません。だけれど、本当に無念です。

その他の回答 (2)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 あなたの気持ちは理解できますよ。 いや、本当の意味で理解は出来ないかもしれないけど、でも 理解したいと思います。 女性と男性では、性別の相違からくる受け止め方や感じ方は違う ことは分かります。 でも、一人の人間としての倫理の問題は同じだと思います。 彼があなたに対して、謝って済む問題ではないことと、 取り返しのつかない過ちを犯してしまったことの自覚はあるはず です。でも、彼がそれを心から感じているのか、表面的なもの かは分かりません。 あなたは産まれたらその子供が辛い思いをするからと言います が、それがたとえ辛く苦しいものだとしても、それを乗り越える 意味があるということです。 あなたを選んで産まれてきた子供にはそれ相応の力が備わって 産まれていくるはずです。 でも、その子はあなたを恨んではいないはずです。それは、 あなたの幸せだけを願っているからです。 自分の命であなたを守ることができるならこんな幸せなことは ありませんからね。 その子が悲しいのは、いつまでも自分のことが原因であなたが 毎日泣いて、元彼を恨んで生きていることなんですよ。 前を向いて今を、あなたの人生を生きてくれなければ、命と 引き換えにあなたを守った甲斐がないじゃないですか。 全てを許し、心を解き放つのです。 あなたにも責任があるのですから、彼だけが悪いのではないの です。理由や経緯はどうあれ恋愛では対等です。 いつまでも現実逃避しないで、今を、自分の足元を見て下さい。 あなたの笑った顔を見たいと子供は思っていますよ。 負けないで、強く生きてくださいね(^.^)

noname#76218
質問者

お礼

以前にも、回答者様の優しさを感じる回答をいただきました。 度々にわたり、恐縮です。併せまして心から御礼申し上げます。 >取り返しのつかない過ちを犯してしまったことの自覚はあるはず です。でも、彼がそれを心から感じているのか、表面的なものかは分かりません。 彼は表面的に思ってもいないことを口にできるタイプではないのですが。オペ前日に「パパ、バイバイって言ってるよ」って彼に伝えました。私の言葉をつぶやいていましたよ・・・。帰れるならあの日に帰りたいです。 >全てを許し、心を解き放つのです。 自然や無垢な子供を見ていると、そういうおおらかな気持ちになれます。ただ一つ、誤解を解かせてください。彼を恨みきれないのも事実です。腹立たしさはあるけど、心のどこかにまだ好きな気持ちが残っています。これはそっと私の中にしまっておきます。 私が辛かったように、彼も辛いだろうな、と思います。身勝手な人ですが、たくさんいい所もあって、色んなことを教えてもらいました。 人を愛するということを、考えるきっかけを与えてくれただけでも出会えてよかった相手なのかもしれません。 皆、心の中に一つや二つ、思い出をそっと抱いて、生きているのでしょうね。 まず彼に出会えたこと、赤ちゃんに出会えたことに感謝すべきですね。 あと、毎日色んな出会いがあるものです。。

noname#216729
noname#216729
回答No.1

 33歳の男です。  その彼は命の重さというものを感じることのできない寂しい人なんですね。命は親の都合で左右されていいものか、それぞれの理由もありますから難しいところですが、あなたがその人を好きになり、本当の彼を見抜かなかった。  付き合いだすときに、相手に家庭があることも承知で付き合ったのでしょうか?そうだとすると冷たいかも知れませんが、それはあなたにも責任がないとは言い切れないような気がします。言葉でも態度でも心のない人は多くいると感じますが、私はそういう男性だけではないような気がしますよ。それは女性でも同じだと思いますが、あなたを本当に大事にしてもらえる人を見る目を養いつつ、探してみたらどうでしょうか?  いいアドバイス出来ていればいいのですが・・・(~_~;)

noname#76218
質問者

お礼

本当の彼?見抜いていたけれど、好きだったので別れられませんでした。 >その彼は命の重さというものを感じることのできない寂しい人なんですね 彼のご家族がもし、辛い目に合ったなら、その時初めて気付くかもしれないですね・・・。。 回答者様は優しい男生とおもいます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死にたいです。

    半分脅され中絶しました。 でも結局自分の足で手術台に上がりました。 麻酔から覚めたときには、おなかの子供は消えていました。 あんなに脅した彼は、なんのつもりか、今更大丈夫かと連絡してくる始末。 その後、私が精神的に我慢の限界を期し彼と喧嘩別れ。 どうして中絶なんてしてしまったのか。 大事に大事に育ててくれた父親を悲しませたくなかったのも理由の一つ。シングルになるほど腹をくくれなかったこと。 彼にも愛されてた自信も何もなく、本当にこのつらさをどう解消すればいいのかわかりません。 彼に向き合って欲しくても返事すらありません。どうして私の辛さを受け入れてくれないのですか? こんな辛いなら死にたいです。

  • ケンカ別れした相手のこと

    こんにちは。 前に付き合っていた彼とは互いに一目惚れで、(雰囲気とか似ていて、波長も合い兄弟みたいな感覚でした)付き合っていましたが私の妊娠中絶などを経て、(その時の彼の逃げ腰な態度とか、自分の中で許せないものになっていきました。)最後は大喧嘩で別れました。 私が彼を許せなく起こした行動に彼が逆切れ、大喧嘩でお別れ。こんな感じです。私が怒った理由も中絶に関してでして、彼も自分の否は認めてはいると思いますが、結局彼からの謝罪はナシです。私が何度もちゃんと会って話し合ってほしいと言っても連絡はありません。 別れることには、私は納得ですが、ちゃんとお互い話し合って、ごめんと互いに言って別れたい。私だって彼を傷付けたけれど、中絶という大きな傷を一人で背負っているのだから。別れて半年くらい経って、辛いけれどあなたといた時間はとても幸せだったと手紙を書きました。 1)彼は私のことなんて当に忘れてしまって暮らしているのでしょうか。おろした子供の命日が近づいていますが私は時間が止まったままです。とても辛いのです。 2)彼はもし私に偶然会うことがあれば、二人で話をする時間を作ってくれるでしょうか。 周りの友人にも、忘れなさい、前を見て歩きなさい、って言われます。 もちろん自分で判っているし、進みたい。彼に求めてしまうこと自体自分が弱いことだとは判っているのですが・・・ すみません、長文乱文で惨めな姿ですが。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 別れた相手について

    一年前妊娠をきっかけにうまくいかなくなり別れました。結局私も彼も自分のことでいっぱいいっぱい、情けない大人でした。 私が産みたいと言ったとき、俺には責任とれない。(私が)一人で産んで育てるなんて、苦労するよ?もっと自分の幸せを考えろ。と言った彼でした。中絶も紙切れ一枚渡され一人で手術台にあがりました。 無責任すぎるくらい無責任だった彼は手術が終わって麻酔から覚めた頃にメールで『体調はどう?』と気遣うそぶり。そんな見せかけの優しさをくれるくらいならあっさり捨てられる方がどれほどマシか・・・。 結局そんな男性とうまくいくはずもなくすぐに別れました。気付けばもう一年も経ってしまいました。この一年、本当に子供に対する気持ちでいっぱいで毎日涙が止まらない生活を送ってきました。彼とは喧嘩になり別れたので、以来連絡は途絶えていますが、私はきっと彼をとても好きで忘れられません。子供の為に自分が強くなってもっともっと幸せになって、自分を育ててくれた親に恩返ししないといけないのは分かっているのですが、簡単に前には進めないのが現実です。人前では無邪気に笑って、ひとりPCと向かい合っては暗い部分を見つめたまにお酒におぼれそうにもなります。一年で雰囲気も変わりました。。。 彼、無責任で弱い男だったけど、良い部分もある人で、恨んだりできません。もう許しました。一年越しで来月ようやく彼と顔を合わせる機会がありそうです。喧嘩別れだったことと、どうしても彼ときっちり向き合えなくて自分の中で溜めていた事を彼に聞いてほしい。人と人として対話がしたいのです。私がどれほど辛かったか理解してくれるだけでもいい、好きで付き合っていたなら少しは気持ちを汲んでほしい。彼は私とは二度と関わり合いたくないのかもしれない。 来月ある会に参加するので互いに顔を合わせるのですが、彼も私がくることは噂で知っているはずです、私と会うのが嫌なら参加しないと思います。 私は彼と会ったら話しかけてみて、相手が話してくれたら気持ちを打ち明けても良いでしょうか? 支離滅裂、長い文章ですみませんが、どうすればいいのかアドバイスくれれば嬉しいです。 私の願いは、ちゃんと向き合えず別れた彼に、話を聞いてもらいたい、一言傷付けてごめんと言ってほしい。(もちろん彼を責めている訳ではないです)中絶は経験して初めて辛さが分かるものです・・・。

  • 中絶について

    こんにちは。もし同じような経験がおありの方、よろしければご意見下さいませんか。 私はある方の子供と望まぬ形で別れました。 愛する人の子供でしたが、一人で育て幸せにできる自身がなく、そういう結論をだしました。男性が認知も全てを拒否したことも大きな理由ですが、最終的には私自身が殺めたようなものです。 正直に、やはり結果中絶がやむをえないことだとしても、最大限の誠意を相手に示して欲しかったし、供養にも一緒に行ってもらえたら救われます。私の相手は自分を守ることで必死で、誠意どころか私を欺きました。でも、手術のあとはそれなりに私の身を案じていました。彼なりの愛情だったのかもしれません。 手術を受けてから時間は経ち、彼とも別れていますが、相手を許しきれない自分がいます。私がもっと器の大きな人間でしたらそうでもないのでしょうが。 相手には私がたまに独りになると辛くなりむせび泣くような辛さを理解できたり想像できたりするのでしょうか? たった一言、辛い思いをさせてゴメン って言葉を聞けたら随分救われるのですが、彼は今頃何を思っているのでしょうか・・・ また、私は自分の気持ちをどう昇華すればよいのでしょうか。

  • 別れた彼氏のこと

    以前にお付き合いのあった彼氏は自分本位な方でした。女性の気持ちに無頓着でよくそういう部分が嫌で喧嘩もしました。 最後、私の妊娠中絶をきっかけに絶えられなくなり、別れました。 中絶という結論を出したとき、彼は逃げ腰で、自分を守ることで必死で私はそれが許せず、手術前日『二度と連絡しないでくれ』と伝えました。彼はなぐさめたかったのか『妊娠しなかったものとは思えない?』と言っていました。呆れる人です。 でもかれは当日から毎日体調を気遣い連絡してきました。 1)逃げることに必死で子供を産ませてはくれなかったのに、そうやって私を傷つけ苦しめたのに、どうして気遣うのですか?それなら私の言うとおり、何も言わず消えてくれた方が、私は思いを断ちやすい。 2)妊娠が分かったのは丁度一年ほど前です。私は時折手術に入る前の麻酔で感覚が薄れていく記憶を思い出し、嗚咽することもあります。 彼は私のつらい気持ちなんて全く理解することもなく、私のことなど忘れて他の女性と幸せに過ごしているのでしょうか。。。彼は私を思い出して、悲しませたな。。。とか思ったりすることもあるのでしょうか。

  • 中絶について悩んでいます。

    私は今大学生なのですが妊娠しています。以前にも1度中絶したことがあります。相手の意見もあり色々悩んだあげく中絶してしまいました。 今回の妊娠で今度こそは産みたいという気持ちと出産後の費用などを調べてやっぱり無理なのか、もし今産んで1人で育てても生まれてくる子供は幸せにできるのかと、他にも色んなことを考えて葛藤しています。 また大学を1度留年した身なので休学はほぼ100%させて貰えないのですが、それでもやっぱり大学に通いながらも自分で子供を産んで育ててる姿を想像してしまいます。 自分でもどうしていいかわからないです。 経験のある方は人生の先輩としてアドバイスをお願いしたいです。

  • 中絶、その後

    先日、中絶手術を受けるかどうかですごく悩んでこの掲示板でいろいろと励まされました。その切はどうもありがとうございました。 一晩中考えた結果、予定通り一人で手術を受けに行ってまいりました。非難の声も多いかとは思いますが、自分で考えてだした結論です。 かわいそうという気持ちだけではやはり、子どもを育てていくことはできません。 前日は、彼とも相当もめました。私がやっぱり手術に行くのを止めたいというと、お願いだからそれだけはやめてくれ、俺は産むことは考えられないとばっさり言われてしまいました。彼も泣いていました。 手術を終えた日の夜、彼から別れたいと言われました。嫌だとすがりました。彼は聞いてくれませんでした。仕方がないと思い、承諾すると、ころっと態度を変えてやっぱり別れるのは嫌だ、耐えられない、一緒に暮らそうとまた泣かれました。 私は、今悩んでいます。傍からみたら最低な彼。子どもをおろしてきたその日に別れたいと言った彼。でもそんな彼を好きな私。別れたいと言われた時はとてもショックでした。彼が私の前から居なくなることは耐えられないと思いました。でも、妊娠が発覚してからの彼の言動はやはり許せません。このまま、目をつぶって、「好き」だという気持ちを優先して付き合っていくか、それともお互いの成長を考え別れるべきか。悩んでいます。

  • 男性に質問です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=4050049​ で私が想像する以上彼なりに傷を背負ってる、という回答を頂きましたが実感がわかずに質問させて頂きました。 1)彼の傷ってどんなものですか? 中絶は私が二人目だそうで、一人目は彼女が一人で決めて黙って彼の元から去っていったようです。もし、この時の彼女の気持ちを考えるだけの優しや、そこでなにか人生の糧にできるものがあったなら、私への対応も違ったものだったと思います。 傷付けることなど何とも思わないから(私はそういう対象だったのかもしれません、)同じ過ちを繰り返しているんじゃないですか? 2)この彼とはケンカ別れでしたが、最後に『お前なんか好きになったことは一度もない』『俺にもお前を弄んだ罪が或る』『二度と目の前に現れるな』『お前なんて遊びだ』そう言っていました。 こういう言葉を思い出す度に、何のために中絶したのか、全く耐えられなくなります。私の存在は彼にとってゴミくずのようなものなのでしょうか。

  • 妊娠中絶費用について

    妊娠し、中絶することになりました。 費用について質問です。 中絶のお金半分ずつ出すことになったんですが、どうも納得出来なくて。 SEXするときはいつも中出し、私も容認してました。もし子供が出来たらそのまま産むつもりでいました。 彼もそうなんだろうと勝手に思いこんでいました。 私も妊娠について軽く考えていたのかもしれないけど、彼の子供だったら産んでもいい。と思ってました。 今回妊娠分かって彼に打ち明けたところ、 1、産めば??産んでもその後のことは保証しないけど。。(結婚もせず、子供とも認知しない) 2,どうするかはお前が決めろ 3.中絶するなら費用は折半 私的には産みたかったけど、そんな子供が生まれてきた時にお母さん一人で、父親の存在も知らず、経済的にも大変で苦労かけるということが分かっていて子供一人の人生がかかっているのに、そんな無責任なこと出来ません。 だから、堕ろすことになりました。 初めて病院行く日、怖くて彼にもついてきて欲しかったが、彼に夕方空いてる?と要件言わずに聞いたら空いてるよと言ったのに、病院行くっていったら仕事で忙しいって、、、 それで結局1人で病院に行き 自分のお腹の赤ちゃんをエコーで見て涙が出ました。 本当にいるんだ自分の子供なんて可愛いんだと。 彼は、中絶の同意書もお前が書けばいい。ハンコなんていらないだろ、お前感情的になるな。子供の命なんか知るかよ。と病院受診するまえに散々言われたけど、 エコーの写真を見たら彼も産んで一緒に育てようと言ってくれるかなと少しの期待でエコーの写真をもらい、彼と会った時見せました。 そしたら3秒見たのか見てないのか分からない感じで、はいと私に返してきて、中絶の同意書に誰も読めないようなすごく汚い字でサインを書いた。 そして別れ際に「そんなに落ち込んでると別れるよ??プシコ(精神病)になりそうだしな」と言い放った。 どこの世界に自分の子供を堕ろすと決めて悲しくならない女がいるのか、エコーでその姿を確認してお腹にもういるのに。そして手術で自分の子宮を引っ掻きまわされ子供を殺し、自分の身体も今後子供が授からなくなるかもしれないという恐怖があるのに。。 彼いわく、そんな手術大丈夫ですから、と。 メールも変わらずSEXしたいだの。私に太ってブサイクになりそうだの気遣うこともしない。せめて形だけでも身体を気遣う言葉やきにかけて欲しい。と思うのは間違い?そんな子供堕ろすのにそんな気分なるわけないし、私は一生子供を堕し殺したという事実が残る。子供の命を何だと思ってるんだろう。 なんてこの人にとって中絶が簡単なことなんだろう。 あたしもそもそもこんな人好きになって大馬鹿だということは充分承知です。悪阻がひどくて辛いがこれが私に与えられた責任だろうと思うし、手術をすることも責任だと思う。自分に課せられた罪だということ。 しかし、彼はお金たかが6万。痛くもない、辛くもない。簡単すぎません?? 考えるとどうも半分は許せなくて。でも中出しを容認したことから私にも責任あると。。。それは充分わかってる。けど、私は身体をもって責任をとっていると思ってる。 そして恐らくこんなこという彼だから以前にも中絶させたことあるだろうということ。 こんな中絶は簡単じゃないということを身を持って分かってもらうためにお金全額払って欲しいと思うのは間違い?? ちなみに彼は医者。 お金は充分払えるはず。 医者なのに本当に人の気持ちが考えなくて自分のことばっかで。。 もう私自身アホすぎて涙が出るけどもう事実、現実は変えられない。 やっぱり私もお金半分出すべきなんですか??友人達はおかしい全額払ってもらいなというし、あたしもそうおもうけど、彼に言ったらなんて言われるか怖くて怖くて。。 批判は分かってます。でも辛くて。。払ってもらうにはどうしたらいいですかね??

  • 中絶してもらいました。

    私は33歳、男性です。 付き合っていない子を妊娠させてしまい、中絶してもらいました。 割りきった関係でいたつもりでしたが、彼女は私を本気で好きだったようです。 彼女は1人で産み、育てるといいましたが、私はどうしてもそれは嫌で、中絶後は、出来るだけ支えるといい中絶してもらいました。 彼女は中絶後も経過が悪く、再手術をしたり、腫瘍が見つかったりと、体調も精神状態もよくありません。 彼女の精神状態が不安定で、喧嘩になったりと大変でした。 メールしたりと、できることはしてきました。 私ももういやになり、 最終的に中絶を決めたのは君だし、強制的にさせたわけではない。産むならば勝手に産んでもいいといったはず。 腫瘍の原因と中絶が関係あるのか、ちゃんと調べて一筆かいてもらって証明してくれ。 自分でちゃんと立ち直らないとだめだ。 と言いました。私はできることはしてきたつもりです。 もういい加減うんざりしてきました。 私に側にいて欲しいと言うので、 いつまでも中絶のことを言われたくないから、もうそのことは箱にしまい鍵をかけてそっとおいておいてほしい。そうじゃなければもう無理だ。 と言いました。 私がわるいのでしょうか。 もういい加減1人になりたいです。 彼女は甘えすぎではないですか? 第三者のかたから見てどうでしょうか。