• ベストアンサー

あなたが“彼”ならどう感じますか?

どうもフラッシュバックが起こるので質問させていただきました。度々申し訳ないです。 私は中絶した過去を自分で、どうしても受け入れきれません。相手には家庭があったので堕ろしてくれるよう必死で頼み、最後は脅してきました。ここで相談した時に「最終的な結論は女性にしかできない、愚かな女だね」と意見をくださった方もいらっしゃいました。そりゃ、正論ですよ。だけど「私一人が望んで産むのは単なる自分のエゴでは?子供がいじめにあったり、親だって悲しめることになる」特に父の事を思いました。大事に大事に育ててくれた父を悲しませたくなく、父には黙って手術は受けました。父の前で悲しい顔をしたことは無いので、気付いてはいません。母も自分の趣味や仕事に忙しい人なので、私の一人泣いている姿は想像できないと思います。産んでいたら、もうすぐ1歳の誕生日を迎えるはずでした。街で子供の声を聞いたり、お父さんが産まれたばかりの赤ちゃんを抱いている姿を見ると胸が張り裂けそうになります。医師という立場でありながら、脅した挙げ句、偽造した承諾書を手渡し、手術を受けさせた彼の弱さを嘲け笑い、憎みました。手術の後、一番最初に連絡をくれたのも皮肉にも彼でした。優しさぶった彼の姿を許せなかったけれども、でもやっぱり嬉しかった。彼とは別れましたが。 今のフラッシュバックの原因は、彼の身勝手さへの苛立ち・憎しみ 中絶を選んだ自分への怒り 慰めは亡くなった子供が私と彼それぞれに教えてくれたもの そんな感じです。こんな中絶が苦しいことなら、産んで一人でふんばって育てた方がずっと幸せだったかもしれない。 この結論でよかったんだ、って思える自分がいないから同じところを漂っているのだと思います。 先月、喧嘩別れして以来1年ぶりに彼に再会しました。いくら喧嘩別れしても互いに嫌いになれないものだな・・っていう感触でした。 私を妙に嬉しそうな顔をして見ていたり、隣に腰掛けてきて感情を押し殺した表情で話しかけてきたり、翌日は私を避けたり。一貫しない態度でした。私の顔をみてとっても辛そうでした。 彼は、私のこの辛さを少しは理解しているのでしょうか? 泣いている姿を想像して、申し訳なく思ったり、胸が痛んだりするのでしょうか。男性には女性のこういう気持ちは理解出来ないかも知れませんね・・・。

noname#76218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • high002
回答No.2

家庭があることを知りながらのお付き合いだったのなら、 どちらにも非はありますが・・、 彼が辛さを理解しているのなら、 脅してきたり避けたりしますか? >私は中絶した過去を自分で、どうしても受け入れきれません。 受け入れるしかないです。 質問者様が受け入れなかったらその子の存在はどうなるんでしょうか。 産んであげることができなかったのですから、 その子がいたということくらいは受け止めてあげませんか? お地蔵さんの前を通った時に手を合わせるだけでもいいと思います。 私の子も生まれていれば6歳です。 最初はフラッシュバックもありましたし、夢にも出てきました。 今は辛いかもしれませんが、前を向いて進むしかないです。 それがその子にとっても一番だと思います。 あまりご無理はなさらずに。

質問者

お礼

回答を寄せて頂いたこと、またご親切な言葉をかけて頂いたこと、心からお礼申し上げます。 >彼が辛さを理解しているのなら、脅してきたり避けたりしますか? 私の手術の時点では理解していなかったでしょうね、残念ながら。 そのあと大騒動が起こり、彼も多数の女性を敵に回したので今は少しは理解しているかもしれません。むしろ一生かかって理解しようとして欲しいと思います。 >その子がいたということくらいは受け止めてあげませんか? もちろんですとも。妊娠があまりにも嬉しかったので、それを消し去った事実が受け入れ難く思う、という意味です。 回答者様もお辛い経験をよく乗り越えられましたね、本当にさぞお辛かったと思います。 自分で言うのもへんな話ですが、この中絶で私が負った傷のお陰で、周りの有難さや優しさに自然に感謝するようになりました。 私の長い(であろう)人生にとっては、意味あることだったのかもしれません。だけれど、本当に無念です。

その他の回答 (2)

• forever116
回答No.3

30代♂です。 あなたの気持ちは理解できますよ。 いや、本当の意味で理解は出来ないかもしれないけど、でも 理解したいと思います。 女性と男性では、性別の相違からくる受け止め方や感じ方は違う ことは分かります。 でも、一人の人間としての倫理の問題は同じだと思います。 彼があなたに対して、謝って済む問題ではないことと、 取り返しのつかない過ちを犯してしまったことの自覚はあるはず です。でも、彼がそれを心から感じているのか、表面的なもの かは分かりません。 あなたは産まれたらその子供が辛い思いをするからと言います が、それがたとえ辛く苦しいものだとしても、それを乗り越える 意味があるということです。 あなたを選んで産まれてきた子供にはそれ相応の力が備わって 産まれていくるはずです。 でも、その子はあなたを恨んではいないはずです。それは、 あなたの幸せだけを願っているからです。 自分の命であなたを守ることができるならこんな幸せなことは ありませんからね。 その子が悲しいのは、いつまでも自分のことが原因であなたが 毎日泣いて、元彼を恨んで生きていることなんですよ。 前を向いて今を、あなたの人生を生きてくれなければ、命と 引き換えにあなたを守った甲斐がないじゃないですか。 全てを許し、心を解き放つのです。 あなたにも責任があるのですから、彼だけが悪いのではないの です。理由や経緯はどうあれ恋愛では対等です。 いつまでも現実逃避しないで、今を、自分の足元を見て下さい。 あなたの笑った顔を見たいと子供は思っていますよ。 負けないで、強く生きてくださいね(^.^)

質問者

お礼

以前にも、回答者様の優しさを感じる回答をいただきました。 度々にわたり、恐縮です。併せまして心から御礼申し上げます。 >取り返しのつかない過ちを犯してしまったことの自覚はあるはず です。でも、彼がそれを心から感じているのか、表面的なものかは分かりません。 彼は表面的に思ってもいないことを口にできるタイプではないのですが。オペ前日に「パパ、バイバイって言ってるよ」って彼に伝えました。私の言葉をつぶやいていましたよ・・・。帰れるならあの日に帰りたいです。 >全てを許し、心を解き放つのです。 自然や無垢な子供を見ていると、そういうおおらかな気持ちになれます。ただ一つ、誤解を解かせてください。彼を恨みきれないのも事実です。腹立たしさはあるけど、心のどこかにまだ好きな気持ちが残っています。これはそっと私の中にしまっておきます。 私が辛かったように、彼も辛いだろうな、と思います。身勝手な人ですが、たくさんいい所もあって、色んなことを教えてもらいました。 人を愛するということを、考えるきっかけを与えてくれただけでも出会えてよかった相手なのかもしれません。 皆、心の中に一つや二つ、思い出をそっと抱いて、生きているのでしょうね。 まず彼に出会えたこと、赤ちゃんに出会えたことに感謝すべきですね。 あと、毎日色んな出会いがあるものです。。

noname#216729
noname#216729
回答No.1

33歳の男です。  その彼は命の重さというものを感じることのできない寂しい人なんですね。命は親の都合で左右されていいものか、それぞれの理由もありますから難しいところですが、あなたがその人を好きになり、本当の彼を見抜かなかった。  付き合いだすときに、相手に家庭があることも承知で付き合ったのでしょうか?そうだとすると冷たいかも知れませんが、それはあなたにも責任がないとは言い切れないような気がします。言葉でも態度でも心のない人は多くいると感じますが、私はそういう男性だけではないような気がしますよ。それは女性でも同じだと思いますが、あなたを本当に大事にしてもらえる人を見る目を養いつつ、探してみたらどうでしょうか?  いいアドバイス出来ていればいいのですが・・・(~_~;)

質問者

お礼

本当の彼?見抜いていたけれど、好きだったので別れられませんでした。 >その彼は命の重さというものを感じることのできない寂しい人なんですね 彼のご家族がもし、辛い目に合ったなら、その時初めて気付くかもしれないですね・・・。。 回答者様は優しい男生とおもいます。回答ありがとうございました。