彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人としての付き合いでしたが、彼に好意を伝えてしまいました。
  • 彼は仕事が忙しく、連絡もあまり取れない状態です。
  • 彼との関係がどう進展するのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

連絡を控えるべきか悩んでます。

付き合って?1ヶ月の彼氏がいます。かなりの長文失礼します。 友人(片思い)としての付き合いでしたが、久々に会った時に好意を伝えるつもりはなかったのに、彼から誘導尋問されるような会話の感じになり、私がパニックになって勢い余って、気持ちを伝えてしまいました。相手の気持ちをと聞いた時に、「自然体でいられる」「付き合うとしたら結婚の事も考える」「でも今の仕事で余裕がない」と言われ、色々不安な事を言ったりしてしまったので、付き合おうと言ってくれはしましたが、断りきれずに付き合ってくれたのかなと…。 好き言う言葉も言ってくれましたが、私は好きです。○○君は?という感じで聞いたので言わせてしまったのかとも思ってきます。 彼は今仕事が忙しく、追いつめられていると言えるくらい余裕がない状態です。 元々連絡をくれる方ではなく、私から連絡すればくると言った形です。1、2週間に1、2回度程 今度長期出張するとの事で、都合つくなら見送りたいと言いました。週末の予定を聞かれ多分大丈夫とのでしたが、休日も仕事になり無理との連絡がありました。 前々から仕事の愚痴、転職の相談を聞いてたので、「了解、大丈夫?身体気をつけて、愚痴あれば聞くよ(笑)」「落ち着いたら連絡下さい。」等返事をしました。彼からは「落ち着いたら…一生ないかも!嘘だけど!」「暇になったら遊ぼう」と来ました。 心配になり電話しましたが、寝ようとしてる時みたいで、話は少ししてくれましたが迷惑掛けてしまいました。 付き合うという話をしてから一度も会ってないです。付き合ってるのかな?と疑問にも思う事もあります。付き合う事自体、余計な重荷背負わせたんじゃないのかなと思うし、向こうから連絡くるまでは連絡は当分控えるべきかなと…。 唯一の趣味の友達で関係崩さないようにしてたのに、なんでいっちゃんだろうと、後悔してます。

noname#201885
noname#201885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.3

連絡をするなら、純粋に「彼にメールすることが楽しい」「彼と話すことが楽しい」と思える状態のときにしてあげればいいんじゃないかと思いました。 あなた自身が不安いっぱいな状態で連絡することは、二人のいい関係を作ることには役に立たない気がします。 で、あなたのような状態になってるときにお勧めしたいのは、 あなた自身が何かうち込めるようなものを見つけて忙しくすることです。 趣味でも仕事でも何でもいいので、今あなたの頭の中を占めている彼の存在を少し小さくしちゃいましょう。 そうすると、彼との温度差が縮まっていくし、彼に連絡する頻度もいい感じになっていくとおもいます。 彼に連絡するときのアドバイスですけど、 「疲れてるのにごめんね」とか「迷惑じゃない?」「私が負担なんじゃない?」みたいな文言は絶対禁止で(笑) 彼がいまどんなことしていて、これからどうなるのか。そういうことがわかるだけでも気分が落ち着くでしょうから、「毎日何時くらいに家に帰ってる?」というような、なるべく具体的で彼が答えやすい質問してあげるといいと思いますよ。 で、やりとりの最後の〆に「疲れてるのにありがとね」と、感謝の言葉を入れてあげると男はちょっと元気になれるもんです。

noname#201885
質問者

お礼

出張の際、気をつけてと連絡をしたら、向こうからくるまでは連絡するのは控えようと思います。 今丁度、忙しくなるのでそちらに集中したいと思います。 責めたりはする事は気をつけてますが、今の状態ですと感謝の気持ちをなくして、重い言葉や責めた言葉も言ってしまいそうです。もしかしたら、身体の心配とかもすでに重くさせてるかもと思い、今はメールもするのも恐いと感じてしまっています。 自分の気持ち落ち着かせてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201278
noname#201278
回答No.2

付き合おうとなったものの会えないのは寂しいですよねー。 文面からは、本当に忙しいんだと思います。 向こうから、会おうよ!と言ってくるまでは、彼に合わせ、たまにメールや電話で我慢するしかないと思う。 ん~、連絡とらなくしてもいいと思います。その中でじっくり考えてもいいんじゃないでしょうか? そして、その後、相手の気持ちも聞いて見ていいと、思います。

noname#201885
質問者

お礼

少し自分の気持ち落ち着かせてみようと思います。 ちょっと、最近連絡の頻度が普段より増えてしまってたのでもう既に、しんどく重い事してるかもしれません汗 これで連絡なくなってしまっても、仕方ないかなと諦める気持ちで連絡も控えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#201278
noname#201278
回答No.1

付き合おうとなったものの会えないのは寂しいですよねー。 文面からは、本当に忙しいんだと思います。 向こうから、会おうよ!と言ってくるまでは、彼に合わせ、たまにメールや電話で我慢するしかないと思う。 ん~、連絡とらなくしてもいいと思います。その中でじっくり考えてもいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 別れてから連絡する事について

    自分から振った相手に対して罪悪感を感じた事ある方いますか??  仕事で知り合った人と結婚前提で一年程付き合っていましたが、私の方から別れを告げました。 振った理由としては私が仕事で忙しくて精神的に追い詰められている時に、少しでも会う時間を作れない事を相手に責められた事です。 当時は忙しくて余裕がない時に責められて気持ち冷めていたし、自分から振ったのでこっちは早く吹っ切れて元気になってました。 相手も仕事で何回か見かける事があり、その時は挨拶もしてあちらも元気になっているように見受けました。 お別れしてから数ヶ月程経った後に付き合ってる時に相手にプレゼントした物を返して欲しいと思って相手に久々の連絡をしました。 仕事も落ち着いて少し余裕もあったので、仕事終わりでも取りに行くという事を伝えました。 すると相手は自分と別れてからずっと辛くて落ち込んで過ごしていた、忙しいのはわかっていたが会えない期間が続いていたので少しの時間だけでもいいから会いたかったのにそれも出来ずに別れる事になって辛くてたまらなかったと言われました。 私としてはこちらが辛い時期を支えてくれなかったから振った理由だったので、今更そんな事を言われても戸惑ってしまいました。 なのでもう自分からは2度と連絡しないと伝えて、電話を切りました。 自分から振って別れた時点でこちらは気持ちの切り替えできていたので、相手から辛かった気持ちを伝えられてもあまり心に響きませんでした。 相手は振られた事でとても深く傷付いていたようでしたが、こちらとしては復縁のつもりはなかったので敢えてサバサバしたトーンで電話を終えました。 相手はそんな私の対応に最後までモヤモヤしているようでした。 相手がそんなに落ち込んでいるとは予想してませんでしたが、一度気持ちの切れた私は特に罪悪感を感じませんでした。 そんな私は冷たい人間なのでしょうか

  • 彼が連絡をくれないんです

    付き合って4年目の彼がいます。 仕事が終わるのが毎日遅いため、最近、ほとんど電話が来ません。 営業ですが徹夜になるときもあり、朝方4時くらいに帰ることもあるようです。仕事が忙しいのはわかっているつもりですが、1日に1回もメールも電話もする余裕ってないんでしょうか。ほおって置かれすぎて寂しくて。ちゃんと家に着いているのかも心配ですし、1日に1回くらいは連絡がほしいんです。そうじゃないとホントに夜仕事なのかも不安になります。わがままでしょうか。 彼に言ったら「そんな余裕はない。面倒なことばかり言うな」といわれました。今日も通常なら会う日なのですが、昨日の夜、何時に家に着いたのかもわからず、今日も夕方まで寝ていたようなので先ほどやっと連絡が取れました。やっと取れたのに「何で連絡ないの?」と言ってしまったことが理由で、「うるさい」と言われ、電源が切られてしまいまた連絡とれなくなってしまいました。 彼にとって私は重荷なんでしょうか。どうしたらいいかわかりません。

  • 連絡せずそっとしとくべき?

    (すみません、長いです‥) 40代後半の彼です。(私は30前半)付き合い2年以上ですが、ここ1ヶ月半程は全くお泊まりが無く、以前より彼からの連絡やお誘いは減っていたのですが、でも週に1~2回は食事やドライブはしていました。 彼の実家のお母様が状態悪く、余命が半年と言った状況や、仕事でも不安を抱えている様子だったこともあり、私もあまり彼に負担をかけたくなく、過ごしていました。 先月末が、私の誕生日で、 その直前1週間ほど、彼から連絡が無かったのですが、(私も連絡しませんでしたが)誕生日当日の朝、『おめでとう』のメールが来て食事のお誘いがあり、お祝いしてもらいました。 プレゼントはその1週間前に貰っていました。 その数日後も会いました。 今月に入り、1~2日おきに私がメール送ると、彼が返してくる、という感じでした。 ある時、私の電話に出ず翌々日になっても応答が無かったので、もう一度電話して、彼が出たのですが、着信に「気が付かなかった」との事でした。 それで、家にいた彼を、「たまには身体動かした方がいいよ」とひっぱりだし、一緒にスケート場に出かけました。 その時は普通に楽しんでいる様子でした。 彼はシフト制の不定休なのですが、ここ最近、連休があっても、自分からは連絡くれません。 私から連絡し「あ、今日は休みだったの?」という感じで誘いに応じる様子です。 メールは応答してくるのですが、電話はたまに出ないこともあります。 会わない時は、毎回決まった同僚の友人と飲みに出かけてるか、独りでいるか、みたいです。 先週土曜、彼を誘いドライブに出かけたのですが、あまり元気無く、仕事の愚痴や不安をこぼしていたので、その翌日、「近くの美味しいお寿司屋さん、テイクアウトしてくから、(彼の)仕事終わったら、夜は一緒にご飯食べない?」と私からメールしました。 元気づけたい気持ちもあり、お泊まりも久々に出来るかな…という思いでした。 彼から返信で、「今日は、急きょシフト変更で休みになりました。なので昼過ぎから一人でドライブに出かけてます。夕方には帰るけど、明日こそは仕事なんで、さっさと帰って今日は、休みます。。お寿司はまたで良い?。。申し訳ない。。」といった内容で断られました。 私は「そうだったの?了解しました、また今度ね。」と返しました。 それから今日で4日経ちますが、彼から連絡はありません。 私も連絡はあえてしてません。 色々大変で、私の事どこじゃないだろうな~とは思うのですが、もう気持ちがトーンダウンしてるのかな… と不安になったり。 彼の事は心配で気になって仕方ないのですが、 こちらからは、あまり連絡しないほうが良いでしょうか‥ 彼から反応があるまで、そっとしておいた方が良いのでしょいか? それとも、こちらからこれまで通りメールや電話しても良いのでしょうか? 客観的にどうして良いか解りません。

  • 元彼からの久し振りの連絡・・・

     去年9月に「お前の気持ちが重くて冷めた」と言われてフラれました。でもフラれてからも私はずっと好きでなかなか忘れることができないままの状態が続いていました。別れてからは数回こっちからメールを送ったけど、元彼の反応はあまり・・といった感じでした。  完全とまではいかないけど、かなり元彼の事については気持ちが落ち着いていた最近でしたが、10日程前に彼からメールがきたんです。最後に連絡をとったのは今年のお正月だったので、それ以来かなり久々のやりとりでした。別れて以来、彼の方から連絡をとってきたのは今回が初めてでした。しかしその内容というのが「会社でDMを送るから住所を教えて」という物でした。久々のメールの内容がこれ??と思ったし、メールの口調がよそよそしい敬語だったので、少し腹立たしく思った反面、久々に連絡がとれて少し嬉しかったというのも事実でした。 私が返事をしたら、彼からの返信は最初のよそよそしさとはうって変わってかなり普通のメールでした。別れて以来今になって初めて普通に話ができるようになった事をとても嬉しく感じました。  そしてメールのやりとりから数日後、彼から電話がきたのです。「暇だったから電話してみた」と言われ、ずっととりとめのない話をしていました。終始憎まれ口のたたき合いのような感じで、別れてからつい最近までのきまずい関係は一体何だったの?といった感じでした。「仕事で出会いはあった?」とも聞かれました(私も彼も新社会人です)。 久し振りに彼と話せた、しかも以前のように普通に話せた事で、気持ちが蒸し返し気味です。せっかくかなり吹っ切れてきてたのに・・・彼は一体どのように思ってメールや電話をしてきたのか、とても気になります。友達いわく、さみしさから元彼女に連絡をとってきたんだ、都合のいい女にはなるな、と・・本当に彼の気持ちが気になって仕方ありません。

  • 彼と連絡取り合ってるときうっとしい、でも普段は・・・。

    私は、ある男友達に好意をもっています。彼は遠いところに住んでおり、遠距離です。彼とはたまにメールをやり取りをしていますが、彼にメールを数回続けて(1日に1回を数日。もちろん彼の返事の後)しているときはとても重荷に感じるのですが、普段は彼がいなく寂しい感じです。 この重荷って言うのは彼の存在自体なのか??わからないのですが、私が仕事やらの愚痴(ストレス)を言うと、かれはアドバイスというか、なだめてくれます。 彼とやり取りしているとき重たく感じるのは、彼の存在自体がうっとおしいからなのでしょうか? 彼はスポーツをやっていたので(プロ級)結構男・男した感じの人(ひょろひょろなよなよした感じではないという意味です)で、その威圧感?!からでしょうか? ただ、いまも、遠くにいながらもたれたい気持ちです。でもコミュニケーションとっているときは、何か重たいものを感じてしまう。 彼には恋愛感情があると認識していますが、 これってどうなんでしょうか? 今のところ彼とは友達です。

  • 誘導尋問とは?

    誘導=心理学?かな。カテ違いだったらすみません。 よく裁判もののドラマで、弁護士が相手の弁護士に「●●は明らかに誘導尋問です!」って意義を唱えるシーンがあります。 しかし私にはそれが何をどう誘導しているのかわかりません。 そして会議でも上司が「~の方へ話を持っていこうとしている?」とよく釘をさしてきますが、私にはよくわかりません。 そもそも誘導尋問(話の誘導)についてよくわからないです。 イメージ的には複数の選択肢があるにも関わらずAとBの選択肢だけを与えさせてAではないといったら、ごらんのとおりBと言っています。 という感じかなぁと漠然ととらえていますが。 誘導尋問のテクニック等の書籍やサイトなども探してみたのですが、目ぼしいものが見つかりませんでした。 (論理的な話し方系統の話し方はよくあるのですが…) 誘導尋問や話の誘導について詳しく書かれ、勉強もしくは参考になるものがあれば紹介してください。 (無意識のうちに誘導尋問に引っ掛かっていたり、裏もないのに誘導したりしていると勘繰られたくないので…) よろしくお願いします。

  • 元彼から連絡

    仕事で余裕がない、その中で私のことを考える余裕がなくなったと言われて振られた元彼と復縁したくて 別れてから冷却期間を開けました。 別れてから2ヶ月して 誕生日に 彼からメールが来ました! 今でも特別だ!と。 私はありがとう!とだけ返してメールは終わりました。 それから一ヶ月後に 突然彼から電話が来ました。 思い出話をしたり、お互いの事を話したり すごく楽しくて、 徐々に落ち着いてきた彼への気持ちがまた復活してしまいました。 電話では未練を見せないように 接してしまいました。 私の就活が終わったら… みたいな事を言われて電話は終わりました。 なんかあったら連絡して!と彼に言われましたが 私からはしないよ!とちょっと余裕があるように接したのですが 内心は連絡したくて仕方ありません。 連絡したら逆効果になってしまうでしょうか?

  • 別れた元彼からの連絡に振り回されています…。

    別れた彼氏について相談です。 二ヶ月くらい前に私が振られました。 でも別れてからも、元彼からちょくちょく連絡があります。 付き合ってる時のような感じで何気ない内容のメールだったり。 あとは別れた事を後悔しているとかそんな内容です。 私はヨリを戻したかったのでその気持ちを伝えたのですが、今は仕事が忙しくてまともな付き合いが出来ないと思うからという理由で復縁は断られました。 その時に、その気にさせるような惑わせるような事はもう言わないから。 と言っていました。 でも、付き合えないと言っていたのにその後も連絡がきます。 私の事がまだ好きだ。会いたい。 とも言っていました。 なのに、付き合うという話にはなりません。 私の気持ちを弄んでるだけなのでしょうか? それともキープしておきたいのでしょうか? このままだとずっと悩み続けてしまいそうです。 やっぱり元彼の事が好きだし今でも復縁したいです。 私はどうしたら良いてしょうか? 復縁したいという気持ちを隠したまま会ったり連絡を取り続けてその機会を伺うか… それとも、まだ私の事が好きって言ってたけどどうしたいの? もうその気がないなら連絡して来ないで。 って感じでハッキリ核心に迫ろうかで迷っています。 この状況から復縁するのは難しいでしょうか? 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 連絡がなくなったのが突然すぎる!

    最近、会うようになった男性がいるのですが、突然連絡も返信もなくなってしまいました。 それまでは、電話をくれたり、メールも返事をくれていたのにほとんど連絡がなくなってしまいました。 前回会おうとした日に彼が体調を崩してしまい、会えなくなったのですが、 それから、様子が変わってしまったようです。 まだ2回しか会ったことがないです。 仕事が忙しくなったとは言っていましたが、あまりの違いに私はこの状況を理解できないでいます。 少し気になるのは、会えなくなった日の私の態度がとっても落ち込んだように思えたらしく、 自分は忙しくてやりたいこともあるから、大丈夫だろうかと思ったみたいです。 確かに残念だったけど、そんな重荷になるような態度をとったつもりはないのです。 このような時の男性の気持ちって何なんでしょう? こちらから連絡していいのかどうか分かりません。

  • 元カレへの連絡

    別れて半年になる彼がいます。付き合っていたのも半年ほどで、私は振られた方です。職業柄仕事が年中忙しくあまり会えなかったのですが、1番忙しい年末に余裕がない、幸せにできないといった感じで一方的に別れを告げられました。   私は本気で将来を考えてたのでショックで辛かったですが、受け入れて立ち直ってきました。その後コンパに参加したりしていろんな出会いがあり今も仲良い男性もいて今は毎日元気だし頭では前向きに過ごしてます。でも、元カレのことしょっちゅう思い出して一人で泣いちゃうし、会いたいっていつも思ってしまいます。このまま他の人と付き合う気持ちにはなれないのかなとも思ってしまいます。 彼はすごく大人な考えの人で、彼から別れを決めたし私たちはもともと友達ではない関係です。 元彼女から久々に連絡きたら男性の方はどんな気持ちになりますか?もしできたら具体的に教えてください。 もし連絡しても迷惑じゃないという考えの方がいらしたら、どんなタイミングでどんなメールならいいのでしょうか? 大変後ろ向きな話で、批判されるのは覚悟してます。 ただ会って食事とか楽しくできたらいいなってそんな気持ちでいっぱいです。 ご意見よろしくお願いします。