• ベストアンサー

神vs悪魔の理由

聖書でも良いですし他の著書でも良いですが今までに、悪魔と神が戦った時の理由を知ってる人教えてください 大体悪魔がふっかけてるものなんですよね? 悪魔はどんな理由をつけて神に挑んでいるのでしょう?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

傲慢と嫉妬ですかね。 ルシファーは、天使の中でもっとも神に愛され、それ故にもっとも美しい姿を与えられていた。 そして、このことをルシファー自身、よく知っており、他の天使の誰よりも神さまのことを愛していた。 その神さまが新たな生命である人間を創造し、その人間のために新たな世界を作る、天地創造をするという計画を、 ルシファーは知ってしまう。 まだ見ぬ人間に対する嫉妬の炎がルシファーの心の中にメラメラと燃え上がる。 で、神への叛旗を翻した・・・。 といったようなことを、キリスト教なんかではいいますね。 ミルトンの『失楽園』などは、こうした考えにしたがって書かれています。 失楽園 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E6%A5%BD%E5%9C%92 ですが、 聖書に出てくる悪魔や悪霊といったものは、 実は、ユダヤ・キリスト教以外の宗教の神さま。 その筆頭格は、《ベルゼブブ》。 《ベルゼブブ》の元である《バール》はカナンの地の最も有力な神さまでございます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%96%E3%83%96 《アスタロト》は、女神イシュタルであり、カナンの地では《アシュタロト》と呼ばれた女神さま。 ギリシア神話では、アルテミスと呼ばれた女神さまです。 《アシュタロト》は、ユダヤ・キリスト教で《ベルゼブブ》と呼ばれた《バール神》のお姉さんであり、奥さんでもある。 ということで、 異教の神々がユダヤ・キリスト教で悪魔とされた、というのが本当のところ。 そして、 一神教と矛盾しない形で堕天使なるものが後に作られた。 ユダヤ・キリスト教の神さまであるヤーハェは、善であるから、悪を創造してはいけない。 であるから、 元々は善であった、善なるものとして作られた天使が、様々な理由で堕落して、堕天使・悪魔となった、 というお話が後に作られた。 というか、 《ルシファー》は、そもそも悪魔や堕天使ではない。 ~~~~~~~ 14:12黎明の子、明けの明星よ、 あなたは天から落ちてしまった。 もろもろの国を倒した者よ、 あなたは切られて地に倒れてしまった。 イザヤ書 http://bible.salterrae.net/kougo/html/isaiah.html ~~~~~~~~ この《明けの明星》が《ルシファー》であり、バビロニア王orアッシリア王のことです。 聖書解釈の誤解から《ルシファー・サタン》説が生まれたんでございます。

gaitu
質問者

お礼

詳しくありがとうございました キリスト教ってやっぱ自己中な所ありますね

その他の回答 (4)

  • veradico
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

 「悪魔と神が戦った時の理由」ということですが,「戦闘」と「敵対的な行動」という観点で考えてみますと,聖書中には,以下の記述が見られます。 --- 創世記 2:16 主なる神はその人に命じて言われた、「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。2:17 しかし善悪を知る木からは取って食べてはならない。それを取って食べると、きっと死ぬであろう」。 <中略> 3:1 さて主なる神が造られた野の生き物のうちで、へびが最も狡猾であった。へびは女に言った、「園にあるどの木からも取って食べるなと、ほんとうに神が言われたのですか」 <中略>3:4 へびは女に言った、「あなたがたは決して死ぬことはないでしょう。 3:5 それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」(日本聖書協会1954年版口語訳) --- ヨブ記 「1:6 ある日、神の子たちが来て、主の前に立った。サタンも来てその中にいた。 1:7 主は言われた、「あなたはどこから来たか」。サタンは主に答えて言った、「地を行きめぐり、あちらこちら歩いてきました」 1:8 主はサタンに言われた、「あなたはわたしのしもべヨブのように全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかる者の世にないことを気づいたか」 1:9 サタンは主に答えて言った、「ヨブはいたずらに神を恐れましょうか。 1:10 あなたは彼とその家およびすべての所有物のまわりにくまなく、まがきを設けられたではありませんか。あなたは彼の勤労を祝福されたので、その家畜は地にふえたのです。 1:11 しかし今あなたの手を伸べて、彼のすべての所有物を撃ってごらんなさい。彼は必ずあなたの顔に向かって、あなたをのろうでしょう」(同) ------ ヨハネ黙示録 「12:7さて、天では戦いが起った。ミカエルとその御使たちとが、龍と戦ったのである。龍もその使たちも応戦したが、 12:8 勝てなかった。そして、もはや天には彼らのおる所がなくなった。 12:9 この巨大な龍、すなわち、悪魔とか、サタンとか呼ばれ、全世界を惑わす年を経たへびは、地に投げ落され、その使たちも、もろともに投げ落された。 12:10 その時わたしは、大きな声が天でこう言うのを聞いた、「今や、われらの神の救と力と国と、神のキリストの権威とは、現れた。われらの兄弟らを訴える者、夜昼われらの神のみまえで彼らを訴える者は、投げ落された。 12:11 兄弟たちは、小羊の血と彼らのあかしの言葉とによって、彼にうち勝ち、死に至るまでもそのいのちを惜しまなかった。」(同) -------------  3箇所だけ引用しましたが,このうち,「戦い」と書いているのは,黙示録12章です。よく見てみますと,この戦いでの結果は,サタンを滅ぼすことではなく,「地に投げ落とす」つまり,天から駆逐することでした。ですから,この戦いでは,天の領域から,サタンとそれにくみするものたちを駆逐,放逐する理由で,「ミカエル」なるものが戦争を遂行したということです。  「大体悪魔がふっかけてるものなんですよね?」ということで,戦いの「きっかけ」といいましょうか,理由を知りたいということですが,「黙示録」の記述では,前記の通り「ミカエルとその御使たちとが、龍と戦った」と書かれており,直接的な理由については述べていないようです。しかし,「ミカエルとその御使たちとが」と書かれており,ミカエルの意志でサタンを天から駆逐する行動を開始したと読み取ることができます。その目的は,前記の通りです。  しかし,「戦いの理由」つまり,経緯や事情を調べる場合は,どうしても「背景事情」を調べなければならないと思います。理由なくして戦争という多大のコストと命が関係するおおごとをしないからです。  そうすると,前記「創世記」や「ヨブ記」の記述が意味を帯びてくると思われます。たとえば,「創世記」の記述では,神が「死ぬ」といっているものを「死なない」といい,むしろ「食べると、あなたがたの目が開け、神のように善悪を知る者となることを、神は知って(いる)」といっています。これは,どう考えても「神が言ったことは偽りである。神の命じたことに従わないで食べた方が良い結果になる」という印象を与えることを意図しており,その意図通りに人間に行動させる,つまりは神に反逆させることを目的としています。  また,「ヨブ記」では,どう読んでも「ヨブが神を恐れ敬っているのは,神が所有物(財産)を増えさせたからである」とサタンは「主に答えて言った」とあります。  以上の通り,サタンの態度と行動について検討すると,創世記の記録では,神に対する一方的で不当な反逆,ヨブ記では,自分の立場を超えた,正当事由に基づかない神に対する挑戦であり,いずれも神に対する敵対行為と評価すべきものといえるのではないでしょうか。 そのようなわけで,戦いが起きる理由があります。

回答No.4

もともと世界は、白(善・美 etc.)でもないし黒 (悪・醜 etc.)でもない灰色です。 そこに神=白を持ち込むならば、黒の起源としての (神に匹敵する強さの)悪しき存在が必要になるのだ。

gaitu
質問者

お礼

オシャレですね!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

ご参考。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442702714 キリスト教での悪魔は「堕天使」です。 神に一番近い存在だった、天使のトップだった大天使長ルシフェルは「ただの土の塊から作られた人間に仕えろなんて我慢できねえ。神を滅して俺が神になる」と考え、天使の1/3を引き連れ、神に挑みます。 しかし、ルシフェルの代わりに大天使長の後釜になったミカエルとの一騎打ちで敗れ、堕天し、地の底(地獄?)に落とされます。 この時に敗北した「天使の1/3」が、全員「悪魔」になります。 それ以降、機会があるごとに「神を滅して俺が神になる」と挑み続けているのです。 因みに、ルシフェル、ミカエル、ガブリエルなどの語尾の「エル」は「聖なる」とか「神」とかって意味なので、ルシフェルは語尾に「エル」を付けない「ルシファー」と呼ばれる事もあります。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます だてんし、って悪魔のことだったんですか、初めて知りました そして天使もプライドが原因で反旗を翻したんですね 感謝です

noname#201345
noname#201345
回答No.1

人間を堕落させる存在が悪魔。 それを倒すことで正当性を主張する神(というか、神側)。 図式的には詐欺師と警察の方が近いのでは。 詐欺師は警察に喧嘩を売らないでしょ? でも、警察は詐欺師が誰かに詐欺を吹っかけるので捕まえたり追い詰めたりするでしょ。 そんな関係。 悪魔じゃなくて、悪神と戦う(多神教の場合はね)時だと トリックスターが暗躍したり、戦う運命があったり 女の取り合いだったり、逆鱗に触れたりでさまざまあるけれども。 別の言い方をすれば悪魔というのは一部を除けばキリスト教(などの新興宗教)によって駆逐・貶められた 土着の神々だったりするんで 植民地化に反対抵抗する現地人…とかいうほうが正しいかもね。 吹っかけてきたのは神という図式とも言えるかな。

gaitu
質問者

お礼

そういうパターンもあるんですね 確かに土着対神の図式たまに見ます ありがとうございあmす

関連するQ&A

  • 神と悪魔

    皆さんこんにちは。 私は昨日テレビで映画「デス・ノート」を見て思った ことがあります。 デス・ノートとは、そのノートに書き込むと書き込まれた 人は死ぬ。と、いう死神から与えられたノートです。 そのノートの所有者のライト君は新世紀の神になろうとして、 犯罪者や、自分に反対する者の名前をノートに書き込み、 戦争や犯罪のない、平和で治安の良い世界を造ろうとします。 たしかに、多くの平和主義の人にとっては、ライト君は神と なるのかもしれませんが、逆に犯罪者やそれに反対する者に とっては神ではなく、ライト君は悪魔になると思います。 そう考えると神と悪魔は見方によって違うだけで、同じもの ではないか、と考えてみたのですが、それについて何かご意見 ご指導いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • ぶっちゃけ神って悪魔じゃないんですか?

    イスラエルとパレスチナの宗教解釈問題起因の戦争をラジオで面白おかしく講談風にやっていて、なるほど元は兄弟喧嘩なのねとか、ああだから一夫多妻制があるのかとか、それって純血主義で差別じゃね?とか、なるほどイスラエルはだから神様みたいな名前なのねとか、出ましたルール変更!とか、やっと合点がいったのですが… でも、私には神は人心を惑わす存在にしか感じませんでした。いやそれこそが悪魔の仕業!とか言われたらぐうの音も出ませんが笑 神も悪魔も人間になぜ干渉するのか、無視して今を生きるという結論に至らないのが不思議です。 もちろん神に逆ギレする場面もある様ですが、人間は言い負かされてしまいました。 その結果、多くの人間が死にましたよね。

  • 聖書の悪魔って何者なのか

    聖書に悪魔が登場しますネ。 悪魔って本質や正体は何なのでしょうか? やはり創造の神が創造したものでしょうか?

  • 神様、仏様、悪魔・・・誰が一番忙しそうですか?

    神様、仏様、悪魔・・・ いずれも、自分自身の仕事もある上に、多くの人からたくさんの頼みごとをされていそうですが、忙しそうな順番に並べていただけますか? 宜しくお願いします。

  • GODS  VS DEVILS (神VS悪魔)

    家にも居るでしょ?、何処の家庭でも職場でもね・・? まあ、長年かかって分った事は、悪魔なんて大した事は無いって事ですね 悪魔の体に見えるだけなんですよね、所詮は人間なんですよー・・? 所で、此の悪魔を倒す方法は何が良いと思いますか? 貴方の考え方を教えて下さい、お願いしまーす! 是非、凄い優しいやり方を教えて下さい、お願いします 当方、ギリギリの為・・?、です・・ >(英和)God[d] (三省堂「エクシード英和辞典」より) ━━n.【キリスト教】神, 天帝, 造物主 (the Creator); (g-) (超自然的な)神, 男の神; (g-) 偶像, 大切な人[こと] (make a ~ of his work 仕事を第一に考える); 〔話〕 (the gods) 大向うの観客. ・(be) with God 神と共に(いる); 死んで天国に(いる). ・by God 神かけて, きっと. ・for God's sake 後生だから. ・God bless …! …に幸あれ! ・God bless me [my life, my soul]! 大変だ! ・God bless you! お大事に! ((くしゃみをしたとき)). ・God damn you [it]! こん畜生! ・God forbid (that) …などとんでもない. ・God grant 神よ…ならしめ給え. ・God knows 神のみぞ知る; 確かに. ・God's image 人体. ・God willing 事情が許せば. ・Good [My, Oh] God! しまった, 大変だ; なさけない! ・in God's name ((疑問詞と共に)) 一体全体. ・play God 傍若無人にふるまう. ・Thank God! ありがたい! ━━vt.(-dd-)(g-) 神格化する, 崇拝する.

  • 自分が神と悪魔になるSFCのゲームタイトル教えてください。

    プレイヤーが神と悪魔になって、神のときは人を救い、悪魔のときは人を殺すというSFCのゲームがあったと思います。 私は弟がやっていたのを横から見てただけなのであまり覚えていないのですが、 たぶん10年くらい前のゲームで、悪魔の時に女性を殺すとキャーっという叫び声がしました。 確か助けるor殺すとハートか何かが出てポイントになったと思います。 内容が酷いので母親に怒られました……(-_-; ほとんどヒントがなくてすみませんがこれでお分かりになる方、 タイトルを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 神の本当の目的

    僕は、エホバの証人と聖書を勉強している学生です。 先日、神が人間を作った目的について考えていたのですが、聖書には人間を喜ばせることが目的だと書いてあります。 しかし、どうも僕は「神が自分への崇拝を求めて」人間をつくったのではないかと思うのです。 そして、聖書もキリストも悪魔も、「自分への愛情を源とする濃い崇拝行為」を望んで用意した壮大な「ストーリー」なのではないかと思うのです。 僕の聖書研究司会者は、「矛盾点がある」というのですが、それがどこか分かりません。だれか教えてください。

  • 僕は死んだら悪魔になれることがわかった

    僕がバイクを運転してた時にわかったことですが、僕が死んだら悪魔になれることがわかりました。いや、正確に言うと、悪魔か天使か神かわかりません。とにかく、とても大きな力を持ったものになれるとわかりました。 どうしてわかったのかというと、バイクを運転中に脳裏に走ったんです。悪魔か神かその存在はわかりません。ですが、僕が死んだ時、この世とは異なる空間で僕は強大な存在になれることがわかったんです。 今でも超能力があるのですが、もし、死んだらもっと大きな力を得ることになります。この世のことなら、何でも思いのままに動かせることがわかったんです。 ですが、僕はまだ子供ですし、この未熟な脳のままで大きな力となりえて良いものかわかりません。そこで、皆さんのご意見を聞きたいのですが、皆さんが僕の立場だったら、このまま死んで大きな力になりますか? ぼくはどうしたらいいでしょうか?もし何かわからないことがあれば補足します。

  • 人間が神、宗教を創りだした理由

    ※信心深い方は、お読みにならないでください。 人間はなぜ、神や悪魔のようなものを創り出したのですか? 科学がまだ未熟だった(というか、皆無に近かった)大昔から、 人間はどこの国のどんな人種でも、 神々や悪魔、鬼、 場合によっては一神教の神様などを必要としてきたのでしょうか? 暗闇や天変地異、病気や死、恨みつらみなど等、 色々なものに恐れを抱き、苦しめられてきたのは、今も昔も同じ。 今は様々な分野の研究が進み、医学も日進月歩、 月だけでなく、常時、宇宙空間に人間が常駐している時代、 太陽系だけでない、広い宇宙のことも、徐々に分かってきている。 そんな時代でも、信仰心は忘れたくないものですが。 たぶん、ほとんどの人が、神や神々が大地や空、月や太陽、 星々を創った、なんて信じていないと思います。 アマテラスオオミカミも神話の世界だけで、 ギリシャの神々も神話の世界の住人です。 キリスト教も、神話という形をとっていませんが、 旧約聖書の創世記は完全に神話です。 必ずと言って良いほど、どこの地域のどの民族も、 何かしらの神を「創造」し、祀ってきました。 神が人間や世界を「創造」したというより、 人間が「神々」や「神」を「創造」したのでしょう。 宇宙には何か計り知れないものがありますし、 私も無神論というよりは、不可知論者なので、 自分なりに色々考えてきましたし、 何か偉大なものへの畏怖の念や信仰心のようなものもあります。 ご意見、ご回答をいただけますと嬉しいです。

  • 悪魔にとりつかれてる?(長文です)

    カテ違いだったら御免なさい。 我が家は両親がキリスト教で娘の私は無神論者です。 この前の日曜日に両親が、行った教会(プロテスタント)で 悪魔祓いの儀式を見ました。 牧師さんが、女性にとりついた悪魔を払っていたんですが、 牧師さんが呪文?を唱えると、目はつりあがり奇声を発しながら 無茶苦茶暴れて男の人たちが数人がかりで 押さえつけてやっていたようです。 エホバの証人などの異端に所属している人、無神論者のほぼすべてが 悪魔にとりつかれていると牧師さんは言っていたそうです。 母が牧師さんに、悪魔がとりついている人を見分ける方法を教えてもらい、 帰ってきてから私に「イエスは主ですと言ってみろ」と言ったんですが、 「言いたくない」と答えたところ、「悪魔がついているので教会へ行こう」と言われ、 いやいやながら「イエスは主です」と言いました。 今でも気分悪いです。 私は昔から聖書や賛美歌などキリスト教に関係するものを 見たり聞いたりすると、無性にイライラして壊したくなります。 今は母が聖書の一句を口にするたびに殴りつけたい衝動に駆られます。 こんな私は悪魔にとりつかれているのでしょうか?