• 締切済み

皇室の結婚式などで見かけるこれは何ですか?

肩にかけている、リボンのようなものは何ですか? 庶民はしないものなのですか?

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

NO.3です。書き直している間にうっかりした間違いがありましたので、全文を以下のように訂正します。 ---------------------------------------------------------------------------------------- 左端の今上天皇(明仁)が首の周りに巻く(佩用:はいよう、という)ようにしているのは、日本の最高勲章である「大勲位菊花章頸飾(だいくんいきっかしょうけいしょく)」でしょう。 皇太子殿下の胸の前にある帯状のものは、立太子礼(18歳の成年式)に際して授与された「大勲位菊花大綬章」で、上天皇が着用している上述の「大勲位菊花章頸飾」に次ぐ日本で二番目に高位の勲章です。もちろん、今上天皇も皇太子時代にこの勲章を佩用しているのですが、25年前に天皇に即位したために「大勲位菊花章頸飾」という天皇しかお持ちでない勲章も合わせて2点佩用しています。 美智子皇后、雅子妃が佩用しているのはいずれも「勲一等宝冠章」と思われます。いずれもお2人の結婚に際して授与されました。 あれ、あなたが仰るリボンって、天皇ご夫妻や皇太子ご夫妻がタスキのように肩から斜めに掛けているベルトのことかな? それなら勲章の一部をなすもので「綬(じゅ)」と呼ばれるもの。フランス語ではまさしく「リボン」と言うそうです。これを佩用する時は男女ともリボンの腰のあたりに勲章を下げます。ただし天皇や男子皇族の正装は写真にあるような燕尾服なので、長い上着に隠され勝ちで勲章本体は見えにくいです。 ●まとめ 天皇佩用の勲章:大勲位菊花章頸飾(首周りにある勲章)とベルトのような「大勲位菊花大綬章」。ただし座っているので、大綬章のうち勲章本体は上着と腕に隠れており、ベルト状の綬(リボン)しか見えない。 皇太子佩用の勲章:「大勲位菊花大綬章」。ベルト状の綬(じゅ)だけが目立つが、この写真のように立って腕を下していると、勲章本体が左腰の前に見える。ただし座るとこれは腕に隠されて見えないことが多い。 美智子皇后と雅子妃が佩用の勲章:「勲一等宝冠章」 この写真では肘部分に隠れて綬(リボン)だけしか見えないが、左腰あたりに勲章本体がある。 なお、皇后と雅子妃の首周りに見えるのはネックレス(アクセサリ)です。勲章ではありません。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

左端の今上天皇(明仁)が首の周りに巻く(佩用:はいよう、という)ようにしているのは、この写真でははっきりわかりませんが、おそらく日本の最高勲章である「大勲位菊花章頸飾」でしょう。 皇太子殿下の首周りにあるのは、立太子礼(18歳の成年式)に際して授与された「大勲位菊花大綬章」で、天皇が着用している大勲位菊花大綬章「大勲位菊花大綬章」に次ぐ日本で二番目に高位の勲章です。もちろん、今上天皇も皇太子時代にこの勲章を佩用しているのですが、25年前に天皇に即位したために「大勲位菊花章頸飾」という天皇しかお持ちでない勲章も合わせて2点佩用しているはずです。 美智子皇后、雅子妃が佩用しているのはいずれも「勲一等宝冠章」と思われます。いずれもお2人の結婚に際して授与されました。 あれ、あなたが仰るリボンって、天皇ご夫妻や皇太子ご夫妻がタスキのように肩から斜めに掛けているベルトのことかな? それなら勲章の一部をなすもので「綬(じゅ)」と呼ばれるもの。フランス語ではまさしく「リボン」と言うそうです。これを佩用する時は男女ともリボンの腰のあたりに勲章を下げます。ただし天皇や男子皇族の正装は写真にあるような燕尾服なので長い上着に隠されて勲章本体は見えません。 ●まとめ 天皇佩用の勲章:大勲位菊花章頸飾(首周りにある勲章)と「大勲位菊花大綬章」。ただし座っているので、大綬章のうち勲章本体は上着と腕に隠れており、ベルト状の綬(リボン)しか見えない。 皇太子佩用の勲章:「大勲位菊花大綬章」。立って腕を下していると、勲章本体が左腰の前に見える。ただし座るとこれは腕に隠されて見えないことが多い。 美智子皇后と雅子妃が佩用の勲章:「勲一等宝冠章」 この写真では肘部分に隠れて綬(リボン)だけしか見えないが、左腰あたりに勲章本体がある。 なお、皇后と雅子妃の首周りに見えるのはネックレス(アクセサリ)です。勲章ではありません。

回答No.2

勲章(旭日大綬章)です。 http://www8.cao.go.jp/shokun/shurui-juyotaisho-kunsho/kyokujitsusho.html >庶民はしないものなのですか? 持っていればします。

  • simple11
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

関連するQ&A

  • 皇室の贅沢について

    皇室とは、すなわち、王権の継続(残滓)的なものと認識しています。なので、当然贅沢(ハイソ、セレブ)という生活様式を継承することになっているようです。 しかし一歩翻って、人間宣言したあとの天皇陛下や、それに伴う皇室の方々は、「人間」になったのはいいが「庶民」になることはなかった。もちろん最近その傾向に行こうとすることはありますよ。しかしベースは「庶民」とはどうしても一線を画さねばならぬ、という意識は変わらないと思います。 ではなぜ、「身分」は特別であって、「生活」は庶民であってはいけないのでしょうか?そこらへんの公団団地にでも天皇陛下、皇室の方々は住んでいけないと言うことがあるでしょうか?そうであるほうが、よりすばらしいことではないでしょうか? あくまで「庶民」じゃないよという市政を頑なに守り続ける皇室と言うものに対して、どうしても共感できないでいます。

  • 皇室の

    皇室について素朴な疑問ってありませんか? 私は色々あります。天皇ご一家は家族だけでいる時も敬語なのかな?とか あーかったりぃなあぁあ!とか思わないのかな?とか 「マジで~?」とか言わないのかな?とか 実際のところ、リストラや増税に苦しむ庶民の事をどう思ってらっしゃるのかな?とか。 私は右でも左でもありませんが、本当に素朴な疑問があります。 皆さんはいかがですか?

  • 皇室制度って、女の心理分かってないよね?

    男が作ってきたんだろうけど、やばいよね。皇室制度って、お姫様として産まれたシンデレラは、嫁にだされて庶民になる運命が決まってるじゃん? 絶対に、皇后にはなれないし、結婚すれば庶民の男の位置まで落とされるんだよ。 勝負っけ強い女からすれば、恋愛が開かれてれば、シンデレラとして生まれた女に勝負かけるよね。それが結婚で立場が変わる女の下克上。恋愛選んだのは皇族だもんね。 庶民とすれば、王子様色仕掛けで落とせば皇后や皇族になれるチャンスがあるよ。 庶民になったお姫様より、皇后のほうが身分上だから、頭下げることになるんだよ。 庶民生まれの皇后に。

  • 皇室の結婚式について

    素朴な疑問ですが皇室の方が結婚する場合、挙式のスタイルはどうなるのでしょうか? 今回、眞子さまはICUに通われていたので、 キリスト教のスタイルなのか、それとも伝統を重んじて和式なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皇室がフィギュアスケート、、。

    秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまがフィギュアスケート競技大会に出場し優勝されたそうで喜んだ方もいらっしゃると思いますが僕は喜ぶというよ疑問を感じました。 リンクを借りて、有名なコーチを特別につけ、とても庶民にはできない事ですよね、、。 皇室としての意識が足りないとは思いませんか? 皇室に対する批判に随分敏感に反応される方が多いですが、あくまで僕個人が感じているだけですので、お気を悪くなされずにお願いします。

  • 皇室に嫁いだ雅子様は幸せだと思いますか?

    今回、イギリスに行く予定だった雅子様は大震災の為、キャンセル されましたが、皇室では雅子様の意見は全然通らない場所なんでしょうか? さぞかし行きたかったでしょうに。 プリンセス達の自由の無さを考えると庶民として生活出来るのが幸せに 感じる事もあります。しかし、日本一の旧家にお嫁に行って皇太子に 愛され、優しい美智子さまが姑でありながら雅子様は何故幸せそうに 見えないんでしょう? 聞くところに寄れば皇居内では2000人の方々が働いていて莫大な 税金もつぎ込まれてる、皇室は必要なんでしょうか?

  • 目印 りぼん 手に入れたい

    町内親睦会でぶどう狩りへいきます(90名 1~8班) そこで、肩にりぼんをつけて目印にしたいのですが、さて、このりぼん、どこで売っているのでしょうか? 手作りであれば、りぼんを買ってきて、適当に切り、安全ピンでとめるだけでしょうか?ささくれたりしないのでしょうか? 私は会長でりぼんの提案をしたものの、どのようにしたら手に入るのか分かりません。どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に

    招待されました。 光沢感のあるベージュ系に黒のウエストリボンのワンピース 結婚式が4月で肌寒いので ラメがはいった黒地のニットボレロを羽織ろぅかと考え中です 靴は エナメルっぽい黒のパンプスにポイントとしてラメのリボンが付いてます 膨張色だけに どっしりタイプの体型の私なので 悩んでます。

  • 髪の毛がピンクのキャラ…

    アニメ、エロゲーのキャラで 髪の毛がピンク、ショートカットで、頭にリボンをしている そして制服が黒か紺で、肩の部分がもこもこしています 胸元にリボンがあるキャラをしりませんか? 思い当たるキャラで結構なので、教えてください。

  • 結婚式のファッションについて

    ベージュで 黒のウエストリボンの ワンピース 黒のエナメルっぽいパンプス…ラメのリボンがポイントとして付いてます 結婚式が4月 ちょっと肌寒いかなぁと思ってラメがはいったニットボレロを羽織ろうかと考え中です。 体型がどっしりタイプなのですが...コーディネートどぅでしょうか?

専門家に質問してみよう