• ベストアンサー

皇室制度って、女の心理分かってないよね?

男が作ってきたんだろうけど、やばいよね。皇室制度って、お姫様として産まれたシンデレラは、嫁にだされて庶民になる運命が決まってるじゃん? 絶対に、皇后にはなれないし、結婚すれば庶民の男の位置まで落とされるんだよ。 勝負っけ強い女からすれば、恋愛が開かれてれば、シンデレラとして生まれた女に勝負かけるよね。それが結婚で立場が変わる女の下克上。恋愛選んだのは皇族だもんね。 庶民とすれば、王子様色仕掛けで落とせば皇后や皇族になれるチャンスがあるよ。 庶民になったお姫様より、皇后のほうが身分上だから、頭下げることになるんだよ。 庶民生まれの皇后に。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249688
noname#249688
回答No.3

「庶民」と言っても、その辺の中小零細に勤めてる社畜じゃないし。

ohimesamako
質問者

お礼

いやいや、そのへんにわんさかいる市役所職員とかサラリーマンとか、法律事務員じゃない? 出雲大社は相応しかったけど。あとは、、、

その他の回答 (1)

回答No.1

昔は違いました。 そもそも天照大神や、倭迹迹日百襲姫命は女性ですし、 皇極・斉明帝や孝謙・称徳帝は重祚までしています。 また持統天皇は歴史の曲がり角を修正した偉人です。 今日の皇室制度は明治以降の「男性を大量に殺すことで、国家が成り立っていた時代」の遺物を大量に背負い込んでいるのです。 「王子様は王子様」ということは、「凡夫は弾除け」の裏返しです。 誰の心理も配慮ていません。

ohimesamako
質問者

お礼

明治時代に庶民と結婚なんかして、庶民になった皇族っていなかったですよ?

関連するQ&A

  • 身分違いは争いの元じゃない?

    庶民が恋愛で皇族落とせば皇后になる時代って、凄くないですか? 皇族として生まれた女より身分が上になるんだよ? 今まで皇族の生まれに嫉妬してた、恋愛で結婚に勝負かけてる上昇志向の女からすれば、一発逆転、大逆転のチャンスじゃん。 次の皇后(きこ様?)も民間人だから、姑からすれば、息子の嫁は自分より出身が下の方が言うこと聞かせられるから、気に入られるはず。少なくとも姑の身分の差があるから、貴族の娘は受け入れないね。 篤姫と和宮は身分差があったために、家臣達が篤姫を実家に帰らせようとしたんだけど、気が強い篤姫は、和宮を自分の下に屈服させるために江戸城に残って嫌がらせしてた。 身分高い人が恋愛一回開くと、嫁姑があるもんだから、どんどん質が下がってくっていうのが分かってて、男性皇族は民間女性に恋愛開いちゃったのかな? 争いの元だよね。

  • 孝謙天皇

    聖武天皇や光明皇后、あるいは孝謙天皇自身は、孝謙天皇に皇族の王子を娶わせて、孝謙天皇の子に皇室を継がせていく意思はなかったのでしょうか?

  • 一般人が王子様(外国の)と結婚するには?

    夢見がちな質問内容で本当にすみません。シンデレラストーリーに少し憧れている部分があって、現実離れしているな…とは自分でも思うのですが、大変興味があって質問させていただきました。 一応現実として王子様は存在するわけですし、偶然が重なれば、一般庶民に過ぎない自分も結婚して、「お姫様」になれるかも知れません。(笑)諸国の王子様も最近は恋愛結婚が多く、お相手が一般人であることもよく耳にします。彼らはどのようにして出会っているのでしょうか?一日本人にすぎない、私にも出会うチャンスってありますか?どうすれば良いのでしょうか?

  • 皇室の人権について

    メディア、マスコミカテで皇太子ご夫婦について質問がありましたので、常々疑問に思っていた事を質問させて頂きます。 私が皇室の存在を認識したのは、小学生の頃でした。 学校で習ったのかも知れませんけど、テレビの皇室アルバムで見た印象が強く記憶に残っております。 祖母からは、昔はあら人神だったと教えられましたが、その意味が解ったのは中学生の時で、何故昭和天皇が戦争犯罪人として、東京裁判にかけられなかったのか理解出来ませんでした。 その後、歴史を学び様々な考え方がある事を知りました。 私が生まれたのは昭和34年であり、一般人である正田醤油のご令嬢だった美智子様が、テニスコートの恋と持て囃されご成婚されました。 美智子様のご苦労は、筆舌に尽くせないものだったと想像されます。 雅子様は、外務省キャリアウーマンであり、やはり、そのご苦労も並大抵のものではなかった事でしょう。 お二人の人権は言うまでもないのですが、ご自分の意思で嫁がれたとも言えますけど、愛子様を始め秋篠宮ご夫妻のお子様達は、生まれた時から皇族として生きざるを得ない運命であります。 秋篠宮様ご夫婦は、ゆうじん様の宮内庁の教育に対する経済援助を辞退され、お子様の教育は与えられた通常のお金で賄わられました。 そして、一般の子供たちと同じ幼稚園、小学校を選択されました。 皇太子様の結婚後の様々な言動も、一人の人間、夫として発動されたように、私は感じられるのですが、私の思い違いなのかも知れません。 天皇は、神から象徴になりましたが、戦後70年近くなります。 皇族の形も、もっと変わっても良いように思われるのですが、税金で生活しているから公務は当然の義務などと批判される雅子様がお気の毒になります。 極論かも知れませんけど、愛子様は庶民的な幸福感を教えて差し上げても良いのではないですかね? 人権が感じられないと言うか、皇族と言うものに縛られ続ける人間は、運命として受け入れるしかないですよね? 常に日本国民を考え、常に人々の目にさらされる生活を、皆様だったらどうされますか? 運命?子供の時からそうだから慣れますか? この質問は、解答にお礼させて頂きますけど、敢えて私の私心感想は控えさせて頂きます。 皇族方、または天皇制についてのお考えを、お聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 皇居で生まれた女の子の将来は?嫁ぐと言うことは。。

    皇居で生まれた女の子は、アラサーの年齢に達すると、色んな意味で行き詰まっちゃいますかね?今何かと話題の眞子さまとか、佳子さまとか、愛子さまとか。 生まれて27歳くらいまでは、問題無くお姫様で居られるよね。しかし、そこからすぐに30歳を迎えるよ。そうなったときに、いい年を過ぎても独身を貫いて皇居に住み続けるのか?あるいは、ロマンスを見つけて民間に飛び込むのか?そういう後戻りの難しい選択を強いられるよね。 ジャニーズ系の好青年と相思相愛になり、婿養子として皇居に招き入れられると良いのかもね。だけど、その選択肢は無いらしい。その好青年と結婚の話になるのならば、お姫様が皇居を出て行かなければならないのだとか。 そこから愛情をもって生まれた子は、男だろうが女だろうが、もはや民間人。だから、相撲や音楽で成功して横綱にも美空ひばりにもなれますが、決して天皇にも皇后にもなれない。まー、おじいさんが天皇陛下で、その孫と堂々と言えるのは、自慢かな? 逆に民間の女性は、悠仁さまに色仕掛けで皇后になり、皇居に入れるんだけどね。まさにシンデレラですな。ミッチー→マチャコ→次は誰か?まさか、私が皇后に?!キッカケは、淡路島の公園でのふとした瞬間・・・夢があるよね。 皇居に生まれたお姫様は、将来、どうなっちゃうのかな?旦那がスキャンダルやらかしたら、キツいよね。天皇陛下の娘や姪が、離婚して、貧しさに負け世間に負けて地方のボロアパートに住まざるを得なくなり、しかも、納税の義務を負うと、元お姫様が一番苦痛なのだろうけどそれを上から目線で傍観してる国民の思いは複雑じゃね? 皇族の方は、女の子を産んじゃダメってならざるを得なくないかな?そんなの産み分けられる訳無いのは理屈で分かるけど、その子の30年後を見込むと、皇族は絶対に男の子を産むべきだよ。そう考えると、上皇さまは男の子を2人つくれて良かったよね。そして、平成天皇の次男は、3人目の子どもが男の子だった。ギリギリセーフ!次男グッジョブ!ただ、他の子は全員女の子。ここから、ドーしようか? 皇居から子どもが生まれた。性別は??? ・♂→日本万歳天晴弥栄!!! ・♀→(ため息) こうなっちゃいますかね?

  • 今度は、白雪姫とシンデレラです。

    こんちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o) 第2レースは、白雪姫とシンデレラです。 白雪姫とシンデレラとは、ともに継母にいじめられます。 ウソツキは、タヌキととらにいじめられています(;゜0゜) ぎく まず、白雪姫は、継母に何度も命を狙われますが、、、数々のピンチを乗り越え、王子と結婚します。そして、継母に対して、真っ赤に焼けた鉄の靴をはかせ、死ぬまで踊りつづけさせるという、仕返しをします。 一方、シンデレラは、継母に命を狙われるのを回避しながら、、、舞踏会でわざとガラスの靴を脱ぎ捨ててきます。シンデレラは、自分の足のサイズが継母や義姉と違うことを知っていたのです。そして、王子がもってきたガラスの靴を継母や義姉が履けないのをみて笑うことで、継母や義姉に仕返しをしたのです。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、白雪姫と、シンデレラのどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。 なお、白雪姫、およびシンデレラの童話に対して、ウソツキの勝手な解釈が含まれていますが、そのことは、きにしないでください。

  • 皇族が性転換したら認められますか?

    不敬な質問で申し訳ないのですが。 もし皇族が性転換手術を受けたとしたら、 それは皇位継承順位が変動するなど、認知されるのでしょうか? 皇室典範には載っていないとおもいますが、 実際どうなるでしょうか? 男が女となり結婚すれば、一般人となりますし、 女が男となれば、皇位継承の可能性もでてきます。 よろしくお願いします。

  • こんな事を言われました(長文です)

    『シンデレラ… まぁ簡単に言えば 冴えない女子が魔法使いのおかげで綺麗になって王子様をオトしたって話さ。 それを踏まえて考えてね。 人ゎ外見じゃないと言うけれど、結局さぁ第一印象って見た目なんだよね。 中身で勝負なんてしょせんはキレイ事。 たしかにシンデレラはイイ女かも知れんよ、 でもさぁ綺麗なドレスもかぼちゃの馬車もなければ一生冴えない女子どまり、 王子様に相手さえしてもらえん(笑) で..言いたい事.. 何もせずにただ待ってるだけでゎ王子様は迎えに来てゎくれないって事。 迎えにきてもらう為にはね.. (1)見た目なら誰にも負けないくらい着飾る事(見た目が大事なので) (2)自分から王子様に会いに行く事(まぁそれくらいの行動力が必要と思われ) (3)自分の存在をアピールする事(ガラスの靴置いて帰るみたいな感じね) これだけ頑張らなきゃならんのだよ。 中身で勝負ってぇのゎそっから先の話しだゎなぁ。 って..知っとった? まぁそんな感じ(笑)』 ↑ こんな事を恋人から言われたらどう思いますか? 私はこれを読んでから毎日腑に落ちません・・・。 みなさんの意見を聞かせてください!

  • 民間の男は、皇族に婿入り出来るの?

    皇后って居るじゃん。彼女は元々小和田雅子なるフツーの民間女性なんだよね。んが、皇太子と恋愛して結婚の話になったのだけど、ここで、雅子が皇族に嫁入りするか、皇太子が小和田家に婿入りするかの選択がある。それは、結婚する両者の協議に基づいた合意で選ばれるよね?結果は、雅子の皇族嫁入りなのだとか。 紀子も美智子も嫁入りだね。 んで、数年前に眞子さんが小室家に嫁入りしたよね。コレ、逆があり得ました? つまり、小室圭が皇族に婿入り出来たんですかね? もう少し前に天皇の妹に清子が居て、彼女が黒田なる都庁職員に嫁入りしたよね。コレ、黒田の皇族婿入りも考えられたんでしょうか? 皇族の結婚は、必ず嫁入りなんでしょうか?婿入りはルール違反?男皇族は民間女性の皇族嫁入り、女皇族は民間男性家系に嫁入り。

  • シンデレラと結婚した王子様は・・・

    シンデレラは、王子様と結婚して幸せに暮らしましたとさ・・・ おとぎ話の主人公たちは、女性なら玉の輿に乗るし、男性なら高貴な美女と結婚できるということでお話が終わるパターンが多いですよね。 でも、みんな結構個性的な主人公だし、本人はともかくとして、相手の王子様やお姫様は本当に幸せに暮らせたんでしょうかね? ・・・という疑問を持ちましたので、おとぎ話の主人公と結婚した相手の、その後の人生を想像してみていただけませんでしょうか。 古今東西を問いませんので、題材はご自由に選んでいただければと思います。 宜しくお願いします。