• 締切済み

民間の男は、皇族に婿入り出来るの?

皇后って居るじゃん。彼女は元々小和田雅子なるフツーの民間女性なんだよね。んが、皇太子と恋愛して結婚の話になったのだけど、ここで、雅子が皇族に嫁入りするか、皇太子が小和田家に婿入りするかの選択がある。それは、結婚する両者の協議に基づいた合意で選ばれるよね?結果は、雅子の皇族嫁入りなのだとか。 紀子も美智子も嫁入りだね。 んで、数年前に眞子さんが小室家に嫁入りしたよね。コレ、逆があり得ました? つまり、小室圭が皇族に婿入り出来たんですかね? もう少し前に天皇の妹に清子が居て、彼女が黒田なる都庁職員に嫁入りしたよね。コレ、黒田の皇族婿入りも考えられたんでしょうか? 皇族の結婚は、必ず嫁入りなんでしょうか?婿入りはルール違反?男皇族は民間女性の皇族嫁入り、女皇族は民間男性家系に嫁入り。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.3

>民間の男は、皇族に婿入り出来るの? 出来ません。他の回答の通り、皇室典範で禁止されています。 また「皇室に男の子が生まれなかったら詰む」との回答がありますが、秋篠宮家に悠仁親王がお生まれになる前は「やばい。このままでは詰む。皇室典範を改正しなくては」と言われていました。 ですが、悠仁親王がお生まれになり「跡継ぎ出来たから、とりあえず現状維持」となり、問題が先送りされました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.2

皇室典範 第九条 天皇及び皇族は、養子をすることができない。 第十五条 皇族以外の者及びその子孫は、女子が皇后となる場合及び皇族男子と婚姻する場合を除いては、皇族となることがない。 したがって法的に不可能です。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.1

>民間の男は、皇族に婿入り出来るの? たとえ話ですが天皇家で男の子が生まれなかった場合のことを考えてみましょう婿養子が許されない場合その時点で詰みますよ

関連するQ&A

  • 皇族の記名

    素朴な疑問。 もし、皇族の人たちが何かの申込用紙を書く機会があり、その用紙の記名欄が「氏」と「名」に分かれている場合、どのように書くのでしょうか? 例えば、 1,黒田清子さんが皇族だったとき「紀宮清子内親王」がフルネームに当たると思うのですが、卒業式のVTRでは「清子内親王」と呼ばれていました。 披露宴の招待状か引き出物のメッセージカードにも「清子内親王」と書かれていたようなので、彼女の場合、「氏」の欄は空欄にして、「名」に「清子内親王」と書くのでしょうか? 2,独立した宮家の子女、例えば「秋篠宮眞子内親王」の場合、宮称は民間の人の姓のようなものともいえるので、 「氏」の欄に「秋篠宮」、「名」の欄に「眞子内親王」と書くのでしょうか? 3,さらなる疑問。 日本であれば、宮家の者なので・・・と言えば通用するでしょうが、外国においてはどうするのでしょうか? 実際、高円宮承子女王がイギリスに留学しているようですが、どうやって対応しているのでしょうね? 便宜上、family name "TAKAMADONOMIYA"と書くのでしょうか?(長い・・・) さらに、宮称がない皇太子の留学時代は?その度、princeなので、名字はない!と説明するのでしょうか? *実際には、皇族(特に直系)が自ら用紙に記名することはないでしょうが、不思議に思ったので質問してみました。 有識者のかたはもちろん、憶測も歓迎です。

  • 皇族についての疑問

    前から気になっていたことですが、皇族一家についての素朴な疑問があります。 (1) 皇族方の学力はどれくらいあるのか? 例えば、現在の天皇陛下やそのご子息の皇太子さまや秋篠宮さま、本日ご結婚された紀宮さまがたは学習院の高校を卒業されていると思うのですが、これはどのような形で入学されたのですか?もう始めから学習院には入学できるようになっているのですか? やはり皇族の方たちは東大や早稲田慶応に合格できるくらいの知識があるのでしょうか? (2) 世間のことはどのくらい知っているのか? 皇太子さまや秋篠宮さまやその奥様、御娘の眞子さまや佳子さまは、例えばSMAPや浜崎あゆみやオレンジレンジのことは知っているんでしょうか? 他にも芸能界やスポーツや流行っている音楽など、どのくらい知っていると思いますか? (3) 普段はどんな物を食べているのか? 雅子さまや紀子さまは自分で料理とかは作ることはあるのですか? また、皇族一家もカップめんなどのインスタント食品やハンバーガーなどのファーストフードは食べたりするのでしょうか? 以上、平凡な一般市民の疑問なのですが、分かる方がいれば教えてください。

  • 小室圭 自動的に皇族ではないでしょうか

    秋篠宮が眞子さんを絶縁しない限り真子さんに張り付いている圭を皇族扱いしないなんて出来ないのではないですか? 眞子さんのおじいさんの葬儀の時小室夫妻が出席しました。 そこには悠仁親王もいました、当然挨拶はするでしょう。 小室圭とは親戚付き合いしないと言ったって、真子さんのタクシーに圭が乗ってきます。お前だけ帰れなんて出来ないでしょう。 佳子様の結婚式でも、結婚式自体は皇室行事で秋篠宮が小室真子だけ招待して圭を除くことは出来るかもしれませんが、佳子様が結婚して一般人になった場合、小室夫妻とお付き合いするでしょう。 そうなると、秋篠宮は佳子様真子さんとも絶縁しない限り、圭は黙っていても自動的に皇室の付き合いについてくるのではないですか それから、識者はやたらと皇室パワーとか忖度を批判してますが、 NY州大学への入学や卒業、弁護士試験、日本でのビザ取得、など忖度するのは小室側でなく相手だから、小室夫妻は利用できるものはするでしょう、小室が悪いのではなく忖度する方が悪いのだから、 この問題の腹の立つのはその辺なのですね、小室圭の顔が浮かんで来て腹立たしいですが、結局小室圭の勝ちですよね、しゃくだけど!

  • 眞子さま、小室さんの婚約について

    眞子さま、小室さん、ご婚約おめでとうございます。 皇族女子の場合、結婚に当たり、一般人になってしまいます。 それを受け止める、男性側には非常なプレッシャーがかかるのでは・・・ 昭和天皇の娘である黒田清子さんは幸せに暮らしているのでしょうか? 世間体もあるので離婚もできない(家庭内別居)であり、皇室から金銭的な支援があるなど、怪しい噂って無いんでしょうか? 個人的には、眞子さまのファンなので幸せになっていただきたいのですが・・・。

  • 雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?

    私は皇太子と雅子妃が結婚してからのファンで,雅子妃が心を病まれてからも、男児を授からないことも、大変お気の毒に思っておりましたが、この頃ネットで検索すると「雅子妃のわがまま」「皇室の一員として適切でない」「皇太子との離婚も考えるべき」との発言の多さに驚いてしまいました。私も長男と一度結婚し、子供が授からず離婚したものですから、どうしても雅子妃に同情してしまうのですが、あまりにもネット上のバッシングが凄いので、ちょっと皆様にお尋ねしたくなりました。雅子妃がこのまま心の病を持ち、公務も出来ないようでしたら、皆様はやはり雅子妃は皇族としては失格だと思われますか?また離婚もやむなしとお考えでしょうか?一つの欄に二つ質問を書いてしまいましたが、皆様の雅子妃や皇太子、または皇族に関するお考えをお聴きしたいと思います。忌憚の無いご意見をお願い致します。また蛇足かもしれませんが、私はどうしても秋篠宮と紀子妃が好きになれないのです。ネット上ではかなり人気があるようですが・・・私自身が長男と次男の違い、長男の妻と次男の妻の苦しみの違いを味わってきたこともあると思いますが・・・・その辺もあわせて皆様のお考えをお聴きできれば幸いです。

  • 皇族の呼び方

    例えば、TVなどで「皇太子」について述べるとき必ず「様」をつけます。そこで疑問なんですが、なぜ皇族に「様」をつけるのでしょうか?人間宣言をしたのにもかかわらず・・・。また、皇族の学友たちは、どのように呼んでいるのでしょうか?もう一つ、紀宮様(あえて)が黒田さんと結婚しました。つまり、皇族から一般国民になったわけですが、TVでは今後「様」はつかなくなるのでしょうか? 素朴な疑問ですので、暇なときにお願いします。

  • 1. 女系天皇を認めて小室圭さんを婿養子にして皇族

    1. 女系天皇を認めて小室圭さんを婿養子にして皇族入りして身分は皇后の可能性 2. 旧皇族を復帰させて皇族タレントの竹田恒泰さんが天皇の可能性 あえて選ぶならどちらがマシですか? 私はどちらも嫌ですが、究極の選択として1です。 旧皇族は一般人すぎです。 小室さんも一般人ですが眞子様は気品があります。 その気品も結婚により損なわれる可能性がありますが… 個人的に女系でも愛子様が天皇になるのは賛成です。 その後は万世一系が途切れますが一時として愛子様に長男が産まれればそこからまた男系に…

  • 皇族批判について

    皇族の方がニュースになると、「税金の無駄遣い」など批判的な事を言いう人が少なくないのが以前から気になっていました。 民主主義なのに皇族がいるのはおかしいなどいろんな意見もあるとは思います。 が、それはそれとして、 昨日の愛子さま不登校の件で気づいたのですが、皇族というよりも皇太子さまご一家を批判している人が多いように思います。 特に皇太子妃がビッ●呼ばわりされているのに驚きます。 先日友人からもそのような言葉が出たので「本人を知っているわけでもないのに何故そのようなことを言うのか」と聞いたところ「みんな言ってるしネットの常識」と言われました。 雅子さまには国民にそのように呼ばれる原因が何かあったのでしょうか? 関連して「皇太子さまは女を見る目がない」「秋篠宮は頭が良くてダンディ」などの日記やコメントをよく見る気がします。 不祥事だけではなく、ほほえましいニュースであっても文句のつけどころがなければ前述の「税金の無駄遣い」などと言われ、 雅子さま・愛子さまが登場すると批判率は格段に上がる気がします。 昨日の不登校ニュースでも「あの顔じゃいじめられても仕方ない」と書いている人がいました。 美形じゃない人はいじめてもいいという世の中になってしまったのでしょうか? 気になるのは秋篠宮さまご一家が出ると妙に好意的な人が増えることです。 特に容姿面で。 そんなに違うんでしょうか? 秋篠宮さまはダンディ、眞子さまは美少女プリンセス。 こういっては失礼ですが、愛子さまが不器量だというなら眞子さまだってそんなに美しいとは思えないのですが。 確かに美しいにこしたことはありませんが、いつから皇族は芸能人になったのでしょう。 美しくなければ税金の無駄遣いなんでしょうか。 それとも、皇太子さまご一家を叩きたくてしょうがない人がそういう風潮を作り出しているのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 小室圭と眞子さまについて質問です。

    小室圭の育った環境はひどいね。 人生って生まれる前から、どんな親かで大方決まってしまう。 そして幼少期にどんな環境で、どんな教育されたかでもその後の人生は決まる。 眞子さまは育て方が間違ってしまったのか、ゆとり世代のせいなのか、小室と出会ってしまったせいなのか、分からないが、皇族としての心はないでしょうね。 性格の悪さが眞子さまに、もうすでに移ってるだろうな。 小室の経歴 https://komurok.com/komurokei-wikipedia/ 質問はこちらです。 小室圭の過去の経歴を照らし合わせると、眞子さまに相応しいと思いますか?

  • 皇室問題・・・今日の”そこまで言って委員会”にて

    このカテゴリーでいいかわかりませんが・・・。 今日のそこまで言って委員会では皇室問題が議論されていましたが よくわからなかったのでわかる方教えてください。 1)美智子様のご両親は美智子様が嫁いでから要職から退いたようですが   雅子様のお父様がどこかの最高裁判官?になっているのはなにがまずいのでしょうか。   2)皇室に(学習院の理事長?に)外務省の元役人がいることはなにがいけないのでしょうか。 3)小和田家の葬儀に皇太子様が出席され、皇太子側の葬儀には(雅子様が?)欠席された旨の話がありましたが   やはり皇太子様は雅子様を思うあまり、小和田家側寄りになってしまっているのでしょうか。   天皇陛下のご心痛というのはそのことを差すのでしょうか。   (跡継ぎ問題ばかりだと思っていたのですが違うのでしょうか?) 番組はよく見ていたつもりですが、何を言わんとしているのかが私にはあまり伝わらなくて・・・。 辛坊さんはゲストの方に何を言わせたかったのでしょうか?。 最後に 4)秋篠宮様天皇説?はどう思われますか?   (制度的に無理だとは思うのですが心情的にはどう思いますか?許されるならやむなしと思いますか?)