• 締切済み

民間の男は、皇族に婿入り出来るの?

皇后って居るじゃん。彼女は元々小和田雅子なるフツーの民間女性なんだよね。んが、皇太子と恋愛して結婚の話になったのだけど、ここで、雅子が皇族に嫁入りするか、皇太子が小和田家に婿入りするかの選択がある。それは、結婚する両者の協議に基づいた合意で選ばれるよね?結果は、雅子の皇族嫁入りなのだとか。 紀子も美智子も嫁入りだね。 んで、数年前に眞子さんが小室家に嫁入りしたよね。コレ、逆があり得ました? つまり、小室圭が皇族に婿入り出来たんですかね? もう少し前に天皇の妹に清子が居て、彼女が黒田なる都庁職員に嫁入りしたよね。コレ、黒田の皇族婿入りも考えられたんでしょうか? 皇族の結婚は、必ず嫁入りなんでしょうか?婿入りはルール違反?男皇族は民間女性の皇族嫁入り、女皇族は民間男性家系に嫁入り。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>民間の男は、皇族に婿入り出来るの? 出来ません。他の回答の通り、皇室典範で禁止されています。 また「皇室に男の子が生まれなかったら詰む」との回答がありますが、秋篠宮家に悠仁親王がお生まれになる前は「やばい。このままでは詰む。皇室典範を改正しなくては」と言われていました。 ですが、悠仁親王がお生まれになり「跡継ぎ出来たから、とりあえず現状維持」となり、問題が先送りされました。

• suiton
回答No.2

皇室典範 第九条 天皇及び皇族は、養子をすることができない。 第十五条 皇族以外の者及びその子孫は、女子が皇后となる場合及び皇族男子と婚姻する場合を除いては、皇族となることがない。 したがって法的に不可能です。

• marupero
回答No.1

>民間の男は、皇族に婿入り出来るの? たとえ話ですが天皇家で男の子が生まれなかった場合のことを考えてみましょう婿養子が許されない場合その時点で詰みますよ