• ベストアンサー

正解がないことに正解を求めてしまう

宗教に縋って生きていくのと お金に執着して生きていくの どちらが幸せになれますか?

noname#202920
noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

幸せは、「なれる」ものではなく、 幸せと「感じる」ものです。 宗教と金、どっちに幸せを感じるかは、人によります。 自分がどっちか分からないのなら、試してみるしかないです。 宗教をひたすら信じて、お金は全部寄付してひたすら祈る。 それで、心が満たされて「私、今幸せ」と思うなら、宗教派。 寄付するのがもったいない、と感じるなら、お金派。

noname#202920
質問者

お礼

そう考えたら理解できますね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

タイトル通り正解はないと思いますので ・どちらも幸せになれる ・どちらも幸せになれない が近いと思います。 正解を求めてしまうお気持ちは何となくわかりますので それならいっそまずは「幸せの定義」から考えていくと 見えてくるのではないでしょうか。

noname#202920
質問者

お礼

幸せの定義は生涯現役です。 ありがとうございました

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.3

幸せなんぞ望んでまへんねやないんでっか? ついでに言うたら、宗教も信じてまへんねやろうし、お金も執着ちゅうほどあんま持ってはらへん。 幸せなんぞ望まんでもよろしいですやん。 ほんまにええもんは大抵不幸や苦難の中におますねん。 そやから不幸の中にのんびり浸かったはる人が仰山いてます。 不幸を味わう それもええ生き方やと思います。

noname#202920
質問者

お礼

方言わかりません(>_<)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>正解がないことに正解を求めてしまう と、いうよりは、「食べ物の好き嫌い」と同じレベルじゃん。 >>どちらが幸せになれますか? 「人による」

noname#202920
質問者

お礼

>>「人による」 はい

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

やってみたら答えが分かるよ。 やらずに分かるのは他人の経験談だけ。 Don't Think. Feel!

noname#202920
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 金に

    執着して金さえあれば幸せになれるのでしょうか? 金がありまくれば毎日風俗にもいけます。 愛人もつくれます。毎日ハッスル♪ハッスル♪です。 人生や人徳に恵まれなかった悲しい敗北者は金か宗教に縋るしかないのでしょうか?

  • 宗教のお金について

    宗教がお金を集めるとき、寄付金として信者にお願いをして集めます。 しかし強制的に何かの理由をつけて、お金を巻き上げることは、どのような罪になるのでしょうか? 信者の善意の寄付ではなく、強制して取られる罪を知りたいのです。 たとえば、おまえはお金に執着があるから100万円だしてその心を あらためなさい。そうすれあなたを幸せになり、神様も褒めて くだされ、奇跡を見せてくれるでしょう。などです。 宗教は企業ではありませんから、物を売ってお金を手に入れません。 だからこのような強制的にお金を取得した場合の罪を教えてほしいと思います。 宗教についての法律に詳しくないので、よろしくお願い致します。 詐欺罪はどのようなものなのかわかります。 強要罪もわかります。

  • 大学に行って宗教を学びたい

    大学に行って宗教を学び生涯信仰することは 人生を豊かにする発想としては間違っていますか? 僕は37才で現在無職です。 その前も仕事を転々とし、もう正社員として採用していただくのは難しいです。 今までの人生で人並みの幸せがあまりなかったです。(詳しくは愚痴になるので書きません) お金に執着した人生は荒んできます。 稼ぐ過程がどうのこうのいう人も腐ってると思います。 その人達にとってはお金を増やす稼ぐことが宗教なんだと思います。 もう、どうにもならない人生をバイトしながら大学に行って宗教を学ぼうと思っています。 同じような境遇の方、もしくは大学に行った方に質問したいです。 なんのために大学に行かれましたか? このような人生は腐っていますか?

  • 人生に正解はないのだが、宗教には正解が用意されてい

    人生に正解はないのだが、宗教には正解が用意されている。何でも答えを欲しがる人間にとって、既に人生に答えがある宗教は安心を与える癒しの存在なのである。宗教とは、自分の人生を考えることを放棄した人たちの溜まり場なのかも知れない。この世の苦しみや心配事から少しでも逃れるために宗教は存在している。 自分の人生の意味を知るために、既存意味から意味を見出すとか皮肉なことである。 人生の意味が用意されている宗教から、自分の人生の意味を得ようとするとか皮肉なことである。

  • 【宗教は本当に人を幸せにするのか?】

    【宗教は本当に人を幸せにするのか?】 宗教は本当に人を幸せにしているのでしょうか? 宗教に関する質問を検索して見ると殆ど本人ではなく「親が」とか「祖父母が」とか当の本人は騙されているとか不幸になったとは言っていない。 宗教で不幸になったと言っているのは本人ではなく本人の周りの人間。 「親が宗教に金をつぎ込む」 とか親の金なので親が何に使おうが良いはずなのに、その宗教へのお布施の金を私に使ってくれればみたいな怨念が聞こえてくる。 で、その宗教が不幸にしたと言っている人間はその宗教に一円も使っておらず、親が自分の金で使っているので余り関係がないというか親が子に使わずに宗教に使っても何も問題がないと思われる。 要するに宗教によって毎月5000円のお布施をする親に憎しみを抱いている子だが、その5000円は子に使う予定でそもそもなかったお金かも知れない。 そのお布施を子はくれという。 宗教にお布施するお金があるのなら私は貧しい生活をしているのだから宗教に回さずに私に回してくれた方がよっぽど幸せになれると説く。 年間6万円のお布施が1人の檀家から入るので1000人の檀家がいればそれだけで6000万円。 毎年、1軒のペースで布教場所としての建物を増やしていけることになる。 1軒に100人の檀家を増やして600万円。 さらにグッズ販売でまた不動産を買っていく。 当の本人は幸せなのに、周りの人間は不幸だと感じるのはなぜでしょう? 宗教は家族総出でやらないと不幸になる。 親戚は離れるのでこれでお布施に不満を漏らす人間もいなくなる。 親戚がいなくなって幸せなのだろうか? お布施がない宗教なら人を幸せに出来るのだろうか? なぜ昔の宗教は人を幸せに出来たのだろう?

  • 統一教会と同じくらい天理教もヤバイ!?

    同市の天理教の教会長と奥さんは吸血鬼と影で呼ばれるくらい金に汚いんですが、 天理教は統一教会と同じくらい金に執着するヤバイ宗教ですか? もしそうなら近寄りません!

  • 私と彼女さん。どちらが賢い?正解なのかな?

    自分の幸せって自分の心が決めるっていいますよね?そうだと思っています。 今はお互いに結婚してますが、こういう考えの人もいるんだろう~~ って今でも不思議に思う女性がいます。 以前に交際していた人は二股で、俺は好き勝手にやるから(自由に複数と交際する)、二股が辛かったら辞めろというスタンスの人でした。 自分はこういう人とは今後は交際出来ないし、自分の幸せのためだし 当たり前ですが自分の事だけを思ってくれる人を選びたいと別れを告げました。 もう一人の女性は彼からは「別の人と昨日は会っていた」と堂々と隠さずに宣言されて、内心はどう思っていたかは知らないのですが、何も言わなかったそうです。言わなかったというよりかは言えなかったんだろうって思っています。 二股でもしがみ付き相手に女の影が見えても一途に好きで居られたって事が不思議です。 彼とその女性は結婚しましたが、夫婦の会話はないそうです。 元々、妥協して彼は結婚したみたいな感じでした。 彼女さんは自分の思いとおりの人生になって嬉しいと思ったはずですが現実を見たのか幸せそうでないみたいでした。 今現在、考えれば・・・ 自分も本当に好きならば相手に女が居ても別れなかったのだろうと思っています。 結婚は生活だから好きだけではやっていけなかったのか?とも思うし。 主人と結婚して良かったですが、欠点が見えては以前の人が良かったのかな~~とも思う事もあります。 私の出した結論と彼女さんが出した結果 どちらが正しいでしょうか?

  • 執着・・・手放したくない。拘り・・・大事な事。

    皆さん、こんばんは。 今回は執着と拘りについての質問です。 1、何に執着していますか?何に拘りを抱いていますか? 2、執着して幸せですか?拘って幸せですか? 3、醜い執着ですか?醜い拘りですか? 例えば・・・この痛み、悲しさ、恨み等をを手放したら、彼、彼女を許さなきゃいけないじゃないの!という感情が心の中を占めているケースが有りますよね。(女々しいとも言う) でも、これをしているとしたら・・・少なくとも幸せではありませんよね。 上記、3質問に回答して下さいませんか? では、どうぞ。

  • 正解だった?

    1週間前1年ちょっとの彼と別れました。 最初はお互い大好きでほぼ毎日会ってて幸せでした でも春ぐらいから嫌なところしか目につかない 他の人がいいなって思ってしまうとなり 遊びたいとも思わないしメールもしたくなくなりました 嫌いになったわけではないけどこのままずるずると付き合うのは いけないんじゃないかと思って別れてと言いました。 でも別れてから涙がとまんないんです 彼は今でも私を好きだと言っています 復縁したい気持ちも確かにありますけど、また付き合っても 同じ状態にまたなってしまうかもしれない 自由になりたいのと戻りたいのが戦ってます どうしたらいいんでしょうか 長文失礼しました………

  • 40過ぎて何もなくてもFXを勉強すれば

    何もないとこから金持ちになれますか? 金に執着する人生を送りたいです。 金があれば死ぬほど嫌な会社も余裕で辞めれます。裁判もできます。 女もできます。高額医療も受けれます。 すべてがうまくいきます。幸せが買えます。人の心も変えます。