• ベストアンサー

正解がないことに正解を求めてしまう

宗教に縋って生きていくのと お金に執着して生きていくの どちらが幸せになれますか?

noname#202920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobirisu
回答No.5

幸せは、「なれる」ものではなく、 幸せと「感じる」ものです。 宗教と金、どっちに幸せを感じるかは、人によります。 自分がどっちか分からないのなら、試してみるしかないです。 宗教をひたすら信じて、お金は全部寄付してひたすら祈る。 それで、心が満たされて「私、今幸せ」と思うなら、宗教派。 寄付するのがもったいない、と感じるなら、お金派。

質問者

お礼

そう考えたら理解できますね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• a-matuki
回答No.4

タイトル通り正解はないと思いますので ・どちらも幸せになれる ・どちらも幸せになれない が近いと思います。 正解を求めてしまうお気持ちは何となくわかりますので それならいっそまずは「幸せの定義」から考えていくと 見えてくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

幸せの定義は生涯現役です。 ありがとうございました

• usinokoku
回答No.3

幸せなんぞ望んでまへんねやないんでっか? ついでに言うたら、宗教も信じてまへんねやろうし、お金も執着ちゅうほどあんま持ってはらへん。 幸せなんぞ望まんでもよろしいですやん。 ほんまにええもんは大抵不幸や苦難の中におますねん。 そやから不幸の中にのんびり浸かったはる人が仰山いてます。 不幸を味わう それもええ生き方やと思います。

質問者

お礼

方言わかりません(>_<)

• STICKY2006
回答No.2

>>正解がないことに正解を求めてしまう と、いうよりは、「食べ物の好き嫌い」と同じレベルじゃん。 >>どちらが幸せになれますか? 「人による」

質問者

お礼

>>「人による」 はい

• EFA15EL
回答No.1

やってみたら答えが分かるよ。 やらずに分かるのは他人の経験談だけ。 Don't Think. Feel!

質問者

お礼

はい