チャートからバブルの終焉やユーロ危機を見ることは

このQ&Aのポイント
  • 効率的市場仮説とテクニカル分析について学んでいます。前者から考えると市場の動向は全ての情報を反映しており、その情報は株価という形でチャートに反映されるのだと思います。一方、市場参加者の情報処理の仕方で株価は変動するとも思います。よくも悪くも情報処理の結果を反映してしまうので、チャートから読み取ることは不可能でしょうか。
  • バブルの終焉や株価暴落など予想不可能とされる事態も実は如実にチャートに反映されるのでしょうか。
  • チャートをよく読めば、バブルの終焉やユーロ危機の発生の兆候を読み取ることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャートからバブルの終焉やユーロ危機を見ることは

チャートからバブルの終焉やユーロ危機の発生の兆候を 読み取れるのでしょうか。 効率的市場仮説とテクニカル分析について学んでいます。 前者から考えると市場の動向は全ての情報を反映しており、 その情報は株価という形でチャートに反映されるのだと思います。 そこで思ったのですが、そうであればバブルの終焉や 株価暴落など予想不可能とされる事態も 実は如実にチャートに反映されるので チャートをよく読めば分かるのでしょうか。 一方、市場参加者の情報処理の仕方で株価は変動するとも思います。 よくも悪くも情報処理の結果を反映してしまうので、 チャートから読み取ることは不可能でしょうか。 ありがとうございます。

noname#244865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

とても難しい質問ですね。 チャートから株価暴落を予想する事は可能です。 ただ、同じチャートでも分析する人によって全く逆の 見かたをする人もいます。 どちらが正しいかは、結果を見なければわからないと言うのが 正直なところです。 また、バブルの終焉やユーロ危機の発生などは、株価暴落後に 予想される事態なので、チャートからの予想と言えるかどうか 難しいところです。 たくさんあるチャートの的中率は、約40~60%ぐらいだと 思ってください。 それでもチャートを分析する事は、有事に備えるという点でも 有効だと思っています。 予め、最悪の状態を予測する事で、株などの売買を柔軟に変化 させる事が可能になりますから。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうですね。なかなか予想することは難しいですね。 どんな場合にも当てはまる予想の仕方はないのだと思いました。 他の情報も交えながら、上手にチャートを利用していくのが 一番いいのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#214299
noname#214299
回答No.2

個人的には、株価が大幅に上昇している時に歴史的な大暴落が来たら 上げ相場の終焉や長期的な調整相場の開始だと思っています。 ですので、歴史的な大暴落後のリバウンドで損切りして 下落相場や調整相場向けの投資に変更しています。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 とても深い考察だと思います。将来の株価が予想できるのかばかりを 考えていましたが、傾向からリスク対策もできそうですね。 気づかなかった点が見えました。