• 締切済み

明治、大正、昭和前半の株式市場

お世話になります。変な質問になるかも知れませんが、 明治~大正~昭和の株式市場で 戦争や講和で株価のものすごい乱高下があったと 聞いたことがありますが、 具体的にどのくらい動いたのか知りたいと思っています。 そういう値動きがどんな風だったのか わかるような資料はあるでしょうか? 高騰や大暴落の軌跡を知りたいのです。 チャートとかはさすがにないでしょうので、 ~年にはXX円だったのが~年にはYY円に高騰、 その後~年にはJJ円に大暴落。そしてそのとき日本経済は・・・ みたいな感じだけでもいいのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ADATARA
回答No.1

こんにちは!! 日経平均のない時代ですね。 その当時の状況をお知りになりたいのであれば、 鍋島高明著「日本相場師列伝」(日経ビジネス文庫)が とても分かりやすいですよ。 名相場師の時代を通して、当時の株式市場の様子が分かります。 「最後の相場師」是川銀蔵さんの本も時代背景がよく分かります。 あとは図書館で資料を探すのがよいと思います。

goomod
質問者

お礼

ありがとうございました