• ベストアンサー

豊田通商とトーメンの合併について

去年、この2社の合併比率が豊田通商1に対してトーメン0.069と発表されましたが、これはトーメン1株と豊田通商0.069株が同じ価値になるということですか?発表後、トーメンの株価が240円→180円に暴落しましたが、豊田の株に対してトーメンの株の価値が低すぎるということで暴落したのでしょうか?暴落後、トーメンの株価は180前後で推移していますが、これくらいなら適正株価ということでしょうか? また、チャートが水平に流れているのをみて仕手が集めている気がするのですがどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

>これはトーメン1株と豊田通商0.069株が同じ価値になるということですか? そのとおりです。期日が来れば、トーメン株を持っている人に豊田通商の株式が上記の比率で割り当てられます。 >豊田の株に対してトーメンの株の価値が低すぎるということで暴落したのでしょうか? 豊田通商によって価値が低いと扱われたことになります。市場ではトーメンがここまで不利な扱いを受けるとは予想されていなかったので、株価が急落しました。 >暴落後、トーメンの株価は180前後で推移していますが、これくらいなら適正株価ということでしょうか? 合併比率に鞘寄せした値動きということだと思います。豊田通商の株価に合わせて、トーメンの株価も上下している状態です。現在のトーメンの株価は、単純に豊田通商の株価を0.069倍した数字が並んでいるのとほぼ同じですので、仕手筋が集めているわけではありません。

tappei2006
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解できました。仕手が操作しているのかと思っていたのですが・・・。残念です。手放そうかな・・・。

関連するQ&A

  • 合併後の株価について

    こんにちは、 会社が合併すると、株価はどうなるのでしょうか。 例えば今トーメンが豊田通商との合併を前にしているため、好調なようですが、 もし合併すると、トーメン株価はどうなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 合併すると株式はどうなりますか?

    平成18年4月1日付けで、トーメンと豊田通商が合併し、豊田通商が存続会社となり、トーメンは消滅するようですが、トーメンの株式はどうなるんでしょうか? ちなみに、私はトーメン株を持っています。 よろしくお願い致します。

  • 会社合併に際し株価について

     よろしくお願いします。  合併に関しての株価に対する質問です。  このような事例があったとします。     親会社(取得企業)東証1部 時価 1000円前後  子会社(被取得企業)東証2部 時価800円前後  子会社を完全子会社にする事がきまったとたん子会社の株価が一気に1000円近くまで上がりました。  合併比率は1:0.8だったとしたら単純に子会社の株の価値は下がると思うのですが、何故逆に子会社の株価が上がったのでしょうか?  当方、全くの初心者です。なにとぞよろしくお願いします。

  • 株式公開を前提とした合併後の株式譲渡における株価について

    現在、勤めている会社が株式公開を前提とした合併を予定しています。 合併前に相手の会社が、こちらの会社に増資を行い株式比率を55:45とします。 この時点で、株価は1000円(1株)→5万円(1株)増資時となります。 その後、合併時には、比率を80:20にしたいから 相手の会社がこちらの株を自社株買いとして買い取る そうなのですが、この時点での株価は上場後に売却するのに比べて どれぐらいの差が出るのでしょうか? なお、相手の会社は、これまでの実績から2年で上場をしたいと言っており、 上場後の時価総額は、100億を目標にしているそうです。 合併時に持っている株を売っても、上場後と大差はないから 売ってもらいたいと言われています。 合併時に上場後の株価が見えるので、上場後の価格に 近い額で買い取らざるを得ないからとも言われました。本当にそうなのでしょうか。 どなたか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 適格合併の際の合併比率の決め方について

    A社とB社を今、合併しようとしています(資本金は1000万円と300万円)。ここで、A社の社長XとB社の社長Yは親子で、X,YはそれぞれA社、B社の株を100%保有しています。この場合、いわゆる「適格合併」となると思うのですが、合併比率をどうすればいいのか不明です。この合併比率が不合理であれば、株主間に「贈与」の問題が発生する、ということも聞きましたので、厳密に確定する必要があると考えています。私の考えとしては、税務上の株価評価(譲渡前提)を実施し、その比率で確定すればいいかと考えているのですが、それでいいでしょうか?それとも、公認会計士などに頼んで、厳密に企業評価を実施し、合併比率を算出する必要があるのでしょうか?(もし、簿価(いわゆる額面)でいいのであれば、最も楽なのですが。)アドバイスよろしくお願いします。

  • 合併比率について

    下記のニュースを読みました。 この場合、SBIホールディングスの1株は、SBIパートナーズの20株に相当すると考えて良いのでしょうか。 「SBIホールディングス  <8473>  とSBIパートナーズ(JQ)  <9653>  は1日、2006年3月1日を期して合併すると発表した。SBIホールディングスを存続会社とする吸収合併方式で、合併比率は1対0.05。パートナーズの普通株式1株に対してホールディングスの株式0.05株を割当交付する。」

  • 新日鐵と住金の合併は?

    新日鐵と住金の株を持っています。 また鉄鋼再編の動きがでてきていますが、この二社の合併話が再燃することは考えられますか。 また合併した場合、過去の例から、株価はどう変化しますか。 以前日本鋼管が合併した時のことなどを例に上げて教えていただけるとありがたいです。 新日鐵も住金も現在の株価は、450円前後ですが、JFEは4500円を超えています。 両社が合併すれば、突然株価も数千円台に上がることが期待できるものなのでしょうか。 まだ当分の間両社の株は売るつもりはありませんが、再編の動きを踏まえた上で今後判断していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • トヨタ株について

    2700円の頃からトヨタ株と付き合ってます。昨年末にすべて手放し、その後はチェックのみです。トヨタ株1万円説もありますが、自分の感じでは5500円前後が落ち着きどころと感じています。 最近、着々と株価を上げるトヨタ株ですがどうも気に入りません。「来年度株価見通しをマイナスと予測した上で、ポートフォリオ再構築を進める中でトヨタ株が人気になっている」というのは考えすぎでしょうか? 自分は自動車業界はそろそろ頭打ちと思っているので、今のトヨタ株の動きが妙に気になって頭がモヤモヤ・・・すっきりしません(^^; 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 企業合併の考え方

    合併関連の本を読んでいると、合併比率を算定するための企業評価と、会計上の受入資産・負債の評価方法は別なものであるように理解しました。例えば、合併比率算定にはDCF法を使い、会計は簿価受入(持分プーリング法)で行うというのは有りなんでしょうか。思想として矛盾するような気がしますが。合併・被合併の両社を同一の方法で評価する合併比率算定と、あくまでも被合併会社の受入価値のみを算定する合併会計は違うということでしょうか。また、被合併会社の株主に交付する合併会社株を新株発行で行う場合、発行価格総額(資本の部の増加額)は上記合併比率算定時の被合併会社の純資産の時価評価額になると思うので、簿価受入と不一致になってしまうと思うのですが。どこかで認識が間違っているのでしょうか。

  • トヨタ自動車の浮動株

    株式初心者です。年末の株式市場の活況をみてぜひ虎の子の80万円を使って株を購入したいのですが、あまり聞いたことのない会社は不安です。そこでトヨタ自動車を調べてみたら割安なようなので買いたいのですが、一つ気がかりな点があります。他の同業者に比べて浮動株比率が(初心者には)異常に低く思えます。4.9パーセントって、、、、、。 これって悪いことなのでしょうか?このせいで理論上の株価は1万円以上と言われながらいまだに6000円なのでしょうか?どなたか教えてください。