• ベストアンサー

豊田通商とトーメンの合併について

去年、この2社の合併比率が豊田通商1に対してトーメン0.069と発表されましたが、これはトーメン1株と豊田通商0.069株が同じ価値になるということですか?発表後、トーメンの株価が240円→180円に暴落しましたが、豊田の株に対してトーメンの株の価値が低すぎるということで暴落したのでしょうか?暴落後、トーメンの株価は180前後で推移していますが、これくらいなら適正株価ということでしょうか? また、チャートが水平に流れているのをみて仕手が集めている気がするのですがどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

>これはトーメン1株と豊田通商0.069株が同じ価値になるということですか? そのとおりです。期日が来れば、トーメン株を持っている人に豊田通商の株式が上記の比率で割り当てられます。 >豊田の株に対してトーメンの株の価値が低すぎるということで暴落したのでしょうか? 豊田通商によって価値が低いと扱われたことになります。市場ではトーメンがここまで不利な扱いを受けるとは予想されていなかったので、株価が急落しました。 >暴落後、トーメンの株価は180前後で推移していますが、これくらいなら適正株価ということでしょうか? 合併比率に鞘寄せした値動きということだと思います。豊田通商の株価に合わせて、トーメンの株価も上下している状態です。現在のトーメンの株価は、単純に豊田通商の株価を0.069倍した数字が並んでいるのとほぼ同じですので、仕手筋が集めているわけではありません。

tappei2006
質問者

お礼

ありがとうございました。よく理解できました。仕手が操作しているのかと思っていたのですが・・・。残念です。手放そうかな・・・。