2015秋以降の株式市場の動向と投資信託のダブルベア商品のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 2012015年8月下旬から株式市場が不安定な状況が続いており、株価の暴落が懸念されています。
  • このような市場の流れでは、投資信託のダブルベア商品が注目されています。
  • ダブルベア商品は株価の下落を利益に変えることができる特徴がありますが、リスクも高いので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2015 秋以降の株式市場

2015年8月下旬から日経平均が2万円代割れし、このまま株価暴落が騒がれてます。 こういった市場の流れの場合 投資信託のダブルベア商品は通常取引で購入出来ますしお得なのでしょうか? メリット、デメリットを教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.2

投信のダブルベアを過去に2度購入しました。 一度は成功し、一度は失敗でした。 その経験から言えることは、ダブルベアを購入して短期間(数か月)で 日経平均が暴落すれば、大きな利益が得られます。 ところが日経平均が上昇した場合はもちろん、下落したとしても 長期間かかった場合は、大きな損失になります。 横ばいのボックス相場が続くと、基準価格が下がり続けます。 ダブルベアは超ハイリスク・ハイリタ―ンだと理解して下さい。 リターンよりもリスクのほうがはるかに大きいので、購入は お勧めできません。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

投信に「お得」などという物はありません。

mindeyed
質問者

補足

お得という表現が不適切でした。 ダブルベアは日経平均暴落時に有益な可能性が高いかとうかが知りたいです