VAIO本体のセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • VAIO本体のセキュリティに関する問題について質問があります。
  • PCの起動時にBIOSパスワードの入力を求められる現象が発生し、セキュリティ状態に変化がないため、具体的な手順設定方法を知りたいです。
  • PCの起動直後にPC本体のパスワードとユーザーパスワード(管理者)の手順について詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIO本体のセキュリティについて(2)

何度か試みましたが設定すると、 いつもの「ユーザーパスワード(管理者)」の入力画面にPC立上げ直後に入り、いつもと変化ありません。 ただ、PC立上げ直後、 F2キーで呼び出すと「BIOSパスワード」を 求められてしまい、 結果、いつもと変わらないセキュリティ状態となります。 マシーンパスワード(メイン)など、 英語表記という事もあり判り難いため、 『具体的な手順設定方法』を教えていただけると幸いです。 求めている動作環境は、 PC立上げ直後、PC本体PW、ユーザー(管理者)PW の手順です。 無知なため判りやすい回答を、 どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オンラインのヘルプのここでは? http://www.sony.jp/support/vaio/products/manual/sve14a1/contents/03/17/02/02.html?search=bios ここの手順4ができてないのでは?

sate14
質問者

お礼

こんばんは。 手順4ではなく、 手順2の『[Set Machine Password]または[Set User Password]を選択』 の部分で、説明文通り解釈すると、 なぜか『Set User Passwordが選択できない』状態でしたので、 BIOSのF2キーのパスワード入力までとなり終わってしまいました。 ですが、この『選択』の表現を無視して、やっと解決しました。 過去の機種はマニュアル本も付属されていたので、多少、文章表現が偏頗でも、 個人でセットできたのですが、今は記憶とメモが頼りとなり・・・。 解決のヒントを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nanasi3de
回答No.4

多分、回答no.1の方の言う通りだと思います。 まだ未解決なら、BIOS画面でパスワード設定画面に行き Password when Power Onの項目を確認してください。これがdisabledではありませんか? 電源オン時にパスワードの要求する/しないの設定です。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0008070003676/?rt=mf

sate14
質問者

お礼

こんばんは。 全くこのURLの説明文通りで、本来の電子マニュアルの表現に 偏りがある事に気がつき解決しました。 当方が模索していた、 nanasi3deさんが表現される 『電源オン時にパスワードの要求する/しないの設定』なのです。 この度は、ご親切に大変ありがとうございました。

• nanasi3de
回答No.3

回答no.2の者です。 BIOSパスワードとwindowsのログインパスワードを1つの画面で入力したいということであれば、それは無理です。 管理しているレベルが違うので無理です。BIOSとwindowsは別々なので

sate14
質問者

お礼

様々なご助言ありがとうございました。

• nanasi3de
回答No.2

まず、質問者さんに注意です。 関連した質問は補足を利用し、新規に質問しないで下さい。このQ&Aサイトのルールです。 質問は出来るだけ詳しく、人にわかるようにしてください。 この質問だと、使用しているOSは?windows7? windows8/8.1? PC本体PW、ユーザー(管理者)PWってなに?これって何かソフトとの? いわゆるログインパスワードとちがうのか? 参考になりそうなURLを貼り付けておきます。 https://www.sony.jp/support/vaio/beginner/dialogue/046.html http://qa.support.sony.jp/solution/S1207090039703/?rt=beginner

sate14
質問者

お礼

一部、わかり難い表現もありすみません。 ウィンドウズ7です。 参考のURL、ありがとうございました。