Excelの折れ線グラフの線をマクロから削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの折れ線グラフの線をマクロを使用して削除したい場合、最大6本の線を削除することができます。
  • しかし、実行時エラー1004が発生し、3本の線しか削除できない問題が発生しています。
  • [データソースの選択]ダイアログで表示できないというエラーも発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの折れ線グラフの線をマクロから削除したい

いつも楽しく勉強させていただいております。 OSはWin7でOffice365です。 Excelマクロはまだまだ勉強中です。 Excelシート上の折れ線グラフの線をマクロから削除したいのですが、どうしてもできません。 前提として6本線の折れ線グラフがあります。 データによってはグラフの線は6本以下のことがあります。 その場合は不要なグラフの線を消したいのです。 そこでグラフを右クリックし、[データソースの選択]ダイアログで削除したい系列を削除して、それをマクロ記録しました。 Sub Macro2() ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 146").Activate ActiveChart.FullSeriesCollection(6).Delete End Sub これを参考に下記のマクロを書きました。 Sub d() Dim a As ChartObject Dim b As Chart Set a = ActiveSheet.ChartObjects(1) Set b = a.Chart b.FullSeriesCollection(6).Delete End Sub ところが最後の行で「実行時エラー1004 パラメータが無効です」になって異常終了してしまいます。 デバッガを使って調べると b.FullSeriesCollection.Countが3になており、 b.FullSeriesCollection(3).Deleteつまり三つ目の系列なら削除することができます。 しかし最大6個の系列のうち、後ろの方から削除したいのでこれでは困ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 なぜ系列は6個なのに3個にされてしまうのでしょうか。 ちょっと引っかかるのが[データソースの選択]ダイアログで「データ範囲が複雑すぎるため表示できません」と言われることです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

#2です。 複雑そうで、回答はあきらめるべきかと思うが、最後に。 Excelで散布図と回帰直線(多分これと思うが、手作業で作成者がグラフ作成後に、見繕った直線を入れることもできなくはない)を作成したのかどうか、質問者が再試行してみて、突き止められませんか。 グラフのもとになった、数値データそのものは質問者には見えているのですか?。 見た目の直線数は何本ですか?3系列で3本ですか。 ーーー http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/HStat/?2011%2F6th%2FExcel2 などを見て。 そして系列番号を割り出せませんか。 「b.FullSeriesCollection.Countが3になており」なら、3つしかないのかもしれないが。 もし割り出せるようなら、私の回答の.SeriesCollection(2).Deleteの()内の数字を、系列番号を適当にセットすれば、その系列の分の線は、消えると思いますが。 ーー あるいはもっと複雑なのかな。

meglin888
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 >Excelで散布図と回帰直線 散布図は「直線付き」です。 この直線がimogashiさんのおっしゃる回帰直線のことでしょうか。 >グラフのもとになった、数値データそのものは質問者には見えているのですか 見えています。 そこにマクロで計算した値を貼り付けるのが今の私の主な仕事です。 >見た目の直線数は何本ですか?3系列で3本ですか。 6本6系列です。 データによっては線が2~6本となるのでいらない線を消したいのです。 6系列なのでb.FullSeriesCollection.Countは6になるはすなのに3と表示されます。 そして1~3の系列は普通に削除できます。 ------------------------------------------------------------------- ちなみに手動でグラフを選択状態にしておいて下記のマクロを動かすと正常に削除されます。 ActiveChart.FullSeriesCollection(6).Delete ところがマクロでグラフを選択状態にしようとして ActiveSheet.ChartObjects(1).Activate ActiveChart.FullSeriesCollection(6).Delete とするとエラーになります。 このときActiveChart.FullSeriesCollection.countは3になっています。 (6のはずなのに)。 手動でグラフを選択状態にするのとマクロでActiveSheet.ChartObjects(1).Activateとするのは違うのでしょうか。 グラフの数が多いので全部マクロで処理したいのですが。

meglin888
質問者

補足

最悪2本線~6本線の5種類のグラフを作っておいてデータによって貼り付けるグラフを選択するしかないのかと考え中です。できればグラフは一種類でマクロで制御できればいいのですが。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

マクロの記録を取って勉強すればわかることではないか。 2013でやってみた。 私の例データ A1:D4 1月 2月 3月 a 12 23 20 b 15 12 19 c 9 13 8 折れ線グラフ作成 Sub Macro1() ' Macro1 Macro ActiveSheet.Shapes.AddChart2(227, xlLineMarkers).Select ActiveChart.SetSourceData Source:=Range("Sheet1!$A$1:$D$4") End Sub 第2系列のグラフ削除 Sub test02() With ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart .SeriesCollection(2).Delete End With End Sub 結果 b 15 12 19 のデータの折れ線グラフが消えた。 ーー >Fullseriescollectionは2003時代VBAではなかったように記憶する(不確かですが) この意味(Fullがついているもの)を勉強されてはどうでしょう。

meglin888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で折れ線グラフの線を削除することができました。 ためしに線を6本に増やしてみても正常に動きました。 しかし私の抱えている問題の解決にはなりませんでした。 結果として後出しになりますが、今回のグラフは正確には折れ線でないことがつい先ほどわかりました。 (言い訳のようですが、グラフを作った人は私でなく別の人です)。 このグラフは「ユーザー設定の組み合わせ」で「散布図と直線マーカー」でできています。 一見縦方向の折れ線グラフに見えるので、折れ線グラフだと信じていました。 道理で「データ範囲が複雑過ぎて」と表示されるわけですよね。 不勉強を恥じております。 こういう複雑なグラフだとマクロからの制御は無理でしょうか。

• FEX2053
回答No.1

単純に「アクティブになってるグラフが違ってる」に1票。 マクロ記録では、グラフをアクティブにしてから記録しますが、マクロの 実行状態では、問題のグラフが選択されているとは限りません。 具体的に、問題のグラフに名前を付けておいて、グラフ名を指定して 処理する・・・などの手段が必要だと思います。

meglin888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 b.FullSeriesCollection(3).Deleteつまり三つ目の系列なら削除することができますから、アクティブになっていないということではないようです。