ダウ、日経平均株価の上昇は3月以降も続くのか

このQ&Aのポイント
  • コロナ拡大が止まらなくてアメリカ、日本は給付金を店舗に配布して金融緩和に加えて更にお金が市場に流れて株高となっています。
  • 日銀も株高なのに下げると介入し続けていますから保有率は高くなるばかり。
  • ゼロ金利、金融緩和政策も2023年まで継続が決まっています。去年の11月からのように今後も当分、買っていれば儲かる上昇相場になると思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウ、日経平均株価の上昇は3月以降も続くのか

コロナ拡大が止まらなくてアメリカ、日本は給付金を店舗に配布して金融緩和に加えて更にお金が市場に流れて株高となっています。 バイデン大統領が経済政策で市場に資金が流出しないよう対策を取ってくれると期待していますが、何もないと更に株価は上がると思います。 日銀も株高なのに下げると介入し続けていますから保有率は高くなるばかり。 半年後にコロナはおさまっている訳も無いので市場に資金は流出して日経3万円は1月に越えてしまうのでは?と思うほどです。 ゼロ金利、金融緩和政策も2023年まで継続が決まっています。 去年の11月からのように今後も当分、買っていれば儲かる上昇相場になると思われますか? 去年と同様に下げても日銀が介入するので 小幅な下げで結局、今年も右肩上がり継続で半年後に日経平均株価が5万円になってもおかしくないです。 その前にこの株高は3月頃には崩壊、終焉すると思いますか? 仮にオリンピック中止になっても下がらないと思います。 コロナは変異種拡大でアメリカはさらなる金融緩和もあり得ますので市場に資金は流れ続けます。 ワクチン接種をしても感染拡大していますから アドバイス頂けると助かります。 バイデン大統領は公約通りに大手企業、富裕層の増税を提案してきたら終焉かなとも思っていますが、それはコロナで支給した金を回収するための手段でしかないかなと思っています。 株のチャートは右肩上がりで誰が見ても暴落するような気配はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

市場に過熱感を誰もが感じていますから、なにか「口実」があれば昨年のコロナショックのようなことは起きるでしょうね。あのときも元々「バブルだ」と懸念する声が少なからずありました。 もし誰もが「3月まで株高は続かない」と考えれば当然「今のうちに売ろう」となるわけで3月より前に急落することになります。「まだまだ、この先も続く」と誰もが考えればどんどん急上昇し、どこかの時点でバブルが弾けます。 バイデン大統領の経済政策は非常に難しいですよ。市場に資金が流入しないようにすれば、実体経済にダメージが出てしまいます。実体経済を優先すればある種のバブルが生まれます。 低金利政策を止めることなんて事実上不可能です。このコロナ禍で金利を上げたら大変なことになります。 ビットコインが株価の先行指標になっているという声もあります。現在過去最高値を更新したビットコインが急落したら、もしかしたら株価も急落するかもしれません。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もビットコインが上がっている間は上がると思います。 確かに今、金利を上げるなんて不可能です。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうなるか判りません。 先を想像するのは面白いが投資判断には意味のない事です。 と、私は思ってます 投資手法は千差万別、先を予想して売り買いする人もいます、それはそれで良し。 私は予測はしない。 自分が頑張れば達成できると思う仕事でも半年先の目標を達成できないのに、個人が入手できる微々たる情報で半年先の株価の動きを予想するなんて妄想と大差ない。 2019年の夏はインバウンドが3000万人/月に迫り更なる増加が予想されると思ってはず。 その時に今の航空業界、宿泊業界、旅行業界の窮地を予測できましたか? あるいは昨年3月の日経平均が16000円台になった時に今の回復を予測できましたか? 予測は裏切られるのが常です。 私は上昇確率と下落確率を天秤にかけ、下落確率が十分に小さいと思った時に日経平均を買います。 そして、日経平均が1000円上がれば売る 昨年の3月に16500円の時にここからの下落は少ないと(下がっても少し)と思い買いました、そして3月の20日頃だったか1000円上がったので売りました。 これは私の投資方法です、貴方は貴方の手法で投資すればよいと思います。

candymint1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このバブルが崩壊したら私も同様に下げ止まった段階から上がり始めた時に購入します。