• ベストアンサー

釈迦が一番怒ったエピソード

お釈迦様も結構怒りますよね? その中でも一番・・・・で、なくても良いですので印象的だったキレたエピソード知ってる人いたら教えてください

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

事件はブッダ七十三歳の誕生日に起きました。ブッダが説法を終えた時、デーヴァダッタが言いました。「世尊は七十歳を過ぎたのでお体が心配です。この辺で隠居したらいかがでしょうか。今後の教団は私に任せてください」。 この提案をブッダは拒否し、「自分はもっと優れた弟子にも教団を委ねていない。どうしてお前のような者に譲れるか」と叱ります。デーヴァダッタはブッダの死後に教団を乗っ取ろうとします。ブッダのやり方が気に入らなかったのです。 この話も本当なのか、作り話なのかもわかりません。その理由はブッダは教団を持っていないのです。

gaitu
質問者

お礼

安定のダイバダッダのクズっぷりですね

その他の回答 (1)

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

自己を大事にしない。これのエピソード(逃げた女)がある。 自己を大事にしない。仏陀が怒ることがあればこの事である。 もちろん、馬鹿には分からない。

関連するQ&A

  • 仏と釈迦の違いは?

    おもしろ語源に関するエピソードで、わからないことがありました。「物が壊れたとき、ダメになった時に「おしゃか」「おしゃかになった」と言いますが、これは昔「仏様を作ってくれ」と頼んだのに出来上がったものはお釈迦様だったため、「お釈迦じゃねーか」と言ったのが語源だとか。」 仏と釈迦の違いはなんですか?

  • あなたの先祖はどんな人? エピソードを聞かせてください

    あなたは、自分の先祖のことを、どこまで知っていますか? 先祖の中で、何か印象深いエピソードがあったら、聞かせてください。 例えば、歴史上の人物と親交があったとか、大酒飲みで財産を使い果たしたとか・・・ 身近な人や、お知り合いに、こんなエピソードを聞いたことがある、でも結構です。 因みに、私の先祖エピソードは・・・ ・静岡市清水(旧清水市)の生まれですが、曾々祖母が若い時に近所のお茶屋を手伝っていて、次郎長からよくからかわれたそうです。

  • クリスマスのエピソードはありますか?

    クリスマスのエピソードはありますか? 印象に残ってるもの、つらいことなどなど

  • 釈迦の日記

    お釈迦さまが書いた日記があるとききました サマスーラ、かスマサーラ・・・ 経典ではなく日記です ご存知でしたらおしえてください

  • 避難所でのエピソード

    避難所生活したことある方で、印象深いエピソードがありましたら教えて下さい。 また注意点や精神的辛さなども具体的に教えて下さい。

  • 釈迦の言葉

    教えてください。 お釈迦様が 「教えるべきことは全て教えた。 行うか否かは本人次第だ・・・」 みたいな事を言っているらしいんですが、 何のお経で、正しくはなんていってるのでしょうか。 お願いします。

  • 「まっすぐにいこう」で、1番のエピソードは?

    この漫画、ほんっとに好きなんですが いろんなエピソードの中で「これが良かった!」というエピソードを 教えてください★☆ 何個でもいいですよ~!! ちなみに私は↓ ☆直とたけしがギクシャクするエピソード(6巻かな?) ★マメが、捨て犬を発見するエピソード ☆秋吉が浮気をするエピソード(泣いてるとこは、マジ悲しかった) みなさんの一押しエピソード、教えてください!!

  • あなたのバブリーなエピソードは?

    バブル期、私は10代後半~20代前半でした。取り立ててスゴイ経験はないんですが、とにかく世界中が浮き立ってカラフルで毎分毎秒くす玉が割れてるみたいな日々、その中で私なんかはイマイチついていけず、アワワアワワともがいてたような気がします。強いて言えば、懸賞が懸賞じゃないくらい(全プレじゃないのってくらい)によく当たったことと、就活で5個以上内定もらってるのが当たり前ってムードだったことが印象に残ってます。 みなさんは、バブル期ならではのエピソードってありますか?

  • 釈迦十大弟子について教えて下さい。

    我が家には小さな仏像(?)セットが有ります。知人が骨董店で見つけ、譲り受けたものです。 お釈迦様の「十大弟子」なのだそうで、一体一体が、本を持っていたり考えにふけっていたり、表情豊かに表現されています。 しかし、どの像がどのお弟子さんなのかが判らず、人に聞かれても答えられず、困っております。 お暇な時で結構ですので、「どのお弟子さんは(大抵)手に○○を持っている」「このようなポーズをとっていることが多い」というように、特定するための特徴を教えて頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 笑えるエピソードを聞かせてください。

    今は亡き、大好きなおばあちゃんの笑えるエピソードなんですが、 (つまらなかったらごめんなさい) シャンプーの詰め替え用を、近くのお店で買ってくるおつかいを、 小学生の頃よく頼まれてました。 おばあちゃん家のお風呂場にあったシャンプーのボトルにはマジックで、 『さんぷう』と書かれていて、 おばあちゃん『さんぷうーの詰め替え、ロマンさ行って買ってきてくれっか?』 正しくは・・・『シャンプーの詰め替え、マロン(お店の名前)さ行って買ってきてくれっか?』 でした。 さんぷうと言われればなんとなくシャンプーに聞こえるのですが、 文字で 『さんぷう』 と 書かれてあったのには、思わず笑ってしましました。 お店は、『マロン』なんですけど、どうしても『ロマン』と言ってしまうので、 いつもおかしくて、おばあちゃんてば~って笑っていました。 昔の事なのですが、思い出すたび自分の中で笑ってしまうエピソードって、ありますよね。 みなさんの、そういう思わず笑えるエピソードがもしありましたら、 是非聞かせてください。 宜しくお願いします!