• ベストアンサー

釈迦が一番怒ったエピソード

お釈迦様も結構怒りますよね? その中でも一番・・・・で、なくても良いですので印象的だったキレたエピソード知ってる人いたら教えてください

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

事件はブッダ七十三歳の誕生日に起きました。ブッダが説法を終えた時、デーヴァダッタが言いました。「世尊は七十歳を過ぎたのでお体が心配です。この辺で隠居したらいかがでしょうか。今後の教団は私に任せてください」。 この提案をブッダは拒否し、「自分はもっと優れた弟子にも教団を委ねていない。どうしてお前のような者に譲れるか」と叱ります。デーヴァダッタはブッダの死後に教団を乗っ取ろうとします。ブッダのやり方が気に入らなかったのです。 この話も本当なのか、作り話なのかもわかりません。その理由はブッダは教団を持っていないのです。

gaitu
質問者

お礼

安定のダイバダッダのクズっぷりですね

その他の回答 (1)

• hiak123
回答No.1

自己を大事にしない。これのエピソード(逃げた女)がある。 自己を大事にしない。仏陀が怒ることがあればこの事である。 もちろん、馬鹿には分からない。