• ベストアンサー

避難所でのエピソード

避難所生活したことある方で、印象深いエピソードがありましたら教えて下さい。 また注意点や精神的辛さなども具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0129
回答No.1

阪神大震災を経験しました。私が住んでた地域は震度5くらいでした。 避難所は人でごった返していました。避難所生活は辛く、プライバシーなんてありません。肩身が狭い生活を強いられる感じです。余震が来たりするとすぐ逃げる準備をしないといけないし・・・隣に見ず知らずの人が寝てるわけですからストレスは溜まり放題でした。わずかな揺れにも敏感になり枕元を歩かれるだけで目が覚めたり・・・ 避難所にいたのは2日くらいでした。その後は車の中や昼間は自分の家にいました。 避難所生活は精神的にやられてしまいます・・・