• 締切済み

台風ですが、避難所生活が出来る?

台風ですが、避難所で生活出来きますか? 避難所の生活なんて、他人ごとと思っていたけど、いつ、避難所生活になるかわかりませんよね。 その時、あなたは、耐えられますか?

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.4

屋根が吹っ飛んで家の中が水浸しで、吹きっさらしで怖くて寝られないのに比べたら、避難所は極楽。贅沢言ってられません。 かといって、自宅に頑張ってしがみつかれても、死傷者が出ては困る。全員待避といったら全員でないと。 台風一過は長いことないです。家が損壊してなければね。 キャンプ生活だとおもって気楽に過ごせばいいけど、ストレスではありますね。そういう時期も人生にはあるもんだと受け入れれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

避難には、 生活できない、耐えられないという選択がありません。できなかろうがしなきゃいけない。 そこが他人ごとなんですよ。 今回の震災で、避難所生活を想定したテントとマットをキャンプ道具に追加しました。 私は想像を絶する事態が嫌いなので、想定範囲内に収める準備はしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

台風なら避難生活と言っても1、2日くらいですよね なら全然余裕です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139787
noname#139787
回答No.1

避難所では、台風が接近通過している期間のみの一時避難に限定されます。通過後の避難生活は、全くの対象外です。 常識であり、そんなに生易しいものではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台風の避難所に体育館ってあり?

    台風の避難所として体育館が使われるケースが多いですが 風に対する余力という意味では、鉄筋コンクリートの建物の 方がよっぽど大きいのです。なぜなら、鉄筋コンクリートの 建物は、重量が大きいので地震の時強い慣性力がかかるため 風の力の数倍の力で設計されているのです。 それに比べて体育館などの屋根の軽い建物は、風の力と 地震の力の差がないため、風に対する余力はとても小さい 建物なのです。 にもかかわらず小学校を台風の避難所として使う場合には 鉄筋コンクリートの教室でなく体育館を使う場合が殆どだと 聞きます。 なぜそのような非科学的なことが行われるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 避難所生活

    災害避難所の間仕切り(パーテーション)のデザインを思案しています。そこで実際に災害避難所(それに類似する)などで避難生活をされた方に質問です。実際の避難生活でどのような空間(場所)が必要でしたでしょうか?また、一番見近に溢れていたモノなどはありましたでしょうか?避難所生活談も宜しかったらお教え下さい。

  • 今回の台風で避難指示が住民に伝わっていなかった。伝えるには

    こんにちは。 私の友人が九州にいまして、今回の台風で今日やっと連絡が取れました。 それで一つ不満を漏らしていたことですが、避難指示が全く分からなかったそうです。 私の地元にでは町内放送がありますので、いざの際にはそれで放送するのかな?とも思いましたが、今住んでいる場所や、都会にはそんなものはないかと思います。 1.みなさんお住まいの地域には、放送施設のような物がありますか? 2.このような災害の場合、どのように伝えればいいと思いますか? 特に今回のような場合ですと、河川の氾濫が非常に怖いです。 それは家にいては分かりませんし、外に出るのは危険です。 3.避難指示が出れば避難しますか? 避難指示は避難勧告より拘束力が強いそうですが、それでも避難しない事もあるようです。 避難したくても簡単に移動ができないかもしれません。 友人は隣の家に祖父母が住んでおり、その知り合いの方も近所にいたため見て回っていたところ、あまりに水が酷く移動できなくなったそうです。 台風に関しては地震と違い、今年・来年でまたくるかもしれません。 これほど大きいのはこないという保障もありませんし、私の住んでいる所も台風の通り道です。 ですので色々意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 台風の避難場所

    台風で危ないからといって、家(一軒家)ではなくネットカフェなどに避難する人はいますか? ネットカフェには入らないけど、立体駐車場が24時間開いているので車中泊しようと思います。 その立体駐車場は片側13台程度停めれて、左右に開口があるため風は吹き込むと思います。 家にいるより安全かなと思うのですがどうでしょうか?

  • 避難指示と避難勧告はどう違う?

    今台風22号が家の真上を通っています。なんだか急に静かになりました。  避難勧告と避難指示どう違いますか? 私のところではどちらも出ていませんが。・・・

  • 小鳥の避難場所について教えて下さい。

    今日、猛吹雪というか台風並みで、停電までしましたが、小鳥たちが吹雪や台風の時、どこに避難するのか疑問に感じました。 わかる方どうか教えていただけませんか?

  • 避難しましたか

    避難勧告で避難してくださいと、広報の宣伝カーきたけど、 まだ氾濫していないので逃げませんでした、時折水が来たか あるいはリアルタイムで河川敷の様子がネットで見れるので、 複数の撮影箇所を見ての判断です、避難指示がでればすぐに 逃げますけど、避難勧告の4というのは自宅にいたほうが安全 快適と判断しました、ちなみに5がでると猶予は10分ほどで 手遅れになると予想しています、台風ではどのような対応を しましたか、宜しくお願いします。

  • 小さい子供を連れて避難する場合

    こんにちは。 先日の台風16号の通過と、今月に入ってから防災週間ということもあり、ふと、大雨や地震などの災害時、小さい子供を連れて避難するときにどのような備えをしておけば良いのだろう?と思いました。 はずかしながら、私自身は防災や災害時の備え等はほとんどなにもしておりません。このままじゃ、何かあったときにヤバい!と思いました。 (^_^;) 現在、8カ月の子の育児中ですが、3才未満のお子さまを連れて避難生活を経験された方の経験談(持って行って便利だったもの、無くて不便だったもの等)や、避難先での経験談、避難はしたこと無いけれど、日頃から自分達はこういう備えをしている等を教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 避難勧告出すのは誰?

    台風14号が近づいてきています。九州南部は、暴風域に入っているところもあります。 洪水や土砂崩れの危険がある場所に「避難勧告」が出されますが、これは誰が出しているのでしょうか? 例えば、二級河川が氾濫する恐れがある場合の付近住民に対する避難勧告は誰が出しているのか・・・ ご存じの方、お暇な時に教えてください。

  • 荒川沿いの避難場所

    荒川沿いの避難場所についてですが、本来は台風被害が少ない近県に避難するようにハザードマップに書いてありますが、今避難していません。 でも、やたらと荒川氾濫のVTRを見て、恐怖しかありません。 とりあえず避難する場合、荒川氾濫時に3~5mと書かれてる小学校に避難するか、一軒家なら倒壊の危険がある位の場所のマンション6Fに避難するかどちらがいいでしょうか?